半年身長が伸びない 2歳

  • 乳児・幼児
  • 匿名
  • l9WtjVvUMU
  • 15/04/16 00:15:58

今月2歳になった子供がいます。

昨年11月に身長が80センチなりましたが、今月の測定では80.1センチでした。

保育園に通ってるのて毎月測定がありますが半年身長はそのまま、体重は+1㎏。
父親が168センチ、私が155センチなので子供も小さいのかな?と思ってます。

身長が伸びない時期があるのも知っていますが、半年も伸びないって……

こんな長期間伸びないって普通ですか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 15
    • 匿名
    • l9WtjVvUMU
    • 15/04/21 10:26:14

    ありがとうございます。

    昨日小児科に言ったので身長の事を告げると、年間6センチ伸びてるし体重も増えてるから大丈夫だと言われました。
    もし1年たっても伸びないようなら検査をしてもいいでしょう。と。

    なので今年11月まで様子見になりました。

    支援センターなど行きたいのですがフルタイム勤務しているので難しく…たまに赤ちゃん本舗やショッピングモールなどで身長体重測定があるのでそこに行ってみます。

    食べムラもですが、量も1歳の頃からほぼ増えないのでそれも原因かな?
    なるべく食べてくれるようにと、好きなメニューばかりを与えてみるのもやめてみます。

    • 2
    • 14
    • 匿名
    • ONFQWxPXyJ
    • 15/04/17 14:53:11

    家の子がそうだったよ。身長もそうだし、体重も増えなくて。体重は本当に悩んだ。けど、少しづつだけど増えてきて問題なかったよ?でも。心配なら見てもらったら親も安心できるんじやないかな

    • 0
    • 13
    • 匿名
    • YaUntCCn2k
    • 15/04/17 13:37:52

    もしかしたら後天性の成長ホルモン異常かも。
    一度血液検査してもらいなさい。
    違ってたら安心するし、もしそうなら手遅れになる前に服用始まるから。

    • 0
    • 12
    • 匿名
    • ddWqgeTeFw
    • 15/04/17 12:22:09

    >>8
    伸びが悪いのが心配だね。うちの子も小粒で心配で1度病院に相談したんだけど年間通して5センチ以上だっけ?伸びてるから大丈夫だと言われた。
    食に関しては食べムラの時期だしあまり考えすぎないでね。

    • 1
    • 11
    • 匿名
    • OcCHZD7YA1
    • 15/04/17 12:02:52

    測り方、人で変わりますよ。

    心配なら支援センターなどで看護師や保健師がいる時に相談。
    自治体で育児相談など行っているならば、その時に計測してもらえばいいかと。

    • 0
    • 10
    • 匿名
    • hYPQwCs2Cq
    • 15/04/17 11:56:34

    >>3何それ気持ち悪い。他人事だよね。しょせん。

    • 0
    • 9
    • 匿名
    • LmiAtG55ZI
    • 15/04/16 17:50:11

    うちは月1で支援サンターの身体測定行ってるんですが、2歳までは寝て測り、その後は立って測るようになりました。
    2歳になり、立って測ると背が少し縮み、3ヶ月位1センチ位しか伸びませんでした。

    どうやら、立って測ると最初は少し縮むようですよ!
    うちの子は2歳4ヶ月位から、伸びてきました!

    参考にコメしました。

    • 0
    • 8
    • 匿名
    • l9WtjVvUMU
    • 15/04/16 12:45:09

    栄養も関係ありますよね…

    お肉が全然ダメで、挽き肉+豆腐で柔らかくすると食べるのでそのような食べさせ方、野菜も細かくしますが人参と大根以外はあまり食べてくれず…

    食も見直してみます。

    • 0
    • 7
    • 匿名
    • Vkkx83ePdY
    • 15/04/16 12:40:05

    うちは3歳の時、1年伸びなくて病院に行きました。
    低身長という程ではなかったので今の所経過観察中ですが、アドバイスを受けて栄養に気を付けるようにしていたら冬の間に少し伸びました。
    周りの子はぐんぐん伸びる時期なので心配になりますよね。
    病院で相談すると安心できるのではないかと思います。

    • 0
    • 6
    • 匿名
    • l9WtjVvUMU
    • 15/04/16 12:16:38

    今日保育園の先生に聞いたら、立って測ったり、寝て測ったり色々だからしっかり測れてないかも…ってことでした。

    小児科の先生に相談してみます。

    ありがとうございました。

    • 1
    • 5
    • 匿名
    • x9S4m9MheJ
    • 15/04/16 08:42:33

    病院に行った方が良いよ。
    このままだともう-2SDに入るだろうし、半年で1ミリだと年間の伸び率も悪い。

    • 0
    • 4
    • 匿名
    • FauT/DF3BL
    • 15/04/16 02:55:30

    小児科で聞いてみたら?
    娘が低身長気味で定期的に身長はかってもらってるよ~。

    • 0
    • 3
    • 匿名
    • axv15SKh22
    • 15/04/16 00:28:00

    うちの息子も幼児期は小粒で心配していたけど、担任から『身体は小さくても、ハートは優しくて大きいですよ♪これから大きくなるから心配しないで下さいね』って言われて気持ちが安らぎました。
    今は18歳になって、標準より少し小さいけど、優しい息子に育ってます。
    説得力無いかもしれないけど、まだまだこれからだから大丈夫よ~! パパより大きくなるかも♪

    • 0
    • 2
    • 匿名
    • 69lDTQf0QK
    • 15/04/16 00:25:30

    冬の間って全然伸びないよね?

    • 0
    • 1
    • 匿名
    • MTEsfAlQOf
    • 15/04/16 00:17:37

    普通なワケがない。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ