歓迎遠足一人で弁当食べた

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 34
    • 匿名
    • 1hqeBtfOa1
    • 15/04/24 14:43:51

    なるようになるよ。親がしゃしゃり出て友達が増える訳じゃないし、仲良くもないのに同情で仲間に入れてもらって一応輪に入ってお弁当を食べたとしても楽しくはないと思う。仲良し同士の会話に入れないから結果ポツンと一緒。

    まだ入学して間もないから同じ幼稚園の子とかで固まってたりするけど、席替えを繰り返したりしてる内にどんどん友達が増えていくから大丈夫だよ。
    親が一緒になって悲しんでても仕方ないよ。小学校に入ったら幼稚園みたいに先生はいちいち声掛してくれない。どうしたいか、どうしてほしいかは自分から言えるようにしておいて下さいと説明会で言われたよ。

    • 0
    • 33
    • 匿名
    • nBOKS3OM72
    • 15/04/24 14:35:48

    過保護だね。

    • 0
    • 32
    • 匿名
    • C9nj3hEnWK
    • 15/04/24 14:26:49

    転校したら遠足の前日には一緒に食べる人が決まっててびっくり。当日一緒に食べよーって感じではないのね。
    息子さんは自分から言えないタイプなのかな?

    • 0
    • 31
    • 匿名
    • TrnTD2AkBt
    • 15/04/24 14:24:51

    1年生の時はみんなで輪になって食べたって言ってたよ
    配慮の足りない先生だね
    でもわざわざ相談するほどではないかな
    次は遠足の一週間くらい前に、誰かとお弁当一緒に食べる約束しておきな~って子どもにアドバイスするくらい

    • 0
    • 30
    • 匿名
    • 0L1X7ykaVM
    • 15/04/24 12:27:54

    >>24なんか未知の可能性を感じる

    • 0
    • 15/04/24 12:26:35

    >>11

    うちの方の先生は、1人になる子がいないように。って出発前に指導してくれるけどなぁ。

    • 0
    • 28
    • 匿名
    • B6FBKbPKXI
    • 15/04/20 21:55:38

    一年生は六年生と行動しないの?一人て心配だよね?
    先生に子供の様子や学校での友達関係聞いてみたら?

    • 0
    • 27
    • 匿名
    • P29Jv559zu
    • 15/04/18 08:12:23

    普通一年だったら、みんなで円になって食べない?

    • 0
    • 15/04/18 03:42:12

    あり得ない
    想像したら、かなしすぎる

    みんなに混ざるの苦手なんだろうね

    • 0
    • 25
    • 匿名
    • uRB8eavvhU
    • 15/04/18 02:39:08

    心配だよね。
    うちは遠足は全学年の縦割り班だったけど、休み時間一人でいる事が多いと本人や上の子から聞いてて心配だった。
    先生にそれとなく聞いてみても、特定の子とだけ仲がいいとかではなくて色んな子と仲良くできるとか上手く言われてモヤモヤしてた。
    今2年生だけど仲良しな友達が何人かいて、帰って来てからも遊んでる。
    息子さんも今まだ1年生なったばかりだし、二学期の半ばくらいにもなればきっと友達できるよ。

    • 0
    • 24
    • 匿名
    • fCcuKp4IwE
    • 15/04/18 01:24:56

    うちの子は一人でも気にしてない。マイペースだし。景色いい所で食べたんだあって言ってたし、先生が撮ってくれた写真も普通に笑顔だった。

    • 0
    • 23
    • 匿名
    • d3Jz1WG6qj
    • 15/04/18 00:38:39

    >>19うちもそうだった。
    今では上の子より友達沢山。

    • 0
    • 22
    • 匿名
    • 7OVFtRMuJi
    • 15/04/17 23:53:36

    >>20
    切ないね。気にしてるのかな。
    休み時間の様子とか、家庭訪問で聞いてみたらいいと思う。

    • 0
    • 15/04/17 19:55:51

    気持ちわかります。
    胸が張り裂けそうになりますよね。
    でも一人でいたと聞いても平静を装い、様子を見てたら、徐々に馴染めるかもです。
    心配してしまいますよね。

    • 0
    • 15/04/17 19:53:43

    みなさんありがとうございます。
    見守るのも大事ですよね。
    先程旦那には「仲間(友達と言いたい)とみんなで上に行って弁当食べようってなって先生置いて食べた」と明らかに嘘を言ってました。
    旦那も嘘言ってるとすぐ分かったみたいです。またその必死に嘘つく姿も切なくなりますね。
    まだ様子見てみた方がいいんでしょうかね。
    来週家庭訪問だからこれを気に聞いてみたらいいでしょうか?

    • 0
    • 19
    • 匿名
    • fcU5c+ufCK
    • 15/04/17 19:06:28

    本人が気にしてないならいいと思う。
    うちも下の子が1年の時に、4年の上の子が
    下の子が休み時間1人で遊んでたよーといらん情報をもってきて心配したけど、本人が気にしてないからほっといてたよ。
    親が心配し過ぎるのもいけないよ。

    • 0
    • 18
    • 匿名
    • 63dvwM4W9x
    • 15/04/17 18:29:03

    うちの子も1年生になった時、そうだったよ。
    誰と食べた?と聞いたら一人で食べたよ!って。
    その後は?って聞いたら一人で遊んでた!って…
    その後の学校生活でもなかなか友達ができなくていつも運動場で一人で遊んでる。とか教室にいた。とか聞いて毎朝、学校に出す時に私が泣くのをこらえてました笑。
    主さんの心配な気持ちすっごく分かります!!
    でも大丈夫。
    うちの子の場合は時間がかかりましたが、1学期がはじまって1ヶ月ぐらいしてからかな?
    友達が家に遊ぼ!っ家まで迎えにくるようになりましたよ。
    なるべく、口出しはせずに見守ってあげてください。

    • 0
    • 17
    • 匿名
    • O/+Hf1j5Sr
    • 15/04/17 18:25:54

    本人はハートが強くて気にしてないのに、親が動揺したらダメだよ。
    まだ始まったばかりだから、半年ぐらいは様子みて。

    • 0
    • 16
    • 匿名
    • /CC1JNsdbk
    • 15/04/17 18:24:05

    私も低学年の時はぽつんだったけど、なんも気にしてなかったよ
    友達とか別にどうでも良かったから、無理にグループに入れられて食べるほうが嫌だった
    3年生になってから友達が出来て、それからはぽつんじゃなくなったけど
    本人が気にしてないなら別にいいと思う

    • 0
    • 15
    • そういう子もいるよ
    • 2gRd/MvOSu
    • 15/04/17 18:19:53

    先生がすきでって子もいるし、とりあえず今回は様子見で、あんまり言うとかえって子供が気にするし友達いないとダメなんだとか色々プレッシャー感じるようになるから本人が気にしてないなら様子見るかな。

    • 0
    • 14
    • 匿名
    • ntMlRbi6tf
    • 15/04/17 18:17:36

    >>11息子さんが気にしてないなら、いいのでは?友達と一緒じゃなきゃいけないってのは主の考えでしょ?

    • 0
    • 13
    • 匿名
    • m2kmHAtaXw
    • 15/04/17 18:15:11

    >>11列から離れたり、凄く手のかかる子はそういうこともあるらしいよ

    • 0
    • 12
    • 匿名
    • RmxecoPUmf
    • 15/04/17 18:13:24

    >>11
    息子さん内気なタイプなのかな? 先生も、みんなで食べれるように配慮してくれればいいのにね。
    うちも息子いるから、重ねてしまっと切ない。

    • 0
    • 15/04/17 18:11:35

    すみません!書きますれました。
    先生と二人で食べたみたいです。何かその話を聞いて周りは友達と食べて息子だけ先生と…って悲しくなりました。
    また先生も一緒に食べてあげてとか同じクラスの子に言ってあげないんでしょうか?
    息子は普通に言ってました。ショックな感じは見られません。

    • 0
    • 10
    • 匿名
    • Kg0RhXhH94
    • 15/04/17 18:07:32

    息子がこう言ってたんですが、どういう状況だったんでしょうか?と聞いてみるべきだよね。
    そこで先生が知らなかったとか言い出したら、私なら怒る。

    • 0
    • 9
    • 匿名
    • ntMlRbi6tf
    • 15/04/17 18:07:28

    子供はどんな反応なの?

    • 0
    • 8
    • 匿名
    • GGP5w2+h3P
    • 15/04/17 18:06:14

    先生が何か配慮するもんじゃないの?
    かわいそうに。

    • 0
    • 7
    • 匿名
    • WU40P5L++M
    • 15/04/17 18:06:05

    普通は先生が、声かけするんだけど気が利かないね

    • 0
    • 6
    • 匿名
    • AWuOL2JGf3
    • 15/04/17 18:05:52

    入学したばかりの一年生が一人で弁当食べたなんて問題でしょう。配慮が足りない。
    うちの子達の学校は一年生~六年生まで縦割りで遠足などは班行動だよ。
    先生にうちの子、一人で弁当食べたって言ってるんですけど、そんなわけ無いですよね?誰と仲良くしてるんですか、うちの子は?みたく言った方がいい。

    • 0
    • 5
    • 匿名
    • Dv3BWzHAM8
    • 15/04/17 18:05:00

    状況が分からないし、本当は一人で食べてなかったかもしれないから、後日先生と話す機会があったら聞く。

    • 0
    • 4
    • 匿名
    • t7z689wYm7
    • 15/04/17 18:04:52

    他にも一人で食べてる子がいたら、本人も先生もあまり気にしないかもね。

    しかし歓迎遠足なら、上の学年や先生が声かけてあげりゃいいのにね。

    • 0
    • 3
    • 匿名
    • m2kmHAtaXw
    • 15/04/17 18:03:25

    うちは高学年とペアになって行くんだけど、そういうのないのかな?
    どんな状況で一人になったのかな?

    • 0
    • 2
    • 匿名
    • uBZAreeFRA
    • 15/04/17 18:02:12

    なんだか…切ない
    担任気が利かないのか?

    • 0
    • 1
    • E5k2iL53Du
    • 15/04/17 18:01:21

    息子さんは気にしてるの?
    家庭訪問の時に相談してみたら?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ