幼稚園か保育園か

  • 乳児・幼児
  • 匿名
  • 15/04/17 20:54:29

2歳児と0歳児の子どもがいます。
周りに頼る人がいなく、主人も激務で顔を合わせるのは朝少しです。
毎日子どもと三人でいるのに疲れてしまいました。毎日イライラしてて子どもにも悪影響です。
ちょっとしたことですぐに怒鳴ってしまいます。
笑顔のお母さんでいたいです。
家計も余裕があるわけではないので、保育園に預けて働きたいと思いましたが、保育園に申請しても待機児童になって、いつ入れるかわからない状態です。
そこで、上の子だけ幼稚園の2歳児クラスに入れようかと思ってますが、2歳児クラスのある幼稚園が車で25分程、満三歳になればバスに乗れますがそれまでは毎日送り迎えです。
そして、その幼稚園は海沿いで津波が心配です。
まだ、息子は喋らなく、できれば同じくらいの子ども達と過ごす時間を作ってあげたいです。
児童館はよく行きますが、結局子ども同士の触れ合いはあまりないです。
プレ保育のない地域ですので、あと一年、頑張って色々な園庭開放などにでかけて家から近いところに年少入園させるか…
かなり悩んでいます。
皆さんの意見を聞きたいです。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 15/04/17 21:46:29

    生活に余裕があまりないのに車で25分の幼稚園に入れたらガソリン代や保育料でもっと余裕がなくなるのでは?

    一時保育やリフレッシュ保育などはないですか?

    そういうの利用してみては?

    • 0
    • 15/04/17 21:41:58

    集団生活したらしたで、上の子が風邪もらってきて下にもうつって、散々な感じになるよ。

    • 0
    • 15/04/17 21:20:33

    車で25分なら小学校の校区外じゃないの?小学校を見据えて幼稚園選んだほうがいいんじゃない?
    幼稚園のお友だちが多いほうが入学時に親も子供も安心だよ。中には敢えて校区外の幼稚園に通わせる人もあるけど。

    初めての集団生活する場所だから、いろいろ検討したほうがいいと思うよ?
    選んだポイントが2才児から入れるってだけなら後から後悔しそう。

    • 0
    • 15/04/17 21:09:29

    うちも2歳児、今年から週1で幼稚園に通っています。空きがあれば10月からは毎日通わせる予定。
    車で25分はキツいよ。うちは車で15分くらいだけど、幼稚園は何かと親の出番が多いから結構大変だと思うよ。

    • 0
    • 15/04/17 21:09:21

    主さんと全く同じ環境(子供の人数、年齢、旦那が激務)で私も優しいお母さんになれなくて、つい最近まで幼稚園か保育園か悩んでた。私の地域も保育園だと確実に待機だから、あと1年もないし幼稚園に入れることにしたよ。こんなに子供と何も気にせず自由にずっと一緒にいられるのは今だけだからね。
    何のアドバイスにもなってないけど参考までに。長文すみません。

    • 0
    • 15/04/17 21:08:35

    >>3
    うちの幼稚園はあるよ~
    しかも、以前通ってた保育園は4時お迎え、その後は延長保育(有料)だったんだけど、今の幼稚園は5時まで通常保育。私立だけど。

    主さん、送り迎えが苦じゃないなら、幼稚園でもいいんじゃない?
    親の都合で~って意見もあるけど、それで怒りっぽくなったり、子どもとうまくいかないんだったら私は入れてもいいと思う。

    • 0
    • 15/04/17 21:07:51

    私なら後1年頑張る。
    条件良くないし、送る手間やら考えたら余計イライラしそう。

    • 0
    • 15/04/17 21:07:31

    >>3
    うちの私立幼稚園は2才児クラスありますよ。ただ、満3才になるまでは園バスに乗れないから送迎しなきゃだけど。

    主さん、車で25分はちょっと遠すぎない?
    お子さん体調崩したときとかさ、毎日送迎なら親子共々負担じゃないかな?

    幼稚園に入れたとしてそれなりに行事があったりでしょっちゅう園に行くようになることも考えたほうがいいよ。

    リトミックや幼児教室なんかの習い事なんかはどうかな?

    • 0
    • 15/04/17 21:02:37

    幼稚園に2歳児クラスなんてある?
    3歳児からじゃないの?
    認定こども園なのかな?

    • 0
    • 15/04/17 20:59:38

    まだ2歳なのに、自分の都合で幼稚園に入れるのはありえない。しかも条件も全部良くないし私なら絶対無し。

    • 0
    • 15/04/17 20:57:12

    車で25分は私的にナシ。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ