新一年生のお子さんがおられるママさん

  • 小学生
  • 匿名
  • 15/04/16 21:22:26

新一年生になり、一週間程たちますが、お子さんの様子どうですか?
うちの子は、初めの2日ほどは楽しく行ってたんですが、段々と行くたくないと言うようになり、家では少しの事で怒ったり、普段よりイライラしている感じにみえます。
何が嫌なのか聞いてみると、先生の話を聞いてると頭がいっぱいになると言っていました。

皆さんのお子さんはどうですか?
やはり、新一年生はこんなものなんですか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 15/04/21 21:50:50

    お友達も増えてきて今日初めてお友達と公園で遊びに行った。マイナスな言葉とか表情もなく楽しそう。

    • 0
    • 15/04/21 14:22:08

    うちは上に姉、兄が三人もいるから、朝も元気に登校していき、学校着いたら長女が心配性でクラスまで着いていき(笑)
    本人はお友だちもすぐ出来て、毎日楽しそうです。
    お勉強も楽しいみたいです!

    • 0
    • 15/04/21 11:28:37

    かなり頑張って行ってるみたい。大人しいから馴染むの大変みたいだけど、まだ弱音をはかない。
    連休明けが気になるな。

    • 0
    • 15/04/21 09:53:29

    まだ書き込んでもいいかな?
    登下校は友達と仲良く行きますがクラスにはまだ友達ができず1人で絵を書いたりしてるそうです。先生も幼稚と違いこわいらしい。はじめてがいっぱいで学校は楽しいみたい。早くお友達できるといいな。

    • 0
    • 15/04/21 09:41:10

    本人は楽しいし困ってること何もないよ!ちゃんと出来てるよ!って言ってるけど、昨日家庭訪問で先生と話したら、全てがのんびりで、補助の先生のお世話になる事が多いって。
    勉強は元々好きで張り切ってるんだけどな~。

    • 0
    • 15/04/18 11:33:46

    うちは姉と兄がいるから、楽しく行けてるみたい。
    学童も楽しいって!
    学校でのこと、いろいろ聞きたいけど疲れちゃうかなと思って「楽しい?困ることはない?」とだけ聞いてます。

    • 0
    • 15/04/16 22:38:47

    皆さん、レスありがとうございます。
    いろいろな意見が聞けて、少し安心しました。

    言われてみると、褒めたりはなかったかもしれないです。
    私の方が、きちんとしなきゃという思いが強くて、厳しく言っていたかもしれないです。
    明日から気をつけてみようと思います!
    今、不安に思いながら通ってるお子さんもお互いに新生活に慣れて、楽しく通える日がくるといいですよね。
    ありがとうございます。

    • 0
    • 15/04/16 22:30:14

    私の息子も新一年生です。
    保育園からの友達は学校離れ一人葛藤して初日の学童に行き泣きながら行ってました。
    慣れた頃には学校初日。
    自分の足で行き、登校班もなく一人で頑張って行ってくれ母親の私が心配して胃痛に悩まされる日々でした。
    でもまだ日は経ってないんですが、まだまだ不安は消えず帰ってきたら弟に当たって苛めたりがよく見受けられます。
    やっぱストレスがたまってるんでしょうね。私にも怒鳴ったりもここ最近多いです。
    友達が出来ればいいのかなと…今の所は行きたくないっては言わなくなったので、少し成長したのかなと思うようにしました。
    主さんの子供さんもお互い早く楽しく過ごせる日が来るといいですね!

    • 0
    • 15/04/16 22:28:53

    おうちでのフォローが大切ですね。
    私なら「偉いねぇ!頑張って先生のお話聞いてたんだねぇ!」など、大袈裟なくらいに褒めます。誰でも新しい環境にいけばいっぱいいっぱいになるものです。頑張って来たお子さんをたーくさんほめてあげて下さいね。

    • 0
    • 15/04/16 22:26:38

    一生懸命頑張ってるのか帰ってくると宿題やってすぐ昼寝しちゃう!!

    • 0
    • 15/04/16 22:24:22

    楽しいみたい。だけどうちの子は学童行ってるからお昼寝ない生活に慣れずに疲れてる様子。早くしないと眠くなると思ってバタバタしててなかなか話聞いてあげられなかったけど今日はお風呂に入って聞いたら、授業楽しいらしい。学童も保育園一緒だった上の子たちが遊んでくれるみたい。とにかく遊んだ話しかしない。ただやっぱり早く帰ってきてって言うようになった。保育園と時間はかわらないのに。

    • 0
    • 15/04/16 22:20:45

    >>19
    うちも給食食べたら帰ってくるよ。
    来週からは短縮授業で午後まであるみたい

    • 0
    • 15/04/16 22:19:29

    >>18
    ストレスで怖い夢をみたのでは?
    初めての事ばかりで、いっぱいいっぱいなんだと思うよ。勉強もあるし、幼稚園とはまた違う集団生活だろうし。

    うちの子は幼稚園に入園したときに主の子のような行動をしていました。
    常にイライラ。すぐ泣く。大きな声で怒りだす。
    うちの子は出来ない事があったり、嫌な事があっても気持ちを言葉にして伝える事が苦手。
    園で溜めて、家で爆発させていたんだと思う。

    少しづつ慣れて自分のペースが掴めたら、普段の様子に戻ると思うよ。

    まだ数週間だもん。仕方ないさ。
    お家でいっぱいギューっと抱き締めてあげて、褒めてあげてね。

    • 0
    • 15/04/16 22:14:01

    うちも主さんの子みたいな感じです。
    学校行くのが嫌だ、と朝も帰ってからも言ってる。
    園らの仲良しのお友達とは違う学校になって、まだお友達も作れていないみたいい。
    雨が続いたから重いランドセル背負って傘差して登下校する疲れもあるのかな、と思います。

    • 0
    • 15/04/16 22:08:07

    お子さんの学校はもう午後からの授業も始まってますか?うちは、給食までです。
    なので、昼休みがあったらいいのにと言ってます。

    • 0
    • 15/04/16 22:06:05

    皆さん、レスありがとうございます。
    楽しく行ってくれてるなんて、嬉しいですね。
    うちの子も、土日でリフレッシュして、また来週から楽しく通ってくれたら嬉しいです。
    昨日と今日、怖い夢を見たらしく朝からすごく機嫌わるいんです。
    悪い夢を見たせいかなとも思ったり。
    大人でも悪い夢をみると気分良くないですよね。

    • 0
    • 15/04/16 22:05:25

    楽しいみたい
    今日から給食だったけど、美味しいって全部食べれたって言ってた

    外遊びですっころんで制服汚して、体操服で帰ってきたわ(笑)

    • 0
    • 15/04/16 21:59:43

    休み時間の話はしてくれるけど、授業なにした?の質問はほほぼ100%忘れた(笑)
    この前は体操着をランドセルに入れたんだけど、中身が分からなくて先生に体操服忘れたと言ってそのまま体育したらしい。ちゃんと見ろよーって感じ。
    ま、嫌だとか言わず楽しそうな感じはするよ。

    • 0
    • 15/04/16 21:54:44

    誰も知り合いいないところに放り込んで心配だったけど、今のところ毎日楽しそうに通ってる。
    主さんの子供さんも早く慣れるといいね。

    • 0
    • 15/04/16 21:41:08

    >>11
    それは、お子さん辛いですよね。
    早く新しいお友達ができるといいですね。

    • 0
    • 15/04/16 21:40:11

    我が息子は先週さっそく傘を曲げて帰ってきた。今日は朝登校班で登校中におもいっきり転けたようで膝にガーゼ張ってもらってきた。学校でのよはほとんど話してくれないけど、雑巾がけをしてみせてくれたり頑張ってる模様。

    • 0
    • 15/04/16 21:39:22

    >>9
    本当ですね。失礼しました、

    • 0
    • 15/04/16 21:38:20

    学校は楽しい見たいだけど自分だけ仲良しグループと違うクラスで同じクラスの男子とは友達いないらしく友達の話はタブー。後チック症がでてきた。

    • 0
    • 15/04/16 21:38:18

    >>8
    そう言ってもらえるなんて、ありがとうございます。
    そうなんです、どちらかというと、きちんとしなきゃと言う気持ちが強い子なので疲れちゃうんだと思います。
    もう少し肩の力をぬいて上手にできたらいいんですが、性格なんで、、
    この性格が災いしないか、少し不安です。
    ないものねだりだと思うんですが、余裕があるお子さんを見ると、羨ましく思う部分もあります。

    • 0
    • 15/04/16 21:35:00

    >>5 そうゆう…はバカっぽいわよ。

    • 0
    • 15/04/16 21:34:25

    頭の中いっぱいになるくらい先生の話をしっかり聞いてるなんて偉いよ。
    うちの新一年は他に気がいって全く聞けてないらしく、入学して初めての金曜日にいきなり上靴と紅白帽子忘れて来た。
    今は主さんのお子さんみたいな子の方が大変かもしれないけど、後後苦労するのはうちみたいなタイプだと思う。
    不安だー

    • 0
    • 15/04/16 21:33:00

    >>6
    お茶でしたので、飲む機会がなかったです。お家でココアなどは飲みますが。

    • 0
    • 15/04/16 21:31:26

    >>5 園児時代は牛乳飲まなかったの?

    • 0
    • 15/04/16 21:29:00

    楽しく行かれているみたいで、嬉しいですね。
    給食がおいしいなんて、うちの子は給食の牛乳も嫌だそうです。
    私も子供がそうゆう風に言ってくれるとすごく嬉しいんですが。
    新生活、そうもいきませんよね。

    • 0
    • 15/04/16 21:28:54

    うちは、毎日楽しそうです。

    • 0
    • 15/04/16 21:25:21

    うちは楽しんで行っています。今日は、何をしたとか新しいお友達の話とか、先生の話とか色々してくれてだいぶ馴染んできたように思う。

    • 0
    • 15/04/16 21:25:14

    そんなもの。
    新しい場所での生活、大人も疲れるでしょ

    • 0
    • 15/04/16 21:25:02

    うちは楽しい~給食おいしい~って張り切って行ってます。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ