登校しぶり。モンペかな?

• 小学生
  • 匿名
  • VPUvH9qQGy
  • 15/04/15 09:18:53

四年生の女の子なんですが、学校が始まってから爪を噛むようになってしまいました。今までに爪を噛む癖は全くありませんでした。
昨日の夜は特にガツガツ噛んでいて、朝起きると泣き出して行きたくないと。理由を聞いたら隣の席のAくんがぶつかってくるから嫌だということでした。
かなり太っている子なのでわざとではないと思います。本人はわざとじゃないだろうし「今ぶつかったよ、気を付けてねって言ってみたら?」と言ったら、言ったらぶつかってねーし!と強く言われたのが嫌だったようです。
結構乱暴な子で、周りの子も避けて生活してたりするようです。
もともと自己主張することが得意ではなく、嫌でも嫌と言うことが苦手な娘ですが、1、2年の時も同じようにAくんのことがこわいと言って登校しぶりすることがありましたが、意地悪をされた時は自分から言ったり周りから助けて貰っていたのでうちでは頑張るように促していました。
去年の担任の先生はよく目を向けてくれて、細かい指導をしてくれる先生で娘もとても慕っていて、去年1年間は登校しぶりもなくむしろAくんとの仲は改善されつつあったのですが、担任が変わったばかりということもあり、今の担任の先生には助けを求めることができないと本人は言います。
時間が解決してくれればそれでいいのですが、これ以上登校しぶり出るようになったら私としても無理強いはしたくありません。
学校は1クラスのみで、女の子6人、男の子12人で特別仲のいい友達というものはいません。
今回の内容は大したことではないのですが、ADHDがあり、勉強は苦手なのですがみんなと一緒に学習することが好きで授業には集中できているので、これが嫌だとなってしまうと勉強についていけなくなる可能性もあるし、6年生まではこのメンバーなので学校自体嫌いになってしまわないかなど色々と心配です。

今日の朝、連絡帳にこんなことがありました、家でも頑張って行けるように声がけしてみますが、学校でも様子を見ていただけると助かりますと書きました。

大した内容でもないのに親が先生に言うなんてモンペかな?とも思うのですが、傷つきやすい子なので心配です。私の対応で合ってたのかな?神経質だったかな?
皆さんならこういう場合どうしますか?

長文になってしまいすみません。読みにくかったらごめんなさい…

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 1
    • 匿名
    • wLBAPD9n7R
    • 15/04/15 09:31:01

それでいいと思う。

• 0
    • 2
    • 匿名
    • amwB8TZ7bZ
    • 15/04/15 09:35:04

いいと思いますよ。
    改善されるといいですね。

• 0
    • 3
    • 匿名
    • g6jfzOPHYZ
    • 15/04/15 09:35:50

連絡帳、その内容なら大丈夫だよ。
    席替えやクラス替えを強要したらモンペレベル。

• 0
    • 4
    • 匿名
    • Rdb4yHyuMX
    • 15/04/15 09:36:17

そんな事ないと思う。泣き出して行きたくないときちんと話してるんだし、先生も状況とか把握したいだろうから。

• 0
    • 5
    • 匿名
    • EadniAE6Yg
    • 15/04/15 09:37:34

家庭訪問はないの?直接電話ででもいったほうがいいと思う。こんなことででもモンペと言われたら世の中モンペだらけだわ。

• 0
    • 6
    • 匿名
    • TrYlGCThQG
    • 15/04/15 09:42:45

健常児だったら、いつも誰かに助けてもらうより自分で言い返すように教えないといけないけど、障害があるなら仕方ないよね。
    徐々に自分で解決出来るようになるといいね。

• 0
    • 7
    • 匿名
    • OiJX9rZOmL
    • 15/04/15 09:43:16

ADHDの高学年の息子がいます。
    娘さんが、嫌々ながらも頑張って学校に行っているのだから親が助け舟出すのは普通だと思います。

新学期始まったばかりだから席は名前順なのでしょうか?
    もし名前順なら仕方ないけど、次の席替えの時は隣にならないようにお願いしてもいいかも。
    うちは高学年なので授業中の離席はありませんが後方の席だとノートすら書かないので必ず1番前の席にとお願いしています。

• 0
    • 8
    • 匿名
    • Uq7F/pYUUy
    • 15/04/15 09:45:28

それとなく担任に言ってもいいと思うけど、もう4年生であれば少しずつでもいいから、はっきりと痛いとか言ってもいいんじゃないかな~と思う
    なかなか内向的な子は言いづらいだろうけど
    男の子も4年生になれば体も言動も強くなって行くからね
    娘さんにとって、ストレス要因がその子であれば先生に言って様子見てもらったほうがいいかもね

• 0
    • 9
    • 匿名
    • 15/04/15 09:56:11

皆さんレスありがとうございます。
    もう四年生だからこんなことでいちいち言うのもどうなのかな?と不安もあり相談しました。
    家庭訪問は5月になります。今日夕方から担任の先生と特別支援教育のコーディネーターの方と、私で面談があります。
    今日先生にお話ししてみるねと言ったのですがもう今日から行きたくないと言うので、朝先生に見てもらえるように連絡帳に書きました。
    席替えはもちろんすぐには無理でしょうから次からは少し離してもらえるように言ってみます。
    皆さんのレスをみて安心できました。これ以上ひどくならないように全力でサポートしたいと思います。

• 0
    • 10
    • 匿名
    • 6qXkxuhaUB
    • 15/04/15 09:59:26

うちもそんな感じで登校拒否なった時あったよ。やっぱり色んな先生いてるから、先生が気付かないタイプの先生ならこっちから言っても大丈夫だよ。まだ四年生!!

• 0
    • 11
    • 匿名
    • 15/04/15 22:36:52

>>10さんもレスありがとうございます。
    登校拒否になんてなったらまた行かせるのが大変になってしまうと思うので、そうならないように家庭でもサポートしていきたいです。

今日、先生方と面談をして色々とお話しして来ました。
    月1席替えをするとのことですので、それとなく席を離して貰えればと言いました。人数が少ないので、係などはそれほど気をつかわなくても、席さえ離せばそんなにトラブルも心配するほどはないと思いましたので、とりあえず席を離してもらって様子をみます。
    今はまだとなり同士ですが、くっついていた席を少し離してもらい、今日は大丈夫だったよと言っていました。

先生は去年新任で来たばかりで発達障害の子を受け持つのは初めてですが、一生懸命に取り組んでくれるように見えるので、期待してみようと思います。
    教頭先生からはこれまでもトラブルがあったなら今回の席はミステイクだと担任の先生に指摘があり、担任の先生への伝達ミスだと思うのですが、これで特に気を付けて貰えればと思いました。

先生や周りのサポートでこれからも楽しく学校に通えればなと思います。

皆さんありがとうございます。

• 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています