学校施行の物

  • 小学生
  • 匿名
  • 15/04/17 17:52:28

ピアニカ・習字セット・リコーダーなど、学校施行の物がありますよね?

でも通販やホームセンターなどで買った方が安い!!!

それでも学校施行の物の方がいいよね?

国語辞典の注文用紙貰って帰ってきたけど、学校で注文したほうがいいよね?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 15/04/17 19:30:43

    きちんとした物ならその辺やネットで買うより、学校の業者から選んで買ったほうが安い気がする。
    100均なんて安物買いの銭失いだし。

    • 0
    • 15/04/17 19:03:44

    >>12 珍しいのかね?土っぽい色の油粘土なんだけど…そればかり見てたから普通かと思ってた。
    自分の時は灰色って感じの油粘土だったかな…
    息子の学校は緑っぽい油粘土。
    買いかえてあげたよ…うんこ色は妹が家で使ってる

    • 0
    • 15/04/17 18:36:45

    >>11うんこ色の粘土珍しいね。
    うちはそこまで厳しくないから、みんな安かったら他で買ったりする。
    でも学校のほうがいい柄だったりするから学校の買っちゃうけどね。

    • 0
    • 15/04/17 18:34:39

    なるべく同じがいいよね…
    うちの場合は二年生に転校して来て、前の学校の道具使ってたんだけど だいたい同じかな?と思ってたが粘土の色が違ったようで馬鹿にされてた…友達同士、少し粘土貸してとかやってたらしいが 息子は色が違うから貸してもらえなかったみたい。まぁ粘土の貸し借り!?とびっくりしたが 一番は「そんなうんこ色の粘土いらねーよ!」とか「○○くん(息子)はうんこでも作ってなよ」と色を毎回からかわれていたらしい…

    • 0
    • 15/04/17 18:32:51

    子がリコーダー練習で持ち帰るから私も付き合ってあげようと、昨日楽器屋に行って自分用にリコーダーを買ったけど、指の押さえ方が違うタイプもあってどっちか迷った。子の楽器は皆と同じほうがいいから、学校の注文で買うようにしてる。
    上靴や文具類(習字道具も)は皆と違っても困らないだろうから、安い店で買ったり、高くても使い易いものを敢えて買ったり。

    辞書なら、学校で注文する。
    表現が他辞書と違うと子も戸惑うと思うし。

    • 0
    • 15/04/17 18:24:30

    >>7
    私も気になった。
    斡旋?

    • 0
    • 15/04/17 18:20:52

    幼稚園や保育園で使っていたものがあればそれを使ってくださいって言われたよ。ピアニカは申し込み書がきた時に楽天で調べて同じメーカーを買った。
    絵具セットは学校からかな。

    • 0
    • 15/04/17 18:16:37

    施行?

    • 0
    • 15/04/17 17:59:57

    デザインが気に入らなかったら学校外で買ってる。

    • 0
    • 15/04/17 17:57:25

    ピアニカやリコーダーはちゃんとしたメーカーなら余所でも。
    安さだけで変なの買うと音が違うよ。
    習字はこれとこれ用意して下さいと言うものが揃っていればいいかと。
    間違っても100均の筆とかは買わないように。
    ひと通り揃えたらそれなりの値段するけど。
    辞書は色々あるから学校推薦のものがいいかと(載っている言葉や対象年齢があったりする)。

    学校で買っても大差ないよ。
    リコーダーは名前彫られていた方がいいし。

    • 0
    • 15/04/17 17:57:19

    うちは学級費からの一括購入

    • 0
    • 15/04/17 17:56:36

    みんなと同じがいいと子どもが言うし学校のを買ったよ。

    • 0
    • 15/04/17 17:56:23

    うちどっちで買ってもいいけど、だめなの?

    • 0
    • 15/04/17 17:54:52

    ホームセンターや手持ちの物でも大丈夫ですよ。
    ただ、算数セットとかみたいに、学校と同じもののほうが、授業の段取りがスムーズに行く場合もあるので、臨機応変で(*^_^*)

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ