蔵王山、火山性地震が増加気象庁発表

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 15/04/14 18:01:05

気象庁は9日、蔵王山(山形、宮城県)で7日以降、山頂付近にある火口「御釜」直下の浅い場所が震源とみられる火山性地震が増えていると発表した。3月にはなかった火山性微動も9日午後に観測した。
蔵王山では平成25年1月以降、火山活動が続き、特に昨年8月以降、活動が高まっている。
気象庁は「直ちに噴火する兆しはみられない」として、噴火予報は「平常」を維持するが、火口に近づく際には注意するよう呼び掛けている。
蔵王山の山頂に近づく道路は、冬は閉鎖されており、除雪後の4月下旬に開通予定。気象庁によると、火山性地震は7日に17回、8日16回で、9日は午後5時までに26回を観測した。3月は1カ月間で18回、2月は7回にとどまっていた。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 15/07/02 01:44:34

    蔵王山 火山性地震が増加傾向

     仙台管区気象台は30日、「火口周辺警報」が6月16日に解除された蔵王山で、火山性地震が再び増加傾向にあると発表した。

    同気象台によると、火山性地震は5月下旬から6月中旬まで観測されなかったが、警報解除後の17日から10回を超える日が増え、27日には21回、29日には24回とやや多くなっているという。同気象台は「警報は解除されたものの、蔵王山の火山活動が活発な状態であることは変わらない。引き続き注意してほしい」と呼びかけている。

    2015年07月01日 読売新聞

    • 0
    • 15/04/14 18:36:45

    注意喚起は半径2キロ以内とか言ってたよ。
    灰はわからないけど。

    • 0
    • 15/04/14 18:11:04

    >>3
    うみぼうずとか、佐藤病院知ってる?!

    • 0
    • 15/04/14 18:10:21

    ソースないね

    • 0
    • 15/04/14 18:07:52

    >>5
    仙台近いよ?

    • 0
    • 15/04/14 18:07:33

    あの美しい蔵王のお釜はもう見られなくなるの?

    • 0
    • 15/04/14 18:05:33

    >>2仙台なんてめっちゃ離れてるしどうもならないと思う

    • 0
    • 15/04/14 18:05:02

    >>2市内も灰振るって…いやだー

    • 0
    • 15/04/14 18:04:35

    実家が蔵王だから多少心配

    • 0
    • 15/04/14 18:03:47

    え~!仙台住みなんだけどどうなるんだろう?

    • 0
    • 15/04/14 18:02:10

    大噴火したらどうなるのかな?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ