みんなと同じことができない息子、アスペかな?

  • 乳児・幼児
  • 匿名
  • 15/04/16 19:05:31

毎週、親子教室に通ってるのですが、みんなで絵合わせなどのお遊戯ができません。
1人で教室を走り回っています。
2才10ヶ月です。
先生や、他の子ども達のことは好きみたいで、いつも誰かの近くにいて笑いながらじゃれています。

もともと、1才前から場所見知りと人見知りが激しいし、物事のこだわりが強く、自分の中でこれはイヤ、これは好きという基準があるみたいです。
アスペルガーっぽいですか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 15/04/17 18:04:08

    まだ2歳じゃ判断できないよ。年長とかでそうなら発達障害の可能性あるけど

    • 0
    • 15/04/17 18:01:05

    絵合わせとお遊戯に興味ないだけでしょ
    走り回る方が楽しいんでしょ

    • 0
    • 15/04/17 17:52:17

    >>5
    横からすみません。
    うちも2歳の息子が体操教室で脱走します。
    >>5さんは数回で落ち着いたとのことですが、どんな対応をしていたら落ち着きましたか?

    教室の先生には「捕まえようとしないでいいですよ」と言われますが、
    みんなで輪になって踊ったり、お母さんと子どもが向き合って手遊びするようなときに、あらぬ所へ行ってしまっている息子とポツンな私…というのがつらいです。

    何度か教室のドアを開けて勝手に外へ出ようとしたので、それは追いかけて捕まえましたが、ダメと叱っても何度もやるので、最後の方でとうとうペチンとしてしまい、泣かせてしまいました。

    動き回る子には、どう対応するのが正しいのでしょうか?

    • 0
    • 15/04/16 19:39:27

    手遊び歌も、楽しんでやってます。
    好きなものと、嫌いなものの差が激しいです。
    屋内より、外遊びの方が好きです。
    体を動かすお遊戯は、大好きです。

    • 0
    • 15/04/16 19:36:33

    通い始めて、もうすぐ1年になります。
    体を動かすのは好きで、サーキット遊びは好きです。
    絵本の読み聞かせは、最後までじっとして聞きます。
    2才だとこんなもんですかね。周りの子と違うので、不安になります。

    • 0
    • 15/04/16 19:34:17

    発達障害の息子はプレ保育の2歳の時、みんなに合わせて行動できてたよ。

    主の子は性格じゃないかな?

    • 0
    • 15/04/16 19:33:54

    アスペルガーより、多動のほうが近いんじゃない?

    • 0
    • 15/04/16 19:32:33

    どのくらい通ったのかな?うちも週1通っててすぐ調子に乗って走って、外で遊びたいと言って脱走しようとしてたけど、数回で落ち着いた。
    それでも落ちつきないほうだったけどお遊戯、ゲーム、読み聞かせ、制作はちゃんとやってたよ。そのくらいの子なら結構いるみたいだよ。

    • 0
    • 15/04/16 19:30:53

    うちもだよ、性格だよ。

    • 0
    • 15/04/16 19:22:28

    アスペがどういうものかわかってないでしょ。

    • 0
    • 15/04/16 19:14:58

    自閉症を疑ってて療育通ってるけど、集団に溶け込めずに走り回る子はあまりいない。六人いて一人だけだった。多分メンバーの中では症状が重かったからかな、別のクラスに変わってたよ。

    • 0
    • 15/04/16 19:07:22

    それだけじゃアスペかどうかはわからないし、2歳ならまだ診断つかないと思う
    気になるなら市の相談とかに行くといいよ

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ