療育に行かなくていいんだよね!?

• 乳児・幼児
  • 匿名
  • 5F6IaVLlmB
  • 15/04/16 15:30:19

就園前の一年間児童デイサービスに通い、年少から週1で幼稚園との併行通園をしていました。年少時の12月に、デイサービス先の先生から、辞めてもいいとおもう。と言われ幼稚園が嫌いとかパニックになるとか特に困ってる事もなかったのでやめて、幼稚園一本でいくようになりました。言語面が凄くダメというか劣っているので、STには通ってます。
あ、でも、引っ掻いてしまうというのは年少から困っていて今も困ってます。
ここでも、療育いってる子いるし、うちの子はこのまま療育に行かなくて平気なのか。とふと不安になります。
幼稚園の方でも周りをみて集団行動できてるみたいだし、言語面が劣っているので言葉より手がでてしまうと言う事はあるとおもいます。言語面を延ばしたいので児童デイにいったところで、どうしようもないですよね?

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 7
    • 匿名
    • 15/04/17 09:42:27

>>4 療育がどのことを指すのかがわかってませんが、児童デイサービスにいかなくなり大丈夫?なのか?っていう不安です。言葉の教室やstの先生による言語リハビリでも療育にはいるのかな??
    児童デイサービスに関しては、就学までです。

• 0
    • 6
    • 匿名
    • 15/04/17 09:40:21

>>3 園に入ってから凄く伸びたとおもいます!これは、園の先生方にも言われ言葉の教室の方にもいわれました。ただ、まだまだ発音が不明瞭な部分はあります。
    年少さんのときは、ある特定の子(発達障害かな?と思われる子です)が気になりちょっかいな感覚で引っ掻いたり手がでてたのかな?と思うし、年中では、叩かれたまたは引っかかれたから引っ掻き返してたり、家でも上の子とそうなりますが、自分が使ってたものをとられた時や、自分が嫌だと思う事をされた時に言葉より先に引っ掻いてしまうって感じですかね?
    言語面が発達すれば、引っ掻いてしまう事もなくなるわよ!と言われてたりしましたが、まだまだですね。

母子で児童デイサービスに通園してた時は、困ってる事があればセンター長や先生に相談でき的確なアドバイスも貰え親にとっては安心できました。子供にとっては、いったらいったで楽しいけど、幼稚園の方にいきたい!って感じでした。

• 0
    • 5
    • 匿名
    • sZVib5yhB8
    • 15/04/16 18:00:19

療育行けるならいったほうがいいかな。
    うちもSTもいってたけど、途中「大きな問題ないし、園の対応でも十分」って切られそうになったの。
    でも私も不安だったから「急に全くなしにするのは困る」って話したら継続になったけど、
    後から聞いたら希望者が多くてパンクしそうだから軽度の子は親が反論しければ打ち切りって考えだったらしい。

本当に支援が必要ないから通わなくていいのか、定員あけるための打ち切りにしようとしてるのかちゃんと見極めないとだめだなって思う出来事でした。

• 0
    • 4
    • 匿名
    • w8QEpf1SbK
    • 15/04/16 17:55:48

就学したらいけなくなるよね?行けるなら1回でも多く受けさせたいな、私なら。

• 0
    • 3
    • 匿名
    • l8ggWveh9v
    • 15/04/16 16:22:06

今、年中さんって事ですよね。去年入園してから年少の間で言葉の発達は飛躍的に伸びましたか?

私の子は去年の入園当時は単語が二十個出たぐらいでした。入園前の一年間は療育に通っていましたが、療育先の先生と相談し幼稚園に通うと同時に療育は辞めました。
    主さんの考えと同じように、私も療育先では言葉のシャワーというのは難しいと感じていたからです。
    不安はありながらでしたが年少の一年は手応えを感じました。まだたどたどしかったり曖昧な発音だったりもしますが、自分が考えたお話を接続詞も使いつつ聞かせてくれるまで成長しました。

主さんのお子さんが飛躍的に伸びたか?というのは、幼稚園がお子さんには合っているのかを知る為です。
    そして、引っ掻く行為=言葉が出ないストレスや負担になっていないかが気になります。

もし主さんのお子さんが私の子なのなら、言葉を伸ばす為に幼稚園に通いつつ、私自身の安心と子供の休まる場所として療育も通うと思います。

同じ立場だったので、つい長文になってしまいごめんなさい。

• 0
    • 2
    • 匿名
    • 15/04/16 15:42:19

息子は言語面が特に劣ってるので、児童デイよりも言語のリハビリ?STに力を入れた方がいいとおもう。と、ほかの子との関わりを求めている。けど、児童デイの子達はまだそこまでいってないので、ここよりも園の方がいいと思うともいわれました。

そして、引っ掻いてしまうのはどうやって言い聞かせていけば、辞めてくれるのかな?

• 0
    • 1
    • 匿名
    • Kyg8C13ttG
    • 15/04/16 15:35:46

行かないよりは行った方がいいんじゃない?
    療育って健常の子にもいいってきくし。。

• 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています