箱型の筆箱

  • 小学生
  • 匿名
  • 15/04/16 16:44:51

四年までは箱型の筆箱を使わなければなりません。
そして、鉛筆キャップ禁止。

鉛筆4~5ホンに赤と青鉛筆をもってくる事になっていで、筆箱の鉛筆たて?鉛筆たて?入れに鉛筆三本と青、赤鉛筆を入れその横にネームペンと芯が折れないようにキャップをした鉛筆をいれてます。鉛筆キャップ禁止ならその鉛筆の芯がおれてつかえない場合どうさせたらいいのかな?

ちなみに、筆箱の中に取り外し可能な鉛筆削りが入ってますが、持参および使用禁止で、教室にも鉛筆削りはありません。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 15/04/17 09:11:16

    >>25
    先生に何故禁止かと、折れた時はどうしてるのか、それとなく聞いたら?先生だけは鉛筆削り持っているかもよ

    • 0
    • 15/04/17 09:04:58

    あー確かに折れそうだよね。うちも入れてるけど、そこに入れる鉛筆はキャップしてる。

    • 1
    • 15/04/17 07:39:12

    待って、私ぜんぶおれるなんていってないよ。
    箱型の筆箱の鉛筆入れ部分にさせるのはおれませんよ?そこに入れられず、横の少しあいてるスペースにネームペンを入れてますが、そこにキャップつきで鉛筆を一本いれて、赤、青、鉛筆四ホンもっていかせてます。
    芯がピンピンになってるものじゃないとダメっていわれてるので、鉛筆差しに入れられない鉛がはキャップなしで折れないのか。っておもいまして。

    • 0
    • 15/04/17 00:14:10

    >>19
    なるほど!
    真似させてもらいまーす。
    トピ主みたいに悩んでないけど、なんとなく入れ方しっくりしないなぁと思ってたの。

    • 0
    • 15/04/16 22:52:32

    家で宿題する時とかも何本も折れるの?

    • 0
    • 15/04/16 22:33:14

    すでに鉛筆落としてボキボキなんじゃないの?
    全部折れるなんてうちの子ぐらいしか見たことないわ!w

    • 0
    • 15/04/16 22:33:13

    >>18筆圧が強いのでは?
    うちの子も筆圧強いけど、主のところみたいに厳しくなくて良かったわ。

    • 0
    • 15/04/16 22:31:40

    >>15そうそう!まさに!

    • 0
    • 19
    • メロメロぱんち
    • 15/04/16 22:30:15

    ウチの子の小学校はキャップ禁止じゃないからキャップを付けてるけど、赤と青の鉛筆を筆箱の端に入れて、筆箱の鉛筆立ての所は全部黒い鉛筆にしてるよ。
    キャップ無しで折れたとしても色鉛筆ならそんなに出番無いし、クーピーとか色鉛筆を持って行ってるから代用出来ると思う。
    とりあえず4年生の今までは、全部の鉛筆の先を折って来たことはないけどさ。

    • 0
    • 15/04/16 21:27:59

    毎日五本の鉛筆が折れる使い方ってどんな使い方なんですか?って主に聞きたい

    • 1
    • 15/04/16 21:24:26

    >>14
    これ。

    • 0
    • 15/04/16 18:03:54

    ごちゃごちゃうるさい学校ですね。

    • 0
    • 15/04/16 18:02:35

    持って行った鉛筆全部の芯が折れちゃうなんて使い方に問題あるんだろうと思います

    • 0
    • 15/04/16 17:47:57

    折れるほど削らない

    • 0
    • 15/04/16 17:39:39

    何年生なの?なんか、めんどくさいね。主

    • 0
    • 15/04/16 17:37:57

    うわ うちとまんま一緒だ。折れたら先生に相談なりするよ
    先生が予備持ってたりする。
    四年まで同じ状況だったが、全部折れたとか不便ないよ
    折れても、こっそりクーピーの鉛筆削り使ってたりしたよ。
    それは駄目と言われてなかったみたいだけど

    • 0
    • 15/04/16 17:09:34

    6年間無地の箱型筆箱を使わなければならない小学校で、勿論ノーキャラ鉛筆でキャップも使用不可で付属の鉛筆削りも取り外さなければいけなかったけど、
    折った事はないよ。
    両目筆箱じゃなくって、一面筆箱の方が深さがあるからそれ使ってみたら?

    • 0
    • 15/04/16 17:04:28

    滅多にないのかな?鉛筆いれる所にさしてるなら芯の所は保護されてるので折れませんが、ただキャップなしで入れてるだけの鉛筆は、すぐおれそうだなと。
    鉛筆削りはつかえません。

    赤と青が合体してる鉛筆はダメみたいです。

    明日からキャップなしでいかせてみようとおもいます。

    • 0
    • 15/04/16 17:00:21

    >>5
    なんだかいろいろと大変なおかあさまですね

    • 0
    • 15/04/16 16:59:39

    >>5
    ティッシュで鉛筆の先包んでいけば?

    • 0
    • 15/04/16 16:59:04

    箱形の筆箱にきちんと入れてあれぱ、鉛筆の芯はそんなに折れるもんじゃないよ。
    なかなかないと思うけど、もしも全部折れて使えないときは、子供が自分で先生に相談すればいいじゃん。
    親がそこまで心配することかね。

    • 0
    • 15/04/16 16:58:18

    >>5
    赤鉛筆と青鉛筆じゃなくて、赤青鉛筆1本にするのはダメ?

    • 0
    • 15/04/16 16:55:57

    そうですね。まず、やってみよ。
    おれたら先生にいってどうしたらいいか聞いてみたらともいっておきます。

    みなさんどうしてる?何本もっていかせてるのかな?

    元々筆箱の鉛筆入れる所が五本。赤と青も差したら鉛筆は三本しかはいらない。やっぱり一本は芯丸出しなんだよね。筆箱の中も黒くなるだろうし嫌すぎる。

    • 1
    • 15/04/16 16:55:54

    折れることある?滅多にないかと。鉛筆削りが筆箱についてない?

    • 0
    • 15/04/16 16:53:25

    >>1
    トピ間違えてない?

    • 0
    • 15/04/16 16:52:39

    たぶんだけど、みんなが同じ条件でそういう決まりなら、鉛筆4,5本全部折れて困った子供が過去にいなかったんじゃない?
    だから心配いらないと思うよ。

    • 0
    • 15/04/16 16:48:40

    よくあることならそんな事させないだろうと思うけど。
    そうなった時に本人に先生に聞くように言っておいたら??

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ