断乳中の張りの対処法を教えてください

  • 乳児・幼児
  • 匿名
  • 15/04/16 12:14:49

只今、断乳をはじめてまだ初日ですが12時間授乳をしていません。早速片方の胸だけカチカチ、ぱんぱんに張っています。

生後2ヶ月のときに乳腺炎になったほうの胸です。
また乳腺炎になるのではないかとひやひやしています。何か対処法はありませんか?吸わせたいのを我慢しています。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 15/04/16 14:22:40

    私はお風呂に入る時にしぼってました。
    しぼりすぎないように注意して、あとは痛かったら冷やしたほうがいいですね。

    • 0
    • 15/04/16 14:25:51

    乳腺炎辛いよねー。私も半年前程に二人目の断乳したんだけど、一人目のとき断乳で乳腺炎なっちゃったから、あまりにもパンパンに張って苦しい時は20~30ml程度圧抜きのつもりで搾乳機で絞ったよ!
    搾乳機がなくて自分で絞ろうとすると、、どうしても絞り方が偏ってしまってシコリとか出来やすいから。搾乳機をオススメします。
    後、絞りすぎないことが大事。

    • 0
    • 15/04/16 14:26:12

    徐々に母乳の回数減らしていって一週間前に断乳した。
    二日目パンパンに張って痛くて冷えピタ貼りまくって圧抜きした。
    乳首には絶対触れないように。
    3日目少し張るってる程度で痛くなかった。
    乳腺炎にもならずそのまま終了。

    • 0
    • 15/04/16 16:00:43

    >>9
    1日何回飲んでた?
    もし1日3回なら、翌週は1日2回で1週間乗り切って次の週は1日1回、さらに次の週は2日に1回にしていくと楽なんだけどな。

    もし可能ならとりあえず1回授乳しちゃって上記みたいには出来ないかな。
    私も乳腺炎やったからさ、ゆっくり減らした方がいいよ。

    • 0
    • 15/04/16 16:19:07

    とりあえずちょっと楽になる位絞って冷やす。

    • 0
    • 15/04/17 15:00:44

    産婦人科の母乳外来で相談&マッサージしてもらいました。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ