姉弟ケンカ どちらが悪いのか判断してください

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 29
    • 匿名
    • lCFDg2qNu/
    • 15/04/14 19:36:01

    >>1
    両方に注意します
    姉→宿題前にテレビをつけたこと・弟の正論に対し足を踏んだ事
    弟→正しい事は言っているが、投げたり捨てたり切ったりしてはいけない事

    • 0
    • 28
    • 匿名
    • CDzB+tj6g2
    • 15/04/14 19:20:58

    みなさんありがとうございました!

    上の子にはルール違反を、下の子には物に当たったことを、それぞれ別のところでよーく言い聞かせます。

    もうすぐ主人も帰宅するので、改めて2人のやり取りを聞いてもらい、注意してもらおうとおもいます。

    • 0
    • 15/04/14 19:05:56

    喧嘩両成敗

    だけど、ハサミの下りはキツく叱る。

    • 0
    • 26
    • 匿名
    • CDzB+tj6g2
    • 15/04/14 19:00:04

    >>24
    なぜこうなったのか、原因が、もう私にもわからなくなっていたのです。

    悪いことをした人
    自分に害がないのにわざわざ注意した人
    逆ギレした人
    思い通りにならなくて物に当たった人

    いつも同じことで怒って、その時は反省もしてる風なんですけどね、結局原因を理解して反省できていないのだと思います。

    どちらもお互いの立場を経験していて、上の4つの人、どれをやめたらいいの?とさっき聞いたら、注意しなければいい、と。

    だからこれからは逆ギレしない、認めてやめるようにしようと約束しました。

    • 0
    • 25
    • 匿名
    • CDzB+tj6g2
    • 15/04/14 18:54:37

    >>22
    先生の言葉は説得力がありますね。
    そもそもの原因はそこなんですよね。

    それと、弟の前で姉のルール違反を叱ったので、自分は悪くない、すべての根源はお姉ちゃんだと思ってしまっていると思います。
    下敷きが壊れたのも帽子が切れたのも…

    告げ口されたら、素直に認めて謝ればいいんですけどね、毎回どちらがする側でも逆ギレ→ケンカです、うち。

    • 0
    • 24
    • 匿名
    • 1GJ8KDFxZU
    • 15/04/14 18:52:23

    >>19壊したり、切った弟は悪いけど、なぜこんなことになったのか、原因を理解できて反省出来そう?
    出来そうならお互いに謝らせて、買ってくれたお父さん、お母さんに謝りなさい。って謝らせる。
    痛み分けで二人に買わせるのもいいけど、根本的なことを二人が反省できなければ、意味がないよ。
    本当に反省してお互いに二度とやらない約束が出来れば、買ってあげて、二回目以降は自分で買わせる。
    弟は普段はそんな怒りかたしないってことは、かなり我慢ばっかりしてたんじゃないかな?

    • 0
    • 23
    • 匿名
    • gShCtWeAoQ
    • 15/04/14 18:52:01

    私は弟と喧嘩してNIKEのリストバンドをハサミで切ったわ!喧嘩理由忘れたけど。

    • 0
    • 22
    • 匿名
    • 1GJ8KDFxZU
    • 15/04/14 18:42:19

    それぞれ別の事件として怒る。
    姉はルールを守らないのが悪い。
    弟は帽子を切ったのが悪い。

    告げ口に関しては一理あるけど、告げ口は悪いことではない。
    姉にはルールを守ればその後のトラブルが起きないはずだったのではないか?と話す。

    姉の前で告げ口をするのが悪いって叱り方をすると、された方はルールを破っても罪の意識がなくなってしまうよ。
    うちにも三人いて同じような喧嘩時々するけど、やっぱり告げ口される事をするのが一番悪い。
    担任が告げ口を悪とするから、ルールを守らない子や、横暴な子は余計にパワーアップするし、ボスが出来てしまう。バレなきゃいいやって考えるようになる。告げ口は良いことです。どんどん告げしてくださいって言ってた。
    その後上手く処理出来る力があるから言ってるんだと思うけど。
    時と場合によるよね。告げ口ばっかりして、嫌われて他人とのトラブルになる子もいるから。

    • 0
    • 21
    • 匿名
    • CDzB+tj6g2
    • 15/04/14 18:28:59

    2人とも怒りの感情のコントロールが下手で、自分自身で消化させることができません。

    どういう風に言ったりやったりしたらできるようになりますか?

    • 0
    • 20
    • 匿名
    • CDzB+tj6g2
    • 15/04/14 18:27:40

    >>16
    そうなんです!!!
    確かにお姉ちゃんは悪いけど、あなたが言うことではないでしょう、それは私の仕事です、といつも言ってるし、今日も言いました。
    今回はこのパターンでしたが、逆のことも多々あります。
    (弟が悪さをして、姉が注意する)

    • 0
    • 19
    • 匿名
    • CDzB+tj6g2
    • 15/04/14 18:25:49

    娘が、壊れた下敷きと切れた帽子をどうしたらいいか聞いてきました。
    みなさんこういう時、親が新しいものを買いますか?
    壊した弟のお小遣いで買わせますか?
    両成敗、2人でお金出しなさいと言いますか?

    >>14さん、優しい言葉ありがとうございます。・゜・(ノД`)・゜・。

    • 0
    • 18
    • 匿名
    • KsrJS43sey
    • 15/04/14 18:24:52

    何があっても物にあたるのは良くないって事も教えなきゃ。
    その壊した物を買ってるのは誰なんだって思うわ。
    これからそういう事がないためにも下敷きくらいは弟に買わす。

    • 0
    • 17
    • 匿名
    • cr+mtUph3Z
    • 15/04/14 18:24:04

    どっちも悪い。でも弟は姉に注意しなくてもよかったし物を切ったりこわすなんて以ての外、きつくしかる。姉にはルールはあるから守りなさいと言う。

    • 0
    • 16
    • 匿名
    • 4zSkChEpZg
    • 15/04/14 18:23:46

    元は姉が悪いんだろうけど、弟もしつこいね。
    注意ならいいけど、テレビを消したり力ずくで言う事聞かせようとするのは違うと思う。
    そういうのは大人の役目だと弟に言うかな。
    だからどっちもどっちだけど、あえて言うなら弟。

    • 0
    • 15
    • 匿名
    • CDzB+tj6g2
    • 15/04/14 18:23:12

    うちの子たちは、口では謝ったり反省したふりをしていますが、恐らく相手が悪いと思っているようです。
    みなさんの言う通り、姉はテレビを見たこと、弟はそれをわざわざ注意したことか悪いのですが、姉は弟がいちいちうるさいと思ってるし、弟はルール違反の姉が悪いと…

    2人とも、自分に甘く人に厳しい、立場が逆で嫌な思いをしたことがあるのに、やられて嫌だったことをやり返す。
    なんでこんなに仲が悪いんだろう。

    • 0
    • 14
    • 匿名
    • 9yLosWG4Ca
    • 15/04/14 18:22:23

    主さん大変だったね。
    お疲れ様。

    どちらも悪いね。
    弟に逆ギレした姉も悪いし、腹が立ったとはいえ物を壊した弟も悪いし。
    ムカつくからってやっていい事、悪い事あるからね。
    喧嘩両成敗かな。

    主さん疲れて大変だろうけど頑張ってね。

    • 0
    • 13
    • 匿名
    • GfhI0rq8yt
    • 15/04/14 18:21:37

    うーん。弟がヒステリーってわかるなー。兄弟喧嘩というより弟がお姉ちゃんにちょっかい?干渉?しすぎ。
    主のを読んでる限りでは弟に障害がある?って心配なるレベルだよ。
    いくら喧嘩したとしても物を切りつける行為はゾワッとする。

    • 0
    • 12
    • 匿名 
    • IxLnzk2oLj
    • 15/04/14 18:20:49

    >>9 これが他人の物だったら大変だよ。

    • 0
    • 11
    • 匿名
    • IxLnzk2oLj
    • 15/04/14 18:19:21

    どっちも悪い。姉はルールを破ったことを叱る。弟は物を壊す、ハサミで切った事を叱る。物を壊す事はきつく叱るよ。

    • 0
    • 10
    • 匿名
    • CDzB+tj6g2
    • 15/04/14 18:17:58

    >>8
    ですね(T ^ T)

    • 0
    • 9
    • 匿名
    • CDzB+tj6g2
    • 15/04/14 18:16:40

    みなさんありがとうございます。

    ヒステリーなのはいつもは姉の方で、弟がここまで暴れることは滅多にありません。
    姉は弟を無視したり嘲笑したりしたようで、頭に血が上ってしまったようです。

    人のことをとやかく言うことは、>>6さんの言う通り、これから人に嫌われる要因となると思い、いつも注意してることです。
    あー情けない。

    • 0
    • 8
    • 匿名
    • qr2LHCB7iY
    • 15/04/14 18:15:34

    どっちも悪い
    お姉ちゃんもシッカリしてないけど弟もその年でヒステリック
    将来怖いね…と思った
    仕事で疲れたっていうより疲れてももっとかまってあげたら?
    最終的には親が悪い

    • 0
    • 7
    • 匿名
    • FcE+n/r7H3
    • 15/04/14 18:11:35

    どっちも悪いじゃん。
    物を壊すのは最悪だしそこは理由関わらずキツく叱る。

    • 0
    • 6
    • 匿名
    • KsrJS43sey
    • 15/04/14 18:11:34

    ルールがあるのにテレビ見ながら宿題してた姉が悪い。
    でも、弟も関係ないのにわざわざ言う必要ない。←そういう正義感ふりかざすと間違ったら他人に嫌われるよ。

    どっちもどっちだと思うけど
    弟がヒステリーみたいに思える。

    • 0
    • 5
    • 匿名
    • DwmDru1gdF
    • 15/04/14 18:11:08

    姉にはテレビ見ながら宿題したこと

    弟は帽子をハサミできったこと。

    • 0
    • 4
    • 匿名
    • CDzB+tj6g2
    • 15/04/14 18:10:28

    >>2
    ですよねorz

    • 0
    • 3
    • 匿名
    • ZUnvttToYS
    • 15/04/14 18:10:25

    姉だね。
    でも物を壊したりした事はしっかり怒るべき。

    • 0
    • 2
    • 匿名
    • erRVZFXseu
    • 15/04/14 18:09:19

    くだらねー!!

    • 0
    • 1
    • 匿名
    • CDzB+tj6g2
    • 15/04/14 18:08:24

    姉:テレビを見ながら宿題をやっていた
    →テレビやゲームは宿題が終わってからやる決まりです

    弟:姉を咎める
    →自分に被害のないことなら、相手に言わなくてもいい、といつも言っています。姉弟ケンカのスタートは8割これです。

    姉:そんなルールはない、と逆ギレ
    →ルールあります。

    弟:テレビを消す

    姉:あんたには関係ない!と弟の足を踏む

    ~~~中略~~~

    弟:その辺にあった姉の筆箱や下敷きを投げる、壊す、捨てる
    →ここまでキレることもあまりないんですがね、相当頭にきたようです。

    姉:別にいいもん、お母さんに言うから、と弟を煽る

    弟:姉の通学帽をハサミで切る


    こんな感じです。

    1日仕事をしてきて、帰ったらこれで、もう疲れます。

    みなさん、このケンカをどう思われますか?
    私はどこを怒ったらいいんですかね?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ