小学生と中学生の自転車トラブル

  • 小学生
  • FCudIOCwve
  • 15/04/15 18:45:26

息子が持っていた傘が中学生の自転車の前輪にぶつかって前輪と前輪カバーの間に挟まってしまって自転車屋で前輪部分全て交換すると言われたのですが費用というのは結構かかってしまうものなのでしょうか?そのようなトラブルにあった方はいませんか?
走った時に電気が発電されるせんもはずれてしまい、前輪の脇にある部分も歪んでしまったようです。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 114件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 匿名
    • YbdMkSsXii
    • 15/04/15 18:50:12

    自転車屋に聞いてみたら?

    • 0
    • 2
    • 匿名
    • it45FrAGc7
    • 15/04/15 18:51:53

    自転車屋さんに確認したほうがいいと思うよ。修理代も自転車屋によって違うと思うし。保険入ってませんか?

    • 0
    • 3
    • 匿名
    • 6vxGaixTnP
    • 15/04/15 18:54:28

    息子さんが歩きだったなら逆に警察とかを挟んだほうがいいのでは?
    歩行者への不注意で自転車が負ける場合があるかもしれないし。

    • 0
    • 4
    • 匿名
    • lRMjUGyr/T
    • 15/04/15 18:56:25

    傘を振り回してたのかしら?

    • 0
    • 5
    • 匿名
    • iXYX8g1OaR
    • 15/04/15 18:57:56

    息子さんいくつ?
    本当に息子さんが悪いのかな?
    きちんと状況確認したほうが良いよ。
    もし息子さんに過失があったとして、損保とか入ってない?
    自動車保険に付帯してたり、親の保険に付帯しているよ。
    あと、登下校時の出来事なら、学校の保険も適応されるのでは?

    • 0
    • 6
    • FCudIOCwve
    • 15/04/15 19:01:47

    息子は小学3年です。傘は振り回してたわけではなく、持ち替えようとした時に中学生の自転車の前輪に接触してしまったようです。
    もう一度相手側に電話をして取り替える部分全ての部品の場所と自転車屋の名前聞いておいたほうが良いでしょうか?
    車についてる保険確認してみます!
    息子は自分が悪いと言っています。

    • 0
    • 7
    • FCudIOCwve
    • 15/04/15 19:03:56

    学校の保険というのは新年度に全員が加入する保険でしょうか?それとも個人で加入したい人だけが入る保険でしょうか?

    • 0
    • 8
    • 匿名
    • 6auC4csn5v
    • 15/04/15 19:09:12

    中学生が乗っていた自転車の種類にもよるけど、参考までに...
    私はブリヂストンアンジェリーノの後輪交換で1万3千円しました。

    • 0
    • 9
    • 匿名
    • 6vxGaixTnP
    • 15/04/15 19:10:47

    これ逆転すると思う。
    息子さんの今後の為を思うのなら仕方ないかもだけど・・。

    • 0
    • 15/04/15 19:10:50

    自転車を買った時6万5千円したと言われました、
    やはり交換する部品と自転車屋の名前聞いておいたほうがいいでしょうか?

    • 0
    • 15/04/15 19:14:31

    逆転というのはどういうことでしょうか?
    主人にも電話をしてるのですが仕事中ででないので保険のことも何もわかりません

    • 0
    • 12
    • 匿名
    • r0/3dDzbje
    • 15/04/15 19:18:49

    警察に間に入ってもらっては?

    • 0
    • 15/04/15 19:23:34

    もし警察に入ってもらうとしたら相手側の承諾もなくてはいけないし、大事になってしまいますよね?
    警察に入ってもらったほうがいいのでしょうか?
    わからないことだらけで頭の中グチャグチャです。相手側の親はとても怒ってらっしゃるし。

    • 0
    • 14
    • 匿名
    • 6vxGaixTnP
    • 15/04/15 19:24:27

    >>11
    法的に 自転車側が歩行者に危険を及ぼしてしまった場合、自転車側が悪い事になる。
    歩行者が荷物を持ち替えるなども考慮して、自転車側が自転車操縦をしないといけないのさ。
    逆に傘やお詫びなどが相手から返って来てもおかしくないって事。
    だから総合的に警察を挟むのが一番手っ取り早い。

    • 0
    • 15
    • 匿名
    • nzr2mSWgwL
    • 15/04/15 19:25:35

    >>13
    それなら、よけいに警察に間に入ってもらわないと!

    • 0
    • 16
    • 匿名
    • r0/3dDzbje
    • 15/04/15 19:27:41

    何度も言うけど、
    お金がからむ事だし、法的にも問題があるし、
    警察に間に入ってもらった方がいいと思う。
    とにかく主さん、落ち着くんだ。

    • 0
    • 15/04/15 19:28:03

    もし警察に入ってもらうとしたら相手側にこれ以上トラブルにならないために警察に間に入ってもらうことにしませんかという風に伝えればいいのでしょうか?
    学校側は主と自転車側、お互いでやりとりしてくださいという感じで電話が来ました

    • 0
    • 15/04/15 19:28:55

    相手側が警察が間に入ることを拒否した場合はどうしたら良いでしょうか?

    • 0
    • 19
    • 匿名
    • ni/8u4DUQk
    • 15/04/15 19:30:57

    車両と歩行者だと考えるといいね。
    警察に行ってみてからあとは考えるといいよ。ここで相談してもいいんだし。

    • 0
    • 20
    • 匿名
    • r0/3dDzbje
    • 15/04/15 19:31:45

    事故ですから。
    って相手にいえばいいのでは?
    自転車も軽車両になるし、事故でしょ。

    • 0
    • 15/04/15 19:31:51

    相手側に伝えずこの事を警察に相談しに行ってもいいのですか?

    • 0
    • 22
    • 匿名
    • BwTX15t848
    • 15/04/15 19:32:31

    普通に傘を持ち替えるだけでタイヤに絡まるなんてあり得ないと思うけど…。

    • 0
    • 23
    • 匿名
    • r0/3dDzbje
    • 15/04/15 19:33:12

    私ならそうするよ。

    • 0
    • 24
    • 匿名
    • kA3hW4xPRh
    • 15/04/15 19:33:19

    歩行者対自転車でしょ。自転車の注意が必要でしょ。自転車は左側通行してたかな。歩道通行してなかったかな。あと、普通に傘もってるだけの子とすれ違うのにタイヤに当たるとか、ぎりぎり走りすぎじゃない?警察挟んだほうがお互い納得できる結果になると思う。

    • 0
    • 15/04/15 19:33:44

    夕方の電話では前輪部分全て取り替えるか自転車を買い取ってもらうかと言われたので部品交換の方がお願いしたのですがそれに対して相手側が御宅はどう思っているんですか?と聞かれたので相手側の息子さんが安全に学校に通えるように自転車を直してもらえればと言いました。

    • 0
    • 26
    • 匿名
    • WqxD8AgpxZ
    • 15/04/15 19:33:55

    >>18相手が自転車の値段言ってきて、怒ってるのに拒否する意味が分からない。
    相手側には、警察に介入して頂きます。と伝えてから警察に連絡すればいい

    • 0
    • 27
    • 匿名
    • r0/3dDzbje
    • 15/04/15 19:35:09

    警察に、ありのままを伝えてみては?

    • 0
    • 28
    • 匿名
    • KTwxUHBvXm
    • 15/04/15 19:35:52

    いや、壊したのは事実なんだから払うもの払って終わりにした方がいいよ。
    めんどくさい。傘をただもちかえただけって言うけど自転車に絡まるくらいなら振り回す手前位だったろうしさ。

    • 0
    • 15/04/15 19:37:31

    息子は最初傘をひきづっていてそこから持ち直そうとしたら自転車にぶつかったみたいです。
    息子は登校班で一列に歩いてるところに自転車が歩道を通ってぶつかったと言っています

    • 0
    • 15/04/15 19:38:37

    ひきづって持ち替えようとしたときの絵です。

    • 0
    • 31
    • 匿名
    • r0/3dDzbje
    • 15/04/15 19:39:59

    歩行者と軽車両(自転車)の事故で、お金が発生してて、どう対応したらいいかわからない。
    だから、警察に頼む。でいいのでは?

    • 0
    • 15/04/15 19:42:42

    絶対警察に相談した方がいいよ!
    小学生とぶつかったなんて聞いたら、普通は小学生の子の心配をするはずだよ。
    壊れた自転車も確認したわけじゃないんでしょう?

    • 0
    • 33
    • 匿名
    • BwTX15t848
    • 15/04/15 19:42:59

    自転車の子転倒して怪我しなくて良かったね。

    • 0
    • 15/04/15 19:45:44

    壊れた自転車は相手側の親が見に来てくださいと電話があったので見に行きました。
    中学生がブレーキをかけて転倒したりお互いが怪我をしなくてすみました。相手側が怪我をしていたらもっと大変な問題に成ってしまいますよね。本当によかったです。

    • 0
    • 35
    • 匿名
    • ni/8u4DUQk
    • 15/04/15 19:50:27

    自転車側が悪いよ。
    例え歩道を走ってもいい年齢だとしても、歩行者に注意するのは義務です。傘を持ち変えたくらいでからまるような至近距離にいたなら注意して一旦降りて自転車をひくなり、ベルで注意を促すくらいできます。

    • 0
    • 36
    • 匿名
    • 6LcNvLVZdF
    • 15/04/15 19:50:52

    主の子が悪いことになってるの?
    相手もずいぶん強気だよね。

    • 0
    • 37
    • 匿名
    • r0/3dDzbje
    • 15/04/15 19:53:27

    早く警察に行った方がいいんじゃないですか?

    • 0
    • 38
    • 匿名
    • YEzNp1G+mc
    • 15/04/15 19:53:55

    変な言い方、中学生が脅したら主の子は自分が悪いって言うよね。

    • 0
    • 39
    • 匿名
    • 2QYV47W1DG
    • 15/04/15 19:54:43

    自転車が悪いよね?何で主の子が悪いみたいになってるの?自転車は車扱いだよ?歩行者に気をつけなきゃいけないのに。絵を見た限り後ろひきづってたみたいだけどそれがひかかるってことは前方不注意だし、避ける義務はあるはずだけどぎりぎり走ってたのかな?

    • 0
    • 40
    • 匿名
    • BwTX15t848
    • 15/04/15 19:56:12

    >>34 見てないからわからないけど、傘を急に振り回すように持ち替えたから相手もブレーキかけたのかもね。もう少しきちんと状況確認した方がいいですね。

    • 0
    • 15/04/15 19:57:47

    相手側はとても強気でいて息子とあやまって修理代を出すというしかありませんでした。主人と相談して警察に行ってみたいとおもいます。
    電話で今警察に相談することは可能なのですかね?

    • 0
    • 42
    • 匿名
    • r0/3dDzbje
    • 15/04/15 19:58:59

    電話してみたらいいと思うよ

    • 0
    • 43
    • 自転車が全面的に悪い
    • OEjxYyRzgH
    • 15/04/15 20:00:41

    >>29 車両と歩行者の事故は、ほぼ10:0で車両が悪いことになってるから、自転車が悪いに決まってる。
    しかも歩道を登校班の真横通るなんて危ないことしてるのに、何故相手側はそんなに強気なんだろう?

    相手側に、お金が絡む問題ですし主人とも相談してから連絡します。警察にも相談すると思います。とハッキリ主さんも強気に言わなきゃダメだよ。

    • 0
    • 44
    • なな
    • ITNScgOzrs
    • 15/04/15 20:07:19

    電話で相談大丈夫だよ。

    • 0
    • 45
    • 匿名
    • Vp/jO4yw8q
    • 15/04/15 20:08:03

    警察にそう言われてるけど支払いの義務があるのか確認したら?逆に脅迫になるかもよ?

    主が個人賠償責任保険に入ってるならそこで払うのもありだけど。

    • 0
    • 46
    • 匿名
    • t+f+RVQnUA
    • 15/04/15 20:19:03

    絶対条件として、歩道を自転車で走行中に歩行者とぶつかる事故を起こせばほぼ100%自転車の過失になります。

    調べたら上記が出てきたよ。
    主さんの子はどんな道を歩いているときだったのかな?
    状況がもう少しわかると良いかも。

    • 0
    • 15/04/15 20:26:17

    丸が登校班で三角自転車が通ったところです。
    警察にでんわをしたらどっちがわるい、修理代をはらわなくてはいけないとかは判断できないけれども警察を入れてのメリットは保険適用ができることだけと言われました。

    • 0
    • 48
    • 匿名
    • r0/3dDzbje
    • 15/04/15 20:51:48

    うーん。
    警察に入ってもらっては?
    保険使えた方がいいし、相手もむちゃくちゃは、言わなくなるかもよ?

    • 0
    • 15/04/15 20:56:44

    警察に入って貰えば現場検証したり傘や自転車の状態を見るたは言ってました。とりあえず前輪全ての修理代は負担しなきゃいけないことには変わりないならばゴタゴタしないでおとなしく払って終わしたほうがいいのかなともおもってきてしまいました。でも修理代が高額だった場合どうしたらいいのでしょうかね‥

    • 0
    • 50
    • 匿名
    • hctEngaX4S
    • 15/04/15 20:58:56

    なんで、歩道を自転車が走るのさ。
    道路交通法違反じゃん。
    自転車が悪い。

    なんで、主宅の電話番号も知ってるの?

    • 0
1件~50件 (全 114件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ