3歳虫歯 画像あり

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 110件) 前の50件 | 次の50件
    • 15/04/16 16:54:18

    前歯の裏から虫歯になったんじゃないかね。1番子供がなりやすいよ。
    でもうちも子供がしょっちゅう熱出してたからポカリ飲ませて、ぐったりの時は磨けないからなぁ。それ以外は必ずがんばって磨いてたら虫歯あったらショックよね

    • 7
    • 15/04/16 16:02:16

    >>106うらやまー。
    でもね、ちゃんと歯医者いって見てもらったほうがいいよ。集団検診だと明らかにかけたりしてないと見落とされたりするよ。

    • 2
    • 15/04/16 15:58:46

    歯磨きしてた、フッ素も…と言われてますが、これは明らかに磨けてなかったんでしょうね。
    歯が弱い子はこんな虫歯のなり方ではないよ。他は綺麗なのに勿体ない。
    歯間がなくて虫歯になりやすいんだったら、親が人一倍頑張らないと、3歳には無理だよ…
    「歯は生えてきて完全に形成されるまでは3年かかります。正確に言うと、永久歯がすべて生え揃えてから3年なので、長い人は20才くらいまで気をつけないといけません。」
    と、小児歯科専門医が言ってました。

    • 6
    • 15/04/16 15:49:44

    食後の苺はいいんだってね!
    天然のキシリトール入りって前 虫歯0家族の特集でやってた。歯科医がこの家族の虫歯にならない秘密みたいな探る番組(健康番組) 食後の苺を凄い誉めてたよ
    練乳とかかけないでそのまま

    • 7
    • 15/04/16 15:45:05

    うちの長男、歯磨きサボってばかりだった(>_<)
    固い歯垢かなりついてたよ 乳歯だし抜けるしいっか~ と馬鹿な考えしてた。
    六歳の未就学児検診で虫歯だろうなと思ってたら 虫歯0だった逆にびっくりした

    でもこの子はいい歯を持ってるね。それが良かったね。歯垢は取りに行きなさいね って言われた。

    • 12
    • 15/04/16 15:44:01

    四歳で虫歯になりましたよ。検診もフッ素もしていました。奥歯の隙間でしたが。ねる前にはフロスもしていたのですがだめでした。かなり落ち込みましたよ。
    笑気麻酔してくれる歯科医をみつけてそこに通いましたが、結局普通の麻酔でも本人は大丈夫みたいでした。
    小児歯科できちんとしている所なら、いきなり麻酔でなくまず口を開ける練習、口に器具を入れる練習などから始めて恐怖心を和らげてくれますよ。うちの子は小さな虫歯は麻酔無しで、一カ所は麻酔したけど、途中寝てしまうくらいリラックスしてました。小さな虫歯なら少し削って白い詰め物をするから目立たないと思います

    • 8
    • 15/04/16 15:38:48

    歯が酸に弱いのもわかる。唾液が多い子はその酸をも薄めて除外する効果も優れてるみたいだよ。唾液は大事!ストレス溜まりやすい人はドライマウスになりやすく、虫歯になりやすいって聞いた!旦那ちゃんと歯磨きするが、ストレスで歯がもろいと言われてるよ…ストレスで唾液が減るのはなんかわかるが、ストレスで歯がもろくなるってのはなんで?歯はカルシウムだから?ストレスかかえる人は人一倍、カルシウム減るっては言うけど…

    • 3
    • 15/04/16 15:37:13

    げー3歳で虫歯。
    恥ずかしい

    • 4
    • 15/04/16 15:34:11

    わぁ 前歯すきっぱじゃない。これだと虫歯になりやすいって言われたよ…フロスしてあげてと二歳の時下の娘で言われた。あと、顎が小さいからギッチリ歯が並ぶとか…よく噛むことを習慣付けてと言われた…確かに柔い物ばかり食べてたよ。 でも今の子顔小さい顎小さい子多いんだってね。柔くて、美味しい物が増えた影響とも言われてる。噛むことで唾液の量増えるから虫歯予防にも繋がるんだよね!唾液少ないとバイ菌を唾液と一緒に処分する力が足りなくなるみたいだよ。あと、歯が乾燥しやすくなりもろくなる。そんな事言われた。その言って来た歯医者さんが貸してくれる本があるんだけど…そのまんま載ってた(笑)

    • 1
    • 15/04/16 15:21:30

    調べてみたけど虫歯が象牙質まで進行とかしかでてこないよ。

    • 3
    • 15/04/16 15:16:33

    >>98
    調べてもでてこないんだってば。

    • 1
    • 15/04/16 15:15:59

    >>96
    よくわからないけどありがとう。

    • 1
    • 15/04/16 15:14:43

    >>93前に書いたよ
    それでも分からないなら調べてくれ

    • 0
    • 15/04/16 15:14:12

    >>94後後ね

    • 3
    • 15/04/16 15:13:41

    >>93横だけど象牙が傷になったところはもう既に虫歯という訳だよ

    • 0
    • 15/04/16 15:13:01

    歯医者行きなよ

    • 0
    • 15/04/16 15:10:13

    >>92
    ネットではって書いたよ。

    • 0
    • 15/04/16 15:09:23

    >>91
    いや、初めて聞いたとしか言ってないんだけど?それより傷から虫歯になる原理を教えてほしい。

    • 1
    • 15/04/16 15:09:00

    >>90分かってるのに、初めて聞いた。とは?

    • 0
    • 15/04/16 15:07:20

    >>90ネットで使ったらいけないの?

    • 0
    • 15/04/16 15:05:52

    >>87
    普通。前出は分かるけどネットで使ってる人は初めて見たってこと。

    • 0
    • 15/04/16 15:03:36

    >>85
    ネットでは既出しか見たことなかったから。調べるのと何ら関係ないね。詳しく説明出来ないのに叩くのは一丁前なんだから。

    • 0
    • 15/04/16 15:01:25

    歯磨きって、食後すぐにするのもよくないんだよね。

    • 1
    • 15/04/16 15:01:22

    >>84
    え、ものすごく若いでしょあなた

    • 4
    • 15/04/16 15:00:19

    三歳なら普通に治療してもらえるよ。子供専門の歯科で。
    うちの子も前歯虫歯にしてしまって最初は進行止め塗ってたけど余計に虫歯に見えるしいじめられたりしても嫌だし、何より進行が止まるわけじゃなく遅らせるだけの薬だから、永久歯に影響でないように治療したよ。三歳なる少し前だったかな?
    最初は泣いたけど、今(4歳)は定期的な検診行くけど泣かないし、何より見た目も綺麗だし治療も済んでるしで親としての気持ちも軽くなったよ。
    虫歯にさせてしまったことはほんとに申し訳ないんだけどさ。

    • 10
    • 15/04/16 14:59:46

    >>84日本語も分からないから調べられないんでしょう

    • 1
    • 15/04/16 14:57:21

    >>83
    前出?初めて聞いた。調べても歯磨きのしすぎで虫歯になるなんて書いてないよ。エナメルなんちゃらは、すぐに酸が溶けやすいから虫歯になりやすいとは書いてあったけど。結局酸が作られなきゃ虫歯にはならないんじゃないの?

    • 3
    • 15/04/16 14:54:59

    >>80前出

    • 1
    • 15/04/16 14:53:33

    >>67
    叩こうとしたら自分が叩かれる(笑)

    • 0
    • 15/04/16 14:53:13

    虫歯の進行止めの薬を塗る。歯が黒くなるから見た目悪いけどね。

    • 3
    • 15/04/16 14:51:12

    >>77
    他にどんな原理で虫歯が出来るの?

    • 1
    • 15/04/16 14:50:21

    乳歯って、永久歯に影響あるって聞いたことあるから、乳歯でも虫歯治療した方がいいよ。

    • 1
    • 15/04/16 14:50:13

    急いで消してる笑
    画像探すのも消すのも素早いね

    • 1
    • 15/04/16 14:49:31

    >>74それだけが全てじゃないです。

    • 2
    • 15/04/16 14:48:43

    >>72
    画像見つけ出す執念がすごいけどね

    • 1
    • 15/04/16 14:48:20

    >>67
    これによくにた虫歯ができたってことでしょ?
    こんな感じって書いてあるし
    画像探して何がしたいの?

    • 0
    • 15/04/16 14:48:13

    虫歯とは酸が溶けてなる病気ですだって。酸は糖から作られるだって。てことは糖が歯に残ってたってことでしょ?

    • 0
    • 15/04/16 14:48:07

    >>68いまではほぼ遺伝と言われてますよ

    • 0
    • 15/04/16 14:47:19

    こんな感じって言ってるんだから拾い画でもよくない!?

    • 0
    • 15/04/16 14:46:44

    >>67トピ文に、こんな感じのって書いてあるだけで、これですとは書いてないよ。

    • 0
    • 15/04/16 14:46:27

    >>67
    文章よく読みなよ。こんな感じのって書いてあるよ。主の子どもも、この写真と似たような虫歯があるっていう意味だと思うよ

    • 0
    • 15/04/16 14:45:20

    ウチも3歳で主さんと同じくらいの虫歯できてしまった。
    検診で聞いたら歯医者さんによって治療方法は違うって。いきなりガリガリ削るのはしないところもあるって。
    夜歯磨きしないで即寝ちゃう日もあったからだなと。歯医者に行ってこれから増やさないように気をつけようと思うよ。

    • 1
    • 15/04/16 14:44:24

    >>64
    妊娠中に子がそういう歯質になったりするみたいだし、母親にも少なからず責任はあるのでは?自分でケア出来ないならまめに歯科医行けばいいし。

    • 0
    • 67

    ぴよぴよ

    • 15/04/16 14:42:49

    >>52私もこれだと思う!

    • 0
    • 15/04/16 14:42:34

    >>60少し調べてそのサイトを鵜呑みにしちゃったんだ

    • 0
    • 15/04/16 14:41:28

    >>60エナメル質形成不全はもともと白いとこらがまだらにあったりするからね
    ケア次第なのかもしれないけど、やりすぎもよくないんですよ。
    またエナメル質形成不全の度合いにもよります。
    知りもせずにそんな子を持つ親を責めるなんてやめましょう

    • 3
    • 15/04/16 14:41:12

    これくらいの虫歯なら、麻酔はしないと思う。

    前歯の麻酔は歯茎が薄くて痛いから。
    麻酔するリスクの方が高い。

    ちょっと削って、白い樹脂を光で固めて終了。
    1回で終わるよ。

    乳歯は柔らかいから、油断すると虫歯になりやすいし、あまり固い歯ブラシや研磨剤入った歯磨き粉をたくさんつけると、エナメル質が削れて、そこから虫歯になる事もある。

    • 2
    • 15/04/16 14:40:56

    >>60乳歯が生えたときから、濁った白色してて 歯医者に行ったらエナメル質形成不全て言われたんだ。
    それからこまめに歯医者にも行ったし、虫歯になれば早めに治療もしたよ。もう、乳歯はほとんど抜けたけど。

    • 1
    • 15/04/16 14:40:10

    毎日家で使うフッ素のジェルが歯医者に売ってるから使った方がいいと思う。
    ジェルだからうがいしなくて大丈夫だよ。
    あとはミラノールっていううがい薬使うとか…。

    • 1
1件~50件 (全 110件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ