小学生と中学生の自転車トラブル

  • 小学生
  • FCudIOCwve
  • 15/04/15 18:45:26

息子が持っていた傘が中学生の自転車の前輪にぶつかって前輪と前輪カバーの間に挟まってしまって自転車屋で前輪部分全て交換すると言われたのですが費用というのは結構かかってしまうものなのでしょうか?そのようなトラブルにあった方はいませんか?
走った時に電気が発電されるせんもはずれてしまい、前輪の脇にある部分も歪んでしまったようです。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 114件) 前の50件 | 次の50件
    • 15/04/21 19:33:17

    どうなったかな

    • 0
    • 15/04/16 21:30:12

    >>110
    うん。主の凄い矛盾が見えてくるね(笑)
    しかも過去にも裁判とか…。

    • 0
    • 15/04/16 20:58:13

    >>110
    そうだよね。賠償保険が適用されれば、示談交渉もしてくれるし一番だよね。
    主さん、入ってないの?

    • 0
    • 15/04/16 20:56:01

    たまたま今回主の子とトラブルあっただけで、同じような乗り方してたら人と自転車が事故しかねないよ。

    自転車修理は、賠償保険で主側が払えばいいと思います。
    主側に事故的には非はなくても、相手のものを壊してしまった賠償として使えないのかな?

    • 0
    • 15/04/16 20:48:59

    >>13
    こんな事言っていたのに、今更>>93こんな言い方して、言ってる事がよくわからない。
    皆が言っててスルーの、自分達の保険で示談交渉してくれるような保険はないの?
    ないなら相手との交渉は自分達なんだから難しいよ。

    • 0
    • 15/04/16 20:41:42

    中学生の保険は中学生本人が何か他人のものを壊してしまった場合には適応になるけれども自分で自分のものを壊してしまった場合は適応にならないと学校から連絡が入りました。
    中学校の先生によると先週自転車の乗り方の指導をしたばかりなのにこんなことが起こってしまって‥という感じだったそうです。
    元々は息子が傘を持ち替えようとしたのが悪かったのかもしれません。もう少しタイミングがずれていればこんなことにはならなかったのにと色々考えましたが起こってしまったことは仕方がないので親として修理代なら決まった修理代を支払って終わりにしたいと思っています

    • 0
    • 15/04/16 20:35:15

    中学生怪我ないんだよね。
    転ばなかったのか?

    いろいろ言う人いるが、警察はさむのがいいよ。
    本来自転車が悪いからね。

    飛び出した子はねても車が悪いのとおなじ

    • 0
    • 15/04/16 20:28:34

    >>99
    >>69のは歩道を自転車が通行可の標識がある道路だと思うよ。

    >>103私も後々のトラブル考えたら警察挟んで良かったと思う。
    中学生側は自分たちの非は全くないと考えているのかな?
    今後の中学生の自転車走行の事考えたらきちんとルールを守ってほしいね。

    • 0
    • 15/04/16 20:14:42

    >>103警察、挟んで良かったと思うよ。

    • 0
    • 15/04/16 20:03:44

    保険適用では無いということは、中学生は指定の通学路の決まりを守らず帰ってた事になりますね。

    • 0
    • 15/04/16 19:26:32

    >>103
    何か保険入ってないの。聞くだけ聞いてみたら?

    • 0
    • 15/04/16 19:25:10

    相手側は前輪部分全て交換かこの自転車をお宅が買い取ってくれてもいい?ですよと言われたので部品交換でお願いしました。
    自転車の壊れてしまった部品は直して相手側が安全に通学できればと言いました。
    今回はお互い怪我もしなかったのでまだよかったです。

    • 0
    • 15/04/16 19:20:09

    普通の速度で走ってる時に前輪に傘が巻き込まれたら、急停車もしくは転倒して中学生怪我すると思うんだけど。
    それなりに速度落としてたんじゃないかなぁ?
    まぁ、車道に降りるなり押して歩くなりが正しいんだろうけど。

    お互いに不注意ってことで和解できればいいけどね。

    ちなみに自転車はちゃんとメンテナンスしないと危ないってこの間テレビ(ひるおびだったかなぁ)でやってたよ。
    主さんが言う「これからも自転車で安全に登校する」ためなら、全部交換はおかしくないと思う。

    • 0
    • 15/04/16 19:19:59

    >>67
    右側通行だから違反では?車と同じ進行方向じゃないとおかしいよね。

    • 0
    • 15/04/16 19:14:30

    向こうは自転車買い取るか、部品全部替えてそれを全額払うかって言ってきたんだよね?
    今回の場合は警察入れて正解だと思う。
    息子さんだけが悪いんじゃないから。

    • 0
    • 99
    • 匿名
    • 3n2oV6GR/u
    • 15/04/16 19:04:08

    >>94自転車が違反しているわけではないよね?
    >>67の主の写真見てから
    >>69を見て。

    でも自転車と歩行者だから自転車に過失があるのは変わりないとおもうけどね。

    • 0
    • 98
    • 匿名
    • 6Hdq8+Pd7h
    • 15/04/16 18:35:18

    主に対して別にガメついとか、悪い印象は受けないよ
    一応事故なんだから警察に言うのは当たり前だしね
    登校班で歩いていたなら、目撃者いっぱいいるでしょ?
    地域のボランティアや保護者とかはいなかったの?

    • 0
    • 15/04/16 18:30:17

    関わりたくないと思われるのは別に構いません。
    こんなトラブルになれば動揺するのは人間珍しいものですか?これ以上のトラブルを回避するために警察に入ってもらうだけのことです。

    • 0
    • 15/04/16 18:23:42

    裁判とか言いだしたら、頭おかしいと思うわ。そんな家族が近所にいたら絶対関わりたくないし、子供も関わらせたくない。

    • 0
    • 95
    • 匿名
    • jL3KKb43oQ
    • 15/04/16 18:19:25

    >>93
    >学んですぐに警察などの第三者に入ってもらうことにした
    って偉そうにおっしゃる割にはどうしようどうしたら…ってここでグダグダしてたけどね(笑)
    まぁお子さんの為に頑張って。

    • 0
    • 94
    • 匿名
    • 6LcNvLVZdF
    • 15/04/16 18:14:01

    今、画像見たんだけど、自転車が違反してるよね。
    自転車が壊れたのは可哀想だけど、でもきちんとルールを守り、歩行者に気を付けて乗っていれば起きなかった事故だと思う。
    主のお子さんも傘の扱うときはもっと周りに気を配れるといいよね。

    • 0
    • 15/04/16 18:02:24

    夫婦揃ってがめついのではなく、これ以上の言い分でトラブルを避けるために警察を入れたんです。以前にとっても手強い人と簡易裁判になったのでそれから学んですぐに警察などの第三者に入ってもらうことにしたんです。修理代払いたくないからではありません。

    • 0
    • 92
    • 匿名
    • rm/MsMs9p2
    • 15/04/16 17:58:58

    >>91
    相手の夫婦が、でしょ?

    警察も現場検証したら、どっちが悪いかちゃんと判断するだろうし、それで主さんのお子さんの過失が判明したなら修理代払えばいいんだし。

    • 0
    • 91
    • 匿名
    • SyjXLmmzqW
    • 15/04/16 17:46:35

    めんどくさ。お金払って終了でいいじゃん。夫婦揃ってがめついのね。

    • 0
    • 15/04/16 17:40:27

    仕事行っていて遅くなりました。アドバイスとかもらった皆さんにと思い現状の報告です。
    とりあえず相手側の中学の登下校保険は適用にはならないということが学校から連絡が来て明日の夕方に現場検証を行うことになりました。息子が持っていた傘をみると布の部分が少し破けていました。
    明日警察同行の現場検証をしたとしても悪い割合というのは決まるわけではないのですがこれ以上トラブルにならないために警察にお願いしました。
    相手側の自転車の修理をする箇所は明日の現場検証の時にみに行くみたいです。
    近所にこの話が噂で回っているようなのでこれからの息子の学校生活がとても不安です。
    修理代の額が全くわからないのとその修理代全てをうちが負担なのかとかどうしたらわかるのでしょうか?

    • 0
    • 89
    • 匿名
    • 6vxGaixTnP
    • 15/04/16 10:02:23

    >>87
    ルールって何の為にあると思う?

    • 0
    • 88
    • 匿名
    • rm/MsMs9p2
    • 15/04/16 10:00:43

    >>87
    人と自転車なら自転車が注意すべきじゃない?

    大袈裟なのは相手側だと思うけど。
    子供より小さい子相手だったのに壊れた自転車見にこいって普通なの?

    • 0
    • 87
    • 匿名
    • aR8jHZPgp/
    • 15/04/16 09:57:38

    随分大袈裟なんだね。
    壊したのは間違い無いんだし、自転車屋の見積り見て、余程不自然な請求が無ければ払えばいいんじゃないの?
    怪我しなくて良かったとか、好い人そうに書いてるけど、後半殆ど中学生がルール違反で悪いとしか書いてない。

    • 0
    • 86
    • 匿名
    • V6B8Di+aLk
    • 15/04/16 09:39:58

    >>82
    うん。旦那さんと主さんの行動間違ってなかったよ。中学校だって、中学生側が悪いと思ってるから「ちょっと待ってくれ」って言ってるんだと思うし。
    歩道走行が許可されていようがそこはあくまでも歩道であって、強気に出る意味がわからないよね。

    • 0
    • 85
    • 匿名
    • 4OoX+F7CEh
    • 15/04/16 08:51:06

    警察はさんだほうが絶対にいいと思う

    お互いに
    修理代は保険屋が見てくれるだろうし
    中学生の登校マナーも改善されると思うよ

    • 0
    • 84
    • 匿名
    • IRYrZiL2qe
    • 15/04/16 08:38:17

    >>82
    主さんおはようございます。
    歩道で自転車走らせといて強気なクセにびっくりとは…
    一癖ありそうな保護者ですね。弱気にならず、出るとこ出た方がいいと思います。
    また経過報告お待ちしてます。頑張って!

    • 0
    • 83
    • 匿名
    • w/GjleOBkD
    • 15/04/16 08:36:01

    >>74うちの子昔止まってる車にぶつかったことあったんだけど、その時自転車はそれ程いたんだ様子なかったのに前輪丸ごと取り替えたよ。
    見た目ではわからないよ。少しでも歪んでたら乗りにくいし危ないよ。
    今、6万ほどの自転車乗ってるけど、ちょっとのことでスポークがゆがんだりギアの調子が悪くなったりする。

    • 0
    • 15/04/16 08:31:40

    今朝主人が帰ってきて警察と中学校と相手側に電話をして警察や簡易裁判の話をしたら中学校はそれはまだ待ってくださいと言い相手側は裁判やるつもりなんですかー?!とビックリしていた様子でした。
    また15時くらいまでに中学校から中学校登下校の保険が使えるか連絡が来ます。

    • 0
    • 81
    • 匿名
    • hctEngaX4S
    • 15/04/16 00:05:39

    思い出したけど、弟が似たようなことがあった。
    その時は相手が大学生で相手も弟に色々きたの。
    最終的に親が出たけど、ちゃんと録音したほうがいいよ。
    弟と一緒にいた友達の親が警察で、職業は言わないで録音していたよ。そのほうがいいって

    • 0
    • 80
    • 匿名
    • hctEngaX4S
    • 15/04/15 23:38:25

    >>72
    我が子を叱り相手の怪我や傘を心配するかな

    • 0
    • 79
    • 匿名
    • 6vxGaixTnP
    • 15/04/15 22:21:40

    >>78
    主さん いきなりな事で色々大変だろうけど、ガンバだよ~。

    • 0
    • 15/04/15 22:10:59

    明日の朝主人が帰ってきたら全て話して警察をいれるか、とかの話をしたいと思います。また状況が変わったり何かあったら報告させてもらいます。みなさん本当にありがとうございます。少し、気持ちが落ち着きました

    • 0
    • 77
    • なな
    • ITNScgOzrs
    • 15/04/15 22:06:37

    保険を使うから警察を間に挟ませてもらいますね、って言ったらどうかな?

    • 0
    • 76
    • 匿名
    • IRYrZiL2qe
    • 15/04/15 22:05:01

    >>72
    うち中学生だけど同じ立場なら自分の子を叱るよ。
    歩道は歩行者優先なんだからゆっくり走るか、無理せず自転車降りて押しなさいって教えてるし。
    高い安いとかそんなの関係ないでしょ。
    逆に歩道で自転車走らせててケガさせてなかったのが幸いだと思う。

    • 0
    • 75
    • 匿名
    • t+f+RVQnUA
    • 15/04/15 22:04:42

    >>72自転車が通行可の歩道でなければ歩道を通行してはいけないのはわかっているよね。
    これは法的にも罰金がとられたり処罰があったりもするし、まして小学生が集団下校していたら離れて走るか自転車からおりて押して抜くかと教えるべきじゃない?

    わかりやすい画像があったので貼っておきます。

    • 0
    • 15/04/15 21:58:54

    私の意見は壊れたところは修理代払って直してもいいのですがそれいじにあっちもこっちもって言って前輪部分全てを交換することに納得がいかないんですよね。本当に交換が必要なら仕方がないのですが壊れてるのも前輪カバーが少し曲がってしまっていただけなのに

    • 0
    • 73
    • 匿名
    • eMXQx5TG1N
    • 15/04/15 21:54:24

    >>69これが正しいらしい

    • 0
    • 72
    • 匿名
    • 8GywgSj/6Y
    • 15/04/15 21:53:20

    皆主側の擁護だけどさ、相手側の立場になってみなさいよ。


    ウチも田舎だからか自転車専用道路なんてほぼ無いし、大人も子供も歩道を走ってるよ。法的にはダメかもしれないけど心情的にはさ、普通に走ってて急に傘で前輪壊されたら泣きたくなるのはコッチだよ。

    しかも高い自転車を中学になったから買ってもらったのかもしれないじゃん。

    誰も怪我してないんだし、正当な修理代なら払ってやったら?


    我が子が中学生側でも皆は同じこと素直に言えるの?

    もちろん自転車が車両扱いなのはわかってるけど、壊されたのはコッチなのに~!って思っちゃわない?

    • 0
    • 71
    • 匿名
    • bL76wlH948
    • 15/04/15 21:52:06

    >>67
    自転車の交通ルールはまだ微妙なところだし、被害を受けた側が自転車側だけってとこが面倒なんだよね。
    こっちも転んで怪我してるとかならまた違うけど。
    とりあえず半分って形で話してみたらどう?
    何度も話出てるけど保険使えないの?

    • 0
    • 15/04/15 21:51:54

    >>69の画像でみると自転車は黄緑部分を走っていました。

    • 0
    • 69
    • 匿名
    • eMXQx5TG1N
    • 15/04/15 21:48:23

    画像載るかな?

    • 0
    • 68
    • 匿名
    • V6B8Di+aLk
    • 15/04/15 21:43:23

    >>67
    自転車は軽車両だから右側通行ってダメなんじゃないの??

    • 0
    • 15/04/15 21:39:16

    この状況で自転車通行可な場所だったとしたら自転車側は違反ではないのでしょうか?

    • 0
    • 66
    • 匿名
    • ASpGwrzVxY
    • 15/04/15 21:35:37

    >>65車道の交通状況によって、でした。

    • 0
    • 65
    • 匿名
    • ASpGwrzVxY
    • 15/04/15 21:33:32

    車道の交通状況では歩道を走って良いらしい。ただし、車道側。中学生は車道側を走っていたかな?

    • 0
1件~50件 (全 114件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ