一年生で役員やりますが…どう思います?

  • 小学生
  • 匿名
  • 15/04/14 20:10:26

一年生と六年生の子どもがいます。

子ども一人に対して、一回は役員をやらないといけません。
六年生の子どもの時は、一回もやっていません。
五年生までは、下の子の幼稚園の役員をやっていたり、家庭の事情で役員はやれず、六年生では催促はきました(2月に)が、その時点では身体の不調があり治療に専念したかったので、お断りしました。

下の子が入学し、身体も完治しつつあったので、下の子の一年生で役員を立候補し、やることになりました。

今日、役員全体があつまり、六年生の卒業委員は六年生の役員の親がメンバーとなります。
そこに私の名前が。
確かに六年生の子どもがいますが、一年生での役員として入りました。

六年生の親なんだから、あなたもメンバーに入りなさいよ…と、強制的です。

皆さんなら仕方なく受けますか?

私には納得いかなくて。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 154件) 前の50件 | 次の50件
    • 15/04/16 12:57:01

    いくら体調がとは言っても、普通は下の子で立候補してまでやらないよ?上の子でやってないのに下でなんて、周りの人が、え?と思うの分からない?計算で逃げた、ずるいと思われても仕方ないよ。
    上の子で免除してくれただけでもありがたいのに。何が納得いかないのか分からないけどね。図々しすぎる。

    • 0
    • 15/04/16 10:03:29

    一年の方が責任ないし楽だもんね。
    主さんずるいと思われても仕方ないよ。
    6年に名前が入るのも当然じゃない?
    一年は出来るけど、6年は出来ませんは可笑しな話しになるよね?

    • 0
    • 15/04/16 09:26:41

    >>149
    マジでー!?ムカつくねー!私なら数年その人恨みそう(笑)

    • 0
    • 15/04/16 08:55:43

    上の子6年の役員を、体調不良で断ったのに、下の子1年の役員を引き受けた。

    え?体調不良なんじゃないの?もう元気なんだ、じゃあ6年の役員やってね。ってなった。当然だね。


    2年以降で引き受けて、2回やったなら何の問題もなかったって事だよね。

    • 0
    • 15/04/16 08:10:06

    >>149 うちの学校も、一人一回ずつやれば全員一回ですむのに、逃げる人もいる。5年生からの役員は、皆2回目の人ばかり。私も今年2回目。一年生の時にやったのに。

    • 0
    • 15/04/16 05:35:49

    >>143私それで役員2回目やってるわ。
    1~3年生で役員争奪戦に負けて、4年生でやっと終わったのに。
    6年生の時点で役員やってない人が全員引き受けたら丸くおさまったのに、1人母子で体調不良が介護がと言って断固引き受けず、くじ引きになって、その一枠を私が見事引き当ててしまった。
    決まったからにはやるけどさぁ、6年生の役員ってやたら役がついて一番大変なんだよね!

    • 0
    • 15/04/16 01:02:52

    >>135
    そういえばうちの学校も1年生保護者は委員長は免除だ。
    だから一番楽な役員に子どもが1年生の時立候補する人多い。

    • 0
    • 15/04/15 23:52:04

    主さんこないね。こんなに批判される事だとは思ってなかったのかな?

    • 0
    • 15/04/15 17:42:27

    皆やるべきってコメしてるけど、主はきっとやらずに逃げるだろうね。やりたくないの見え見え(笑)

    • 0
    • 15/04/15 17:22:14

    >>136
    でも、子供が3人いて、末っ子で3回やるなら同じだよね?やらない人間もいる中で。

    • 0
    • 15/04/15 17:13:47

    >>139うちも高学年から決めていくー
    こうやって高学年はしてないのに、下の子でやろうとする人がいるからかな。

    • 0
    • 15/04/15 17:12:25

    六年生の役員の人の中に二回目の人がいたりして…?だったら、主に対してイラつくだろうな~

    • 0
    • 15/04/15 16:58:54

    これはお受けしなくちゃいけないでしょ
    上の子の時に一回もしてなくて、お断りまでしといて、
    なぜに下の子の時には立候補してんの?
    六年生の保護者達はそりゃー六年生でやってってなるのは当たり前

    • 0
    • 15/04/15 16:51:52

    こういう図々しい方って必ずいるよね…

    下の子が… 仕事が… 家の都合が…
    って… みんなそれぞれ事情はあるし、それがルールだからみんな大変だけどやってるんです。自分が自分がじゃなく、周りの方の気持ちも考えなよ。 こういう主みたいのがいるから、不公平ってなくならないんだよね。

    • 0
    • 15/04/15 16:26:21

    上の子は5年間役員をやらずにきてるのに、その間に下の子の幼稚園では役員をやったんだよね。
    今年度卒業を迎える上の子の役員は2月にお誘いがあった時に体調を理由に断ったくせに、体調が良くなったからって下の子が入学と同時に1年生の役員に立候補。
    それならと6年生の親なんだから卒業委員もやってねっと言われ、納得いかなくて文句。
    何だか上のお子さんが可哀想だよ。

    • 0
    • 15/04/15 14:37:13

    主さんのように、上の子の役員やってなくて、下の子で役員やる方いるから、
    うちの学校は、6年生から決めていくの。
    だから、主さんのようにはならないようになってる。

    だから、本当は上の子でやらなきゃいけないよね?

    学校のシステム違うから、一概に言えないけどね。

    • 0
    • 15/04/15 14:20:46

    >>133絶対何人も余るけど、うちの学校は公平に行くようにかならず1回やるようにって言われるよー。
    最初から6年間やらなくても平気な人もいると言ってしまうとみんなやらないでしょ?
    でも5年間やらずに6年でくじとかでなってしまったらいやだからって低学年、中学年でやる人が多い。

    • 0
    • 15/04/15 13:51:05

    >>133 2クラスしかないから必ずやる事になりそう。運がわるければ6年で2回目の役員する感じ?進んで立候補あったらいいけど
    うちもこのあと懇談で役員決めです。クジ運だわ。

    • 0
    • 15/04/15 12:19:17

    >>132
    末っ子の学年と他の上の子の学年を一緒に考えるのはどうかとおもうけど

    • 0
    • 15/04/15 12:16:13

    うちの学校は一年生の役員は委員長免除だよ。
    もし主の学校もそうだとしとら、本当に悪質だと思う。

    • 0
    • 15/04/15 11:48:53

    主さんフルボッコ(笑)
    まぁ、仕方ないよね。
    役員がんばってね。
    私も昨年に続きやるよー

    • 0
    • 15/04/15 11:08:08

    絶対やらなければいけない学校って人数少ないの?

    • 0
    • 15/04/15 11:06:13

    絶対役員やらなければいけないという場合じゃなければ、末っ子の時に消化するのはアリ?
    挙手、事前立候補、推薦で決める学校で、やらない人も出ては来るんだよね。

    • 0
    • 15/04/15 10:46:08

    普通上の子から優先的に役員するし、PTAの役員選出のお便りにもそう書いてあるよ。
    役員出来る環境になったのなら上の子の役員すべきだと思うんだけど

    • 0
    • 15/04/15 10:34:20

    どこの学校も普通上の子から役員するのにずっとスルーって…
    下の子がいても役員してる人なんてたくさんいるよ!!
    下の子が小さい時に役員すれば良かったのにー
    もう役員のとこに名前書かれてるなら一年と六年の役員両方やればいいんじゃない??

    • 0
    • 15/04/15 10:31:36

    >>117
    絶対に総会があると思うんだけど?
    総会資料にその年の役員の名前が乗るから確認は可能だよ。

    • 0
    • 15/04/15 10:19:32

    卒対ってなに?なんの略?

    卒業式対策?ちがうか。

    保護者代表で挨拶する人?

    • 0
    • 15/04/15 09:00:23

    まぁ本人も嫌々言いながらもやるでしょうよ(笑)

    • 0
    • 15/04/15 08:52:27

    六年生の役員逃れとしか思えないー!
    しかも立候補?
    こうなることが予想出来なかったのか?

    • 0
    • 15/04/15 08:50:20

    >>51
    誰もがやるわけじゃないのに、なんで今年立候補したの?
    上の子で辞退したんだから、今年は控えればいいのにね。
    ズルイ人としか思えないわ。

    • 0
    • 15/04/15 08:48:21

    >>123
    そうなんだ!うちの学校は一応仕事や小さい子がいるとか、いかなる理由でも断れませんと書いてある。ただ、病気とかなら断れるみたい。

    やりたがりさんは名前欄に名前がなくても立候補出来るからなあ。

    • 0
    • 15/04/15 08:38:01

    >>119
    うちの学校ではアンケートで、理由があればお引き受けできませんって書けるから、無理矢理はさせれないんじゃないかな?
    結局今年もまたやりますっていうやりたがりさんも居てくれたりするし。

    • 0
    • 15/04/15 08:35:44

    当たり前の話だよね。まぁ主はもうすでに厄介な人として学校でも保護者の間でも有名なんだろうな、と思うよ。

    • 0
    • 15/04/15 08:31:07

    2年でやるべきだったね。上ががいるなら基本上が優先でしょう。
    うちのとこは3ポイント制で上から満了しなきゃいけないよ。
    やったやらないはPTAカードがあって何年の時に何をやったって記録されてる。

    • 0
    • 15/04/15 08:25:12

    うちは在校生は上でやらないと 下ではできない。
    一年生でやるべきじゃなかったよね。前例を作っちゃうと ルール崩壊。

    • 1
    • 15/04/15 08:25:02

    >>117
    うちは過去にやった人が名前欄から消される形。

    やった人がまた投票されて当選したら可哀想だし、いいやり方だと思うけどなあ。

    やってない人を気にするとかじゃなく、やってない人から選ぶのが普通じゃないのかな??違うの?(;^_^A

    • 0
    • 15/04/15 08:14:20

    >>117
    まぁうちも今年度から始まったやり方だけどね(笑)私は済ませたのもあるけど、書かれちゃってるから楽だよ。

    • 0
    • 15/04/15 08:11:29

    >>116
    うちの学校じゃ考えられないなぁ。
    誰が役員やってないとか気にしてる人がいるのかな、、って感じです。

    • 0
    • 15/04/15 07:57:44

    >>109
    やってない人リストは配られないけど、役員歴確認のためのやった人リスト配られるから、実質やってない人はわかる。

    • 0
    • 15/04/15 07:55:36

    六年生の時にやれば良かったね。
    体調不良の為、辞退したんだったら、一年生で立候補せず、二年生以降にやれば良かったんじゃない?
    文句言っても仕方ないんだから、覚悟決めて卒業委員と兼任するしかないよ。
    ここで揉めたら、子供が可哀想だよ。

    • 0
    • 15/04/15 07:25:40

    悪質に思われたんじゃない?
    6年生に在校生がいるなら役員は6年生(上の学年優先)みんな様々な理由があるし1年生の役員を立候補する前に6年生の役員が足りているか確認した?
    1年生は立候補して6年生は断ったのが悪質な役員逃れに思われたんじゃないかなと。
    1年生がくじ引きでなっちゃったならまだしも立候補だし。

    • 0
    • 15/04/15 03:45:07

    うちの学校はマンモス校且つ、親の転勤やらで入れ替わり激しいから転校しちゃえばチャラになるな~とか思ってしまう。

    • 0
    • 15/04/15 03:36:20

    >>109
    うちの学校は子供一人につき1回。
    毎年どの学年なら役員ができるか、経験者は何年生の時にやったかを書いて提出するから、6年生までやってない人は本部役員の人が把握してる。
    一度もやらなかったことが学年みんなに知られることはなくても、そういうのって噂で広がるから、知ってる人はそれなりにたくさんいると思う。
    やらないで終わる人なんてクラスに一人いるかいないかくらいだし。

    • 0
    • 15/04/15 02:57:47

    >>109うちは懇談会の前にアンケート取る。何をいつやったか。っていう内容。出欠表、委任状と一緒に記名で提出だから、未経験者は事前に選別されるよ。欠席しても未経験者は役員に当たる対象でくじ引きな中に入れられる。ジャイケンで決める時は代理で誰かがジャイケンする。
    提出しない人は大体未経験者、みんなやりたくないから、誰がまだやってないとかサーチ力凄いよ。

    • 0
    • 15/04/15 02:32:31

    >>109
    そんな理由で?って理由で拒否する人は裏で噂になるかも。

    • 0
    • 15/04/15 02:07:04

    役員を6年間で一回もやってないとか皆に知られるものなの?
    やる人はやるし、やらない人は一回もやらないと思うんだけど。。

    • 0
    • 15/04/15 01:59:47

    >>92
    同意。

    委員長とかじゃなく常置ならそんなに大変ではない。
    1年生役員と卒対兼任なんて思ってるより楽だよ。
    幼稚園や中学校の役員と兼任してる人達の方がよほど大変そうだなと役員やってみて思ったよ。

    6年生の他の役員さん達と1年生の役員さん達にそれぞれ、兼任するので手が回らない事もあるかも知れないですが…って一言言っておくだけでやりやすくなるんじゃない?

    • 0
    • 15/04/15 00:11:15

    >>97
    普通なら病み上がりなら迷惑だから、役員やらないよ
    なのに立候補するくらい元気なんだから、役員と卒対できるよ

    • 0
    • 15/04/14 23:16:40

    >>104私もそれ疑問に思った。

    • 0
    • 15/04/14 23:13:09

    主の図太い神経にびっくりだわ。
    仕方なく受けるとか納得いかないとか、主は全然悪くないと思ってる所がすごい。

    体調不良で6年の役員断っておきながら、そんなに間もなく下の子の方で役員立候補しちゃうのも…
    逃げたと思われるかな?なんて簡単に想像つくのに。
    それに既に6年の方はメンバーが決まってたとはいえ、役員できる状態なら6年の方の誰かと替わらなくてもいいのかなとか思わないのかな?
    そういうことなーんにも考えることなく普通の顔して6年の保護者も来る役員全体の集まりに出れたんだよねぇ。

    どう考えても、納得いかないのは他の6年の保護者たちだと思うよ。

    • 0
1件~50件 (全 154件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ