幼稚園教諭や保育士とプライベートで会うって

  • 乳児・幼児
  • 匿名
  • vmHDt7UzU4
  • 15/04/17 10:57:45

独身の時に幼稚園教諭をしていました。
地域では割と人気の私立でした。
よく連絡先を聞いてくる保護者がいたのですが…私は嫌で教えませんでした。けれど、教えあって、プライベートで飲みに行く職員もいました。
楽しんで行く人も、断りきれなかったのか嫌々行く人もいました。
あらかじめ欠席がわかっていると、土日のうちに携帯に連絡する保護者もいたようです。
皆さんや皆さんの周りでは、そういう保護者と先生はいますか?
職員とは仲良くしていた方が得だとか思うんでしょうか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20
    • 匿名
    • HwuHXWolEi
    • 15/04/18 11:59:14

    クラスに先生を家に招待してごはん食べさせてる家庭があった。
    一応幼稚園もその家庭の担任にはしない!と決まりを作ったみたいだけど、、新担任も引き連れて遊びに来たとママが自慢気に話すからドン引きだった。

    • 5
    • 19
    • 匿名
    • hHg1trFd3D
    • 15/04/17 17:27:30

    保育士してるけど、たまに保護者プライベートでも会ってる人いるけど園長はプライベートで保護者と関わるのは止めさせたいみたい。
    保護者とはプライベートでは会いたくない。自分の子どもも敢えて遠い幼稚園に行かせてる。小学校は仕方ないけど、なるべく会わないようにコソコソしてる。
    仲が良いのは良いけど、プライベートでも会うのは良くないと思う。

    • 1
    • 18
    • 匿名
    • paVqiTAT+q
    • 15/04/17 17:21:59

    私も幼稚園で働いてたけど無理。
    年賀状だけで許してってかんじ。

    でも同期はお気に入りのママさん達のお宅に辞めてからお邪魔してた。
    誘う方も行く方もどっちもどっちだなーとは思ったけど。

    • 4
    • 17
    • 匿名
    • NviWK0Uxyw
    • 15/04/17 17:19:51

    私も独身時代に幼稚園で働いていたけど、やっぱり連絡先聞いてきたり、飲みの誘いしてくるお母さんいました。
    お父さんでもいました…

    私は保護者とプライベートな付き合いとか、面倒くさくて嫌だったから、保護者とはそういうやりとりとか遊びに行ってはいけないって言われてるので~って、断ってきたけど、同期では一定のお母さんと仲良くしてて、家に遊びに行ってる子もいたよ。
    仕事辞めてからも、その同期とは仲良くて遊んだりしてるけど、遊んだりしてた保護者ともいまだに連絡とってるみたい。
    メリットもデメリットもあると思う。
    保護者側からしたら、繋がってる先生から色んな先生のプライベートな情報が聞きだせるみたいだよ。
    先生側からしたら、特にメリットなんてないよね…
    しいてあげれば、自分が離職した後の職員間の状況とか聞くと面白いかな。

    • 1
    • 16
    • 匿名
    • cwtgEFVjjb
    • 15/04/17 16:00:29

    園長先生が節約とか厳しいから先生の携帯から連絡来たこと何回かあるけど、登録したことない。
    先生にもプライベートはあるだろうし、それが普通だと思ってたけど登録して直接連絡とってるママもいるみたい。

    • 1
    • 15
    • 匿名
    • vO5Xgogqf4
    • 15/04/17 13:23:54

    私は昨年度クラス長で、連絡網の時一番に先生から電話が掛かって来たから、先生の連絡先は知ってる。
    番号登録したらお互いLINEをしていて、先生が友だちに上がってきたよ。
    先生が同じ幼稚園にいる間は保護者と幼稚園外で会ったり、交流を持つことは禁止されてるみたいだけど、異動でいなくなったりしたら大丈夫みたい。
    何年か前に幼稚園にいた先生と、たまにランチしてるママ友もいるし。

    • 0
    • 14
    • 匿名
    • CqTItYhMGn
    • 15/04/17 12:47:06

    私の友達が幼稚園の先生を家によんで一緒にごはん食べたりしてる。

    話しを聞くと先生が変わり者?っぽくて先生から「遊びに行かせて」って言われてるみたい。

    • 1
    • 13
    • 匿名
    • l/WWcVr3U9
    • 15/04/17 12:32:52

    いません。
    私はどっちの立場でもあるけどプライベートまでそんな人見たことない。
    卒園したら別ですけどね。

    • 1
    • 12
    • 匿名
    • vWRryhs6d6
    • 15/04/17 12:28:13

    昔からの幼馴染みだから、仲良いよ。
    よくうちにも来る。
    贔屓とかないと思う。
    確かにうちの子達の事を可愛がってくれるし、様子を教えてくれるけど、どの子にもしてると思う。

    • 0
    • 11
    • 匿名 
    • lCRd1MyzCy
    • 15/04/17 12:22:24

    幼稚園の先生じゃないけど、私が中学生の時の先生(男)がお父さんと仲良しで、よく行き来したり、飲んだりしてた。私がお馬鹿だったから、家に勉強教えにきたりもしたなあ~。田舎の学校だからできた事なのか分からないけど…。

    • 1
    • 10
    • 匿名
    • Ex/7ze0U6q
    • 15/04/17 12:11:16

    いないよ。遠足でお迎え時間間違えてたときは先生の携帯から連絡あったけど、プライベートな連絡しようとも思わない。一部と仲良くしちゃうのはよくないよね。

    • 0
    • 9
    • 匿名
    • iItxM9hnJ4
    • 15/04/17 12:08:50

    知り合いのママが卒園した園の先生とラインやってるの、タイムラインで知った。
    もう卒園しているし、駄目ではないのだろうけど、なんか嫌だなー。先生は特定の保護者の方とは親しくなるべきでない気がする。

    • 0
    • 8
    • 匿名
    • vmHDt7UzU4
    • 15/04/17 12:05:18

    ありがとうございます。
    飲みに行く人に聞いたら、偶然会った事にすればいいと保護者に言われたそうです。その時は複雑そうでした。
    けど、仲がいい保護者の家には、長期休みに泊まりに行っていました。
    ちなみに、保護者人気は高くて、園の経営者人気はイマイチだったかな。バレてはいなかったそうですが。
    もっと驚いたのが、父親の職場の人達と合コンした人もいます。

    • 2
    • 7
    • 匿名
    • GeRRe6HrLb
    • 15/04/17 11:39:35

    贔屓されそうだね
    あー嫌だ嫌だ

    • 1
    • 6
    • ogAg8Fp4Os
    • 15/04/17 11:36:07

    長女の学校の先生も、次女の保育園の先生も(一人は実家住まい独身、もう一人は長女の同期生のママでもある)、ご近所の人なんだけど…
    挨拶程度だよ。
    先生にもプライベートがあるから 遠慮してる。
    近所の役割の話する程度

    • 4
    • 5
    • NmXsoRv1h6
    • 15/04/17 11:14:32

    私も幼稚園も保育園も勤務経験ありだけど、絶対いやだし、自分が保護者側でもなし!

    • 1
    • 4
    • 匿名
    • uDgjrOE9nS
    • 15/04/17 11:11:17

    ママ友が先生とラインしてるとか、また他の先生と内緒で飲みに言ったとか聞いたときはちょっとひいた。

    • 0
    • 3
    • 匿名
    • 7SWNwjivdd
    • 15/04/17 11:06:55

    普通は先生に番号なんて聞かないよね

    • 0
    • 2
    • ナッツ石松
    • EBdvhByiAz
    • 15/04/17 11:06:40

    先生は先生。
    ちゃんと線引きするべきだと私は思う。

    • 5
    • 1
    • 匿名
    • lViAyMGZtr
    • 15/04/17 11:02:56

    そんな公私混同する幼稚園が人気なんだ…私なら嫌だ

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ