5才。自閉症かもしれない。

  • 病気・健康
  • 匿名
  • AVnLbTI4mZ
  • 15/04/15 08:28:12

一歳くらいから癇癪がひどく、どこに行っても家にいても、四六時中大変な思いをしてきました。
言葉がかなり遅く、言葉で表現できない分、泣き叫んでいるのだろうと思っていました。
5才になった今、少し話せるようになったものの
奇声や宇宙語も多く、気に入らないことがあればすぐ悪口を言ったりします。思い通りにならないと椅子をなげたり、蹴ったり、殴ったりしてきます。
上の子は温厚なのですが、下の子がすぐ喧嘩をはふっかけたりするので、一緒にいると常に喧嘩ばかり。


定期的に、大学病院の専門の小児科や、保健所でみてもらうのですが、外面が良すぎて『このまま様子を見ていきましょう』と正確な診断がでません。幼稚園でも同じです。『まわりに合わせてちゃんと生活送れてます』と。

自分の大変さがまわりに理解されないような悔しさと、息子の発達障害がはっきりしないもどかしさでイライラします。

時々この子さえいなければ、上の子ももっと穏やかに過ごせて、私も自由に動けたのではないかと考えてしまったりします。けれど、癇癪をおこさず機嫌がいいときは、本当に本当に可愛いくて、いなければいいのに、なんて思えません。


小さなこと、どうしようもないことでいちいち癇癪をおこして、家を壊すんじゃないかというくらい暴れて叫んだりされると私自身、まともに接することができず、頭のなかでプチっと何かが切れるような感覚です。
『いいかげんにして!』と怒鳴ってしまいます。
自閉症かどうかはまだわからないですが、何かしら発達に問題があるかと思います。
これからの育児に自信がありません。もしかしたらカッとなって殴ってしまうこともあるかもしれないと思うと怖いです。

助けてください

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    コメントがありません

※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ