役員決め。どっち派ですか?

  • 小学生
  • 匿名
  • 15/04/16 00:04:16

なかなか決まらない役員。
あまり参観にも出てこない人や、話したこともないような人、いつの間にか妊婦、いろんな保護者がいます。
出来なそうな人にも平等にやってもらう(やらせる)か、出来そうな人で分担してやるか。
出来る人でやった方が時間もかからず要領よく出来るけど、何もやらない人が出てくるのは不公平。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 65件) 前の50件 | 次の50件
    • 15/04/16 23:25:43

    出来ない人もやるべき(妊婦でも病気でも)

    でも、やらない人は1度も顔出さないとか居るしね。
    そうすると他の人に負担かかるしね。
    でも基本はみんなやるべきと思う。

    • 0
    • 15/04/16 23:20:45

    出来ない人もやるべき(妊婦でも病気でも)

    状況による思う。
    妊婦でも、切迫で安静にしてなきゃいけなかったりもするから、できるようになってからでいいと思う。私は3人とも切迫早産で中期から安静してたからそういう人がいたとして役員に当たってしまって理由を理解されないと思うといたたまれない。私は今まで役員当たったことないけど。
    病気でもそうだと思う。初めから無理とか言わず出来ることをするべき。

    • 0
    • 15/04/16 23:11:27

    出来ない人もやるべき(妊婦でも病気でも)

    基本だと思います。助け合いも基本だと思います。
    出来る人だけなんて言ったら、、皆適当に理由つけて、やる人本当に居なくなるのが目に見えてる。

    • 0
    • 15/04/16 20:19:55

    >>60
    いたわり。心配。警告。「明日は我が身」。

    • 0
    • 15/04/16 20:15:16

    出来る人で引き受ける(複数掛け持ち有)

    免除が承認制になった。
    出来る方がするで良いと思う。
    私は子供連れ不可を避けさせて貰って係を決めた。

    • 0
    • 15/04/16 19:52:01

    >>59
    病んでる身分でどうして上からなのw

    • 0
    • 15/04/16 19:37:07

    >>55
    産んでからなったのよ
    産後うつ放置してたのがよくなかったんだろうけど、今も通院治療中。
    あなたも気をつけてね。

    • 0
    • 15/04/16 19:29:34

    出来ない人もやるべき(妊婦でも病気でも)

    一応平等で。うちの学校は去年から毎年、全員何らかの役員をやらなきゃいけないことになったよ。何やるかの紙を提出しなきゃ勝手に決めるだってさ。

    • 0
    • 15/04/16 17:45:31

    出来る人で引き受ける(複数掛け持ち有)

    在宅で仕事してるから、時間の融通は利くんだけど、どんくさいから、やっても迷惑かけちゃうかも…。

    子供の通ってる学校は『一家庭一役』って決まってる。
    なので毎年、何かしら役員しないといけない…。

    • 0
    • 15/04/16 17:41:06

    出来ない人もやるべき(妊婦でも病気でも)

    その他がないからとりあえずこれで。
    病気や妊婦さんは省いてもいいんじゃない?
    妊婦さんでも出来る仕事はあるけど、切迫早産やもう産まれますって人は可哀想。
    病気でも手術が必要で入院だったり、抗がん剤治療してたり、やりたくても出来ない人もいるからそういう人は考慮してあげてほしい。

    • 0
    • 15/04/16 17:29:42

    >>54
    よく子供産んだね

    • 0
    • 15/04/16 16:58:55

    出来る人で引き受ける(複数掛け持ち有)

    知らない人と話すと吐いてしまう、大勢の人がいても吐いてしまうので、授業参観すら行けたとしても5分程度で帰る。運動会は行ったことない。そんな私が役員なんて無理。また入院しちゃう。
    誰にも会わない、しゃべらない、一人で家で出来るような仕事があるならやります。

    • 0
    • 15/04/16 16:56:53

    出来ない人もやるべき(妊婦でも病気でも)

    委員会はうちの学校は子供1人につき一回と決まっているので病気だろうが関係ありません。私も持病ありながらもやったので。
    本部役員は子沢山の人は後で何もやらなくていいというメリットがあるのでやりたい人がさっと決まる。

    • 0
    • 15/04/16 16:50:42

    出来る人で引き受ける(複数掛け持ち有)

    その他がないね。
    申し訳ないけど、私は精神障害だからお断りしてます。
    朝の旗持ち、土日に大掛かりな掃除、リサイクル?の係にはなりますがね。

    • 0
    • 15/04/16 16:49:39

    >>29
    私もこのタイプだw
    毎年役員やってるよw

    • 0
    • 15/04/16 16:31:28

    出来ない人もやるべき(妊婦でも病気でも)

    妊婦さんと重病の人は免除でもいいと思うけど。
    ちょっと気になったんだけど、出来る人で引き受けるにしてる人はもちろん自分も出来る人だよね?

    • 0
    • 15/04/16 16:10:42

    出来ない人もやるべき(妊婦でも病気でも)

    妊婦と赤ちゃんいる人や病気の具合で免除でいい。
    あとは平等にくじ引きがいいなぁ。
    定員3人の所に仲良し三人組の立候補。そこに割って入る勇気もないし。だったらくじ引きにして欲しいと常々おもう。

    • 0
    • 15/04/16 13:21:26

    出来ない人もやるべき(妊婦でも病気でも)

    病気や妊婦は考慮するし、ある程度の理由は仕方ないけど、向いてる向いてないとかで決められるのは嫌だった。

    あと、妊娠予定だから役員やりたくないとか言い出した人がいて、結局妊娠しなかった。

    • 0
    • 15/04/16 13:12:23

    出来ない人もやるべき(妊婦でも病気でも)

    学級委員もやったし、会長もやった。
    私も病気持ち。
    大変だったけど、やり遂げた。

    妊婦さん&赤ちゃんがいる人は、免除でいいと思う。
    あと、余命宣告レベルの病気の人も、免除で。
    それ以外の人が、くじ引きで公平に決めるべき。全員がくじを引くように、個人懇談の時なんかに引いてもらう。
    そして1度やったら、その家庭はもう免除。

    正確に言うと③では無いけど、①②はあり得ない。

    • 0
    • 15/04/16 11:47:43

    出来る人で引き受ける(複数掛け持ち有)

    各家庭で事情があったり、その内容も様々だから、絶対に平等にやるべきだ!とは思わない。
    出来る人が出来ることをやればいい。

    • 0
    • 15/04/16 11:41:30

    やりたい人がやればいいと思う。
    そもそもPTAが必要だとも思わない。
    子供が通ってる学校では学級理事は2年だけ免除がある。
    地区の育成理事をしてたら、その年は免除がある。
    あと会長や副会長とか本部役員をした事がある人は免除。
    免除の人以外を匿名で父親か母親の名前を書いて提出。
    例えば父親は学級理事をしても母親がしてないと母親がなる事もある。
    1クラスの場合はクラスの中から3人、2クラスの場合はクラスの中から2人を書いて提出。
    だいたい名簿の上の人か下の人が学級理事になる事が多い。
    あと開票は担任がするから、誰に何票入ったとかはわからない。
    うちもだけど、5年生でも今まで一度もなってない人もいる。なんの役員にもなってないし、1度はしなきゃいけないという決まりもない。
    多分この先もやらないと思う。

    • 0
    • 15/04/16 11:30:04

    出来ない人もやるべき(妊婦でも病気でも)

    妊婦さんはやらなくていい。乳児がいる家庭も。
    病気は病気による。旦那さんが末期で闘病中とか、自身が闘病中、子供が闘病中などは考慮していい。

    あとは、仕事してようが、事情があろうが、やれる事はやるべき。必ず逃げ切る人がいるけど、やりたくないだけの人ばかり。逃げ切る人より大変なのに引き受けている人はいるんだから、協力位したら良いのにと思う。みんなやりたくないのは一緒だし、それぞれが事情はある中やってるんだから。

    • 0
    • 15/04/16 11:17:59

    自分は役目終えたから知ーらなーい

    うちの子の小学校は病気、介護、妊婦、未就園児がいると免除される。
    あちがたいと思ったから自分が動けるときに立候補して役員やった。

    • 0
    • 15/04/16 11:09:17

    自分は役目終えたから知ーらなーい

    いろんな事情もあるし、向き不向きがあるから、本当は全員が自分がこれなら出来ると思うタイミングで出来る事をするのがベストかな。
    自分は、苦手でもないし、今年と来年なら、出来ないって言う人の分を代わりにやってもいいとさえ思うけれど、自分が出来ない時にも頼まれたりするらしいから、言わないけれどね。

    • 0
    • 15/04/16 09:44:57

    >>36ここで言ってもどうしようもない。学校に言いなさい

    • 0
    • 15/04/16 09:43:22

    出来ない人もやるべき(妊婦でも病気でも)

    不公平。出来ない理由なんてない。
    入院してるってなら話別だけど。

    高校の役員決める時に、[地域ごとに3箇所に分かれて話し合いして下さい。]って先生に言われても、他のクラスや同じクラスで一箇所だけきちんと集まってたけど、私の住んでる地域は、三人しか集まってない。名簿みたらそれ以上にいるのに、二箇所は、決められたばしょに動きもしない。

    • 0
    • 15/04/16 09:31:12

    役員はいらない

    • 0
    • 15/04/16 09:29:40

    自分は役目終えたから知ーらなーい

    正直向き不向きあるよね
    周りにも迷惑かかる

    • 0
    • 15/04/16 09:28:51

    出来ない人もやるべき(妊婦でも病気でも)

    1回やった事あるのに、また頼まれて、はっ?って思った。

    • 0
    • 15/04/16 09:12:57

    出来る人で引き受ける(複数掛け持ち有)

    てかさ。役員なんてそのつど順番で割り振ってっちゃえば良くない?役員決めのとき来ない人は絶対にこないし。一人一役みたいな感じで、来月お願いします、その次は〇〇さんで…みたいに。そしたら一人一人の負担も軽くなるのになって思う。広報とかは難しいだろうけど…クラス役員とか正直いらなくない?

    • 0
    • 15/04/16 08:58:56

    出来る人で引き受ける(複数掛け持ち有)

    学校で決められた免除者以外は全員できる人ってことで皆平等。ちなみに妊婦、乳幼児、仕事などでの免除はない。
    クラス委員は匿名のアンケート投票。本部役員と実行委員は、地区から数名出す形で、くじ引きで決める。だから決まらなくて困るってことがないな。

    • 0
    • 15/04/16 08:58:04

    出来ない人もやるべき(妊婦でも病気でも)

    こないだ役員決めだった
    先に役員済みかまだの人は立候補ってアンケートを提出

    当日、まだしてない人でも出席者は立候補して、欠席は立候補さえせずだったよ…
    結局は二人必要な役員のあと一人決めなきゃ駄目だったけど、来なさそうな人とするのは可哀想って2回目だけどやるわって言ってくれた人がいて平和に終わったよ

    • 0
    • 15/04/16 08:45:52

    出来ない人もやるべき(妊婦でも病気でも)

    うちの地域は2年生は一人、4年生も一人、6年は数人で役員やるんだけど
    私は2年の時に立候補してPTAやった.楽しかったよ
    これでとりあえず4年はまわってこないよ
    6年はやったやらないに関係なく何かしらやらなきゃいけない(PTA又は子供会)
    まあ、本当に命にかかわる重病なら仕方ないけど妊婦だから出来ないって理由にならない

    • 0
    • 15/04/16 08:42:36

    出来ない人もやるべき(妊婦でも病気でも)

    病気だけど、2回やらなきゃいけないから、旦那にも参加してもらいながら、やろうかなと思う。

    • 0
    • 15/04/16 08:32:18

    出来ない人もやるべき(妊婦でも病気でも)

    みんな色々な事情があってもしてるんだから、やるべきだと思う。

    今年本部決まった人が今さら「やっぱりできません」って言ってきた。

    今までしてこなくて、今年はやりますからってことだったのに。

    6年生のお母さんだから、1回もやらないまま卒業。理由を聞いたけど、無責任すぎて話にならない。

    その人の穴埋めはしないって決まったけど、イライラしてしょうがないわ。

    • 0
    • 30
    • シンデレラ
    • 15/04/16 08:28:07

    出来ない人もやるべき(妊婦でも病気でも)

    絶対やらせる!

    • 0
    • 15/04/16 08:23:45

    出来る人で引き受ける(複数掛け持ち有)

    出来ない人は理由があるんだから、専業で時間の融通きく人や、暇な人、やりたい人がやればいいんだよ。
    やりたくない人にやってもらっても、周りも迷惑だし。

    因みに、私は立候補でやる方。専業なんで。
    でも、立候補が毎年何人もいて、じゃんけんでできないこともあるけど…
    役員やりたくない人は、子どもに興味ないんでしょうね。子どもがお世話になってる学校に貢献するお母さん沢山いますよ。

    • 0
    • 28
    • 役員4回目
    • 15/04/16 08:23:29

    出来る人で引き受ける(複数掛け持ち有)

    長男1年のときと長女3年のときの役員で、どうしても仕事休めないんですぅーすみませーんってことが何回かあるお母さんいてすっごく迷惑だった!お前の仕事なんかしったこっちゃねーよ!っと。
    うちのとこは基本掛け持ちはなし。

    • 0
    • 15/04/16 08:22:23

    出来る人で引き受ける(複数掛け持ち有)

    うちの学校は一度役員や委員をやっても、委員長や副委員長以外免除されるのは翌年1年だけ。
    今年出産が決まってる人や未就園児がいる家庭や介護がある人は辞退できる。
    不公平感はあるけど、ちゃんとした理由があるなら仕方ない。
    役員に抽選で決まったのに全く来ない・何もしない人は腹が立つ。

    • 0
    • 15/04/16 08:21:00

    自分は役目終えたから知ーらなーい

    うちの学校は1人一回はやらなきゃいけないから、低学年の内にクラス役員終わらせた

    私は途中で妊娠したけど仕事は出来たし
    高学年に回ってくる方が大変なのに、毎年逃れようとしてる人が不思議

    • 0
    • 15/04/16 08:19:23

    自分は役目終えたから知ーらなーい

    もう役員やったし私はもうやらない。

    • 0
    • 15/04/16 08:19:03

    自分は役目終えたから知ーらなーい

    1回はやらなきゃいけないことだから、
    私も下の子入院やらで、働きながらも役員やった。
    任務終えたわ(笑)

    たった一年間なのに、あーだこーだ、理由言う方は、ただやりたくないだけ(笑)

    そういうのを聞いてると、見苦しいw

    • 0
    • 23
    • ビッチ先生
    • 15/04/16 08:17:14

    出来る人で引き受ける(複数掛け持ち有)

    >>17同感。名前だけは迷惑極まりない。
    マンモス校だから複数掛け持ちはないけど…
    本部役員は系列の幼稚園からの持ち上がりが多くて毎年勝手に決まってる(笑)忙しいのは本部だから凄く助かる。
    他幼稚園からの合流組は各専門部。何回かやってるけど、メリットの方が多いけどなぁ。専門部長やると自分の都合いい時に集まり設定できるし。(専業さんが多いのであわせて貰える)
    やりたい人でやるから、やりたがらない人や出来ない人はやらなくていいと思います。毎回同じ面子の方が仕切りやすいし作業も早い(*^^*)

    人数少ない学校はそうもいかないものだろうけどね(*´-`)

    • 0
    • 15/04/16 08:01:25

    出来ない人もやるべき(妊婦でも病気でも)

    だと思うけど妊婦は免除でいいかな。実際参加出来ない行事とかあるでしょ?でもそう言って免除されたならいずれは必ずやってもらう。頭数揃わないと名前だけ役員やってもらっても結局は他の役員に迷惑。

    • 0
    • 15/04/16 07:58:50

    自分は役目終えたから知ーらなーい

    私だってやりたくないけどやったんだ。後はやってない人お願いね。あ、妊婦さんや重い病気の人はやれとは思わないけど。

    • 0
    • 15/04/16 07:51:17

    自分は役目終えたから知ーらなーい

    うちはマンモス校だから一家庭一回制。低学年の時に終えたから候補者名前にもないし蚊帳の外。
    出来ない人はみんなの前で理由を言わなきゃいけないし、参観来ない人は役員が代理でくじを引く決まりだから結構平等かな。

    • 0
    • 15/04/16 07:46:42

    出来ない人もやるべき(妊婦でも病気でも)

    できない理由を並べるのは簡単よね。
    でも できない人も、できる人も参加することに意義があるとおもいます。
    ボランティア精神を忘れずに。

    • 0
    • 15/04/16 07:45:46

    >>9
    ほんとこれ。
    役員いらない。

    時間の無駄。なんで親が色々やらなきゃいけないの。中学生なんて、親介入する必要ないだろ。

    • 0
    • 15/04/16 07:43:45

    自分は役目終えたから知ーらなーい

    名前だけが一番迷惑だよね
    うちの学校なれない人はみんなの前で理由言って、みんなが納得したら免除だから理由言う人も居るけど、なるだけなって一回も出てこない人居るわ

    • 0
    • 15/04/16 07:33:22

    自分は役目終えたから知ーらなーい

    やってないひとがやってよって思ってます。

    • 0
1件~50件 (全 65件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ