3歳の娘のパンツを嫌がる

• 乳児・幼児
  • 匿名
  • wC2l1SHvxR
  • 15/04/17 10:44:23

3歳の娘は2歳8ヶ月くらいから昼間はパンツで過ごせるようになっていたのですが今年に入ってすぐ下の子(3ヶ月)を出産した直後からパンツを嫌がるようになりました。

最初は赤ちゃん返りで一時的なものだと思いオムツにしてパンツをしていた時と同じタイミングでトイレには行かせていました。

今週の月曜日からの幼稚園に入園しまし初めの3日間はオムツをして登園させました。

そして、4日目の昨日は娘自身が「パンツが良い」と言ったのでパンツをして登園しましたがトイレに間に合わず濡らしてしまったと降園時に先生から聞きました。

帰宅後は、ずっとパンツでちゃんとトイレで出来ていました。

夕方からは義父母宅に行く用事があり行ったのですが、義父母宅のトイレの前でお漏らしをしてしまい義父母と夫から叱られ大泣きしてしまいそれ以降はパンツを嫌がりオムツで過ごして今朝もパンツを嫌がりオムツで登園しました。

娘自身、トイレに行こうとしてお漏らしをしてしまった所に叱られてびっくりしてしまったみたいです。

いつも幼稚園から帰宅したらパンツはかせるのですが嫌がるなら様子見た方が良いのでしょうか?
また、娘には「大丈夫だよ。次から気をつけたら良いんだから」とは言っていますが他に何と言ってあげたら良いんでしょうか?

長々とすみませんがご意見頂けたらと思います。

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 9
    • wC2l1SHvxR
    • 15/04/17 11:00:10

皆さんありがとうございます。

確かに外出時にはオムツをはかせるべきでした。
    家では出来ていたので大丈夫だと思ってしまいました。
    次から気をつけます。

昨日、夫と義父母が娘を叱った時に「トイレに行こうとして漏らしてしまったみたいですみません。ですがあまりキツく叱らないでください」とは言いましたが義父母特に義母が汚れたと不機嫌になってしまい私は娘を着替えさせてすぐ帰宅しました。

• 0
    • 15/04/17 11:01:10

>>3
    すみません。間違えました。
    ご指摘ありがとうございます。

• 0
    • 15/04/17 13:02:57

>>12
    確かにそれはあると思いますが義母は娘に向かって「何でトイレでしないの~?汚れたじゃない」って言ったので娘は自分が怒られたと思ったと思います。

• 0
    • 15/04/17 13:16:20

皆さん本当にたくさんのご意見ありがとうございます。

今月は慣らし保育なので娘をお昼には迎えに行きました。
    帰宅してからオムツにするかパンツにするか聞きましたがやはりパンツを嫌がったので今日はオムツをさせようと思います。
    娘が落ち着くまで様子を見てみようと思います。
    夫には今日の夜にでも再度、娘の様子を話してトイトレについてや義父母について話し合ってみようと思います。

• 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています