上の子が下の子の面倒をみる

  • 小学生
  • 匿名
  • ZPtuLkNQdO
  • 15/04/14 20:09:04

皆さん上の子は下の子の面倒どれぐらいみますか?
近所のママの所は中1の兄が小1と二才の妹の面倒をよくみてます
風呂と着替えは兄の仕事で毎日してます
あと朝は両親は早くに仕事に行くので、兄が小1の妹の学校の用意をして送って行ってるみたいです
うちは小5の兄と年長の妹ですが、兄は全然妹の面倒をみようとしません
どうせ嫌がるからと面倒を頼んだりしなかったからでしょうか?

皆さんどれぐらい面倒みてますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 28
    • 匿名
    • oh8xL5d/IE
    • 15/04/15 13:55:28

    6年息子と1歳娘だけど、家事の間ちょっと見ててもらうぐらい。
    うちはまだ下が小さくて心配だから頼まない。
    もう少し大きくなっても、息子が嫌がるなら頼むつもりは無いなぁ。

    • 2
    • 27
    • 匿名
    • cH6THVJIZ6
    • 15/04/15 13:51:09

    忙しい時は、着替えとかお願いする時ある。
    小3男子ともうすぐ3歳男子。
    長男は今まで何でもまわりがしてくれてたから、色んな事に対して甘えがあるんだよね。自分が誰かのお世話をする事によって、責任感みたいなものが芽生えてくれればと、良い勉強だと思ってたまにお願いしてるよ。


    次男もお兄ちゃんにやってもらって嬉しそうだしね。

    • 0
    • 26
    • 匿名
    • yAvATkoDh6
    • 15/04/15 13:29:13

    特に決めてはないな。
    でも、高校生、中学生の姉が、朝小学校まで一緒に行ってくれたり、学童の迎えに行ってくれたりはする。
    今日は、どっちが行くかで姉2人が言い合いしてる…。

    • 0
    • 25
    • 匿名
    • 1Jovl4NwwD
    • 15/04/14 23:48:47

    年の離れた二人目ママスタで批判されたなー
    高学年や中学生に下の子の面倒見させるなんて!それをアテにするなとか色々www

    • 0
    • 24
    • 匿名
    • spx4+od/1C
    • 15/04/14 23:47:02

    5年生と年中の兄弟だけど、お風呂の世話をしてくれるから助かる

    • 0
    • 23
    • 匿名
    • tb0F1LVQN7
    • 15/04/14 23:44:43

    小六と年長の息子

    私の体調が悪い時は二人でお風呂に入ってる。一通り全部できてる。

    毎日、二人で寝てる。下の子が年少になってからは、寝かしつけをしたことがないよ。

    • 1
    • 22
    • 匿名
    • d+hs3hh5yP
    • 15/04/14 23:43:15

    小6、小3、年長、赤ちゃんがいるけど、皆赤ちゃんのお世話してくれてるよ。
    泣いてたら抱っこもするし、ミルクも飲ませてくれる。
    普段はしないけど、いざとなると上の2人は何でもしてくれる。
    普段は面倒というより、皆でワーワー言って遊んでるよ

    • 0
    • 21
    • 匿名
    • 4dBns2rg4h
    • 15/04/14 23:34:59

    6年の姉が2年の妹とお風呂入ったり、3才の弟お風呂やお世話する。
    私は末っ子だから、考えられないけど、わが娘ながら凄い母性愛だなと思う

    • 0
    • 20
    • 匿名
    • U5agGJISMj
    • 15/04/14 23:30:35

    9歳と1歳半の姉妹。熱望されて妹が生まれたから、赤ちゃんの時はミルクあげたりオムツ替えたりお風呂の手伝いをしてくれた。姉もまだ9歳だからね、面倒見てもらうにはまだまだ責任重いから、姉一人でさせる事はまだないかな。
    手遊び歌や体使って遊んでくれるから助かる。

    • 2
    • 19
    • 匿名
    • 2b9joZgl6+
    • 15/04/14 23:03:10

    上が高校生だから、仕事で土日留守にしてる間の昼御飯とかは自分のを作るついでに、下の小学生二人の分も作っててくれる。
    学校に忘れ物した時とかは、上の子が帰って来てたら取りに行くのについていってくれたりはする。(一人で行かせて何かあったら後悔するから、自分が心配だからついて行くって言ってた)

    送っていくのは普段はやらないけど、二番目が小1の時、まだ入学してないけど春休みに学童入れてたから、当時中1の上の子が1週間だけ送って行ってくれた。
    お風呂は小4位から恥ずかしがって一人で入るようになったし、頼んだことない。
    この間ゼッケンつけたり、名前書いたりするのにてんてこ舞いになってたら上の子がゼッケン作ってくれて、「縫い物は苦手で無理だからお母さんやってね」ってゼッケン二人分作って渡してくれて感動した。
    赤ちゃんの時はおむつ変えたりミルクあげたりしてくれてた。
    宿題は教えてって下の子に言われたら、教えてくれてる。

    • 2
    • 18

    ぴよぴよ

    • 17
    • 匿名
    • wNxGLqg6b0
    • 15/04/14 22:25:14

    3歳下に妹が生まれてからお兄ちゃん意識が芽生え、ミルク作ったり抱っこしたりしてたから、小さいうちからよく面倒みてくれたよ。
    小学校に入ったら友だち優先になったけど、暇なときは相手してくれる。
    習い事でも幼児とかかわるから、小さい子の相手は上手。甥姪とも歳は離れてるけど、実家で会えば遊ぶし風呂は一緒に入ったりする。

    • 0
    • 16
    • 匿名
    • d6MYtyIHzN
    • 15/04/14 22:10:04

    小3と二歳半。
    二歳ぐらいから金魚の糞のようににいちゃんの後をついて歩いてる。で、結構色々してくれる。
    風呂に入り、髪を洗ってパジャマまでしてくれるよ。
    遊ぶときも一緒に遊んでくれる。
    旦那より妹の扱いがうまいわ。

    • 0
    • 15
    • 匿名
    • 5HL6uOhuGD
    • 15/04/14 21:57:42

    下の子を面倒みさせられてるって意識の子、みさせてるって意識の親はうまくいかないと思う。
    家族なんだし普通に助け合いでいいんじゃない?

    うちの上の子は、自分がお風呂でて着替え終わってから、下の子がまだもたもたしてると、手伝ってあげてるよ。
    髪の毛も乾かしてあげてる。
    親はその間別の家事。
    小さい頃はやってあげてる間においかけっこになっちゃったり遊びになっちゃったりしてたけど、いつのまにやら二人で上手に助け合ってる。
    強要したことはないし、妹を可愛がることで兄がしっかりしてきて、みていて心暖まる。

    • 0
    • 14
    • 匿名
    • WIMIzHUv/B
    • 15/04/14 21:50:36

    面倒じゃないけど、小4長男が4ヶ月の次男に、寝る時絵本読んでくれたりミルクの準備をしてくれる。

    • 0
    • 13
    • 匿名
    • kQF64uLKMd
    • 15/04/14 21:48:32

    兄小5
    妹小1
    喧嘩もするけど自他共に認める程妹を溺愛してるから見てくれるよ。マザコンも認めてるくらいだから私が体調不良だと近くのコンビニにご飯買いに行って、お風呂入れてくれて、寝かしつけも。頼りない所もあるけどそこは妹がフォローしてくれてるw

    • 0
    • 12
    • 匿名
    • xk11+dyW8n
    • 15/04/14 21:44:06

    仲が良いのはいいけど、中1になったならお風呂は別にしたい。

    ウチは小5の兄と年中の妹。
    お世話しないよ。主さんとこと一緒の理由。私は妹が話しかけた時にちゃんと返してあげるだけでいい。

    • 0
    • 11
    • 匿名
    • vBPmuQSoH0
    • 15/04/14 21:38:17

    上の子は下の子の為の存在じゃない。

    仲良くするのはいいことだとしても、別の存在だからお世話なんて期待しない。

    • 15
    • 10
    • 匿名
    • yEtKEZIaj6
    • 15/04/14 21:37:26

    そのママさんちは、慣れちゃってるし子供なりにお母さんの大変さ分かるから気持ちでしてるだけじゃない?
    嫌ならしないと思う。
    主さんちも、少しずつ頼めばお風呂入れといてと自分がいる時に頼んだり下の子と留守番させたりは良いと思うよ。

    • 2
    • 9
    • 匿名
    • MM55qYZ0eq
    • 15/04/14 21:29:42

    中2、小6、4歳いるけどそんな面倒なんか見ないよ。もちろん遊んだりはあるけど。
    末っ子がもっと小さい時に着替えとかお風呂とか手伝ってもらったけど親の代わりにはやらないし、やらせない。
    あくまでも子供の負担にならない程度に手伝ってもらう範囲。
    うちの子は面倒みるのに向いてないからあんまり頼まない。
    上が面倒見がいい性格だと親もそれに頼っちゃうだけじゃない?

    • 1
    • 8
    • 匿名
    • 2U5V2TtviS
    • 15/04/14 21:22:05

    8歳の長男が2歳の長女の面倒をよく見てくれる。
    自分が家の前で遊ぶときは長女もおいでー。って声かけてくれるし
    お風呂も一緒に入ってくれる。
    寝るのも一緒に寝よかー。って寝るときもある。
    長女も長男大好きですごく甘えてる。

    長男が居ないときに私が面倒みてる。
    ってくらい長男は長女大好きです。

    • 1
    • 7
    • 匿名
    • gQbhGgvk9b
    • 15/04/14 21:10:07

    仕事としては決めてない。可哀想な気がして。
    よく喧嘩するけど、よく面倒もみてくれる。疲れたと言えばおんぶしたり、なだめたり慰めたり、誉めたり、一緒に遊んだり、危ないことしたら叱ったり…。

    でも、上が下に助けられてることも沢山ある。

    • 4
    • 6
    • 匿名
    • CfZJvfm345
    • 15/04/14 20:52:24

    >>1そんなことないと思う。放置じゃなくて、家族で助け合う事だったり、足りない部分を補うのは大切な事だよ。
    なんでもかんでも、親がってのは違うと思う

    • 2
    • 5
    • 匿名
    • bZM/RVGYdE
    • 15/04/14 20:16:48

    うちはお風呂だけ入れてくれる。
    お風呂では仲良くしてるくせに出たら喧嘩してるw

    • 0
    • 4
    • 匿名
    • /MdJl0HNSo
    • 15/04/14 20:15:10

    四年生と一年生の息子が、三才に歯ブラシとってあげたりトイレ付き添ってあげたりおかわり手伝ってあげたり。それくらいかな!私が何も言わなくても自然にそうなった。たいしたことないかもだけど私にとってはすごく助かってる。

    • 0
    • 3
    • 匿名
    • ZPtuLkNQdO
    • 15/04/14 20:14:53

    >>1そうですね
    貴重な意見ありがとうございます

    外でもいつも妹達の遊び相手をしていたり自転車の練習に付き合ってるのをみて、妹思いの優しいお兄ちゃんだなぁって思って

    うちは喧嘩ばかりで困ってしまいます

    • 0
    • 2
    • 匿名
    • v5kqqAyMR0
    • 15/04/14 20:14:44

    うちは下の子が上の子の面倒見てくれるよ、いつの間にか

    • 0
    • 1
    • 匿名
    • uJ6RF0PwJ/
    • 15/04/14 20:11:23

    産んだ以上、自分の子供なんだから自分で全員の面倒見るのが親としての務めだろ。
    子供に下の子の面倒見させるとかありえない

    • 16
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ