小学校に入ってビックリした事!

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 94件) 前の50件 | 次の50件
    • 15/04/24 15:24:55

    >>90それも同じ!

    • 0
    • 93
    • 匿名
    • XOTCByWwsT
    • 15/04/24 15:09:04

    変質者対策の避難訓練がある事。

    • 0
    • 92
    • 匿名
    • fjX608dWXP
    • 15/04/24 09:59:37

    >>88
    娘の友達にそれっぽい子が1人いる。
    洋服は一応お母さんがズボン履かせてるって言ってたけど、持ち物は可愛い水玉模様やピンク色、パステルカラーなどの女の子っぽいもの。
    男の子とは全く遊ばず、女の子グループの中に溶け込んでるよ。
    本人も女の子になりたいって言ってて、お母さんが悩んでた。
    ちなみに小学5年生。

    • 0
    • 91
    • 匿名
    • 8Wa2+gODBC
    • 15/04/24 07:45:58

    音楽会がなくて残念。
    細かい事は上の子がいる親に聞けという感じ。
    個人懇談の都合が悪いなら保護者同士で調整して結果を学校に連絡しろと言う事。

    • 0
    • 90
    • 匿名
    • pXHSkAbw3r
    • 15/04/24 06:49:36

    >>85
    同じ。
    後、地元民で同居が多い。

    • 0
    • 89

    ぴよぴよ

    • 88
    • 匿名
    • v/XpBzhWcL
    • 15/04/24 06:38:47

    ビックリまではいかないけど性同一性のこの配慮で帽子が女の子もキャップに統一
    そんなに性同一性の子って割合的に多いのかな?
    女の子の帽子可愛かったから楽しみだったけど仕方ない

    • 0
    • 87
    • 匿名
    • v/XpBzhWcL
    • 15/04/24 06:35:54

    今はお箸も持参

    • 0
    • 86
    • 匿名
    • A96Nr+GFSS
    • 15/04/24 04:15:31

    >>32
    それはそっとしといてあげて。

    • 0
    • 85
    • 匿名
    • HPZ7qdBs/v
    • 15/04/24 03:30:45

    親の出番が多い。同じ幼稚園、保育園の保護者同士の結束がすごい。そうでない保護者はいつまで経っても余所者扱い。

    • 0
    • 84
    • 匿名
    • 9eCmh/l80w
    • 15/04/24 03:21:31

    本当は、子供が好きではなく仕事として教師をやってるんだろうなぁって人が多い。
    だから、子どもの事は心配でもなければ気にも留めない。

    • 0
    • 83
    • 匿名
    • twr2psv8Rt
    • 15/04/23 22:23:25

    >>69 残ってる=仕事してる
    でもないからねー。
    決められた時間までに仕事してスパッと切り上げた方が効率がいい。

    • 0
    • 82
    • 匿名
    • 047lrXjvTc
    • 15/04/23 21:23:32

    生活科 と言う名の授業

    図工や生活に用意する持ち物が多く(幼稚園は園で用意してくれる)その連絡が直前が多い
    100円ショップによく行くようになった

    • 0
    • 81
    • 匿名
    • fjX608dWXP
    • 15/04/23 21:12:22

    子供たち同士でも友達のことは「太郎さん、花子さん」などと、さん付けで呼ぶように指導されていること。
    私が小学生の頃は、子供たちだけではなく先生も太郎くん花子ちゃんなどと呼んでいたから。

    • 0
    • 80
    • 匿名
    • v/XpBzhWcL
    • 15/04/23 19:55:19

    一時間目が8時半からスタート

    一時間目と二時間目の間に休み時間なしでぶっ通し
    その後、五分だけ休み時間

    午前中に五時間目まである

    • 0
    • 79
    • 匿名
    • kYgVLnt3/Q
    • 15/04/21 23:39:01

    >>71
    これだね。あと愛想もない。

    • 0
    • 78
    • 匿名
    • TcQ0TPrgtu
    • 15/04/21 23:00:16

    思ったよりお金がかかる事
    小学校は全然お金かからないと思ってたから。

    授業参観がラフな格好でいい事
    私の頃は着物やスーツのお母さんが多かった気がする

    親の出番が多いのも衝撃だった

    休む時、電話は不可で、連絡帳を近所の子か兄弟に届けてもらう。

    • 0
    • 77
    • 匿名
    • FbZcNbnn70
    • 15/04/21 13:36:36

    トイレのスリッパがない。
    上履きのままトイレに入る事。
    汚な。

    • 0
    • 76
    • 匿名
    • aeCau4DTBG
    • 15/04/21 13:30:03

    上履きの汚さ。
    幼稚園では全然が綺麗に掃除してくれてたんだなーと改めて思った。

    • 0
    • 75
    • 匿名
    • j76it8VXgD
    • 15/04/21 12:44:28

    >>71
    わろた

    • 0
    • 15/04/21 12:44:22

    >>23これ。

    • 0
    • 73
    • 匿名
    • zP70hYYFDL
    • 15/04/21 12:39:04

    入学式の翌週から5時間授業(でも区内の他の学校は4月末まで4時間で給食食べて帰るから学校によって違う?)

    トイレ掃除は児童がやらずに用務の人がやる。

    トイレの手洗い場が自動水栓。

    生活科や理科の植物の上木鉢は親が持ち帰る&新学期に持っていく。

    全校の徒歩遠足しかなくて、オヤツもない。

    • 0
    • 72
    • 匿名
    • cmlxxkmzBw
    • 15/04/21 08:24:16

    体育館シューズしかなくて、土足。
    自分の小学校も中学校も上靴があったので、掃除で油引きするという意味が分からなかった。
    通学時間もかかるし、ずーっと靴なので、足が臭くなるし、靴の傷みが早い。
    やたらに行事が多くて親の出番が多いこと。
    地元出身の親が多くて、噂があっという間に広がること。

    • 0
    • 15/04/21 08:22:23

    先生がやる気ない

    • 0
    • 70
    • 匿名
    • i4896rBfvF
    • 15/04/21 08:15:51

    >>69
    残業するな、帰れって言われてるのかもしれないよ。

    • 0
    • 69
    • 匿名
    • 1e67GxwtkA
    • 15/04/21 08:10:57

    >>68
    いや、全校生徒600人くらいの東京23区内の小学校なんだけどさ。
    急用で5時半くらいに担任に電話しても、もう帰宅しました、みたいな。
    同じくらいの時間に先生たちがゾロゾロ自転車で居酒屋に行ってた話も聞く。

    昔は8時位まで校舎の教室の灯りがこうこうとしてた記憶があるけど
    今は6時には真っ暗だよ、校舎。

    • 0
    • 15/04/20 17:55:04

    >>66
    田舎の離れ小島の学校とか?
    じゃなかったらやる気なさすぎる…

    • 0
    • 67
    • 匿名
    • VK6OGM6eGZ
    • 15/04/20 16:43:18

    一年生になったら一時保育って、もう使えないんだなって気付いた。幼稚園の時は長期休みの時 で預かり保育の無い日に、認可保育園に一時保育お願いする事もあったから。
    意外と学校に行く事が多い。宿題みたり持ち物確認したり音読聞いたり何か書いたり、あと手紙は見逃せないから幼稚園の時より大変。
    高学年になればもう少し楽になるけど。他に問題が出てくる。

    • 0
    • 66
    • 匿名
    • 1e67GxwtkA
    • 15/04/20 15:11:27

    時間割りが役目を果たしてないこと。
    時間割り通りなんてほとんどなく、毎日連絡帳に翌日の時間割りを書いてくる。

    遠足におやつなし。

    担任が月に2~3回休む

    午前授業がやたらと多い

    先生の登校時間が遅く(生徒と同じ時間)
    下校時間が早い(17時にはほとんどの先生がいない)


    • 0
    • 65
    • 匿名
    • 78Er252mnq
    • 15/04/18 22:11:59

    家庭内の会話をお互いに、ベラベラ話すことかな。色んな子の家庭内事情聴いて、驚くことばかりだわ。
    園の途中で、名字変わったんだーとか。パパがママのおしりに下から顔つっこんでたとか。

    • 0
    • 64
    • 匿名
    • eGW0G7wmTX
    • 15/04/18 22:03:45

    子供が色々と家庭内の事をベラベラと話すよね?
    子供の友達から話しを聞いて相手の母親の事を引いたり距離置いたりする?

    • 0
    • 63
    • 匿名
    • Q+H31ph2G/
    • 15/04/18 21:31:04

    名札がない。

    • 0
    • 62
    • 匿名
    • usdlWnm8au
    • 15/04/18 21:28:01

    >>1
    その幼稚園の子達だけでクラスの3分の1いてママ達が仲良すぎ。

    • 0
    • 61
    • 匿名
    • DQyr+Ygz4y
    • 15/04/18 16:38:32

    内履きの裏まっくろ

    • 0
    • 60
    • 匿名
    • 6uoa4JiaUa
    • 15/04/18 16:24:31

    >>59同じく
    参観・懇談会も多いし、役員の仕事も多い。

    • 0
    • 59
    • 匿名
    • 7v07nLAA9N
    • 15/04/18 15:35:34

    幼稚園より大変。

    • 0
    • 58
    • 匿名
    • hbRYqJSoru
    • 15/04/18 14:54:51

    起こる→怒る

    • 0
    • 57
    • 匿名
    • Ck1XaoqqC6
    • 15/04/18 14:54:40

    体操服や赤白帽に指定がないこと。

    • 0
    • 56
    • 匿名
    • hbRYqJSoru
    • 15/04/18 14:53:50

    先生が生徒に起こる際『てめぇら』て言った事。

    • 0
    • 15/04/18 14:49:18

    子供同士が家庭の事喋るから、色々バレて恥ずかしい思いをする。
    でもごまかせない年齢だから嘘はつけない。
    休日なのにずっと家とか
    朝ごはん手抜きとか
    もう色々話しまくるよ
    逆に聞いたら悪いようなこともある。


    • 0
    • 54
    • 匿名
    • v/XpBzhWcL
    • 15/04/18 14:47:26

    欠席、遅刻は所定の用紙に記入して近所の子に担任に渡してもらう
    電話は緊急時のみ

    いざ欠席、遅刻する時どうしよう。何人か知ってる家庭あるけど全く仲よくも無いのに頼みにくいや。
    いやなルール。

    • 0
    • 53
    • 匿名
    • v/XpBzhWcL
    • 15/04/18 14:42:41

    文房具はキャラ物一切ダメ

    • 0
    • 15/04/18 10:03:53

    持ち物が細かい。親の手助けがかなり必要…融通もあまり利かない。

    • 0
    • 51
    • 匿名
    • nj7rWeyNnV
    • 15/04/18 10:00:07

    ここ見ててあーあるあるってこと多いわ!
    私はマラソン大会ないことにびっくりした。

    • 0
    • 50
    • 匿名
    • 5JPCFYBam+
    • 15/04/18 09:54:45

    1番はやっぱり想像以上に親の出番が多いこと

    • 0
    • 49
    • 匿名
    • IoINtYTE2x
    • 15/04/18 01:21:07

    幼稚園から習い事してる事。まだしてないって言うと鼻で笑われる…

    • 0
    • 48
    • 匿名
    • 9b8OWCK24h
    • 15/04/18 01:08:09

    >>45
    いいシステムは取り入れたらいいのにね。
    先生も親も負担が減るし。

    • 0
    • 47
    • 匿名
    • yrYbYJwKDi
    • 15/04/18 01:04:28

    げた箱のある所(玄関)にドアがある事。

    • 0
    • 15/04/17 14:05:31

    小学生になったら楽になるよと言われてきたがむしろ保育園の頃より大変になった事。旗振り、学校の役員、学童の役員、町会の役員。どこが楽になるの?
    びっくり。

    • 0
    • 45
    • 匿名
    • d3xmMRWJYa
    • 15/04/17 14:01:49

    写真の注文が子供の頃と変わらない事。
    壁に写真バーッとあって記入。

    園はネット注文なので。

    • 0
1件~50件 (全 94件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ