お子さんがピアノ習ってる方(小学低学年)

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 86件) 前の50件 | 次の50件
    • 15/04/17 23:07:04

    うちも小3の娘がピアノやってますよ。

    • 0
    • 15/04/17 23:52:21

    >>1
    ありがとうございます!
    何歳から始めて何の教材使われてますか?

    • 0
    • 15/04/18 17:41:41

    小3、うちもやってます。年長から始めました。練習嫌いでこまってます┐('~`;)┌

    • 0
    • 15/04/18 18:26:53

    >>3
    ありがとうございます!
    うちは年中から始めました!
    年少~小1までエレクトーンもやってましたが今はピアノ一本です。
    私がピアノに無知なので色々お話できたら嬉しいです。
    今はどんな教材使われてますか?

    • 0
    • 15/04/24 12:30:50

    遅くなりました。
    いまは、バーナムピアノテクニック、バスティンピアノのおけいこ、ソルフェージュです!

    あたしは、楽譜は読めるけど、ピアノは自己流です。

    • 0
    • 15/04/24 14:31:58

    >>5
    やっぱり教材が違いますね。
    バスティンピアノは初めて聞きました。
    うちはハノン、バーナム、ピアノどりーむです。
    もうすぐでブルグミュラーに入る感じなので進みはかなりマイペースです。
    ソルフェージュもいずれは習うと思いますが、ソルフェージュではどんな効果が見られますか?

    • 0
    • 15/04/25 00:02:09

    ソルフェージュ…実はあたしもよくわかりません(^^;歌がうまくなるとか、耳コピができるとか言われたような…気がします!
    コンクール、ピティナ…ステージは出てますか?

    • 0
    • 15/04/25 11:39:00

    >>7
    そうなんですね。
    でもソルフェージュは習った方が良いって聞きますよね(*^^*)

    うちはコンクールは興味なかったのですが、先生に勧められたので初挑戦してみようかなと思っています。
    無知すぎて困ってます(^^;;
    ピティナは夢の世界ですね(笑)
    どんなステージに挑戦されていますか?

    • 0
    • 15/04/25 12:55:46

    ピティナ、コンクール結構出てます。小さいうちからステージ経験したほうがいいと言われたので出てきましたが、料金が高くて大変です(;´д`)なのでステージは好きみたいです。練習は嫌いなんですけどね(^^;

    あたしも無知ですよ~先生に言われた通りやってきてる感じです。グレードテストとかは受けてますか?

    • 0
    • 15/04/25 22:06:10

    >>9
    コンクール高いですよね(>_<)
    ピティナは値段も別格なのかな。
    でも出場できるだけでもすごいですよ!
    今までどんな曲に挑戦されてきましたか?
    参考にさせて下さい(*^^*)
    あと毎日の練習時間はどのくらいですか?

    • 0
    • 15/04/26 22:17:54

    毎日の練習…やらないときもあります。20~30分でしょうか。先生からは、レッスンが45分なので、毎日そのくらいやってくるといいですね。と言われますが無理ですね(-_-;)とりあえずあたしは、5分でもいいから毎日ピアノに触ろう!と子供に言ってます。でも最近、「わかってるっていってんじゃん! 」みたいな感じで逆ギレされうまくいかない日が続いてます(>_<)
    曲は、グレードテストではバイエル40番をしました。教室の発表会では、レットイットゴーやりましたよ。ヤマハプリント楽譜の初級です。

    • 0
    • 15/04/27 12:22:16

    >>11
    うちも練習はそんな感じです(*^^*)
    先生から毎日弾くように言われてるので気分が乗らない時は一回ずつでも弾くように言ってます(^^;;
    でもピティナにでる子は桁違いに練習されてると思っていたので逆にすごいですね!
    ピティナは課題曲ですか?自由曲ですか?

    あ、グレードテストはまだ受けてません。
    ずっと延ばし延ばしにきてます(笑)
    何級まで受けてますか?

    • 0
    • 15/04/27 12:23:12

    >>12
    あれ、主マークがでないけど主です!

    • 0
    • 15/04/27 17:15:43

    はじめまして(^^)仲間に入れて下さい(^^)
    うちは男の子ですが、小1でピアノやってます。
    他の方と同じで、バスティンとバーナム、ソルフェージュをしてます。

    • 0
    • 15/04/27 17:43:35

    >>14
    宜しくお願いします(*^^*)
    うちも男の子ですよ。
    どのくらいピアノはされてますか?
    どのようなステージに出場されてますか?

    • 0
    • 15/04/27 18:53:56

    >>15
    3才から始めたので、4年ですね(^^)
    うちは今までコンクール出たことなくて、今年初めてグレンツェンに出ることになりました。
    ちなみに個人の教室で、年長の時に一度、教室を変えてます。

    • 0
    • 15/04/27 19:18:49

    ピティナいいですよ~。課題曲と自由曲やります。課題曲は教本から選んでます。先生が、何曲か選んで、あとは子供に任せてます。こないだカワイのコンクールに出たんですが、それのアンケートで、練習時間はどのくらい?というのがあって30分が一番多かったです。次に1時間かな。なので、あたしもちょっと安心しました。

    グレードテストは13級をうけました。

    • 0
    • 15/04/27 20:23:00

    皆さんは個人の教室ですか?
    うちの子は私が子供の頃に習ってた先生に教えて貰ってるんですが、私自身も息子も今だにグレードのテスト受けたことないです(>_<)

    • 0
    • 15/04/27 20:59:29

    個人のピアノ教室です。親子で、同じ先生だなんてスゴいですねー。うらやましいです!なんだか、楽しそう♪あたしは、興味はあったけど習うことができなくて、自己流でキーボードで弾いてました。吹奏楽やってたので、楽譜は読めますが、ピアノのことはまだまだわからないことばかりです。

    • 0
    • 15/04/27 21:26:05

    ピティナに出てる子結構いますね!うちの小2娘も今年は出ます。普段はハノン、プレインベンション、ブルクミュラー使っています。
    小4娘はハノン、プレインベンション、ソナチネです。

    • 0
    • 15/04/28 09:05:00

    みなさん、それぞれコンクール頑張りましょうね(*^^*)
    グレンツェンは時期的には何月ぐらいにありますか?
    うちは今年クラコンに出る予定ですが余裕があればグレンツェンもって感じです!
    教室はうちはヤマハの個人です。

    カワイのコンクールもあるんですね!
    色々と勉強になります(^^)
    うちの子もステージに立つのは好きみたいなんですが、練習に追われるのは嫌いで楽しく続けられる範囲で挑戦してみます☆
    ピティナぐらいになると課題曲もかなり難しそうですね(>_<)

    グレードテストは何級からスタートですか?
    うちは今受けるなら九級かなと言われましたが、途中の級からでもいけるのかな?





    • 0
    • 15/04/28 13:06:37

    グレンツェンは地区にもよりますが、うちの子が受けるのは夏頃です。
    だからピティナと時期が被るのでちょっと大変かなと思い、グレンツェンだけにしました(^^)

    • 0
    • 15/04/28 19:22:58

    グレードテストは、飛び級もできるって聞きましたよ!うちは、秋頃に受けようかなと思ってます。

    グレンツェンは平日じゃないですか?地域で違うのかな?うちの地域は平日なので、なかなか出れないんですよね(-_-;)

    ピティナは課題曲そんなに難しくないと思いますよ!今のレベルの曲をやってる感じです。去年は頑張ってピティナに2回でました!

    • 0
    • 15/04/29 12:11:48

    すみません。
    うちが出てるピティナは、ピティナピアノステップってやつです。ピティナは、ピティナ ピアノコンペティションという、コンクールもあるんですね。もしかして、主さんが思ってたやつとは違くないですか?

    あたしも、まだまだ知らないことばかりでしたm(__)m

    • 0
    • 15/04/29 17:59:38

    >>23
    ステップは練習を記録?に残せるやつでしたよね(^^)たしか…私も要項を読んだだけだからうろ覚えなんですが。
    グレンツェン、うちの地区は土曜日でした!
    今週は第5週だったからピアノお休みでなんか物足りない感じです。
    実は私も先月から子どもと同じ先生に習い始めたんです。だから毎日、家では子どもとピアノの取り合いです(。-_-。)

    • 0
    • 15/04/29 18:33:08

    >>25
    そうですね!参加するとパスポート渡されてそこに、弾いた曲と講評が明記されるんですよね!7月に出ようかなと思ってます!

    グレンツェンは、去年だか一昨年は月曜日だったんですよー。しかも、お盆休みあけの。仕事もあるので、グレンツェンは毎年却下してます(>_<)

    親子で習ってるなんてステキですねー♪

    • 0
    • 15/04/29 20:33:56

    そうなんですね!
    ピティナにも種類があるなんて知りませんでした(>_<)
    私が無知すぎてすみません。。
    又調べてみます!
    教えて下さってありがとうございます。

    みなさんはコンクールの日は先生も付き添いで来てもらってますか?
    うちは今回初めてなんで先生が付き添うと言ってくれたんですが、先生が空けられるのが平日しかなくて私は仕事あるので土曜の地域の方が良いんですが、先生は付き添うものなんでしょうか?

    • 0
    • 15/04/29 20:49:05

    >>26
    8月だと子どもは夏休みだから曜日関係なく開催するんですかね(>_<)

    >>27
    うちは初めてのコンクールなんですけど、先生も来てくれるって言ってましたよ(^^)他の教室の先生がどうかはわかんないですが…


    みなさんコンクールのお礼とかっていくらくらい渡すべきで、いつ渡すとかってどうしてますか?
    予選、本選と進む度に渡すのがいいのか、それとも大会すべて終わった時点で渡すべきなのか…

    • 0
    • 15/04/29 22:07:49

    うちは、コンクール、ピティナ結構でてますが必ず先生きてくれますよ!というか、お礼はみなさんしているんですか?今までしたことなかった…( ̄0 ̄;)やはり、するべきなんですかね?

    • 0
    • 15/04/29 22:47:33

    >>29
    んー(>_<)どうなんでしょう?
    わざわざレッスンとは別に会場まで来てくれてるし、した方がいいのかなって思ったんです(^^;;
    それか一緒に行って、ランチご馳走させて貰うっていうのもどうかなーって考えてるんですけど(^^;;

    • 0
    • 15/04/29 23:55:04

    みなさん先生の付き添いなんですね。
    平日は仕事が休めるかわからないので悩むところです(>_<)
    コンクールは先生の付き添いがなければ手続き?とか難しい感じですか?

    お礼はいつも当日に花束をお渡ししています。
    でもコンクールとなれば会場まで距離があると荷物になってしまいますね(>_<)
    一度、あるステージに出場するにあたって週1のレッスン日以外にも何度も見て下さった時があって、その時は月謝とは別で御礼で1万とお手紙をお渡しをしました。
    でもかなり気を使わせてしまったので花束ぐらいが丁度良いのかな?と思いました。
    先生とランチまで行ける仲なんて素敵ですね♪

    • 0
    • 15/04/30 12:22:09

    大丈夫じゃないですか?当日ですよね?うちは、会場まできたらすべて私やってますよ!足台も個人でって言われると、私が運んだりしてます。何故か緊張したりして(*ノ▽ノ)
    出場する申し込みとかはわからないことばかりで、主催するところに聞いたりしてます。もちろん先生にも聞きますが、主催者に聞いてみて下さいって言われるので(^^;

    ステージ前、特別にレッスンしてもらうときありますが、別に料金かかるので何もしたことはなかったです。

    お中元、お歳暮は渡してますか?やっぱり渡すものですかね…?あたしやってなかった( ̄▽ ̄;)

    • 0
    • 15/04/30 12:48:21

    足台も個人でって言われる場合があるんですね!
    それは緊張しますね(*_*)笑
    そしたらお母さん達も結構綺麗にされてるんですか?服装とか髪型とか。
    あとコンクールの申し込み&振り込みっていつの時点でされてますか?
    曲が決まった時点?
    曲が大体弾けるようになった時点?
    質問ばかりですみません(>_<)
    こういう手続きが苦手で苦手で…
    私も慣れないと駄目ですね。

    お中元お歳暮は渡してないです!
    個人教室の先生への御礼難しいですね(>_<)
    生徒さんがたくさんおられるなら残るものより消耗品の方が良いかもしれないですね。
    でも普段から感謝の気持ちを伝えていたら物はなくても大丈夫な気がします(*^^*)

    • 0
    • 15/04/30 18:12:31

    (笑)!足台のときの服装…なんか気になりますよね?別に誰も気にしてないだろうけど、一応キレイ目な格好して行ってました(笑)お出掛けのとき程度で…でも、あたしあまりそんなキレイ目な服着ないから、なんか苦しくて…。スカートもキツいし(それはまた別な話しか…)

    手続きは、募集始まったらすぐしてました。人数集まると締め切られてしまうときがあるようなので、そこは注意してました。やる!って決めた子供に迷惑かけないようにしてましたね。それが、あたしのやるべきことかなと思って。

    • 0
    • 15/04/30 20:06:06

    ピティナでの足台を母親が出す場合は黒のパンツが多かったよ。パンツにノーカラージャケット(カーデ)とか。
    コンクールの為の追加レッスンや当日の付添をして頂いたらお車代とお礼は渡すよー。 
    個人教室は色々難しいよね

    • 0
    • 15/05/02 12:49:47

    なるほど…黒のパンツ。φ(..)
    メモりました!うちは、年長の妹もならってるので、あたしの出番またあると思うんですよね。ありがとうございます!

    習い始めて、無我夢中でやってきたので、お礼のことなをて考えてませんでした。ちょっとした、お土産なんかは渡してましたが…ダメですね私。すこし、考えてみたいと思います!

    • 0
    • 15/05/03 17:47:38

    はじめまして^^

    うちも2年女子(と4年女子)がピアノ習ってます。
    2人とも今年で4年目です。
    よければ仲間に入れてください♪

    コンクールは去年からグレンツェンに出ていて今年もまた出場予定です^^
    (こちらの地域は秋予定)
    グレンツェンはまだ、曲の練習にはとりかかっていませんが^^;
    課題曲が一緒なので、いろいろお話ききたいです♪

    今年は2年の方は夏にあるコンクールも出てみようと思っています。

    去年はコンクールのお礼、現金でもっていったら受け取っていただけなかったので、何か品物でお礼をしようと考えています・・・。

    • 0
    • 15/05/03 23:49:42

    おー!グレンツェン多いですね~。 課題曲一緒だと話もしやすいですよね♪でもうちは考えてなかったからなぁ~(>_<)残念です。

    Mさんちは、毎日練習してますか?
    何分くらいしてますか?

    • 0
    • 15/05/04 16:49:21

    早速のお返事ありがとうございます(^^)
    グレンツェンは課題曲が簡単な分、とっても出やすいから、延べ人数では国内最大級でしょうかね。
    練習は1日15分から1時間と、かなりまちまちです(^_^;)
    しかも、見張っていないとやらない…。

    教本は、低学年との事なので、小二の方は、今は珍しいのかな?バイエル先生とヤマハの教本とハノンを使っています。
    その他に発表会曲、グレード曲、コンクール曲のいずれかの曲がプラスされている感じです。


    • 0
    • 15/05/06 13:02:28

    グレンツェンは課題曲簡単なんですか?そうなんだ~。パンフレットしか見たことないけど、なんとなくレベル高そうなイメージがありました(私の勝手な想像です…(^^;) 。

    みなさんは、どのコンクールにでるか、どのように決めてるんですか?うちは、何件か出てみたけど、やはりトロフィーがきたり、メダルがあったりするのが、子供にとってプラスになるような気がして、そういうのから出ようかなぁと、単純な理由できめてました(^^;ダメかな?
    コンクールで、参加賞すらもらえないとガッカリ感が大きくてやる気無くしちゃうんじゃないかと思いまして…もちろん、時期的に発表会やグレードテストや他のとかぶらないようにと考えたりはします。あと、会場であったり。みなさんはどうですか?

    • 0
    • 15/05/06 14:46:00

    ま さん、トロフィーが欲しいならグレンツェンは正にピッタリではないでしょうか(^^)
    金、銀、銅は難しいにしても出場者の8割は何かしら入賞しますし(^^)
    3賞の他に、優秀賞、準優勝賞があり、優秀賞までトロフィーがいただけますよ。
    準優勝は賞状がいただけます。
    あと、何と言ってもこのコンクールの目玉は、地域で最高のホールを使うと言う所でしょうか。
    そして、このコンクールは予選、本選、地区大会、全国大会と決勝までが長いので、舞台経験がいい感じで積めるので舞台慣れするにはいいかもです!
    (曲が難しくないので、短いスパンでもなんとかなる)

    どんなコンクールに出るかは、自分では決められないので、先生と相談の上と言う感じです(^_^;)
    うちが夏に出るもう一つのは、グレンツェンのように入賞率高い訳じゃないので玉砕覚悟で出ます(^_^;)

    • 0
    • 15/05/06 18:04:00

    そうなんですか!!賞がとりやすいんですか!?グレンツェンは去年も一昨年も平日(夏休み中かな)だったので、パンフレットも見ずに無視してました。トロフィーもあるんですね♪じゃあ、仕事なんてしてる場合ではないかも(笑)!

    去年青少年音楽コンクールで、トロフィーを取って、とても嬉しかったみたいなんです。それで、また取らせてあげたいんですよね!コンクールですものせっかく出場するなら、トロフィーがあるものを…とただそれだけなんですけどね(^ω^)練習するときも、「トロフィー取れるかもよ♪」とテンションあげるのに、使ってます!

    目標(目的)ないと、練習しないのでステージにはできる限りださせてあげたいと思ってる私です。でも…料金高いですよね。そこが痛い(*_*)

    • 0
    • 15/05/06 21:20:49

    おおぉ~♪
    それならグレンツェン検討してみる感じでしょうか~^^?
    小3なら、うちも姉が3・4年で出るのでコースが同じなら課題曲が一緒ですね♪

    とりあえず、A・B両方のコースを練習して上手な方で出るという方向になりそうですが・・・。
    たしかにステージ代かさみますよね^^;
    短いたった1曲なのに1回 7500円~ だし、予選なら地元で受けられるけど本選以上だと交通費もかかりますしね(´д`ι)
    子供が出たがるので仕方がない出費ですが、痛いですね。

    • 0
    • 15/05/07 23:16:19

    まず、要項確認してからですね~。だいぶ前から出てましたよね?出てすぐに行動(練習)しないと、ダメなような気がして…あと、7月にピティナステップ考えていたので、時期的に難しいかなぁと思います。来年かな!!!前向きに検討したいと思います♪地区大会~全国大会まであるみたいですが、曲は変わるんですよね?

    • 0
    • 15/05/08 12:50:26

    ええ、曲は予選、本選、地区、全国すべて変わりますが、ピティナや毎コンのように一気に発表ではないのです。
    予選が大体全部終わったら本選の課題曲が発表されー、本選が大体進んできたら地区大会の曲が発表され、と言う感じなので、開催日にもよりますが1番早い予選でも、7月12日なので間に合うとは思いますが、7月予選だとステップとかぶってしまう恐れもあるんですね^^;
    地区によっては10月予選のところもあるみたいですね。

    • 0
    • 15/05/09 17:04:34

    要項みてきました。予選は8月初めでした。やはり、来年ですね!予選、本選、地区、全国でしたっけ?全国なんて無理でしょうけど、そこまで行けたらスゴいですね~!うちは、練習なんて言わないとしないし、やっても少しだし、やる気があるんだかないんだかわからないし、でもステージには出たいという…本当に疲れちゃいます。もっとちゃんとやれば、もっともっと上手なると思うんですけどね(-_-;) M さんとこは、自分から練習するんですか?うちなんて、少しでいいからやろう!と言ってもやらないです。でも、やめたくないみたいだし、なんか疲れます┐(´д`)┌

    • 0
    • 15/05/09 21:44:08

    昨日ピティナの参加費の振り込みしてきましたー!高いですね~。レベルも高いから予選通過も難しいし。
    来年はレベル落としてグレンツェンにしようかな。
    ピティナ位になると先生へのお礼代も結構掛かりますよね。

    • 0
    • 15/05/09 22:37:20

    >>47うちは、ステップしか出たことないけど、コンクールはそんなにレベル高いんですか!一度見に言ってみようかな…

    やはり、お礼ってしてるんですか?先生受け取ってくれますか?そして…現金ですか?生々しくてすみません。

    • 0
    • 15/05/11 01:07:58

    ピティナはレベル高い方じゃないでしょうか?
    アジア大会や世界大会などある別のコンクールもあるので上を見たらキリがないですがね(^_^;)
    ピティナの全国決勝の動画がYou tubeで見られるので見て見たらいいかもですね。全国レベルはやっぱり違いますね~。
    これが子供の演奏か?って演奏する子ばかりです。
    ピティナ出られるのは(先生の許可貰える子)ピアノ習っているうちの一割に満たないんじゃないでしょうかね…?
    他の地域は知らないですが、うちの地域ではそうですね(^_^;)
    地域で一番コンクールに力入れてる教室でも、ピティナ出てるのは一割二割なので。
    その点、グレンツェンは超敷居低いですよ!
    敷居低い上に入賞率が高いので自己肯定感up&モチベ維持にはピッタリでしょうね(^^)
    だけど、地区大会くらいになると「こんなの…みんなうまいよー、順位どうやってつけるんだよ(^_^;)」ってくらいレベル上がってきますね。(何せみんな同じ曲を弾くので。)
    ピティナや毎コンの為の舞台慣らしみたいな感じで出てる子が多いからでしょうかね。

    練習は私がついていないと適当のごちゃごちゃに弾いておしまいです(はぁ…
    乗り気じゃない時は、グダグダになりながらやっていますが、のってる時はこちらの要求にもまずまず応えてくれますが、そんな事は週の半分もないですね(^_^;)

    • 0
    • 15/05/11 20:39:41

    そうかそうか、そうなんだ~。だったらうちはピティナは無理だな(笑)普通のコンクールですらほとんどしないし、日々の練習ですら少ないし。では、他の発表、コンクールで頑張ってもらいましょう…。それだけでも十分立派ですよね!ステージにひとりで立つなんて。あたしだったらドキドキ ドキドキで無理ですよ~(*_*)
    そう思うと、ステージが好きと言ってくれるだけで良いのかな♪続けてもらいたいし!

    今日も、声かけたけど全くやる気無し( ̄▽ ̄;)ダメだこりゃ…

    • 0
1件~50件 (全 86件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ