障害のある子が普通学級に通うのが

  • なんでも
  • 匿名
  • 15/04/16 10:05:30

迷惑だって言う人もいるけど、
子供達はその子を可愛いって言ったり、
頼りにされるのが嬉しいと言う子達もいたり、その子が出来ないことを僕がしてあげるよって
優しい子達もいたり、優しい子供達の心を
大人がダメにしてしまってる気がする。

その障害のある子を可愛がってた男の子、
すごく優しくてカッコいい男の子だなあって
思ったよ。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 52件) 前の50件 | 次の50件
    • 15/04/16 10:06:45

    そうなんだ。

    • 0
    • 15/04/16 10:07:28

    昔はね、
    今は子供でも冷たい・・・

    あと親のエゴ

    • 0
    • 15/04/16 10:07:47

    障害ある子みんな普通学校に通えと?

    • 0
    • 15/04/16 10:08:19

    さっきやってたね。
    あの男の子、最高だね。

    • 0
    • 15/04/16 10:09:32

    善意でしてくれている子がいるならいいよ。
    でも先生が、あなたがこの子のお世話係ね、とか仲良くしてあげてねって暗に押し付けられるのは嫌。可哀想。
    ちょっと仲良くしただけなのに、お世話係に昔されてその子を嫌いにまでなってしまった。

    • 0
    • 15/04/16 10:09:41

    それは集団行動できるような子だからでしょ。

    他害、迷惑行為、授業妨害するような障害児もいるから迷惑なんだよ。

    • 0
    • 15/04/16 10:09:43

    どうだろ。まわりから特別扱いされて助けてもらってばかりいたら障害のある子もそれが当たり前ってなりそうだね。

    • 0
    • 15/04/16 10:09:44

    確かに

    • 0
    • 15/04/16 10:10:30

    >>4
    うん。あの子は立派な男の子になるだろなあと
    なと感心してしまった。

    • 0
    • 15/04/16 10:11:00

    最初から児童の手伝いありきだと、それは違うだろうと思う。障害の程度と親の態度。

    • 0
    • 15/04/16 10:14:23

    程度による。

    他害あって、整列せず、
    授業・勉強の邪魔になるような子は普通学級にいてほしくないのが本音。

    • 0
    • 15/04/16 10:16:38

    知的に問題のある子を普通学級に入れてもねぇ…。

    • 0
    • 15/04/16 10:17:53

    そのクラスの雰囲気がいいんだろうね。お世話係とか思っちゃうと疲れたり擦りあったりするからね。
    クラスのリーダー的存在の子が冷たいタイプだと難しいはず。

    • 0
    • 15/04/16 10:17:56

    他害は言語道断。

    穏やかでニコニコしていても漏らし放題だったクラスメイト。オムツ履かせない親のエゴのせいで、みんな避けるようになった。知的もあって自分の席以外にも平気で座るから。当時は防災頭巾をお尻の下に敷くから最悪だったよ。
    すると担任はお世話係りを作った。お世話係りって、トイレの世話、給食の世話、着替えの手伝い、何でもやる。迷惑だった。周りからお世話係りごと汚がられるし。

    親切心が育って、ボランティアも自己満でも陶酔でも褒められたいでも何でもいいけど、自主的に出来るようになる下地作りはその子と関わる大人がやるべき。その上でクラスメイトとして入っているなら、やれる事やれない事を学ぶ中で助け合えるのに。

    • 0
    • 15/04/16 10:18:02

    あのねー、してあげるのがいいことじゃないんだよ。支援なの。自分で出来るようにしてあげるのが支援なの。その子の為にはならない。ましてや成長段階の子供なら尚更少しのことでも自分でやらなきゃ自立できなくなってしまうんだよ。

    • 0
    • 15/04/16 10:19:34

    「可愛い」って認識もどうなのかと思うけどね。

    サポートも子ども(たち)が自発的にならいいけど、わりとサポートタイプの性格だからってだけで、暗黙のサポート係に固定しちゃうケースも多いし。

    • 0
    • 15/04/16 10:20:45

    まぁ現実は厳しいのもわかるんだけどね…
    そういう子達もいるんだなあと思うと
    このまま成長してほしいな。

    • 0
    • 15/04/16 10:25:10

    >>16
    私の姪がそのタイプで押し付けられて、でも責任感が強いから頑張るし見て見ぬ振りが出来なくて、最終的に限界が来てノイローゼになりかけたよ。小学生に何を求めてるんだって憤りを覚えた。

    • 0
    • 15/04/16 10:25:50

    男の子もクラスメートも素敵な子達ばかりだったね。
    でも高学年になってもずっとこのままの関係でいられるかはわからないと思った。
    あやちゃんは4年生で亡くなっちゃったからね…。

    • 0
    • 15/04/16 10:26:21

    なになに?何かの番組の話?

    • 0
    • 15/04/16 10:28:20

    うちの子は、一年生の時に障害のある子と仲良くしてたら6年間同じクラスにされて勝手にお世話がかりにさせられたよ!
    それで学校帰りに遊んでたら、その子のじいさんにいじめてると勘違いされて、自転車ぶつけられて怪我させられたり。

    運動会の組体操も普通にやりたかったのにその子と組んだから大変だったり。

    特に任命された訳じゃなく、暗黙の了解だったから最後は少し嫌々だったよ。

    だから一概に良い事とは私は思えないな

    • 0
    • 15/04/16 10:29:16

    低学年のうちは、○○ちゃんかわいいで世話するけど高学年や中学生になったら世話なんて無理って子供も増えるよ
    そうなると、今までかわいいかわいいって世話されてたのが普通と思ってた障害ある子供は辛いんじゃない?

    • 0
    • 15/04/16 10:29:32

    >>20NHKでやってたよ

    • 0
    • 15/04/16 10:30:57

    >>21
    あなたの子も優しい子なんだね。だから
    先生頼りすぎちゃったんだね。
    私も押し付けはよくないと思うよ。

    • 0
    • 15/04/16 10:32:19

    テレビ見てないし、主の言う「障害ある子」の障害がどんなのか分からないけど、汚れた大人目線で見ると、重いぐらいのほうが「お世話」したがる子はいるよね。車椅子押したりだとか。
    半端に対等だと、そんなに関わってない気がする。

    • 0
    • 15/04/16 10:34:15

    特別支援教育のあり方をもう一度考え直そう。
    その子その子に合った場所があるんだよ。
    これだから重度で普通の学校行ってた人は出来が悪いって言われるんだよね。だめじゃん。

    • 0
    • 15/04/16 10:34:58

    >>18
    すごくわかります
    姪っ子ちゃんからの訴え?周りが気づいたのか、大事に至らなくてよかった

    私も実はその係、仕事場でです
    アスペルガー3人(はじめは身体障害と聞いていたけどそれだけでなく)をおしつけられ、私がストレスで体調崩して一年休職、まだ復帰できない。
    介護の仕事ではなく、一般事務です。
    会社の問題、上司は?なんて通用せず。すごくつらいよ。
    関係ない話ですいません

    • 0
    • 15/04/16 10:38:44

    この前、うちの娘の国語のノートに、発達障害の子に落書きされちゃったってノート見せてくれたけど絵が上手だねって2人で感心しちゃってたわ(笑)
    娘もしょうがないって割り切ってるみたいだし、世の中にはいろんな人がいるのを理解する事も大事だよね。

    • 0
    • 15/04/16 10:39:46

    お世話係云々、正直小学校あがるまでは「我が子が一緒にいるのが嫌で嫌がってる人もいるんじゃないの~?」「本人平気ならいいじゃん」とか思ってたけど(ゴメンね)、参観やらで目の当たりにしたら考え変わった。

    • 0
    • 15/04/16 10:41:36

    子どもが支援学級なんだけど普通学級の子達が優しい子ばかり。
    放課後や休みの日にも遊びに来てくれるし誘いにも来てくれる。
    お世話係があるのかと思って先生に聞いたら子ども達が自主的にやってるって言ってた。
    親御さん方にもお礼したりするけど一切嫌なこと言われない。
    仲良くしてくれて有り難いけど距離置かせてもらった方がいいかなとか考えてしまう。
    迷惑に思う方もいるだろうから。

    • 0
    • 31

    ぴよぴよ

    • 15/04/16 10:43:31

    >>30
    ん?普通学級に在籍しての支援学級なの?丸々支援学級?

    • 0
    • 15/04/16 10:45:25

    >>32
    普通級に在籍して特定の授業だけ支援級に行ってる。

    • 0
    • 15/04/16 10:48:08

    同学年の障害の子が自分の子をとある行事をキッカケに褒めてくれたことがある。
    表現に力加減が出来ないから、それはもう全力で褒めてくれたよ。
    そんな話を自分の子供から聞いた時に、その子はなんて優しい子なんだろう。と思った。
    同じ学校へ通っている間だけでもカラカイや悪口から護ってあげるべき友達です。

    • 0
    • 15/04/16 10:49:25

    暴力とか授業妨害とかしないなら構わない派

    • 0
    • 15/04/16 10:54:25

    授業参観行ったら、発達障害の子が歌おうが、歩き回ろうが、大きい声を急に発しようが、子ども達気にせず授業に集中して勉強してた。慣れるもんなんだね。

    • 0
    • 15/04/16 11:00:11

    息子のクラスにいる変な子がイヤ!
    グレーみたいなんだけど明らかにおかしい
    授業中に靴投げたり、隣の子の邪魔したり、シヌって騒いだり危なすぎ!
    障害があっても他害がないなら気にしないけどな
    でも人に迷惑かけるのは嫌

    • 0
    • 15/04/16 11:02:15

    >>27
    姪が親に訴えて気付き、先生に話すも能天気な反応しか返ってこなかったらしいです。
    でもさすがに保護者から言われたからか、役目から外されたようです。

    27さんも辛いですね。仕事とは別の役割を押し付けられてしまって…。職場ではお給料をもらう立場も有り足元を見られて、あまり強く出れませんもんね。
    月並みですが、心穏やかにお過ごしください。

    • 0
    • 15/04/16 11:07:24

    うちの兄はそういう子の面倒を、ずっと見てて大変そうだったわ。
    嫌とも言えず

    • 0
    • 15/04/16 11:11:59

    障害の程度にもよるよ。支援級でも一緒に受けられる授業のみ普通級で受けてる子もいるし、何が何でも普通級をってのは親のエゴじゃないかな?

    • 0
    • 15/04/16 11:20:25

    >>38
    レスありがとう。姪っ子さんを心配している38さんの書き込みみていたら、私も心配になり自分のこと書いてしまいました。ほかのトピでアスペの人とうまくつきあうには、みたいなのもあり見たこともありますが、関わりないんだけど居るだけでイライラする、仕事が増える等文句ばかりあり、それを押し付けられる自分が情けなくなり見るのをやめました。

    主さんのみた番組なのかな?の話からそれてしまいごめんなさい
    でも、お世話係みたいなことは大人になり仕事についても無視できない現実。障害者として入社しているから主張は激しく給料も何もしていなくてもたっぷりでます。
    心が狭いですが、一概に 接することで勉強にもなる、は賛成できないです

    • 0
    • 15/04/16 11:23:00

    大人しい子なら子供達も率先してやってくれるだろうけど、無理やり普通学級に入れてくる親子に限って多動や暴力者なんだよね。

    • 0
    • 15/04/16 11:31:47

    うちの子の学校で障害がある子や投稿しぶりがある子の面倒をみている子がいるんだけど、LINEでは「学校に来なきゃいいのに」「はっきり言って迷惑」とか言っているらしいよ。
    先生の印象を良くするために障害がある子や登校しぶりがある子の面倒を見ているんだって。

    • 0
    • 15/04/16 11:37:26

    うちの息子は小1の時に障害児のお世話がかりになったよ。すごい嫌がっていた。机を足の甲に落とされたり、腹パンなど暴力もすごかった。

    • 0
    • 15/04/16 11:41:00

    無理して通わせないで欲しい。同じクラスにグレーではなく黒だろという子供がいるけど親は手がかかるんですと全く気にしていない。先生からは病院で検査してくださいとは言われないのかな?

    • 0
    • 15/04/16 11:45:07

    >>45
    今は担任が そんなこと言ったら下手したら訴えられちゃうよ。
    うちの学校では、SCが うまく話したりするらしいよ。

    • 0
    • 15/04/16 11:46:54

    >>44
    かわいそう…
    変にトラウマになってしまわないで、本来の優しい気持ちに影響なく成長してほしいな。

    • 0
    • 15/04/16 11:56:45

    何人かコメントにも出てますが、私も障害の程度によると思う。明らかに他害があったり、何をするにも支援が必要なら普通級では難しいでしょ…。授業に影響があったりするなら、迷惑がられるのも仕方ない。お互いの為に支援級に行った方がいいよねって思うよ。
    心優しい子に育って欲しいとは思うけど、差別するキッカケにもなるかもしれないよね。なんとも言えないや。難しい!

    • 0
    • 15/04/16 12:35:11

    一番困ってるのは無理矢理普通学級に入れられた本人なんだよ…

    お世話係まかせられたりした子は嫌なら嫌って言えるでしょう。

    本人は状態が悪化する場所に無理矢理いれられて、何のために学校に行ってるのか?

    学校はレスパイトじゃないし。
    特別支援教育って言うなら特別なことしてみせろよって思う。

    • 0
    • 15/04/16 12:46:17

    >>26
    そうそう。
    本人も障害あるのに、普通学級で生活するのは苦痛だと思う。
    障害児の中にも、自分は周りより出来ないことが多いことに気づいてる子もいると思う。
    でも、親が無理やり普通学級に入れて、本人も周りについて行くのが大変で、ストレス溜まって他害につながるかも。

    わたしもアスペルガーだと思うんだけど、昔は知的に問題なかったら、療育も受けられなかったし、普通学級だった。
    まぁ、成績はいいほうだったけど、本当にコミュニケーションが苦手で、集団行動が苦手だった。
    今も、コミュニケーションが苦手だし、できるなら、小さい頃に戻って療育受けたい。

    • 0
1件~50件 (全 52件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ