私立中学や公立中高一貫校に行かせたい

  • 小学生
  • 匿名
  • 15/04/17 09:41:49

私立中学か公立中高一貫校に行かせたいけど、やっぱり塾に通わせないとダメ?
そんなに偏差値高いところじゃなく、55くらいの学校狙いなんだけど。
学校の成績は8教科3段階評価で23/24です。
小2から受験塾に通わせているママさんに相談したら、鼻で笑われました。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 15/04/17 14:21:15

    >>20でも、内申書の書類を渡して中学受験するといざ言うと…嫌な顔する先生がいることは事実。

    • 0
    • 15/04/17 14:20:24

    >>27
    そうなの?!
    どこならいい?

    • 0
    • 15/04/17 14:17:01

    >>25
    中学受験には意味ない。

    • 1
    • 15/04/17 14:16:19

    >>7中学受験している子は受験が近づくと一時的に通知表や成績下がることがあると聞くけど…でもそのママんとこは2年生だもんね。

    • 0
    • 15/04/17 14:08:01

    塾って公文とかでも大丈夫?

    • 0
    • 15/04/17 14:06:00

    中高一貫の公立は難しいよ~
    あゆみの成績オールAで点数いくつとか、小学校での提出物は全て提出していて点数いくつとか。
    テストの成績だけじゃない。全てだよ。音読の表を出し忘れたってのがあっただけで評価がマイナスいくつとか聞いたよ、公立中高一貫目指してる子の親から。

    受験勉強も、普通の問題やってるだけじゃだめみたいね。なんかとんちのきいた問題が多いって。

    • 0
    • 15/04/17 13:38:25

    だよね。
    中学受験は塾の勉強に慣れなくちゃ受からない。
    出来れば、大手の塾が良い。
    受験の情報量が多いから。

    私の娘は、◯光ゼミナールが近いから
    3年生から通って、女子御三家に合格したよ。
    6年生の頃は、学校の授業つまんない、
    塾の方が面白いって言ってたな。




    • 0
    • 15/04/17 11:00:58

    学校で習うものは、基礎の基礎ってレベルだよ
    受験を考えているなら、塾は必要

    • 1
    • 15/04/17 10:57:25

    お友達が御三家狙いということは首都圏住み。
    公立中高一貫校で偏差値55前後となると埼玉住みかな?

    • 0
    • 15/04/17 10:55:13

    >>18
    エー、そんな先生イヤだ~

    • 1
    • 15/04/17 10:52:23

    息子が中高一貫校に通学しています。
    塾には五年生~通わせていますが、どの模試を使っているかで変わるかもしれませんが全国模試での偏差値は大体70~でした。
    学校の通信表は3段階で主要科目は全て3Aです。地方の小学校なので学校の評価はあまり参考にならないと思ったので塾での模試を基準に考えていました。
    将来の夢をかなえる為と本人自身が希望して通学していますが勉強のテンポもはやく、課題も沢山出る学校なので、もし何となく入ってみるかな~のような感じだと本人は辛いかもしれません。

    • 0
    • 15/04/17 10:49:42

    >>16
    学校の先生の中には中学受験に対して否定的な先生もいるから御三家レベルで3段階評価でオール2の子って普通にいます。
    頭が良すぎる子を嫌う先生もいますから。
    御三家レベルの子が習う理科なんかは大学で理系に進まないと学ばないことの基礎なんかもあるし現役で学んでいるから学校の先生の知識を越えてしまうこともあるので嫌がられることもあったりなので。

    • 1
    • 15/04/17 10:41:38

    >>15
    鼻で笑うわなw
    で、模試の成績いくつ?

    • 0
    • 15/04/17 10:36:47

    じゃ、オール2が嘘だ

    • 0
    • 15/04/17 10:33:52

    >>10
    そうなんですか?
    ある大手塾でその学年のトップクラスの選抜のクラス?にいるそうです。
    それは他の人から聞きました。

    • 0
    • 15/04/17 10:23:49

    中学受験の偏差値55は高校受験の偏差値で考えるなら65くらいでイメージしたほうがよいですよ。
    受けてみた模試は大手ですか?
    中学受験は塾によって偏差値もバラバラです。
    首都圏模試<合不合(四谷)・R4(日能研)<サピックスみたいな感じです。

    • 1
    • 15/04/17 10:19:37

    中学受験は難しいですよ。
    テスト内容も学校の授業とは別問題ですし。
    中高一貫校を目指すならば、尚更。

    • 0
    • 12
    • 受けたんだ
    • 15/04/17 10:14:58

    >>6
    どこ受けた?結果はどうだった?

    • 0
    • 15/04/17 10:13:43

    とりあえず公開模試受けたら?大手塾の。偏差値出るから。目が覚めるよ。
    中学受験の55と高校受験の55一緒にしちゃダメだよ。

    • 1
    • 15/04/17 10:12:58

    >>7
    そのママさんの子は多分落ちるよ。

    • 0
    • 15/04/17 10:09:25

    本人のやる気があるなら挑戦してみては?
    地元の進学塾の情報を調べた方がいいですよ。
    ママスタじゃ地域がバラバラで参考にはならないですよ。

    • 0
    • 15/04/17 09:53:04

    お金があれば大丈夫では?

    • 1
    • 15/04/17 09:52:34

    >>5
    そうなんですか?
    そのママさんの お子さんはオール2だそうです。
    それで御三家狙いらしいです。
    それなら 我が子の方が成績が良いから塾なしでも入れるかな?と軽く考えていました。

    • 0
    • 15/04/17 09:50:21

    5年生です。
    塾の無料模試を受けましたが、勧誘しかされず、志望校の合格率は教えてもらえませんでした。

    • 1
    • 15/04/17 09:48:28

    学校のテストと受験は別物と考えた方がいいですよ。

    • 1
    • 15/04/17 09:46:16

    何年生なの?

    中学受験の内容は、学校の教科書だけではないよ。学校により問題の特徴も全く違うから、志望校を絞って、学習計画立てないと。
    早くから受験考えて準備してい人に鼻で笑われても当然。

    • 0
    • 15/04/17 09:45:23

    何年生?
    学校の成績表なんてあてにならないからね…
    実力を知りたいなら 塾の無料の実力テストとかたまにあるから 受けてみたら?

    • 1
    • 15/04/17 09:44:48

    小学校の通信簿の成績を出してくる時点で、甘過ぎるよ。
    そりゃー鼻で笑われちゃうよ

    • 1
    • 15/04/17 09:44:32

    自宅学習の子もいるよ。
    でも、模試とか受けながらレベルや苦手部分を把握しておいたほうがいいと思う。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ