役員決めについて

  • 小学生
  • 匿名
  • 6UZhRa79dp
  • 15/04/17 11:05:43

すみません、アドバイスください!
小2の息子がいます。

来週、小学校の役員決めがあるのですが。。
うちの小学校は、子供1人につき1回はやるというルールがあります。

クラス委員です。そして登校班での代表をやってもクラス委員をやったのと同じになります。

わたしは来年に登校班の委員が回ってくることが決まっていて、そのときに代表に立候補して終わらせたいと考えています。
もし立候補が他にもいて話し合いで譲ることになったらクラス委員と決めています。

が、今のクラスでどうやらクラス委員やると言ってる方は、いないようで。。
もしかしたら、できない理由を言わなきゃいけなくなるかもしれません。
クラス委員を引き受けることになったとして、来年の登校班でも代表になる可能性もあり、そうなると2年連続です。。
登校班の委員は、あと1回はまわってくるかもなので最悪の場合、3回やることになります。

さすがにそれはキツイです。
今回できない理由に「来年は登校班の代表になる可能性もあり、そうなると2年連続役員になるので、それは避けたい」と言おうと思ってます。
友人に相談したところ、その理由でいいんじゃない?とイマイチじゃない?という意見に分かれてしまい、悩んでます。

みなさんならどう思われますか?
長文申し訳ありません。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 1
    • 匿名
    • oVHLmznNDc
    • 15/04/17 11:08:08

    いまいちというか「関係ないだろ」とはなるかもしれないし私もそう思ったけど、あっさりクラス委員引き受けちゃうよりは言ってみたら?

    • 0
    • 2
    • 匿名
    • FrPYit6dAN
    • 15/04/17 11:09:20

    そんな理由通用するの?

    • 0
    • 3
    • 匿名
    • oVHLmznNDc
    • 15/04/17 11:10:10

    というか「できない」理由じゃなくて「やりたくない」理由だよね。

    • 0
    • 4
    • 匿名
    • /jGYl3Eiee
    • 15/04/17 11:13:24

    なんで三回はキツイの?
    クラス委員でしょ?
    本部じゃないんだからやればいいじゃない。
    どうしても嫌ならその理由を言ってみたらいいと思うけど、周りは「は?」ってなるんじゃない。

    • 0
    • 5
    • 匿名
    • dKZzhVOxx+
    • 15/04/17 11:14:43

    委員なんて手伝い程度だから別に良くない?

    • 0
    • 6
    • 匿名
    • FvnVXork8d
    • 15/04/17 11:15:44

    登校班の委員が回ってくることが確定じゃなくて、可能性があるだけで決まったわけじゃないんだよね?
    もう、すでに登校班の役割を昨年しているのなら2年連続はできないで良いと思うけれど、来年の可能性の話をされても、自分だけで勝手に決めた予定をいわれても・・・ってなるんじゃない?

    • 0
    • 7
    • 匿名
    • to0zvT+Dfc
    • 15/04/17 11:16:34

    学校役員と地域の役員連続なんてざらだしやってる人も沢山いるんだからそれは出来ない理由にはならないと思うけど。
    言ったら多少は考慮されるかもだけど来年もししなかったら怖いね笑

    • 0
    • 8
    • 匿名
    • yweNtHusgB
    • 15/04/17 11:17:13

    色々まだわからないのに考えすぎじゃない?来年の代表も決まってないし、クラス委員もやってくれる人いるかもしれないじゃない。

    • 0
    • 9
    • 匿名
    • Zp3A97XN8d
    • 15/04/17 11:18:46

    文句言う人ってほんと、屁理屈ばっか。

    • 0
    • 10
    • 匿名
    • 6UZhRa79dp
    • 15/04/17 11:21:16

    コメントありがとうございます。

    ほとんどの方が、1回で済むのにって思ってしまって。。

    確かに、やりたくない理由ですね。

    アミダやジャンケンになれば、いいんですが、自らわたしがやりますと手を挙げるのは嫌だなと思って。。

    考えを改めなきゃいけないかもしれないですね。
    ありがとうございます。

    • 0
    • 11
    • 匿名
    • nWiM7UkCi0
    • 15/04/17 11:23:28

    結局、2年連続、3年連続が出来ない理由は?って事じゃないの?皆やりたくないなら、平等にクジ引きだよね。普通は。当たったらしょうがなくない?

    • 0
    • 12
    • 匿名
    • to0zvT+Dfc
    • 15/04/17 11:24:52

    >>10
    別にわざわざ手を上げなくてもいいんじゃないの?
    やりたくないんだったら発言せずに影になればいい。

    • 0
    • 13
    • 匿名
    • 6UZhRa79dp
    • 15/04/17 11:26:52

    また主です。

    来年の登校班は確実です。
    順番になっているので。。もう言われてます。

    クラス委員の仕事は詳しく書くとバレてしまいそうなので書けませんが、地域のイベントなどにも参加で大変だと聞いています。

    考えすぎかもしれません。

    コメントありがとうございます。

    • 0
    • 14
    • 匿名
    • 6UZhRa79dp
    • 15/04/17 11:27:59

    >>11

    もちろん、くじ引きなどになって当たればやります!!それは決めています!

    • 0
    • 15
    • 匿名
    • 6UZhRa79dp
    • 15/04/17 11:29:10

    >>12

    そうですね!
    自ら手を挙げなければ、いい話しですよね。

    ありがとうございます!

    • 0
    • 16
    • 匿名
    • to0zvT+Dfc
    • 15/04/17 11:30:39

    >>13
    役員したことない?クラス委員の長になったら本部の会議出なきゃいけなかったりだけど普通のクラス委員はそこまで大変じゃないよ。地域のイベントもその時期だけだよね?楽だっていっても何もしないなんてことないよ。やる前はあれやこれや色々考えてしまうかも知れないけど、大丈夫だよ。やると楽しいもんだよ。子供のためだと思っていつもやらせてもらってるよ。

    • 0
    • 17
    • 匿名
    • 1Tcc0svK+p
    • 15/04/17 11:31:58

    >>16あなたいくつの学校で役員やったの???

    ヒラでも会議出ますよ?あなたの学校が全てじゃないからね?

    • 0
    • 18
    • 匿名
    • 6UZhRa79dp
    • 15/04/17 11:52:24

    こちらで相談させていただいて良かったです。
    わたしを知らない方たちなので、率直に意見が聞けて良かったと思ってます。

    できない理由じゃなく、やりたくない理由。
    ほんとそうですよね。
    ありがとうございます。

    できない理由というのは、ありません。と言い積極的には手を上げずに、あとはくじ引きになるようになるといいなと思います。

    来年がどーのこーのとは、言いません!

    こちらの都合で申し訳ありませんが、12時半になったら削除させていただきますね。

    ありがとうございました!

    • 0
    • 19
    • 匿名
    • pXO1PLTk86
    • 15/04/17 12:28:24

    低学年の役員決めで揉める事はないから、黙っていれば平気

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ