小1娘。尿検査で潜血が続きます。

  • 病気・健康
  • 匿名
  • 15/04/15 16:13:41

昨年盆明けに溶連菌感染症にかかり、今年の正月過ぎにも溶連菌感染症にかかりました。

昨年夏の感染後、毎月尿検査をしていますが毎回、潜血がプラス2だったりプラス1だったりでます。
時々淡白も。
ようやく今月に入って、潜血が続いてるから血液検査をしようと言われ、昨日結果が出ました。

免疫グロブリン数値(IgA)が、基準値110~410のものが、娘は58しかなく低いと言われました。

これが低い事によって、腎臓を傷つけて潜血が出るのでは…と言われました。
ただ、治療するなど薬を出すなど言われず、これからも毎月、尿検査してくださいとだけしかいわれませんでした。

よく調べてみると、この数値が下がるのは溶連菌感染症の合併症と書かれていました。

このまま、今の小児科の言うことを信じ何もしないでいるか、他の小児科や病院でしっかり調べてもらうか悩んでいます。

ちなみに娘はここ数ヶ月、トイレが凄く近いです。
小さい頃から毎晩、シングレアを飲んでいます。

この様に、娘と同じ様なお子さんをお持ちの方など、ご意見やご経験がありましたら解答お願いします。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 15/04/15 23:45:27

    うちは娘が微小血尿症候群っていうのだけど、総合病院の小児科の腎臓の専門の先生に診てもらったよ。
    ちゃんとした専門医に診てもらったほうがいいよ。

    • 1
    • 15/04/15 21:13:20

    >>18

    どこで診断されましたか?
    個人医?
    大きな病院?

    • 0
    • 15/04/15 20:45:54

    うちの子は潜血が四年間くらい続いてたよ。無症候性血尿と言われて定期的に尿検査だけしてた。治療は必要ないといわれた。

    • 1
    • 15/04/15 17:24:46

    >>12紹介状なくても診れる先生がいれば絶対に診ないといけない決まりがあるから大丈夫。
    診察料とは別に大学病院などの機関は、最初だけ3000~8000かかるよ。
    今の病院に紹介状もらっても、文書料とられるから大きい病院に電話してから行ってみたら?

    • 0
    • 15/04/15 17:08:21

    町医者に、「家族と相談して、一度大きな病院で診てもらおうという話になったので、紹介状をお願いしたい」とか何とか言って紹介状をお願いして、大きな病院で診察してもらったら?
    モヤモヤしているよりはいいんじゃない?

    • 0
    • 15/04/15 16:42:26

    私、幼稚園のときから潜血ありで大学病院に行ってました。
    やはり特に治療などすることはなく、生理的なものだろうと。
    中学のときに一週間ほど検査入院で尿量や水分接種量やら管理したけど特に何もなく。
    いざ結婚、妊娠したら慢性糸球体腎炎で早産でした。
    女の子という事で特に心配です。
    なぜ自分の時に、両親はもっとちゃんと調べてくれなかったんだろうと悔やみました。
    腎生検などありますが、まだ小さい子にはできないし辛いと思います。
    どうか慎重に見ていってあげてください。

    • 1
    • 15/04/15 16:35:51

    >>13追記
    とりあえず、総合受付に電話して聞いてみたほうがいいよ。

    • 0
    • 15/04/15 16:35:08

    うちの近くの大学病院は、紹介状なくても診てもらえるよ。
    ただし、5000円余分に払わなきゃいけなかったけど、紹介状書いてもらうのも3000円位かかるし。
    でも、検査データなどは持っていったほうがいいよ。

    • 0
    • 15/04/15 16:32:29

    >>6

    紹介状がないと、大抵の病院は診てくれないですよね?

    • 0
    • 15/04/15 16:31:15

    >>5

    街の個人医の小児科です。

    • 0
    • 15/04/15 16:30:27

    腎臓はダメにしちゃうとヤバイ臓器だから小児科の先生に、心配だから精密検査したいので大学病院とか紹介していただけませんか?って申し出るか、まずは近くの泌尿器科に検査結果を 持って、こうこうこうなんですがって聞きにいく。

    • 1
    • 15/04/15 16:30:25

    >>8

    赤血球の数値は問題なかったので、大丈夫とはいわれました。
    が、詳しく調べられなくてごめんね~って言われて…

    • 0
    • 15/04/15 16:27:34

    >>4
    IgA腎症ではない?

    • 0
    • 15/04/15 16:23:00

    大学病院か総合病院へ

    • 0
    • 15/04/15 16:22:41

    大きい病院で診てもらったら?

    • 0
    • 15/04/15 16:21:43

    総合病院ですか?
    検査結果の用紙があるならば、それを持って泌尿器科・内科へも行かれてみては

    • 0
    • 15/04/15 16:21:21

    >>2

    結果昨日出ました。
    免疫グロブリンと言う数値が低いと言われました。

    • 0
    • 15/04/15 16:19:48

    違う病院で診てもらった方が良いよ。これ以上ひどくなる前に!

    • 1
    • 15/04/15 16:19:30

    不安なら検査結果を持って違う病院受診してみては?
    治療法があれば主さんとお子さんの負担も軽くなると思うし。

    • 0
    • 15/04/15 16:14:46

    そんな不安のためのセカンドオピニオン

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ