卑屈なママ友

  • なんでも
  • 匿名
  • 15/04/17 19:36:09

生活レベルが違うママ友がいます(私がお金持ちという訳ではなく、あちらが少々貧乏さん)
子供同士が仲がいいので良く遊ぶのですが、言葉の節々が卑屈っぽいので正直嫌気がしてます

たとえば、何かで相手のお洋服が汚れてしまったので私が気にかけると
「あー気にしないで~、○○さんとちがって安物の服だから~平気でーす」とか

うちにきて、洗面台に置いてるお化粧品みて
「高級なもの使ってる?私なんてオールインワンのやつしか使ってないよ~」(高級化粧品ではないです)
とか、いちいち卑屈で疲れます
それ以外の事でも、たまに陰険さを感じるので本当は距離を置きたいのですが、子供同士が仲良しなので難しいです

これからうまく付き合っていくに当り、どういった気持ちの持ち方で対応すればいいのかアドバイス頂きたいです

ママ友の存在がかなりのストレスです

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 94件) 前の50件 | 次の50件
    • 15/04/24 07:48:07

    私の周りの卑屈女はUEDA

    • 0
    • 15/04/24 04:17:35

    毎回そんな感じで言われたら誰でも嫌かも。
    返しようがないよね…

    子供繋がりだから、いずれ子供同士も他に友達が出来てきて一緒に遊ばなくなるし、ママ友なんて子供が小さい時だけしか関わりないから、一時の我慢って思ってなるべくは真に受けないようにしてみては?

    生活レベルが違うと難しいよね。
    女性って他人と自分を比べては優劣つけたがる人いるから、本当面倒くさいね。

    • 3
    • 15/04/24 03:22:18

    >>91
    違うよ。

    • 0
    • 15/04/24 03:20:41

    >>90
    都会のマンションの最上階と階下はだいぶ違ってくると思うけど、普通のマンションなら似てくると思うけどなぁ。

    • 1
    • 15/04/24 03:05:48

    >>89
    同じマンションでも、収入や生活レベルはかなり違うと思うよ。

    • 1
    • 15/04/24 02:15:51

    ほんと、生活レベルが似てないと付き合いにくいと思う。
    その点マンションとかだと、同じマンション同志で交流があったりすると楽!

    • 0
    • 15/04/24 02:00:18

    >>87
    私の周りにはいない

    • 0
    • 15/04/24 01:56:55

    うわー!
    その卑屈な友達!私のママ友と似てるわ
    同じ人だったりして。。。

    それともこんな感じの人、多いのかな?

    • 2
    • 15/04/18 06:59:53

    >>85
    うんうん。
    実は近親憎悪って感じだよね。
    似た者同士。

    • 1
    • 15/04/18 06:56:41

    なんか主さんも嫌みくさいもん。
    相手も嫌みくさいし同士でなんかぶつかるんだろうね。

    主さんも穏やかにかわせるなら嫌み臭くならないよ。

    • 1
    • 15/04/18 01:34:00

    >>82
    一人では授業参観や説明会などの学校行事には行かず、必ず誰かご近所さんを誘います。
    そして誰かご近所が見つからないと私を誘ってきます。

    • 3
    • 15/04/18 00:18:13

    貧乏って結局心も貧しくなるんだね。
    僻みって怖いね。

    • 4
    • 15/04/18 00:17:00

    >>80
    性格悪い人や、イジメ気質な人って群れたがるよね
    広く浅い付き合いしてる人は、穏やかでマイペースな人が多い

    • 3
    • 15/04/18 00:08:07

    >>78
    だよね(笑)貧乏人こわいわ…

    • 4
    • 80
    • 私も主さんと同じような
    • 15/04/18 00:04:07

    状況です。私にも子供にも良くしてくれたこともありますが、相手の気に入らないことや考えが違うことがあったりすると急にシカトとかされます。
    そして他の人に私の陰口を言っているようです。
    その方、なぜかママ友が多いです。

    • 2
    • 15/04/18 00:03:47

    >>76
    こんなこと他のママ友には愚痴れないもんね
    そんな事したらママ友トラブルの元だよ
    ママスタで愚痴るほうがなんぼか賢いと思う

    • 3
    • 15/04/18 00:00:48

    >>72
    えー!別に金額言ってもいーじゃん
    こんなに高かったのに損したー、とか
    安いけど品質大丈夫かな?とか普通の会話だと思うけど
    そんな事でいちいち突っかかる人いるんだね
    面倒くさいなぁ(^_^;)

    • 1
    • 15/04/17 23:56:04

    >>76
    対策は幾らか見付けてたよ
    叩かれてなかったから

    • 0
    • 15/04/17 23:52:50

    いや、わかるけどこんなとこで愚痴ってたら主も大して変わらんよ。

    • 0
    • 15/04/17 23:49:18

    貧乏は心も蝕む

    • 2
    • 15/04/17 23:35:08

    卑屈な貧乏人、多数発見( *´艸`)

    • 1
    • 15/04/17 23:14:57

    >>72
    でも、その方は何の気なしに言っただけかもしれませんよ?
    何にせよママ友付き合いは難しいですね…

    口は災いの元ですね(>_<)

    • 2
    • 15/04/17 22:45:31

    >>70貧乏な私からしたらそれはもう…嫌みですね!でもそれいいよ。付き合いなくなるよ~
    知り合いにいたよ 聞いてもないのにあからさまに金額の話ばかりして来てた人。私は逆にあからさま過ぎに自慢してきてて逆に好感持てたよ(笑)でも一緒にいたママ友が何アレ…いちいち48万の食器洗い機買ったが大きすぎて場所取りすぎ~失敗したの~とか金額言うのいらないって言ってた。その他にも金額言って来る聞いて来る安いと使える?って聞き返して来たりとその度カチンと来てて、付き合い憎くなり二人と付き合いしなくなったな

    • 0
    • 15/04/17 22:37:05

    >>70余計腹立つわ。

    • 1
    • 15/04/17 22:32:37

    安物の服だからと言われたら 可愛いお洋服だから汚したくないかと思って!とか適当に相手あげとけばいいのに。私は◯◯ちゃんみたいにセンス良くないからつい買い直しちゃうんだよね! とか時々相手をあげたり共感したりするといい

    • 0
    • 15/04/17 22:30:08

    >>68
    悪くとられて余計に拗れるようにしか思えない
    人間関係築けてないのに先に相手の欠点を指摘するとか無茶だよ

    • 2
    • 15/04/17 22:21:31

    多分貧乏だとそう言う言葉が口癖になってしまってるんじゃないかな??
    本人は自虐ネタと思ってるのかも(--;)
    ママ友さんいつもそればっかり言うね~みたいに気づかせてあげたら??

    • 1
    • 15/04/17 22:19:47

    >>65???
    後ろからバッサリ???

    (°_°)

    • 0
    • 15/04/17 22:17:07

    家計の状況が一緒くらいじゃないと当然合わないよ~。
    妬みだよ。

    • 2
    • 15/04/17 22:16:21

    >>63
    そこまで分かっててバッサリ切れないとね逆に後ろからバッサリやられちゃうんだよね
    ぶっちゃけどんなに我慢してもお互いに不満しか残らないなら早めに見切るべきお互いの為にね

    • 0
    • 15/04/17 22:15:33

    やっば…一瞬卑猥と読んじゃった(-_-;)

    • 0
    • 15/04/17 22:12:28

    まぁ主の気持ちも分かるけどね。
    お互いに親同士よく思ってないことが、お互いにバレてると思うよ。だから、本人同士は気付いていないだけで言葉の端々や態度に出てるんだと思う。主も自分ではそんなつもりないでしょ?
    あとは、お互いの言葉の受け取り方の問題。バッサリ付き合いなくすか、うまくやっていきたいなら細かい事気にせずにスルースキル身につけなきゃ。

    • 0
    • 15/04/17 21:58:19

    >>61
    そうなんです(^_^;)
    同じタイプの人がいるんですね!

    今までも、私のした事が何故かママ友の手柄になってて他のママ友に有り難がられてるのを見てモヤモヤしたことが多々あったり…

    自然に離れられるよう頑張ります

    • 1
    • 15/04/17 21:38:42

    早く離れるといいね

    そういう人はさ、主以外には立ち回りうまくない?
    離れるときうまくやらないと主が変な風に言われないか心配だわ。
    私がそうだったからさ~
    嘘の噂流されて他の人からも距離おかれ…はぶかれたよ。
    最初本当悲しくて嫌だったけど…今は一人の時間有効に満喫しているよ。

    • 2
    • 15/04/17 21:36:52

    >>58
    そうなんですね!
    友達作りに親が介入できる今のうちに、良い交友関係を築いてあげたいですね

    • 1
    • 15/04/17 21:30:49

    >>50
    そうですよね
    わかっていただけて救われます(>_<)

    • 1
    • 15/04/17 21:27:29

    今は幼稚園だから子供同士は仲良くできるけど、小学生になったら持ち物とか服装で貧乏さんの子供が主さんの子を妬むようになるよ。
    親子で妬んで嫌がらせしてくるから、今のうちに疎遠にしていった方がいいよ。

    • 2
    • 15/04/17 21:22:38

    >>55ママスタでそこまで熱くなれるなんて(笑)熱血アピールタイプだね

    • 1
    • 15/04/17 21:21:37

    >>55私はあなたみたいなタイプが嫌いだわ、私は一人で頑張ってます、みたいな我が強いタイプ。

    • 1
    • 15/04/17 21:19:47

    >>50
    貧乏云々じゃなくて主みたいな人が理解出来ないだけ。そもそも愚痴言う人が嫌い。

    • 0
    • 15/04/17 21:19:38

    こーゆう叔母さんって最終的に子供にまでちょっかい出してきて主さんの家庭が少しでも不幸になるようにしてくる

    • 2
    • 15/04/17 21:19:09

    子供を犠牲にしたくないなら早急に対処した方がいいのでは?

    子供って敏感だし、親同士がそんな状態なら子供同士の関係にも響きそう。

    • 1
    • 15/04/17 21:17:53

    >>49
    今度提案してみます!

    • 1
    • 15/04/17 21:15:50

    >>47
    子供がいなければ絶対付き合いません
    でも、子供同士が仲良しなのでどうしても遊ぶ機会が多いです

    今後は習い事を検討して、フェードアウトしていくつもりです

    • 1
    • 15/04/17 21:13:03

    主の対応に対して文句書いてる人大丈夫?卑屈な人ってそういうのだよ。
    貧乏って言葉に凄く敏感だよね、貧乏負けず嫌いなら仕事にいかせばいいのに。

    • 2
    • 15/04/17 21:12:36

    主の宅で子供だけ呼んで遊んだら?

    • 1
    • 15/04/17 21:12:30

    >>44
    出掛ける前に聞かないかな?

    • 0
    • 15/04/17 21:11:37

    >>43
    なんでそんなに愚痴るのに一緒にいるの?無理して一緒にいなければいいじゃん。

    • 0
    • 15/04/17 21:11:17

    お洋服とかお化粧品とか、主さん上品そう

    • 0
    • 15/04/17 21:09:25

    >>41
    帽子買ったのは主んとこでしょ。主の娘さんが違うのが良かったなって言って、それに対して主が◯◯のやつが良かった?それとも△△?って聞いたんだと思うよ。

    • 1
1件~50件 (全 94件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ