食材たくさん捨てちゃう

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 15/04/15 18:44:27

    分からない。子供の将来を考えたらゴミを削減しなきゃって思う。
    だから先に悪くなりそうなものから使っていってる。
    エコがこれだけ普及してるのになんで先々考えずに捨てるの?

    • 0
    • 15/04/15 18:34:33

    わかる。私なんか専業主婦なのに食材よくダメにする。だら奥です。

    • 0
    • 15/04/15 13:21:25

    ただ、だらしがないだけでしょ。

    • 0
    • 15/04/15 13:08:57

    外食多いとか?

    • 0
    • 15/04/15 13:05:26

    え~もったいない。。

    • 0
    • 15/04/15 10:50:05

    >>29
    休みの日に食材買って下拵えしたもの冷凍しとけばいいだけじゃん…
    仕事できる人はそういうやりくりも上手なんじゃないの?
    こんな時間にレスしてるし今日休み?
    さ、頑張れ(笑)

    • 0
    • 15/04/15 10:45:57

    >>29
    そんなの、ただの言い訳じゃない?私も兼業のとき遅くまで仕事の日が多かったけど、食材捨てることなんてほとんどなかったよ。煮物や煮魚や前日の夜に作っておいて温めるだけにしておいたりね。専業じゃなきゃできないって嫌みったらしく言ってないで工夫したらいいんじゃない?

    • 0
    • 15/04/15 10:21:03

    >>29
    急に勉強会が入る仕事って何だろう。しかも、8時9時まで仕事って…。コンビニ弁当食べさせられる子供可哀想。

    • 0
    • 15/04/15 08:03:47

    >>21
    >>22
    >>23
    仕事で帰れない日、急な勉強会があるから買って作ろうと思ってても遅くなって作れず、コンビニで買っちゃったりするから結局捨てることになる。
    遅いと20時、21時まで職場にいたりするから。

    • 0
    • 15/04/15 06:42:12

    >>17
    なんか言い方が嫌みったらしいね

    ちゃんと管理出来て偉いと思うけど

    暇とか関係ないでしょ
    出来ない人は暇だろうが忙しかろうがやらないからね

    • 1
    • 15/04/15 05:54:46

    買い物行かないで今日は冷蔵庫にある物だけで作る!ていう日を何日もやってみたら?
    買い物行く前に食材チェック、メモ以外買わないようにするとか。

    昨日テレビでやってたけど 捨てた物を毎回ノートにメモっておくと 無駄買い防止になるって。また捨てるかもしれないから買うのやめようと思うみたい。

    • 0
    • 15/04/15 01:45:38

    冷蔵庫の中を、見やすくしてる?
    開けたら何があるかよく見えるように
    しておくのもアリだと思う。

    うちの冷蔵庫の中、ガラガラよw

    あと、スーパーで買い物して帰ったら
    野菜は切ってジップロックに、
    キノコ類もジップロックに入れて冷凍、
    肉は下味をつけて保存とか、
    仕分けしておくと、忘れにくいみたい。



    • 0
    • 15/04/15 01:40:44

    数日分の献立を立ててから買い物し、献立通りに作れば無駄はないよ。
    適当に買っちゃうから買った事を忘れたり、メニューに迷って作るのが面倒になり簡単に済ませてしまって食材が余るんだよ。
    メニューが決まってると段取り良く食事が作れるから料理にかかる時間も短くなるわよ。

    • 0
    • 15/04/15 01:29:01

    買った時のレシートの値段だけ切って冷蔵庫に貼って使い終わったら線で消してる。元々私も捨てちゃう事多かったけど、コレを実践してから捨てなくなったよ。

    • 0
    • 15/04/15 01:13:35

    >>20
    ご飯作るときに冷蔵庫の残り物で作らないの?
    捨てるのが兼業の普通だと思わないでー

    • 0
    • 15/04/15 01:13:26

    >>20 専業とか関係無いよ

    ただ、だらしないだけじゃん。

    • 0
    • 15/04/15 01:08:20

    >>20
    捨てる食材買うために働いているの?
    効率悪いw

    • 0
    • 15/04/15 00:59:12

    食材を細かくチェック出来るのは専業主婦だけだわね。
    その日保育園に迎えに行けるか行けないか、ご飯作る時間があるのかないのか…な私には無理だわ。
    たまにしかスーパー行けないから買ってダメになって燃えるゴミの日は食材ばっかり捨てる日も多々。

    • 1
    • 15/04/14 23:48:24

    >>17
    貧乏だし、物忘れすごいから。
    食材はもともと書いてて、日付と〇をつけるようにしてるから、手間はかからないよ。

    • 1
    • 15/04/14 23:44:25

    野菜を駄目にしたことある。他のはほとんど捨てた事ないなぁ。ちょっと賞味期限切れたパンや納豆、豆腐なんかは旦那が食べてる(笑)私もたべるけどね。1か月もお肉使わないで冷凍してるのは、使う時新しいお肉から使うの?

    • 0
    • 15/04/14 23:37:40

    >>14
    えーなんかすごいね…(笑)必死というか。それって暇な人しかできないよね。暇なんだね。

    • 1
    • 15/04/14 23:21:12

    野菜はよくある。肉なんか小分けして冷凍しちゃえばいいのに。

    • 0
    • 15/04/14 23:20:41

    私もよー

    • 0
    • 15/04/14 23:19:39

    何があるかは把握してる?
    私は冷蔵庫にあるものと賞味期限を書いて貼ってるよ。利用するスーパーの安い日とかも何がいつ、どこの店でいくらかみたいなのと、チラシに丸つけたのも貼ってる。貧乏くさいかもしれないけど、これで無駄はないよ。

    • 0
    • 15/04/14 23:03:57

    金持ちなんだね~
    貧乏だからありえないわー

    • 0
    • 15/04/14 23:02:42

    私は買うときに賞味期限を覚えるようにしてるよ。豆腐ならミンチと混ぜてハンバーグをかさ増ししたりしてる。ベーコンは朝食では焼くだけだけど、夕食ならオムライスに刻んで入れたり、えのきを巻いたりしてる。確かに買うことに満足してるのもあるかもね。

    • 0
    • 15/04/14 23:02:06

    期限切れて何日で捨てるの?

    • 0
    • 15/04/14 22:59:54

    わたしも同じ。買って作ろうと思っても結局仕事で残業ばっかりで作れず、ダメにしちゃう。

    • 0
    • 15/04/14 22:59:03

    >>4してるつもり、使わずまた買ったり

    • 0
    • 15/04/14 22:57:47

    あるもので料理する楽しさ覚えよう
    何でもスープとかにしてしまえ。

    • 0
    • 15/04/14 22:57:41

    >>2病気?

    • 0
    • 15/04/14 22:56:51

    >>1
    4だんのフツーの

    • 0
    • 15/04/14 22:56:00

    生活の引き算ができない人?

    • 0
    • 15/04/14 22:55:20

    考えて買わないの?(°_°)

    • 0
    • 15/04/14 22:54:46

    献立つくるのが下手なんじゃない?

    • 0
    • 15/04/14 22:54:45

    発達障害なんじゃない?

    • 0
    • 15/04/14 22:54:23

    冷蔵庫大きすぎるとか?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ