義両親と同居若しくは仕事している方。

  • 旦那・家族
  • dDRYgtFlb5
  • 15/04/15 06:15:35


義両親と同居や同じ会社の方
何度か努力し、わかり合おうと同居、若しくは仕事を共にしたものの、どうにも合わないな、と感じた方いらっしゃいますか?その後どうしましたか?

私の主人は三男ですが、兄二人が進路を決めるとき、義両親の会社(工場)を継がないと言ったため、主人が継いだようです。
私も手伝おうと頑張っている所ですが、義母のワガママ、自己中、義父との喧嘩話、悪口(ストレス発散)など酷くて、辛いです。あと、昔の人なのか、なんでも取っておくので、手をつけられないほど汚く、また、食事の食べ方も喋りながら、口を開けながら食べるのでよく食事が口から飛び出していて嫌悪します。

言い方は悪いけど主人に押し付けた形の兄弟、特に次男のうちに甘く、お金を貸したり、親族揃うと次男家族にべったりだったり。(要領がいいんだと思います。)
そして、次男の姪は可愛がるけどうちの子達(男の子)はあまり可愛がられていないのが分かります。

愛想の無い私に問題があるのかもしれませんが、正直手伝いにも行って努力はしてるし、主人も義父に当たられたり、私も義母にいいように使われたり、正直面白くありません。

皆さん、そういったときはどうしたか、頑張るために体験談など教えてもらえると有り難く思います。

よろしくお願い申し上げます。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 26
    • 匿名
    • qnLjnaURJM
    • 15/10/09 09:36:02

    継いだようです(笑)

    • 0
    • 25
    • 匿名
    • /IKqny+2cD
    • 15/10/08 14:01:28

    主は義両親に気に入られたいの?

    • 0
    • 15/10/08 11:11:59

    物の上に物をおく、片付けはしない、出来ない、水場は垢だらけヌルヌル、お勝手はゴミだらけ、シンクの中にゴミ。
    人のロッカー勝手に開けて物を入れる。
    旦那が散らかしたものとか。

    これ、私が言われるまま耐えなきゃだめなんですかね?

    本当にきらい行きたくない!働けと言われたら自分で探してもっと清潔なところで働きたい。限界。

    • 0
    • 23
    • ごみ屋敷
    • dDRYgtFlb5
    • 15/10/08 10:41:36

    です、掃除しちゃだめですかね?

    • 0
    • 22
    • はぁ
    • dDRYgtFlb5
    • 15/10/08 10:35:56

    また嫌味言われました。

    会社にいったところ、いつもなんですが、ゴミ屋敷並みに汚すぎで、まぁ義父主人(義母も怪しい)が発達障害ぽく、片付けられないので、私は行くとまず軽く掃除をしますが、それについて嫌味をコンコンと言われました。なら綺麗にしとけと思うし、掃除して怒られるとか私の中では理解不能だし、全く言われたとおりの事しかしちゃいけないのならそれは割り切れるパートさんに言ってやって貰えばいいと思うし、とうとう私帰りますと帰ってきてしまいました。

    • 0
    • 21
    • 匿名
    • EUvlgwcMh0
    • 15/09/02 13:19:12

    旦那は農家手伝っていて
    最初は、近所にアパート借りて
    敷地内同居しようとしたけどわけあって県外に出た。
    もう冠婚葬祭以外会っていない。
    楽になった

    • 0
    • 20
    • 匿名
    • 6gofrGpz6m
    • 15/09/02 09:06:37

    私も同じ境遇です
    会社でも家でも一緒
    プラス義理妹まで同居、おなじ
    会社…もう常に心身共に
    緊張状態で遂に不眠などの不調で
    精神科に通ってます。
    子供達がいるから頑張れるけど
    常に離婚は考えております。

    • 0
    • 19
    • 匿名
    • mtO4r6vZkZ
    • 15/09/02 01:52:07

    頑張っても何もないですよね、うちも同居で仕事も同じですがストレスばかりです。
    今はまだ末っ子が小さいので私は仕事手伝ってませんが、末っ子が小学生になる頃には離婚考えてますよ。

    • 0
    • 18
    • 匿名
    • hqY8SJC1mf
    • 15/09/01 22:26:17

    同じような状況でした。
    旦那の兄、姉が両親との同居も会社を継ぐのも嫌がって県外に就職、結婚してしまい、次男の旦那が実家を出れずに会社を継ぎました。
    癖のある義両親なんで旦那と結婚して同居してからは本当に辛かったし、私は会社の経理を手伝っていたので四六時中顔を会わせて嫌味や八つ当たりの毎日で、妊娠出産はほとんど休めなかったから事務所にベビーベッドをいれて働きました。
    結婚して15年耐えましたが、その頃に旦那の兄の会社がリーマンショックで傾き、突然退職して妻子連れで帰宅してきて「会社は俺が継ぐから」と言って私達も住む実家に住み始めました。
    義両親は「家業は長子が継ぐものだ」と大喜びで、すぐに会社に入れて働かせました。
    私達夫婦はないがしろにされたので、流れ的に実家を出て私は仕事も辞めましたが、その時に義両親が亡くなったら会社も実家も兄夫婦に渡すことを了承するように言われました。
    どんなに頑張っても、上に兄弟がいるといつ何があるかわかりません。
    そういった方面での対策はしっかりしておいてもらった方がいいです。
    うちは追い出された形でしたが、今は義両親にも姉兄からも悪者扱いされています。
    東日本大震災で被災した時に長男の嫁が子供を連れて実家に引っ越してしまい、それを追いかけて長男も突然出ていってしまったために、我が家にもう一度会社と実家に入れという話がきたんです。
    でも何度言われても断り続けたので悪者呼ばわりです。
    もう絶縁でいいくらいです。

    • 0
    • 17
    • 因みに
    • dDRYgtFlb5
    • 15/09/01 21:54:19

    この夏パートさんが2人も辞めてしまいました、多分義母が筋が通らないことでキツくあたったからだと思います。

    • 0
    • 16
    • 主です
    • dDRYgtFlb5
    • 15/09/01 21:51:45

    また嫌味を言われてしまいました。

    今日は新学期で、お迎え訓練ですが、新しい人が入るのでちょっと顔を出してと言われました。

    少しならと思いはいと返事しました。

    11:30頃行くと、遅い!と、パートさん幼稚園の子供がいるから帰っちゃったじゃない!と…何時に来いとか言われてないし、新しい人が子持ちなのかも知らない状態で(というか、いつも説明が足りず、自分の頭の中でスケジュールをたてていて、思い通りにならないと怒る)説明されてないことで気に食わなかったようで、怒られました。

    主人に手伝いたくない、もう嫌だと言っても、俺を手伝うと思って来てくれて言われてしまいます。

    • 0
    • 15
    • 匿名
    • mN6L0ub1vj
    • 15/04/15 13:31:17

    >>6
    旦那と息子達は月1くらい遊びに行っているよ。
    その間私はのびのびぐーたらしている(笑)
    ご飯も生活リズムも自分達中心でできるから快適。
    あんな生活にはもう戻れない。

    • 0
    • 14
    • 匿名
    • ZMxBs6vMUt
    • 15/04/15 10:16:46

    >>12
    ご主人が嫁より義母を庇うようなら、なおさら絶対に今のうちに距離をとった方がいいよ。
    このままズルズル行けば、離れるに離れられなくなる。
    子供だって、母親がいびられてる姿なんて見せられたくないよ。
    母親を庇わない父親に対して不信感も抱くようになるかもしれないし。

    • 0
    • 13
    • 本当に…
    • dDRYgtFlb5
    • 15/04/15 08:43:43

    >>11いいとこ取りですよね。
    次男夫妻悪い人じゃないんだけど、、、。義兄嫁さんは押しの強い義母のせいでパニックになってしまったらしく、愛想の良いなりにも耐えていることも沢山あると思います。

    • 0
    • 12
    • 御丁寧にありがとうございます
    • dDRYgtFlb5
    • 15/04/15 08:40:08

    >>9主人には悪いけど、そうするしか無いですね…。
    実際不器用な主人も私を守ってはくれず、逆に義母とやっている仕事が少し違うので、義母の意地悪なところを分かっておらず、私よりも義母を庇うので、私はあの会社から離れたほうがみんなの幸せのような気がします。

    • 0
    • 11
    • 匿名
    • G5dBr/JBNq
    • 15/04/15 08:31:47

    うちも次男なのに二世帯同居です。

    長男やその嫁は近くに住んで野菜を貰いにきたりいいとこどり。
    うちは家族で外出もできず、なんの自由もないのに…長男家族は週末はお出かけでほんとにいらいら。

    主さんとこの次男嫁も別に生活してるからいい顔していられるんですよ。

    • 0
    • 10
    • そうですね
    • dDRYgtFlb5
    • 15/04/15 07:25:18

    >>8私自身が甘えてないので可愛くないと思います。
    自分の会社を選び、来てくれている、一生懸命働いてくれているパートさんを虐めて泣かせてる様な義母ですので、私は要領良くないので、どこか軽蔑してます。
    それが伝わってるのかもしれませんね。

    • 0
    • 9
    • 匿名
    • ZMxBs6vMUt
    • 15/04/15 07:22:16

    >>7
    「鬼嫁」になるのは子供も守ることにつながる。
    そのうちいとこ達との扱いの差にも気がつくようになる。
    近寄らないのが一番いいんだから。
    跡を継ぐことを決めたのはご主人なんだから、そっちはそっちで頑張ってもらおう。主さんと子供が義両親から離れるのが妻子を守る最善の方法だとご主人にも自覚してもらわないと。
    それで耐えられなくなったら、後継者にならないと義父に宣言すればいい。
    初志貫徹もいいけど、時と場合によりけり。自分の言葉に縛られすぎない方がいいよ。

    自分と家族を大切に。
    そんな義父なら、社員達もわかっていて、ご主人の気持ちも理解してくれるかもしれない。あくまでも「かも」だけどね。

    • 0
    • 8
    • 匿名
    • rFpknxcJ8E
    • 15/04/15 06:59:14

    嫌われてるんだね

    • 0
    • 7
    • ありがとうございます
    • dDRYgtFlb5
    • 15/04/15 06:53:18

    >>5心に染み入りました。

    本当に、何をやったって悪口言われます、旅行に付き合えば無視をされ、子どもを連れて行けば遅いと文句を言われ、子どもと寄れば、家族で熟考して選んだランドセルが重すぎると嫌味を言われ…正直褒められたことありません。
    確かに割り切って鬼嫁?使えない嫁になった方が、楽な気がします。



    ですが、継いだ主人が気掛かりです。

    • 0
    • 6
    • レスありがとうございます
    • dDRYgtFlb5
    • 15/04/15 06:47:20

    >>4お気持ち分かります。
    その後の義両親との関係はどうですか?

    • 0
    • 5
    • 匿名
    • ZMxBs6vMUt
    • 15/04/15 06:45:36

    何か頑張ってやっても文句言われて、やらなくても文句言われる。
    何をしてもしなくても悪くしか言われないから。

    だったら、無駄な努力をするより、何もしない方が精神的にラク。どうせやったって悪くいわれるんだから。同じこと。

    そう割り切って、無駄な努力を辞めたらすごくスッキリしたよ。自分の子が可愛がってもらえなくても、まあ、何にもやってないから仕方ないよねって割り切れるし。やるから、「自分はこんなにやってあげてるのに見返りがない」ってイライラするんだからさ。
    腹をくくって、何にもしないで放置が一番。

    • 0
    • 4
    • 匿名
    • mN6L0ub1vj
    • 15/04/15 06:36:48

    私も私なりに努力して頑張ったけど、結局無理で同居解消した。

    • 0
    • 3
    • レスありがとうございます
    • dDRYgtFlb5
    • 15/04/15 06:35:11

    >>1そうですよね。

    わたしの努力は通じてないと思います。

    主人は忙しくなかなか帰ったり、日曜ですら休めないのですが、義父母が私側(育児)の手伝いをしてくれることはまずなく、それどころか休みの日やちょっと夕方寄った時にあそこ連れてけとか、子供孫を連れてこいとか、私を使います。
    よく、手伝いの時間が少ないとか、家で子ども見てるくらいなら楽でいいみたいなこと言われます。

    • 0
    • 2

    ぴよぴよ

    • 1
    • 匿名
    • vzQTImmSQ3
    • 15/04/15 06:23:22

    頑張らない。
    いくらこちらが頑張ったり、我慢してもあちらには通じないから。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ