金銭的に子供は何歳さが良いのかなー??

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 15/04/19 01:55:37

    >>25おばちゃん

    • 0
    • 15/04/19 01:38:51

    >>25保育園が0~6歳、幼稚園は4~9歳の間に兄弟が同時で在園してると二人目が割引になるから、下の子が4歳になったら幼稚園に入れればいいんだよ。

    • 0
    • 15/04/19 01:32:08

    うちは2人目を8歳離したら、保育園も1人目扱いだし。2人目の金銭的恩恵は一切受けられず。保育園の4年間ぐらいで100万ぐらい恩恵受けられず。
    2人目と3人目を3歳差だったけど習い事は割引あるし、3人目は2人目扱いで保育料半額だし、園の制服などは下に回せたし。同性なら3歳差は良かったですよ。進学のお金は用意してるから問題なし。受験シーズンも同じだし。今5歳、10歳、13歳、20歳
    5歳差は4人目だけど保育料は2人目扱いで今は1人目扱い。全員歳が近きゃ3人目、4人目は保育料激安なのに…。
    3歳差がオススメ。

    • 0
    • 15/04/17 09:52:43

    >>22
    そうなんだ!うらやましい!
    私の地域全く無くて、兄弟だろうと双子だろうと全て全額払わなくてはいけないから何人もいる我が家には負担が大きいんだよね。
    しかも他地域より月謝が高いみたいだし。

    • 0
    • 15/04/17 09:51:15

    あまり歳を開けないほうが、自分が働ける時期が早くなるから、2歳か3歳が良いんじゃないかな?
    うち3歳差で学資入ってる祝金に助けられてるけど、お下がりできる物もあって助かる

    • 0
    • 15/04/17 09:46:36

    >>18
    うちはあったなぁ。スイミング月1500円割引。
    今、中高生の塾代平均すると月25000円ぐらい割引きいて助かってる。

    • 0
    • 15/04/17 09:41:13

    うちは3歳差。
    どうせかかるお金は一緒…と言っても
    一気にくるから結構大変だよ。
    子供が中学と高校に去年入学だったんだけど、出て行くお金は半端なかった。

    • 0
    • 15/04/17 09:38:09

    >>18
    うちあったよ~!!
    幼稚園、習い事、塾、学校、ぜ~んぶ兄弟割引きいてるよ!!

    • 0
    • 15/04/17 09:36:30

    7歳、4歳、妊娠中でみんな4歳差だよ。
    入園と入学重ねたくなくて。

    • 0
    • 15/04/17 09:35:38

    >>16兄弟割り引き期待してたけど幼稚園、習い事、塾、全く無かったよ。

    • 0
    • 15/04/17 09:33:08

    >>16
    家系ではなく家計です。
    ごめんなさい。

    • 1
    • 15/04/17 09:31:57

    むしろ双子ちゃんや1学年差の年子だと塾や習い事の兄弟割引が使えたりするよ。私立の学校にも同じ学校に入れれば兄弟割引あるよ。
    金銭的にお得なのは双子ちゃんと1学年差の年子だと思う。
    家系的には大変だけどね。

    • 0
    • 15/04/17 09:31:50

    うちは同性3歳差。
    子ども達が一緒に部活したかったと言ってるの聞くと2歳差も良かったなぁと思ってる。
    お金は何歳差でもかかるのは同じだよね。

    • 0
    • 15/04/17 09:31:32

    性別違ったらおさがりはそもそも無理よね

    • 0
    • 15/04/17 09:27:52

    うちは4歳差にしたけど。
    金銭面だけで考えるなら7歳くらい離した方が良いかも。
    うちの子は現在 大1と中3。
    二人とも私立。中3は 高大も私立だと思う。
    教育費に お金が湯水のように使われているよ。

    • 1
    • 15/04/17 09:22:13

    私も4歳だと思う。同性だと尚良いね。

    • 0
    • 15/04/17 09:20:22

    四歳かな。
    園や学校で使う備品もお下がり出来るよ。

    • 0
    • 15/04/17 09:18:49

    4歳差がいいと思う。
    うちは5歳差だけど。

    • 0
    • 15/04/17 09:18:47

    うちは4歳差。

    • 0
    • 15/04/17 09:18:05

    2歳、3歳は最悪。4、5歳がいいよ

    • 0
    • 15/04/17 09:16:56

    金銭面だけいえば、4~5歳だと思う。
    でもそうすると子育て期間長くて大変。
    うちは子供会とか役員とかやることがたくさんあるからそういう負担が大きい。

    • 0
    • 15/04/17 09:08:53

    うちは4歳差だけど色々お下がりできて、2人目はあまり金かからない

    • 1
    • 15/04/17 09:02:06

    四学年~五学年差は楽だよ。

    • 0
    • 15/04/17 08:58:03

    人それぞれだと思うけど、我が家は子ども2人、5歳差で産んで金銭的にも問題ない

    • 0
    • 15/04/17 08:57:21

    3才差だと、いずれ卒業と入学がかぶらない?

    • 0
    • 15/04/17 08:55:28

    主も言ってる通り、結局はかかるお金は同じだよね。
    まぁ悩むのも分かるけど

    • 0
    • 1
    • ビバリーヒルズしめじ白書
    • 15/04/17 08:54:34

    お下がりとか気にしないなら、三歳差かな。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ