私立中学や公立中高一貫校に行かせたい

  • 小学生
  • 匿名
  • 15/04/17 09:41:49

私立中学か公立中高一貫校に行かせたいけど、やっぱり塾に通わせないとダメ?
そんなに偏差値高いところじゃなく、55くらいの学校狙いなんだけど。
学校の成績は8教科3段階評価で23/24です。
小2から受験塾に通わせているママさんに相談したら、鼻で笑われました。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 15/04/17 14:08:01

    塾って公文とかでも大丈夫?

    • 0
    • 15/04/17 14:16:19

    >>7中学受験している子は受験が近づくと一時的に通知表や成績下がることがあると聞くけど…でもそのママんとこは2年生だもんね。

    • 0
    • 15/04/17 14:17:01

    >>25
    中学受験には意味ない。

    • 1
    • 15/04/17 14:20:24

    >>27
    そうなの?!
    どこならいい?

    • 0
    • 15/04/17 14:21:15

    >>20でも、内申書の書類を渡して中学受験するといざ言うと…嫌な顔する先生がいることは事実。

    • 0
    • 15/04/17 14:26:29

    >>11それ、知らない人いるよね。

    私、確かにそんなに頭よくはないけど、偏差値55の私立中だった。当時、受験前母が友人だったあるお母さんから、『そんなに子供がんばらせて、中の中の学校行かせる意味がわからない。』と言われたと憤慨していたの思い出す。

    • 1
    • 15/04/17 14:29:27

    >>25
    公文は塾ではないです

    • 0
    • 15/04/17 14:29:41

    >>28
    大手だと、サピックス、日能研、早稲アカ、四谷って所じゃないかな。
    他にも色々あるよ。個別っていう選択もあるし。行きたい学校に強い塾を調べるといいかも。

    • 0
    • 15/04/17 14:30:46

    >>32
    なるほど。
    やる気スイッチとか、トライさんはどうですか?

    • 0
    • 15/04/17 14:31:41

    >>30
    そういう教師が担任に当たると最悪だよね。テストでほぼ100点取ってても三段階の真ん中だもの。

    • 1
    • 15/04/17 14:37:45

    >>24とんちのきいた問題って笑!

    • 0
    • 15/04/17 14:42:47

    >>30今はさ、
    高校からは受験出来ない中高一貫が増えてるから
    中学受験しておかないと
    高校受験の時に
    選択肢がガクンと減るんだよね。

    (都内の話。)

    • 1
    • 15/04/17 15:22:13

    >>29
    小5の時、個人個票に中受予定で塾通いて書いたら、長くなるから書かないけど
    差別して何かと子供に厳しくされた。新学年になって直ぐに友達とケンカをしたら
    子供に「あんたはこのクラスのトラブルメーカーで嫌われ者。」って4月の終わりに突然言われたり。
    あからさまに子供に対する態度と親に対する態度の違う担任だったから
    個人懇談で直に話をさせてもらったけど、こっちが突っ込んで言ったらやっと認めた。
    他にもあるけど、いい顔しない先生もいるね。

    テストで90点以下は取ってこないのに、授業態度や提出物も怠ってないのに
    全教科が平均の所に○がついてた
    途中で担任が病気休養になり他の先生に変ったら、テスト点など変らずだったけど
    一気に三学期はあがったよ。
    その担任が6年じゃなくて良かったと心から思った、今学年(6年)

    • 1
    • 15/04/17 15:26:43

    >>37
    これだから公務員は、、、。
    と、言いたくなる事例ですね!

    大袈裟かもしれないけど、子どもの一生にも関わる事なのに邪魔されると迷惑だよね。

    とりあえず、先生変わって一安心でしたね。

    主さんはどーしてるのかな?

    • 0
    • 15/04/17 15:28:22

    >>30中学の偏差値は、高校でいう偏差値の+10はあるからね。

    • 0
    • 15/04/17 15:29:32

    >>37だから、学校にはギリギリまで中学受験をすると言わない!が暗黙のルール。

    • 0
    • 15/04/17 15:32:24

    >>40
    暗黙のルール、実践しよう(^_^)

    • 0
    • 15/04/18 00:20:17

    あれ?主きてないのか。

    • 0
    • 15/04/18 00:23:15

    >>35とんちというか…
    脳トレ、パズル的な要素があるよね。学校によるけど。

    小学校でずーっと100点だとしても、対策していなきゃ解けない問題があるよ。

    • 0
    • 15/04/18 00:30:35

    赤本や過去問を本屋さんで手にとってみたらわかるよ、主。

    • 0
    • 45
    • 都内公立小卒
    • 15/04/18 07:53:50

    >>18
    子どもが受験したけど、担任の先生(30代男)中学受験応援してくれた。

    内申書も
    「良いところいっぱい書きました!!」
    って言って渡してくれたし、受かった時も本当に喜んでくれた。

    良い先生だった~。

    • 0
    • 15/04/18 08:00:39

    学校の成績が良いからって中受を考える人がいるなんて…。

    • 1
    • 15/04/18 08:13:02

    今年、中学受験をし今私立中の1年の親です。中学受験は、学校のテストができて当たり前。受験するとなると、塾にいかないと厳しいかも、受験校それぞれ問題傾向が違うから
    それぞれの対策をしなくてはいけなかったり。塾に行かなくても受かると言う話しもたまに聞くけど、親が中学受験経験者で中学受験問題が簡単に解けなくては無理かも。

    • 1
    • 15/04/18 08:41:05

    主さんか旦那さんが中学受験経験者でネットとかで見る受験ランキングの偏差値55前後なら不可能ではないと思う。
    四谷などの偏差値だと48前後。国・算2教科受験をしている学校なら過去問をやり込めば受かる人もいる。私立ならだけど。公立は問題が少し違うから塾に行ったほうが確実。小6から塾で間に合う子は間に合うから塾へ。

    でも行かせたいなら今から塾に行けばよい話じゃない?

    • 0
    • 15/04/18 09:42:04

    今、小4で○光のテストの偏差値が56なんだけど
    都内の中高一貫は難しいかなぁ…

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ