子供が傘を壊された

  • 小学生
  • n23fS/78eX
  • 15/04/15 19:09:06

3年生と5年生の娘がいます。
昨日の帰りに5年生の男の子に傘の水を開け閉めして?かけられ、濡れて帰ってきました。
3年の娘の方は、傘で足を突かれ、傘も壊されました。とりあえず学校に電話をして、あった事を話し、私はその場を見たわけでもないし、うちの娘の話しか聞いていないので、うちの子も何かしたかもしれない。けど、傘を壊されるのは困るので、すこし注意をしてほしいですと。
今日先生が男の子達に話してくれたらしいのですが、男の子達はやっていない、うちの娘が傘でやってきたから自分達は濡れて帰ったと言っているそうです。
うちの娘は傘が壊れてしまったので、昨日は急遽折り畳み傘を持って行ったのですが、折り畳み傘だと開け閉めして雨をかける事は難しいかなと。
娘達はやっていないし折り畳みだから無理と説明したら、娘達の担任は嘘つくなと言ってきたみたいです。
男の子達がやっていないと言うのも想定内だし、面倒くさいからもういいやと思っているのですが、学校から連絡があった場合どう対応したらいいと思いますか?自分で電話した手前、もう面倒くさいからいいですとは言いにくくて…

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 1
    • 匿名
    • E8LzZPDrIb
    • 15/04/15 19:11:44

    めっちゃ感じ悪い!(笑)
    なら最初から言わなきゃいいのに。首突っ込むからだよ。
    いい勉強になったと思うしかないね。

    • 0
    • 2
    • n23fS/78eX
    • 15/04/15 19:13:24

    1さん、
    本当そうですよね。最初から言わなきゃよかったと思ってます。

    • 0
    • 3
    • 匿名
    • kRPII9KbJ1
    • 15/04/15 19:16:28

    うちの息子も昨日五年生男子に水かけられつつかれたらしいから内容見てビックリした。私は注意しなさい。きかなかったら無視しろと言ってしまった。。

    • 0
    • 4
    • 匿名
    • HBRJRYXagS
    • 15/04/15 19:17:33

    注意をして欲しいって言っただけで真相を確かめて欲しいなんて言ってないよね?
    まず担任の対応が間違ってると思うよ。個人を特定せずに誰とは言わないけどこういったことがあったみたいだけど、今後はしないようにって言えばいい話し。
    おうちでのフォローしてあげてね。
    次あったらハッキリ言った方がいい。

    • 0
    • 5
    • 匿名
    • SEzwH07T2v
    • 15/04/15 19:22:37

    そういう事で学校に言ってもね、学校での出来事じゃないんだし。
    娘さんは気の毒だったしかわいそうでしたね。
    そういう時は、そういう子は相手にしないと教えるしかないです。
    学校にどうして言ったの?学校は無関係だよね。

    • 0
    • 6
    • n23fS/78eX
    • 15/04/15 19:22:49

    3さん、
    息子さん大丈夫でしたか?
    私も娘達に無視しときなよって言っちゃいました。

    • 0
    • 7
    • 匿名
    • JaaHoMnoBB
    • 15/04/15 19:26:24

    >>5
    下校中の出来事なら学校関係あるよ。

    • 0
    • 8
    • 匿名
    • HBRJRYXagS
    • 15/04/15 19:29:24

    >>5登下校中に学校の子にされたんだから、学校から注意してもらうのはおかしくありません。全然無関係じゃない。

    • 0
    • 9
    • n23fS/78eX
    • 15/04/15 19:33:29

    4さん、
    私もそういう感じで注意してもらえればなと思っていました。
    私の先生に対する言い方も良くなかったのかなと思います。最初からそう伝えればよかったかなと。

    • 1
    • 10
    • 匿名
    • DUJjBW0/ot
    • 15/04/15 19:33:41

    >>5
    登下校中の問題は学校の問題でもありますよ。

    • 0
    • 15/04/15 19:36:33

    5さん、
    7、8さんと言うように、下校中の出来事なので、学校に言ってしまいました。
    娘達も自分達が嘘つくなと言われた事でもういいやってなったらしく、無視すると言ってました。

    • 0
    • 12
    • 匿名
    • bPBguj+vu6
    • 15/04/15 19:40:37

    上級生の男児に持ち物を壊されたり、嫌がらせされてショックだっただろうに母親が面倒くさがってるなんて娘さん可哀想。
    担任からは嘘つき扱いされてるんでしょ?

    徹底的に戦ってあげてほしい。

    • 0
    • 13
    • 匿名
    • kNqHb8s9Iq
    • 15/04/15 19:40:57

    娘が何もしてない証拠もないよ。主の言い分は一方的だし、先生に電話して相手を注意してくれって言うのは十分モンペになりますよ。

    • 0
    • 14
    • 匿名
    • HBRJRYXagS
    • 15/04/15 19:44:37

    >>13なんねーよ。例えばその男の子を徹底的に叱って欲しいとかクラス別にしろとか会わないようにしろとか無理な要求するならモンペだけど、注意してほしいってくらいじゃモンペにはならんわ。

    • 0
    • 15
    • 匿名
    • kNqHb8s9Iq
    • 15/04/15 19:46:43

    >>14
    なりますよ。学校側は、要注意保護者にチェックいれるよ。

    • 0
    • 15/04/15 19:48:03

    >>13同意。

    最近似たような事があった。
    うちは男の子側で、女の子の親から学校に電話がきたらしい。
    だけど、他のクラスメイトからの証言で女の子が嘘ついてた事が分かったよ。

    • 0
    • 17
    • 匿名
    • ojUliE9sHo
    • 15/04/15 19:48:33

    うちも低学年の頃は登下校トラブルよくあったな~。

    うちもお互いの言い分が食い違ったりしてたけど先生が帰り道にふざけるのは良くない事だからってお互いの事注意して終わったよ。
    嘘つくなとか責めないで、もうちょっとうまくやって欲しかったね

    • 0
    • 15/04/15 19:49:55

    12さん、
    私も最初からめんどくさがったわけではないですよ!
    これ以上言っても、男の子達はやっていないと言うのは目に見えてるし、担任も娘達もやったんでしょっていう感じだし、私も現場を直接見たわけではないので、あまり強くも言えず…
    怪我をしていたら話は別ですが、怪我もしていないし、傘だけなのでもういいやとなってしまいました。

    • 0
    • 19
    • 匿名
    • HBRJRYXagS
    • 15/04/15 19:52:15

    >>16
    それは個人を特定したからじゃないの?
    それとなく全体に注意を促すくらいはおかしくないよ?

    • 0
    • 15/04/15 19:53:45

    13さん、
    わかっています。私もうちの娘も何かやったかもしれないって思っているし、娘にも言いました。だから電話でも、うちの娘も何かやっているかもしれないし、男の子を一方的に責めるつもりもありませんと言う事は言いました。ただそれが続いて毎回傘を壊されたり、突かれて怪我するのも嫌なので注意をしてくれたらありがたいと。

    • 0
    • 15/04/15 19:58:01

    >>19相手が個人を特定してきたからね。
    主さんも全体に~なんて言ってないし、個人のやり取りになるんじゃないの?

    • 0
    • 15/04/15 20:00:46

    17さん、
    私も娘にふざけながら帰るのはよくないと言いました。
    そうです、最初から疑うのではなく、話を聞いてあげてほしかったです。私が電話したから、先生も面倒くさくてそうなったのかもしれませんが…

    • 0
    • 15/04/15 20:02:39

    19さん、
    私、個人名を出してしまいました…
    正直、昨日はイラついていたし、誰ですかと聞かれたから、つい言ってしまいました…個人名は伏せておけばよかったかな…

    • 0
    • 15/04/15 20:20:08

    >>23学校からはまだ連絡きてないんでしょうか?
    だとしたら、学校での話し合いで解決とされているのかも知れません。
    うちは放課後息子が呼び出されまでしたのに、相手からも担任からも報告さえありませんでした。

    • 1
    • 15/04/15 20:38:28

    24さん、
    息子さんは何で呼び出されたのですか?
    学校からはまだ電話ありません。また電話すると言われました。今日娘が、近いうちに男の子達と娘達と話し合いをするからとお家の人に伝えてと言われたみたいです。

    • 0
    • 15/04/15 20:51:26

    うちの子の時は、相手の男の子にいつも色々やられていて、たたかれたり、ふざけてだろうけど、お金持ってこいとか言われていたらしく、うちの子もまた言われたときに、たまたま、傘の引っ張り合いになりうちの子が男の子の傘を壊してしまったその夜男の子の母親が壊れた傘を持って怒鳴りこんできました。自分の子によく確認して下さい、って言ってたけど壊したのはうちの子だし、誤った。いまだに腑に落ちない。

    • 0
    • 27
    • 匿名
    • G1RQiV+6ce
    • 15/04/15 20:52:09

    うちも昨日壊されて帰ってきた!
    一緒だね~(笑)
    だけどうちは中学生

    • 0
    • 28
    • 匿名
    • g13n2vn2UU
    • 15/04/15 20:55:10

    >>23
    19ではないんですが。

    学校側も個別に注意するとしたら、相手に確認を行うと思います。
    名前を聞かれても「誰が、と個人名を出すつもりはありません」と言えば良かったですね。

    でももう直接対決になってしまったからにはキチンと主張されてはいかがですか?

    • 0
    • 29
    • 匿名
    • SEzwH07T2v
    • 15/04/16 02:17:36

    モンペだよ。うざいよ。こんな親。
    自分の子の言い分しか聞いてないし、それが真実だと思ってる。
    そんなトラブルが嫌なら、関わらないように子供に言えばいいことでしょ。
    なんで学校に言うの?
    てめぇらで解決せぇよ!って思うよ。
    主さん、自分が子供の頃どうしてました?
    親にも聞いてみなよ、そんな事してねぇから。

    • 0
    • 30
    • 匿名
    • T6MaHydqlC
    • 15/04/16 02:33:13

    >>29主さんは自分の娘たちも何かしたかもしれないとトピ文にもレスにも何度も書いてあるよ。
    あなた学校行ってたんなら読めるでしょう?

    • 2
    • 31
    • 匿名
    • PpD9Ccfu7V
    • 15/04/16 02:42:13

    とりあえず、主さんにアンカーのやりかた教えてあげようか。読みづらい~

    • 0
    • 32
    • 匿名
    • tHeQKQGcgn
    • 15/04/16 04:27:24

    >>29
    嫌な言い方するね。

    • 1
    • 33
    • 匿名
    • SEzwH07T2v
    • 15/04/16 04:51:31

    >>32
    それしか言えないの?
    ネットだから言えるのよね。
    実際はそんなもんでしょ、わかっててなにいってんの?

    • 1
    • 34
    • 匿名
    • SEzwH07T2v
    • 15/04/16 04:53:24

    >>30
    人を見下すことしか出来ない人ね。
    なにが言いたいのか判らない。

    • 0
    • 35
    • 匿名
    • 62Bay6pwRb
    • 15/04/16 12:43:44

    うちは、高学年の子に傘持っていかれたよ…
    名前書いてなくて、目印のテープつけてたんだけどね。

    その子は自分のと言い張っていたらしく、息子はあきらめて、学校から傘借りて帰ってきた。

    まあ、こちらも名前書いてなくて悪かったし、傘一つで、揉めるのもちょっとと思い、新しい傘にしたよ!

    うちは、傘はしょっちゅう壊してるから、何本かは買っておいてる(笑)

    • 0
    • 15/04/16 16:36:10

    みなさん、コメントありがとうございます。31さん、今更ですが、アンカーつけるの忘れてました!
    今日、3年の娘の方が、先生にもう一度説明してと言われたらしく、何回も同じ事を説明したそうです。娘も何回も聞かれ、もういいです、すみませんでした。
    と言ったら、もういいじゃないでしょと言われたみたいです。
    何回も聞かれ、娘も私以上にもういいやってなっているのですが…
    もう一度学校に電話して、ご迷惑をおかけして申し訳ありません。もういいですと言うべきでしょうか?それとも、そのまま学校任せとくべきでしょうか?なら最初から電話するなよって感じですよね(泣)

    • 0
    • 37
    • 匿名
    • Iy35W7lFpF
    • 15/04/16 16:42:27

    >>36
    どーでもいいからって途中で辞めたりしないで、最後までしっかり話し合いしたほうがいいよ。
    うちは逆の立場で息子に傘を壊されたと女の子から言われたけど、何度も話し合ってるうちに女の子説明が変わっていき、周りの子達の証言から女の子自身が壊したことが判明したよ。
    何度も話すことも必要な事だし、解決しないで、もやもやしたまま終わるのは、相手の子達の為にも良くないよ。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ