幼稚園に入ってびっくりしたこと

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 286件) 前の50件 | 次の50件
    • 15/04/15 20:53:07

    最後に飴を配る

    • 1
    • 15/04/15 20:54:29

    >>1
    先生がくれるの?

    • 0
    • 15/04/15 20:55:12

    >>1
    飴じゃなくて肝油でしょー

    • 0
    • 15/04/15 20:56:08

    田舎だからないと思ってたのに、カーストとか派閥がある

    • 0
    • 15/04/15 20:57:32

    >>4
    こわい。
    来年入園だけどこわい。

    • 0
    • 15/04/15 21:02:40

    >>3
    そうです。肝油。飴とは違うんですか?
    初めて聞いたし、与えるという説明もなかったからびっくりした。

    • 0
    • 15/04/15 21:05:58

    うちも肝油くばる!
    上のこのとき知らなくて、まだ飴とかハイチュウ系食べさせたことなくて、子供が言うからびっくりした。

    旦那も同じ園出身だけど、その時もあったって。

    下の子は大好きで家でも食べてる。

    • 0
    • 15/04/15 21:07:30

    月1のランチ会。ほんとに暇人の集まりなんだなって思った。

    • 0
    • 15/04/15 21:36:55

    あ、うちも肝油!
    ずっと知らなくて早めに迎えに行った時に食べてて、ゴミ食べてんの?出して!って言ってしまった。
    肝油なんて初めて聞いたし、全く説明が無かったので驚いた。

    • 0
    • 15/04/15 21:42:44

    子供はのびのび好き放題の幼稚園だから親も適当かと思ったら行事やらランチ会やら多すぎで懇談会や保護者会は出なくても良いレベル出なきゃ出ないで悪口大会。幼稚園ってこんなもんなんだね

    • 0
    • 15/04/15 21:46:26

    >>5待ってるねーふふっ

    • 0
    • 15/04/15 21:46:45

    肝油って何?

    • 0
    • 15/04/15 21:47:54

    >>12サメの肝臓を溶かした油。だったような。

    • 0
    • 15/04/15 21:47:59

    母親かおばあちゃんか分からないようなオバママいっぱい。

    • 0
    • 15/04/15 21:50:34

    うちも肝油あるよー。パパゼリーっていうやつ。試食もらったけど、うちで食べてる普通の肝油の方が美味しかった。子供はパパゼリー喜んで食べてるけどね。
    あと、知らなかったって人は、学費に含まれてないのかな?うちの園は肝油代ってしっかり書いてあるよー。

    • 0
    • 15/04/15 21:52:22

    >>14
    え?どこが?

    • 0
    • 15/04/15 21:52:44

    >>13
    え?!
    初めて聞いた
    見たこともないな。

    • 0
    • 15/04/15 21:57:55

    >>17 サプリメントとか売ってるよ。
    年一回ぐらい園からパンフレット来るよ。
    園を通すと半値で買える。
    数千円のドロップ。

    • 0
    • 15/04/15 22:00:07

    シャンプーや柔軟剤とか試供品がお手紙と同じく配布物で持って帰ってきた時はビックリしたな。

    • 0
    • 15/04/15 22:06:07

    マンモス園
    運動会に総勢2000人集まって圧倒された。

    • 0
    • 15/04/15 22:08:55

    >>14
    わかる!年のわりに老けている人も多い

    • 0
    • 15/04/15 22:22:41

    >>18
    今調べてみたけど見たことも食べた事もないなー
    東海地方です

    • 0
    • 15/04/15 22:28:44

    >>22
    うちの子が通う園は斡旋販売があるよ。ちなみに東海地方住みです。

    • 0
    • 15/04/15 22:40:15

    >>23
    やん 一緒の園かな

    • 0
    • 15/04/15 23:09:28

    個人情報の取り扱いに厳しいこのご時世、うちの園ではクラス園児名簿が配られる。住所、電話、生年月日まで載ってる。

    皆さんの園はある?

    • 0
    • 15/04/15 23:10:20

    肝油ってまだあるんだ~
    30年近く昔だけど幼稚園で1日1個食べる決まりで夏休みとかは終業式の日に30個くらい持たされたんだけど、大好きで3日くらいで食べきって親に怒られた(笑)
    おばあちゃんが缶で買ってきてくれたけどまだ売ってるのかな~
    オレンジの缶で男の子が書いてあった気がする

    • 0
    • 15/04/15 23:11:19

    >>19
    カレーのルウとかね

    • 0
    • 15/04/15 23:13:28

    子供の運動会の前に親の運動会がある

    参観懇談は下の子を連れてきたらダメ

    うさぎや金魚、かたつむり、ざりがにのホームステイがある

    寄付金が馬鹿高い

    • 0
    • 15/04/15 23:13:42

    >>26
    懐かしい!今でも薬局に売ってるよ。パッケージそのまんまで。

    • 0
    • 15/04/15 23:15:13

    結束力が凄い…
    輪にはいらないと情報がプリントだけでは
    足りない…

    • 0
    • 15/04/15 23:20:37

    とにかく参観日や親子行事が多い!
    そんなに幼稚園へ行く機会が多いなら広い駐車場くらい確保しとけよって思う(怒)

    • 0
    • 15/04/15 23:22:25

    >>25
    ないって言われた
    災害時など園からは一斉メールでくるよ

    • 0
    • 15/04/15 23:22:41

    >>26子どもの園も一日1個食べるみたい。なんかプニプニしてるたまの薬みたいなのだよね?味はいちごらしい。これって効き目があるの?

    • 0
    • 15/04/15 23:44:39

    帰りの会で一人一個渡されて食べてたな
    薬局で売ってたよ

    • 0
    • 15/04/15 23:47:07

    そんなに有名なの?
    食べてみたくなってきたじゃん!

    • 0
    • 15/04/15 23:47:38

    >>20
    2000人てすごいね!

    • 0
    • 15/04/15 23:48:08

    肝油 食べ過ぎ ダメ

    • 0
    • 15/04/15 23:50:11

    肝油ってどう体にいいの?なんか変化あった?

    • 0
    • 15/04/15 23:50:51

    >>26懐かしすぎる!笑

    • 0
    • 15/04/15 23:51:39

    >>38
    戦後 栄養補給として、食べられてたみたいだよ
    今はまぁ食べなくてもいいみたいなこと書いてあった

    • 0
    • 15/04/15 23:51:52

    医薬品の主な効能はとり目・くる病の予防、目の乾燥感の解消などがあげられる。

    用法・用量を誤って服用した場合、ビタミンAの過剰摂取により急性中毒や慢性中毒を引き起こす可能性がある。この他に、下痢、腹痛、嘔吐、皮膚のかゆみなどが発症する場合があるが、一時的なもので自然に治る。

    • 0
    • 15/04/15 23:53:59

    >>40
    へぇ!そうなんだ!栄養かーありがとう。

    • 0
    • 15/04/15 23:54:42

    保護者みんなフレンドリー。入園前に想像してたママ友の世界と全然違って、楽しすぎる!

    • 0
    • 15/04/15 23:55:28

    20代前半に見えるアラフォーなんて居るの!?

    羨ましい・・・

    • 0
    • 15/04/15 23:55:34

    >>43
    いいな~

    • 0
    • 15/04/15 23:55:43

    トピタイと内容が違うからばぐったかと思った(笑)

    • 0
    • 15/04/15 23:56:42

    >>25
    うちの園は…園児の名前、両親の名前、園児の誕生日、住所、電話番号が載ってるプリント配られる。
    それと同時に役員の推薦か、一任か、立候補か…のプリントが配られる。

    • 0
    • 15/04/15 23:59:53

    >>44
    嘘みたいでしょ?うちの幼稚園にも居るんだよ(´・_・`)41なのに、短大出たばっかり?っていうくらい若く見える先生。しかも4人のママ。27の私よりも若く見えるの…(笑)

    • 0
    • 15/04/16 00:02:16

    >>48
    何が好物か聞いてほしい。

    • 0
    • 15/04/16 00:03:00

    幼稚園にオムツしてる子がいる事
    ママさん達の間で笑い者にされてるよ

    • 0
1件~50件 (全 286件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ