お子さんがピアノ習ってる方(小学低学年)

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 86件) 前の50件 | 次の50件
    • 15/06/12 14:46:19

皆さん、本番まで大体あと一ヶ月くらいなんですね^ ^
    帰りに遊園地、いいなあ^ ^
    こっちは田舎なので本選出場しない限り行けません(涙
    グレンツェンの本選時期は冬でやってないし…。
    明日はいよいよ大詰め、審査員の先生にレッスンして貰える日です。
    子供が受けるのに、私が緊張しちゃってます^_^;

足台は、2年生の現在下の子は使っていますが、上は去年の秋では使うか使わないか怪しい感じでしたが、3年生冬時点では使ってなかったです。
    でも、その子の成長にも寄るのかな?
    小さ目の子は必要かもしれないですね。

• 0
    • 15/06/12 10:04:15

ま さん
    帰りに遊園地良いですね~☆
    うちも付近に何かないか調べてみます(*^^*)
    子供のモチベーション上げるのも大事ですよね。
    補助ペダル購入しました~(^^)
    早くペダルが使いたくて喜んでいましたよ。
    何年生くらいで補助なしで届くようになるんですかね。

みなさんのお子さんは女の子が多いのかな?
    女の子だったら衣装も素敵だし気持ちも上がりそうですね(*^^*)

• 0
    • 15/06/12 08:47:25

あっ、補助ペダルのことです(^^;

• 0
    • 15/06/11 22:12:33

みなさん、ペダルなどは購入してますか?

• 0
    • 15/06/11 19:17:58

主さん、お疲れ様です!焦らず語り合いましょう(*^^*)ピティナステップは、隣の県に出ることにしたんですよ!ただ、一週間早まってしまいました。隣の県の会場の近くに、遊園地あるので、ステップ終わったら行こうね!と、それを使って練習させてます。こういうのを使わないとなかなか練習もしてくれないので(-_-;)でも、楽しみな日になっているので順調なのかな♪曲の仕上がりは…あと少し!かな。いや、もうちょっと頑張ってもらいたいかも(^^;

• 0
    • 15/06/10 10:37:40

中々来れずすみません。
    私自身がバタバタとしていまして(>_<)
    うちもコンクールまで約一ヶ月となりました!
    先生からもちょっと頑張らないと厳しいかもと言われてしまいました。
    練習は頑張っているんですが今回の曲との相性があまり良くなかったのかも…
    でもここまで来たらやるしかないので何とか間に合えば良いなぁ。
    初めてのコンクールで気持ちばかり先走ってしまいます。

ま さんはピティナステップの締め切りに間に合わなかったんですね(>_<)
    別のコンクールがあって良かったです!
    うちは今回申し込みは先生がして下さることになったので、あとは服や靴を用意しなくては。
    成長が早い分毎年買い替えが必要なんで大変ですね(>_<)

• 0
    • 15/06/09 23:18:00

下の子も、ステップでますよ!小さいうちに出たほうがいいかなと思いまして。まだ、五線譜はやってなかったので、フリー3分で3曲します。弾けるかな~より、本番にやめるって言いそうで心配です。今のところステージは、教室の発表会で私と連弾したくらいです。そのときは、失敗はしなかったけど、もうステージには出たくないって言われました(-_-;)なので今、ドレスを決めながらテンションあげてます。ドレスは着たいみたいなので、やる気がなくなるとドレスの話し出してます(^ω^)

二人は大変ですね(´ω`)練習もしてもらいたいし、どう?どう?って子供達も聞いてくるので、録音してあげたり、片手の練習に付き合ったり。

うちもあと1ヶ月です。何度もステージにでてるけど、1ヶ月くらいまえになると、出なければよかったな~と後悔しちゃいます。でも、発表が終わると、感動と達成感でまた出場したくなっちゃうんですよね!

こんな自分に疲れる。

• 0
    • 15/06/08 19:00:09

ご無沙汰しておりました(´д`ι)

うちは練習、楽しくも何も義務的に・・・って感じです(汗
    早くゲームやりたいがために黙々とw
    まさんは下のお子さんもステップ出るんですか?
    2人だと親は倍、手がかかりますよね、お疲れさまデス (o_ _)o))

うちは次のコンクールまであと1ヶ月ちょい。
    お互い頑張りましょうね^^

というか、年長さんで15分練習すればすごいですよ~^^
    幼児にとっては、自分の熱中できる事をやっている時間以外は、30分~1時間なんて永遠の様な感覚じゃないですか?
    よく子供の1ヶ月は大人の1年分に値するくらいだって言うけど、その通りだと思います・・・。
    うちなんて、4年でも20分の時とかあるのにww

• 0
    • 15/06/04 23:20:14

おーい!主さん!みなさん!子供達の練習は、はかどってますか?

うちは、下の子(年長)も習ってます!家で練習しても5~15分がやっとです。上の子もですが、分からなくてイライラするし、嫌になっているせいか教えてもイライラする(-_-;)まぁ親子ですから仕方ないですが、なぜかうまくいきません。教えるのは先生なので、しばらく黙ってみようと思いましたが、指摘されたのも忘れているみたいだし、ステージも近いので声かけるんですが雰囲気がわるくなるばかりです(>_<)

みなさんは、楽しく練習できてますか?

• 0
    • 15/05/21 21:14:25

ガーン( ̄▽ ̄;)

ピティナステップの申し込み、締め切りは6月8日。 今日、申し込みしようとしたら締め切られてた(涙)定員いっぱいになって、締め切りになったみたいです。あたしの中で一番気をつけていたことなのに…別の会場で出ることにしましたが、みなさん気をつけて下さいね!

• 0
    • 15/05/18 21:23:26

わかります!そんな私もバイエルで育った人間です(~_~;)同じような曲が何曲も永遠と続くような感じ…笑
    懐かしいです。

バスティンはザ・アメリカなイラストでなんとなくm&m'sっぽいイメージです。
    私はそういうの結構好きなので、今の子はいいなーって思っちゃいますね。
    曲も面白いし。
    なによりYouTubeで見れるんですけど、バスティン先生の見た目がかなり印象的です。
    って話しそれちゃいました(・・;)すいません。

今日は私が電子ピアノ、子どもがピアノで、ワンフレーズずつ弾いて連弾遊びをしました。ノリノリで弾いてくれて楽しかったです(*^^*)

• 0
    • 15/05/18 20:15:45

バスティン、今度楽器屋さん行ったときに見てみようかな^^
    バイエルは確かに、ト音記号の期間が長いしハ長調ばかり出てきますよね^^;
    うちはヤマハ系列なので、ヤマハから出ている曲集+ヤマハのミッキーのバイエル使っているのですが、デメリットとして上記の事を感じました^^;
    メリットは、楽譜が読みやすいので読譜力が自然とついた・・・かな??
    バイエルは、全曲やらずに必要な所だけ抜粋して利用してる先生も多いそうですが、うちの先生は1つも飛ばさないタイプなので、長くト音記号やハ長調が続くのが嫌だった私は、全部は時間の都合聞いてもらえないにしても常に5,6曲、多いときは10曲くらい貯金(曲?)して持っていってました^^;
    特に上巻なんて、同じような曲ばっかりですしねー><
    今はもうバイエルも残り10曲を切り、終盤なので、1曲づつやっつけている状態ですが・・・。
    と、バイエル使った感想でした。

• 0
    • 15/05/18 16:57:59

>>72
    Aコースだとバスティンのプリマーレベルだしちょっと簡単かなって思ってうちはBコースにしました。簡単な程、優劣ってつけにくいし、テクニックも活かされないかなぁと。

バスティンの教本はすごくいいですよ。
    うちはこないだのレッスンでレベル1を修了したのですが、変調もいつの間にか出来るようになりました!バイエルだと同じ曲調ばかりだし変調とかはなかなか覚えられないと思いますし。
    子どもはどんどん吸収するから、やっぱり教本選びって大切だなぁと感じてます。

>>まさん
    旦那さん面白いですねー。なんなら、まサンも習っちゃえばいいんじゃないですか?一緒にレッスンするの楽しいですよ!うちの子どもは競争感覚で、「お母さんより早く次の曲、合格する!」って
    張り切ってます(o’∀’o)

• 0
    • 15/05/18 16:07:00

iPhone 6 携帯ケース 24 http://www.wcwntv.com/gallery-138-grid.html

• 0
    • 15/05/18 14:45:21

>>69さん
    2年生だったのですね^^ うちと同じです^^
    うちはまだ課題曲さらーっと流し読みした程度なのでどちらで出るかまだ決定してないのです^^;
    グレンツェンはバスティンの教本から課題曲出る事が多いから、バスティン使ってたらいいですよね^^
    課題曲きまるのはまだ先になりそうですが決まったらお知らせしますね^^

ま さん
    ま さんも一緒にピアノ弾いてるんですね~^^
    すばらしいと思います!子供って親が興味あることには自分も興味示すらしいですし。
    お互いあせらず頑張りましょうね~^^

主さん、私は全然おだやかじゃないですよ~^^;
    下は「今日ピアノやった~?」って聞くと「ママきて~。一緒にやろう」 となり・・・まだ本人が一緒にやりたいようなので、仕方なく付き合ってます^^;
    それも恐らく上の子を見てると、3年生あたりから1人でやりたがるようになりましたので、この1年で終わりかなぁ。なんて思いますが。

ダンス、いいですね~(羨)
    私も子供の頃、ダンス習いたかったなぁ。

• 0
    • 15/05/18 12:39:41

>>68
    Mさん素晴らしいですね!
    私もそんなに穏やかに練習に付き添ってあげられたら良いのですが、子供のマイペースさについつい口走ってしまって言い合いになってしまいます(>_<)
    なのであえて練習にはノータッチで、先生が言っていた重要点だけを伝えるようにしています。
    私はピアノの事は全然わからず、もちろん弾くこともできず(^^;;
    若い頃ダンスはやっていたのでリズム感や音程や表現力はすごく気になったりはしますが、あえて口出ししないようにしています…
    昨日はあまりに同じ章でミスを繰り返していたのでつい言ってしまいましたが(>_<)
    私もMさんみたいに子供の役に立てたらもっと上達するだろうなと思うので私も少しずつ意識できるように頑張ってみます!!
    すごく参考になりました!
    ありがとうございます(*^^*)

• 0
    • 15/05/16 22:10:23

そう言えばそうだった。少しでも、最低スケールでも!と思っていたとこでした。

うちは今、7月ピティナの曲決めたばかりで譜読みしてます。ダンコンブのソナチネ第2楽章です。譜読み大変なのはわかります。わからないから、嫌になっちゃうし(-.-)今日なんて、「わからないから、先生にわかりませんでしたって言うわ」って終らせてしまいました┐(´д`)┌
    あたしは、指番号などはわかりませんが、新しい曲が決まったら練習して弾けるようにしています(難しくなってきたのでそろそろ限界かも)。暇さえあれば、子供より弾いているかも。そうすると、ここは~って聞かれたときにすぐに答えられるし、あたしもピアノ習いたかったから弾けるのが嬉しいし。こんな感じでやってますが、ステージが近くなり練習しなさーいと子供ともめると、あまり興味のない旦那が出てきて、自分が習ったらいいんじゃねぇとか、やめちまえ~とか言われちゃいます(T-T)もちろん、もう少し練習したほうがいいんじゃないか?と、子供にいうときもありますが…。

長く続けてもらいたいので、あせらないようにと自分に言い聞かせたいです。

• 0
    • 15/05/16 18:36:25

皆さん練習のお付き合いお疲れ様です(^^)私も皆さんを見習って今日はソルフェージュの練習に付き合いました(^^;;
    自分が音域狭いからお手本にはなれないんですけど(^^;;
    ピアノについてですが、電子ピアノはやっぱり鍵盤が軽いしピアノと弾き比べると音がやっぱり偽物って感じです。
    両方持ってるけど、ある程度弾けるようになってくると電子ピアノで弾いても練習した気にならないです(´;ω;`)

>>65
    うちは2年生です(^^)
    課題曲の練習はぼちぼち始めてます。
    うちの子の教本はバスティンで、課題曲も弾いてたので、あとは微調整って感じですかね(^^)ちなみにBの方で出ます(^^)
    Mさんはどちらででますか??
    公開レッスンは行かないんですね。他の習い事との兼ね合いも色々ありますもんね(・・;)それにしても往復6時間てすごく遠いですね!北海道って広いんだなーってしみじみ思います(^^;;
    車で行くのかな?気をつけて行って下さいね(^-^)

• 1
    • 15/05/16 16:50:59

>>67 まさん
    5分でも毎日触り続けることが大事だと思うので「5分弾けばよし。」 でいいんじゃないでしょうか?^^

毎日5分弾いたって30日続ければ150分ですよ^^
    私は1週間に1度30分まとめてやるよりも、毎日弾く事が大切と考えてます。
    5分あれば今の課題なら2曲、3曲弾けます。
    例えて言うならダイエットもそうじゃないですか。
    週に1回30分必死で腹筋するより、毎日5分腹筋した方が効果が現れると思います。
    5分になれたら10分15分と時間を延ばしていったらいいかと^^

今はどんな曲をやってるんですか?
    主さんはピアノを弾いてみたりしますか?
    もし弾くなら「お母さんと、子供さんでどっちがミスタッチが少ないか競争」とかゲーム感覚でやったり、
    「どんなにうまいピアニストでも最初は丁寧に楽譜を読んで、ちょ~~~~~ゆっくりやるんだって!」って言って見たりとか、「~しなさい」だと通らなかった事が言い方かえるだけですんなり通ったりします。
    あとは下の子はピアノする時は横について一緒にやってますね~。
    上の4年生は去年あたりから1人でやりたいらしく、手出し口出ししなくなりましたが、下の2年生は私が横にいて「まずどれからやる?」と聞いて順番に課題をやっつけていく感じです。
    終わったら「次はどれやるの?」「この曲は先生どんな事に気をつけようって言ってた?」など、子供に答えを言わせて進めていく感じです。
    もたついたり、滑らかじゃないところは、「ここの2小節は10回やろうか」 と提案して「イヤだ」と言われれば「じゃあ何回やる?」って聞いて子供が何回か答えたら「じゃぁそれだけやってみて」とか、そんな感じでゆる~くやってますよ。
    大体弾けるようになったら課題になってる曲を通して1回づつとかしか弾いてませんw
    通せるくらいになったら1回づつしか弾かなくなってしまうので、「次の曲右手だけやろうよ~。」と誘ってみてうまくいけばその日に両手奏までやってしまいます。

上は1人でやるけど、課題になってる曲を練習し忘れたり、先生に言われた事がスッポリ抜けてたりするときのみ「あれ?今日ツェルニーどうした?」とか聞いたり、「この曲先生に言われた事覚えてる?」って言うだけにしてます。
    なんかすごく長くなっちゃった^^; すみません・・・

• 0
    • 15/05/16 14:02:08

ダメだ…(あたし、やる気なくすのはやっ!)
    ピアノやろーって言って、練習しはじめたけど、たいして弾いてないのに「できなーい」ってあきらめた…もう少し、ゆっくりやってみな。って言ったのにやる気なし。うち、子供だけで練習なんて5分ともたないよー。みんなどんな感じで練習してるの?

• 0
    • 15/05/16 12:57:23

61です。みなさん、ありがとうございます。
    アップライトの方が多いですね。以前から電子ピアノの音のだし方や強弱の表し方?に限界があるようなきがしていたのですが、今後どれだけ本人がやる気を持って続けられるか、いろいろと考え悩んでいるところです。
    教本は、バーナム、ピアノドリーム5、ピアノひけたよシニア1です。
    基本的には、毎日の練習はあまり好きではないような気がします。教室のレッスンは楽しいようです。
    もう少し考えてみます。
    ありがとうございました!

• 0
    • 15/05/16 06:22:15

おはようございます^^
    月謝は地域もあるでしょうし、その教室によってまちまちですよね^^
    いろんな教室のHP見てると初級・中級・上級によって月謝が違うところがメジャーなのかなぁ? と思います。
    うちは一律30分5000円 45分6000円なのでかなり良心的な教室かなぁ。と思います^^

>>64さんは、もう課題曲の練習にとりかかっていますか?
     うちは今からはじめたら4ヶ月もあるので、ちょっと流し見たって程度です^^;
     息子さんは3年生でしたっけ? 間違ってたらすみません^^;
     公開レッスンは、、今年は2年に1度の別の習い事の発表会が入っていて、
     毎週土日は合同練習をやらないといけないので申し込みしてないです。
     ちょっと往復6時間かかるので、合同練が入っているといけないです^^;
     個人教室だと他の親御さんあまりわからないですよね~。
     私もレッスン前後の方しかわからないので、3年いて3名しか知らないです。
     話すのもレッスンの待ち時間の5分くらいですし。
     ここでみなさんのお話聞けて本当に参考になります^^

• 0
    • 15/05/15 22:22:19

皆さんのところ月謝が結構お高めですね!地域によっても差がでるのかな?
    時間も結構バラバラですね。
    同じ教室の生徒さんやお母さん達と全く関わりがないので(会った事すらない)ここで皆さんから色々聞けて嬉しいです(^^)
    うちも教室はグランドピアノ、自宅はアップライトと夜間の練習用に電子ピアノを置いてて、私の実家にはグランドピアノがあるので週末とかは実家でグランドピアノで練習してます。

コンクールの振り込みは先生に「私がしとこうか?」って言われたけど、お手間取らせるのも悪いと思い、自分ですることにしました(^^)
    グレンツェンは憧れの牛田くんと同じ舞台で弾けるのもあって息子も私もすごく楽しみにしてます。
    課題曲が簡単でちょっと物足りない感じもするけど…。というかこんな簡単な曲で順位をつけるのも難しいような(^^;;
    ところで公開レッスンのモデル生の申し込みってしましたか?
    うちは一応応募したけど、あれって抽選みたいだし、ほぼ当たらないだろうなーって思ってます(^^;;モデル生から外れても一応見に行くつもりですが(^^;;

• 1
    • 15/05/15 22:02:02

月謝は45分の週1でつき6000円です^^
    今年は夏の某コンクール出場が決まってからは75分の10000円になりました^^;

ピアノは、最初長く続くか微妙だったので30万くらいのKAWAIのアップライトにしましたが、コンクールの説明会などで GPでの練習環境が好ましい~・・・なんて話をされると欲がでてGP欲しくなってしまうものですね。
    でも、うちはピアノ置く想定して建てた家じゃないので、GP置くとなると床の補強費用が余分にかかる事になるので、ちょっと難しいです^^;

主さんのところはクラコンでしたか^^
    予選は割と通りやすいような話は聞きますが、本選通るのは少し難しいと言う話も聞こえてきます。
    出演料は、自分で振り込んだのが2回、先生がやってくださったのが2回です。
    今年のグレンツェンは自分で振込みに行く予定です^^

• 0
    • 15/05/15 21:35:54

Mさん、そうです!
    うちはクラコンに出場します。
    自由曲だけあってみんなレベルの高い曲ばかり選曲されています(>_<)
    グレンツェンは賞が取りやすいんですね。
    初めてのコンクールなんでグレンツェンにしたら良かったかなぁ。と思いつつ今年はクラコンに挑戦してみます。
    そろそろ申し込みもしないといけないけど、まだ曲が弾けていないので間に合うのか微妙なところです(>_<)
    みなさん、出演料?は振り込みか書き留めかどうされていますか?

お仕事していたら中々練習に付き合ってあげられないですよね。
    うちもそうです。
    私は譜読みもできずリズムもわからないので役立たずでしかありませんが(^^;;

うちのピアノはアップライトで月謝は9千ちょっとだったと思います!
    レッスンはグランドで弾かせてもらってます。
    中学生になっても続けているなら家にもグランドの購入を考えています(^^)
    うちはアップライトを購入するときに電子ピアノと悩んでいたら、先生にアップライトを勧められました!
    子供も楽器屋さんの電子ピアノを弾いたりすると弾きにくいと言ってます(>_<)

• 0
    • 15/05/15 21:16:57

はじめまして。小2の女の子の母です。私も参加させて下さい。みなさんのご自宅にあるピアノはアップライトピアノですか?コンクールに出る方もいるようですのでグランドピアノの方もいますか?うちは電子ピアノなのですが、ピアノの購入を考えるようになりました。
    みなさんのお使いになっているピアノのことやアドバイスをききたいです。

• 0
    • 15/05/15 20:07:32

皆さん仕事してるんですね!
    それなのに日々の練習に付き合っててすごいです(^^)
    私はあんまり練習は見てません(^^;;
    自分が子供の時にとなりで親から色々言われて嫌だったので、子供に対しても、聞かれれば教えるけど、あとは間違ってるのわかってても放置してます(^^;;

あ、あとちなみにですが、ウチは牛田智大くんのリサイタルに行ってから俄然やる気でた感じです。なのでそういうのを見せてモチベーション上げるのも一つかなって思いますヽ(゚∀゚)ノ

皆さん月謝はいくらですかー??地域によってバラバラだと思うんですが…
    うちの教室は個人教室で週一で私と子供で1万円です。時間はその日によってバラバラですが子供が40分、私20分だったり、子供45分、私20分だったり基本子供メインで時間とってもらってます。

• 0
    • 15/05/15 19:11:05

気合い入ってますよー(あたしだけ)!
    ピアノのことはよくわかりませんが、楽譜が読めるから、譜読み、リズムくらいはチェックして、レッスンにもっていきたいです。まだ、小さいから賞をとるなら今のうちかなと思いまして…。それに、レッスン料も高いですしね。頑張ってもらいたいです。でも、子供にとっては負担なのかなー。と、とまどいながら日々すごしてます。

仕事が終わるのが、6時~7時なので(それまでは児童クラブ)帰って来る頃には子供だってやりたくないですよね(涙) なので、あたしも強く言えない(´д`|||)

• 0
    • 15/05/15 17:06:16

あら^^;
    主さんいろいろ大変な中コメント書きに来てくださっててありがとうございます。
    主さんの留守中にお邪魔していました。よろしくお願いします^^
    全日本ジュニアクラシックは経験した事ないです・・・。
    自由曲で参加できるクラコンといわれるものとは違うコンクールですよね?
    此方、北海道の札幌から離れた(車で3時間かかる^^;)田舎なので、地元で予選が開催されるコンクールしか出られないので、と言う感じです。
    予選のために3時間はかけられないので>< 

あさん、うちも同じです! 宿題とピアノと自主学習が終わらないとゲームや、遊びにいったり出来ないって事にしています!
    うちはDS持たせてないのでwiiですが^^;(うちの地域は恵まれているのか外にDS持ってくる子はほとんどいないので、欲しがりません。ありがたや・・・)
    遊ぶ約束をしてきそうな日は朝早く起きてピアノと自主学習してから学校へいってますね^^;
    宿題はさすがに帰ってきてからですが、朝にやるべき事が終わっている日はサービスして帰ってきてからでもいいよ。となる日もあります。

まさん、気合入ってますね!
    私も、今年度仕事が忙しくなって、なかなか子供たちの練習みれないで不安ですがお互い頑張りましょうね~^^

• 0
    • 15/05/15 12:51:14

すげー!あ さんち立派ですね~♪それに比べてうちは…( ̄▽ ̄;)まず約束は守らないし、ゲーム、テレビ等も気持ちが分かるので許しちゃってる自分もいますね(-_-;) 旦那帰ってきたら、旦那だってテレビ見たいだろうし、ゲームだってするし、あたしが頑張っても旦那がやってたら意味ないですよ~(涙)ま…うちは、うちなりに少しずつ頑張ります!でも、今日のレッスンであまりにもできなさすぎて(練習してないからあたりまえなんですが…)、M さんのをマネして、毎日やる。ピアノにさわる。最低でもスケール。と子供達に言いました。

頑張るゾー!!

• 0
    • 15/05/14 22:42:10

うちはいつも言わなくても練習してくれてます(^^)公文と英語も習ってるんですが、毎日それらの宿題と学校の宿題を終わらせないとDS出来ない約束にしてるので(^^;;
    DSも一日30分までって決めてるので、DSやってしまったら、その後はピアノ弾いてる事が多いです。(その時は課題曲だけじゃなくて本人が好きな曲を好きなように弾いてます)
    昨日は調律師さんが来てて、それに影響されてか「俺も将来は調律師になりたい!」って意気込んでました笑

• 0
    • 15/05/14 17:17:45

中々来れなくてすみません。
    身内の容態が悪化してしまって、かなりバタバタしています(>_<)
    みなさんのレスとても参考になります!
    落ち着いたらゆっくり読ませてください(^^)
    コンクールと言えばピティナやグレンツェンが多いのかな?
    うちは全日本ジュニアクラシックコンクールに出る予定なんですが、どなたか経験ありますか?
    うちもあと二ヶ月しかないのに練習がヤバイです…

• 0
    • 15/05/14 16:39:37

まさん、私が凝り性なもので・・・^^;
    最初はピアノなんて習わす気全くなかったんですがね。

練習は5分でも10分でもいいから極端な話、どうしてもダメな時はスケール1回でもいいw絶対に毎日やる事になっています^^
    やらなければピアノは習えないと言う事にしてあるので(笑)
    自分からやりたいと言ってきたので当然だよ!って釘刺してあります。
    過去に合格した曲を、何ヶ月か後に弾かせると、ほとんど弾けなくなってたりしますから抜き打ち的に弾かせて、「ピアノって練習しないと弾けなくなるんだよ」って言うと割と素直に支持が通ったりしますね・・・。
    子供って覚えるのも早いけど、忘れるのも光の速さなんですよねぇ・・・。
    そして私自身、幼稚園の頃から6年生まで別の楽器を習っていた事があるんですが、まぁまず練習のしない子で先生泣かせでしたね・・・。
    当時親も練習に関しては「練習しナサーイ!」って怒鳴りたてるだけで私もそれを「うるさいなぁ~あとでやるって」と聞き流す。
    隣で見張られてるでもなし、ほとんど我関せずだったので、当然ですよね。小さい子が1人でにやるわけがないw
    練習しないから身になったものはほとんどなくて、お金の無駄遣いだったなぁって思います。
    子供たちは私みたいになったらもったいないと思いまして^^;
    私がお金払っているだけにw

でも、下の子はあと2ヶ月でコンクール予選なのに練習量は普段と全くかわらないという・・・(´д`ι) 
    まぁ、このコンクールは玉砕覚悟の1つの経験のつもりなのでストレスにならない程度に頑張ってもらえたらいいかなと思っています^^

• 0
    • 15/05/13 21:35:50

みなさんち、今日練習した?
    うち、声かけたけどダメだった。明日、レッスン日なのに…困ったなぁ┐(´д`)┌

• 0
    • 15/05/12 17:47:20

M さん、スゴいですね~!いろいろ知ってるし、他の教室の発表会見に行ったり。あたしも、子供達に見せたいんですよ!生の演奏を。プロであったり、同じ世代の子供だったり。やはり、他を見て成長することってありますよね!お辞儀の仕方であったり、曲を弾くときのタイミングであったり、曲と曲の間だったり。行けばいいのに、どうも面倒で(-_-;)あたしダメですね(^^;知らない曲だと飽きちゃったり、なかなかじっと座っててはくれないですよね。下の子は年長なので、特に(><)
    でも、これからのために頑張りたいです♪

• 0
    • 15/05/11 22:29:02

そうですよね^^;
    いくら敷居低いコンクールだって習っている子全員出られるわけじゃないですしね^^;

うちの教室なんて、グレンツェンでも出場者2割くらいです。
    ピティナは0(笑)
    評価のつくステージに一人で立って演奏するんですから、それだけでもすばらしいと思います^^
    うちもステージは姉妹共に好きみたいです。
    楽しく続けていける事が1番ですよね~^^

私はいろんな教室の発表会を見に行ったりもするんですが、そういう場で先生方曰く
    小学生のうちは全く練習しない子でも、高校くらいまで続けているとビックリするほど化ける子もいるみたいですし。

だけど、実際ほとんどの子が小学生でやめてしまうパターンが多いようですね・・・。
    うちもどうなるかわかりませんが、1度はじめた事だし、長く続けてほしいと思います^^

• 0
    • 15/05/11 20:39:41

そうかそうか、そうなんだ~。だったらうちはピティナは無理だな(笑)普通のコンクールですらほとんどしないし、日々の練習ですら少ないし。では、他の発表、コンクールで頑張ってもらいましょう…。それだけでも十分立派ですよね!ステージにひとりで立つなんて。あたしだったらドキドキ ドキドキで無理ですよ~(*_*)
    そう思うと、ステージが好きと言ってくれるだけで良いのかな♪続けてもらいたいし!

今日も、声かけたけど全くやる気無し( ̄▽ ̄;)ダメだこりゃ…

• 0
    • 15/05/11 01:07:58

ピティナはレベル高い方じゃないでしょうか?
    アジア大会や世界大会などある別のコンクールもあるので上を見たらキリがないですがね(^_^;)
    ピティナの全国決勝の動画がYou tubeで見られるので見て見たらいいかもですね。全国レベルはやっぱり違いますね~。
    これが子供の演奏か?って演奏する子ばかりです。
    ピティナ出られるのは(先生の許可貰える子)ピアノ習っているうちの一割に満たないんじゃないでしょうかね…?
    他の地域は知らないですが、うちの地域ではそうですね(^_^;)
    地域で一番コンクールに力入れてる教室でも、ピティナ出てるのは一割二割なので。
    その点、グレンツェンは超敷居低いですよ!
    敷居低い上に入賞率が高いので自己肯定感up&モチベ維持にはピッタリでしょうね(^^)
    だけど、地区大会くらいになると「こんなの…みんなうまいよー、順位どうやってつけるんだよ(^_^;)」ってくらいレベル上がってきますね。(何せみんな同じ曲を弾くので。)
    ピティナや毎コンの為の舞台慣らしみたいな感じで出てる子が多いからでしょうかね。

練習は私がついていないと適当のごちゃごちゃに弾いておしまいです(はぁ…
    乗り気じゃない時は、グダグダになりながらやっていますが、のってる時はこちらの要求にもまずまず応えてくれますが、そんな事は週の半分もないですね(^_^;)

• 0
    • 15/05/09 22:37:20

>>47うちは、ステップしか出たことないけど、コンクールはそんなにレベル高いんですか!一度見に言ってみようかな…

やはり、お礼ってしてるんですか?先生受け取ってくれますか?そして…現金ですか?生々しくてすみません。

• 0
    • 15/05/09 21:44:08

昨日ピティナの参加費の振り込みしてきましたー!高いですね~。レベルも高いから予選通過も難しいし。
    来年はレベル落としてグレンツェンにしようかな。
    ピティナ位になると先生へのお礼代も結構掛かりますよね。

• 0
    • 15/05/09 17:04:34

要項みてきました。予選は8月初めでした。やはり、来年ですね!予選、本選、地区、全国でしたっけ?全国なんて無理でしょうけど、そこまで行けたらスゴいですね~!うちは、練習なんて言わないとしないし、やっても少しだし、やる気があるんだかないんだかわからないし、でもステージには出たいという…本当に疲れちゃいます。もっとちゃんとやれば、もっともっと上手なると思うんですけどね(-_-;) M さんとこは、自分から練習するんですか?うちなんて、少しでいいからやろう!と言ってもやらないです。でも、やめたくないみたいだし、なんか疲れます┐(´д`)┌

• 0
    • 15/05/08 12:50:26

ええ、曲は予選、本選、地区、全国すべて変わりますが、ピティナや毎コンのように一気に発表ではないのです。
    予選が大体全部終わったら本選の課題曲が発表されー、本選が大体進んできたら地区大会の曲が発表され、と言う感じなので、開催日にもよりますが1番早い予選でも、7月12日なので間に合うとは思いますが、7月予選だとステップとかぶってしまう恐れもあるんですね^^;
    地区によっては10月予選のところもあるみたいですね。

• 0
    • 15/05/07 23:16:19

まず、要項確認してからですね~。だいぶ前から出てましたよね?出てすぐに行動(練習)しないと、ダメなような気がして…あと、7月にピティナステップ考えていたので、時期的に難しいかなぁと思います。来年かな!!!前向きに検討したいと思います♪地区大会~全国大会まであるみたいですが、曲は変わるんですよね?

• 0
    • 15/05/06 21:20:49

おおぉ~♪
    それならグレンツェン検討してみる感じでしょうか~^^?
    小3なら、うちも姉が3・4年で出るのでコースが同じなら課題曲が一緒ですね♪

とりあえず、A・B両方のコースを練習して上手な方で出るという方向になりそうですが・・・。
    たしかにステージ代かさみますよね^^;
    短いたった1曲なのに1回 7500円~ だし、予選なら地元で受けられるけど本選以上だと交通費もかかりますしね(´д`ι)
    子供が出たがるので仕方がない出費ですが、痛いですね。

• 0
    • 15/05/06 18:04:00

そうなんですか!!賞がとりやすいんですか!?グレンツェンは去年も一昨年も平日(夏休み中かな)だったので、パンフレットも見ずに無視してました。トロフィーもあるんですね♪じゃあ、仕事なんてしてる場合ではないかも(笑)!

去年青少年音楽コンクールで、トロフィーを取って、とても嬉しかったみたいなんです。それで、また取らせてあげたいんですよね!コンクールですものせっかく出場するなら、トロフィーがあるものを…とただそれだけなんですけどね(^ω^)練習するときも、「トロフィー取れるかもよ♪」とテンションあげるのに、使ってます!

目標(目的)ないと、練習しないのでステージにはできる限りださせてあげたいと思ってる私です。でも…料金高いですよね。そこが痛い(*_*)

• 0
    • 15/05/06 14:46:00

ま さん、トロフィーが欲しいならグレンツェンは正にピッタリではないでしょうか(^^)
    金、銀、銅は難しいにしても出場者の8割は何かしら入賞しますし(^^)
    3賞の他に、優秀賞、準優勝賞があり、優秀賞までトロフィーがいただけますよ。
    準優勝は賞状がいただけます。
    あと、何と言ってもこのコンクールの目玉は、地域で最高のホールを使うと言う所でしょうか。
    そして、このコンクールは予選、本選、地区大会、全国大会と決勝までが長いので、舞台経験がいい感じで積めるので舞台慣れするにはいいかもです!
    (曲が難しくないので、短いスパンでもなんとかなる)

どんなコンクールに出るかは、自分では決められないので、先生と相談の上と言う感じです(^_^;)
    うちが夏に出るもう一つのは、グレンツェンのように入賞率高い訳じゃないので玉砕覚悟で出ます(^_^;)

• 0
    • 15/05/06 13:02:28

グレンツェンは課題曲簡単なんですか?そうなんだ~。パンフレットしか見たことないけど、なんとなくレベル高そうなイメージがありました(私の勝手な想像です…(^^;) 。

みなさんは、どのコンクールにでるか、どのように決めてるんですか?うちは、何件か出てみたけど、やはりトロフィーがきたり、メダルがあったりするのが、子供にとってプラスになるような気がして、そういうのから出ようかなぁと、単純な理由できめてました(^^;ダメかな?
    コンクールで、参加賞すらもらえないとガッカリ感が大きくてやる気無くしちゃうんじゃないかと思いまして…もちろん、時期的に発表会やグレードテストや他のとかぶらないようにと考えたりはします。あと、会場であったり。みなさんはどうですか?

• 0
    • 15/05/04 16:49:21

早速のお返事ありがとうございます(^^)
    グレンツェンは課題曲が簡単な分、とっても出やすいから、延べ人数では国内最大級でしょうかね。
    練習は1日15分から1時間と、かなりまちまちです(^_^;)
    しかも、見張っていないとやらない…。

教本は、低学年との事なので、小二の方は、今は珍しいのかな?バイエル先生とヤマハの教本とハノンを使っています。
    その他に発表会曲、グレード曲、コンクール曲のいずれかの曲がプラスされている感じです。

• 0
    • 15/05/03 23:49:42

おー!グレンツェン多いですね~。 課題曲一緒だと話もしやすいですよね♪でもうちは考えてなかったからなぁ~(>_<)残念です。

Mさんちは、毎日練習してますか?
    何分くらいしてますか?

• 0
    • 15/05/03 17:47:38

はじめまして^^

うちも2年女子(と4年女子)がピアノ習ってます。
    2人とも今年で4年目です。
    よければ仲間に入れてください♪

コンクールは去年からグレンツェンに出ていて今年もまた出場予定です^^
    (こちらの地域は秋予定)
    グレンツェンはまだ、曲の練習にはとりかかっていませんが^^;
    課題曲が一緒なので、いろいろお話ききたいです♪

今年は2年の方は夏にあるコンクールも出てみようと思っています。

去年はコンクールのお礼、現金でもっていったら受け取っていただけなかったので、何か品物でお礼をしようと考えています・・・。

• 0
1件~50件 (全 86件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています