2才男の子、夜12時に寝るの異常って言われた。

• 乳児・幼児
    • 327
    • 匿名
      15/04/19 04:44:35

全部読んでないけど、無理矢理昼寝させてるんですか?
    私は、昼寝は体力補充のためのものと言う考え。うちの子はかなり体力あるほうで2才どころか赤ちゃんの頃からあまり昼寝はしないで、そのかわりがっつりまとめて寝る子だった。だから、この子はこういうタイプなんだって割り切って昼寝は無理にはさせなかった。
    さすがに体力ある子でも2才らへんは夕方眠くなってきちゃうから、こちらが先手を打ってそういう日はすべてのことを早めてました。お風呂、夕食、18時台に終わらせいつでも寝れる状態にしてました。もちろん、グズり出すだろう時間も考慮して先手をうつ。

昼寝してないぶん、19時に寝ても朝6時くらいまで起きませんでしたよ。夜泣きもなし。
    ちなみに、うちの旦那は早くても9時過ぎにしか帰ってこないので、平日はすべて一人でやりました。そのかわり、休日は子供とのコミュニケーションをとるという意味も含めて、旦那に主導権握らせて育児お任せして私はのんびりさせてもらってた。ちなみに子供は二人います。
    いろんなこと言い訳にして、かなり時間無駄にしてる気がします。

子供と毎日関わっているのだからその子のタイプがみえてくると思うし、その子に合ったリズムを作ってあげてください。

• 0
古トピの為これ以上コメントできません