扁桃腺肥大、アデノイド肥大の手術について

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 1
    • 匿名
    • XCnGB3zjl9
    • 15/04/15 19:36:12

    まったく同じで総額60万だったよ。

    • 0
    • 2
    • 匿名
    • XCnGB3zjl9
    • 15/04/15 19:38:11

    あ、1だけど入院期間は10日くらいだったかな!
    しばらくノド痛かったみたいだけど、痛みはちゃんと取れるし、難しい手術じゃないから、そんな心配もなく終わったよ(*^^*)

    • 0
    • 3
    • 匿名
    • J524DDZlE7
    • 15/04/15 19:41:41

    全く同じで、うちは4万位だったよ!
    術前は睡眠時無呼吸症候群&重度の喘息だったのが、術後全く嘘の様に両方なくなったよ!
    術後すぐは、痛い痛いって言ってたけど泣くほどではないのか泣きはしなかった!たまに、おえっ!ってなるときが泣きそうになってたかな。食事もおかゆからたべてたよ!
    大人で手術するより、子供のうちにした方が痛みが弱いと医者に言われましたよ!
    参考になれば。

    • 0
    • 4
    • 匿名
    • /9Pf+YKDHn
    • 15/04/15 19:47:21

    手術して全く熱が出なくなって残念がっている子いた!

    • 0
    • 5
    • 匿名
    • qiipYoyy4u
    • 15/04/15 19:48:15

    >>1
    60万?!すごい高額ですね(>_<)

    • 0
    • 6
    • 匿名
    • QXpuwG0r7U
    • 15/04/15 19:48:22

    総合病院で、入院1週間で全身麻酔抜糸不用で術後は四時間ぐらいで歩けるし翌日から入浴可能、痛みが完全に無くなったのは2週間かな。
    痛み止めを飲んだり座薬を入れたりすれば大体三日間ぐらいでお粥とか食べられるよ。
    費用は4人部屋で約12万だった。
    術後は唾が沢山出したがるからティッシュは多目に。
    かなりの肥大で炎症も酷いし、熱もしょっちゅう出していたし声が出しにくい状態だったから手術はして良かったかな。ただ、因果関係は分からないけど術後に外耳炎になった。
    医者からも説明があると思うけど炎症が酷いと出血するから炎症が落ち着いてからの方がいいよ。

    • 1
    • 7
    • 匿名
    • qiipYoyy4u
    • 15/04/15 19:49:58

    >>3
    入院何日でしたか?

    • 0
    • 8
    • 匿名
    • 43XWJgvNYV
    • 15/04/15 19:50:22

    医療費無料の地域なので、無料でした。
    二年生の夏休みにしましたが
    イビキ、無呼吸がなくなりました。
    また高熱も出さなくなりました。
    今中学生ですが低学年でやって良かったです。

    • 0
    • 9
    • 匿名
    • GMQ9dDwhr4
    • 15/04/15 19:51:05

    あたしも扁桃腺肥大だから手術しようか悩んでる…

    • 0
    • 10
    • 匿名
    • 3zf0V81Dso
    • 15/04/15 19:53:23

    私、小さいときアデノイドとった。
    でも、昔だからか入院もなかったし、今思えば、表面麻酔だけ?椅子に手足しばられて、看護婦さんに押さえられて、とられた。
    ちなみに両側。びりっていうか、ちぎられる音?いまでも覚えてる…今は全身麻酔なのね…。確かにあの時は悪夢だったわ…。
    自分語り、すまん。

    • 0
    • 11
    • 匿名
    • qiipYoyy4u
    • 15/04/15 19:53:39

    >>6
    参考になります。ありがとうございます。

    皆さんもありがとうございますm(__)m

    • 0
    • 12
    • 匿名
    • qiipYoyy4u
    • 15/04/15 19:59:08

    扁桃腺、アデノイド共に結構大きくて、でも小学生くらいになれば落ち着けると思うよと言われずっと様子見な感じでした。ですが、娘は
    毎日イビキが酷くて風邪ひいた時なんかはゴーゴー鳴って苦しそうでして。先日イビキを相談しに行ったら、手術も視野に入れようと言われまして。無呼吸はありません。

    • 1
    • 13
    • 匿名
    • qiipYoyy4u
    • 15/04/15 20:01:54

    熱もほとんど出しません。果たしてこのまま様子見でいいものか…楽になるなら手術するべきか…。かかりつけ医は親の判断で、と言ってくれています。

    • 0
    • 14
    • 匿名
    • QXpuwG0r7U
    • 15/04/15 20:04:53

    >>12
    早い方がいいよ。
    受験だ部活だって本格的に忙しくなる前に、負担も軽くなるし。肥大の人は喉が焼ける様に痛くなるし、臭い玉(膿栓)がたまりやすくなるから口臭の原因にもなるよ。
    それに、喉が塞がるから寝ていると鼻から水とか逆流して出てる時もあるし。

    • 0
    • 15
    • 匿名
    • 2ch53aLDRH
    • 15/04/15 20:05:54

    私も凄く大きい。病院に行くとびっくりされる。子供の頃に耳鼻科で手術を勧められたけど怖くて断った。
    でも大人になって、子供の頃にとっておけばよかったと後悔してるよ。

    • 0
    • 15/04/15 20:07:59

    酸素濃度調べて貰った?
    機械借りて、夜に付けるやつ。
    酸素濃度が低くくて日中ボーッとして勉強に見が入らず、息子は両方取りました。

    • 0
    • 17
    • 匿名
    • 3RKar/y/P6
    • 15/04/15 20:14:01

    年中の夏休みに扁桃腺とアデノイド取ったよ
    入院期間は10日で12万だったかな
    医療費は助成で全額還付されたよ
    1ヶ月は傷が開く場合があるから固いものは食べてはいけないと言われた

    • 0
    • 18
    • 匿名
    • 43XWJgvNYV
    • 15/04/15 20:17:00

    >>12
    修学旅行などで嫌な思いしないうちに
    セカンドオピニオンは?
    イビキの爆音は周りに迷惑になるし、意識して治るものでもないし。

    • 1
    • 19
    • 匿名
    • BJ9Pt/AY84
    • 15/04/15 20:40:01

    うちは扁桃腺は大丈夫でアデノイド肥大だけだったんだけどイビキと睡眠時無呼吸があって手術したよ。

    不安だったけど術後はイビキも無呼吸も嘘のようになくなったから手術してよかった。

    • 0
    • 15/04/15 20:41:35

    大人になってからやると痛みが強いとかいうよね。

    子どもが入院してたときにアデノイド、扁桃腺で夏休みに手術うけてた子たくさんいたよ。術後二日目くらいまでは辛そうだったけどだいたいの子は3日目くらいで元気になってた印象。術後は吐いたりしてた子もいたけど。みんな5日目くらいで退院していった。
    大きくなってからやっぱりっていうより小さい時に手術してもらった方が良いと思います。付き添うのは大変だけど。

    • 0
    • 21
    • 匿名
    • qoGfgUNWnY
    • 15/04/15 20:42:14

    私大人になってから取りましたけど、もっと早く取ればよかったです。
    とる前は40度近い熱しょっちゅう出てたし、喉痛くてたまらい事もしばしば。凄く辛かったのに、手術してから熱の頻度も格段に減ったし、食べ物が扁桃腺に詰まる事もなくなって快適。

    • 0
    • 22
    • 匿名
    • qiipYoyy4u
    • 15/04/15 22:08:57

    皆さんありがとうございます!一人一人に返せず申し訳ありません。皆さんのご意見とても参考になり感謝です。小さいうちに取っておいたほうが良いのは間違いないようですね。私の気持ちとしては全身麻酔や術後の痛みなど不安がかなりあるものの、手術の方向に向いてきました。

    • 0
    • 23
    • 匿名
    • t5BrUMdDRF
    • 15/04/15 22:45:42

    私も小さい頃から手術かもと言われ続けてきましたが、小学校に入ってから熱を出したことがほとんどありませんでした
    大人になった今も耳鼻科では大きいねっていわれますが、熱を出したことはありません。

    • 0
    • 24
    • 匿名
    • GMQ9dDwhr4
    • 15/04/15 22:50:10

    私も扁桃腺肥大でたまに風邪引くと喉がヤバイ…
    けど、扁桃腺でかいくせに幸いなことに頻繁に腫れたり熱出したりしないから手術やめたよ。怖いし…
    扁桃腺取ると風邪ひきやすくなるって、摘出済みのおっさんから聞いたよ

    • 1
    • 25
    • 匿名
    • 0S6ChLQE0W
    • 15/04/16 07:37:38

    耳は大丈夫ですか?アデノイドは、また大きくなる事も有るようです。

    • 0
    • 26
    • 匿名
    • qiipYoyy4u
    • 15/04/16 17:05:55

    >>25
    中耳炎には何度もなった事あります。それと蓄膿症にも1度なりました。肥大と関係しているのか分かりませんが…。

    • 1
    • 27
    • 匿名
    • 0S6ChLQE0W
    • 15/04/16 22:05:40

    >>26家の子も全く同じでした。子の場合、アデノイドやらが大きくて耳までの隙間が無く…中耳炎を繰り返してました。手術を勧められましたが止めました。耳鼻科に毎日通い、空気通し・点鼻薬・点耳薬で子は治りました。

    • 0
    • 28
    • 匿名
    • qiipYoyy4u
    • 15/04/16 22:15:03

    >>27
    どうして手術をやめましたか?差し支えなければお聞きしたいです。

    • 0
    • 29
    • 匿名
    • 0S6ChLQE0W
    • 15/04/17 21:59:39

    >>28
    うちは、耳鼓膜陥没まで成ってしまいましたが
    大学病院二カ所に診て貰い、アデノイド・扁桃腺・鼓膜切開の手術で全身麻酔五時間掛かると言われ…それで良くなりますか?と聞いた所
    アデノイドは又大きく成るかもと…手術しても良くなるか分からない事はリスクが高すぎて。です

    • 0
    • 30
    • 匿名
    • qiipYoyy4u
    • 15/04/18 07:03:48

    >>29
    ありがとうございます。アデノイド取ってもまた大きくなるとは…。毎日耳鼻科に通うの大変でしたね(/_;)今はもうすっかり良くなられたんですか?だいたい何ヵ月ほど治療したんですか?

    • 0
    • 31
    • 匿名
    • xWOf6XOcJr
    • 15/04/18 09:56:12

    春休みにしました。高学年なので同じ手術で入院してた子の中では遅い方でした。手術から1週間で退院しましたが退院後も痛がり思ったより大変な手術だなと思いました。
    まだ少ししか経っていませんが、いびきはなくなりました。小学生のうちにしてよかったと思います。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ