今の時代塾は幼稚園から!

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 15/04/14 14:08:59

    いらない
    スポーツでいかせるから

    • 0
    • 15/04/14 14:09:25

    その子による

    終了

    • 0
    • 15/04/14 14:10:29

    当たり前かって言われたら違うんじゃない?

    • 0
    • 15/04/14 14:10:42

    当たり前ではない。

    • 0
    • 15/04/14 14:11:46

    >>2
    これ!

    親や子が行かしたい行きたいなら自由にしたらいいと思う。

    • 0
    • 15/04/14 14:11:51

    私自身が幼稚園からじゅくに行っていたのに、何をおっしゃってるのかしら?そのママ友さん。
    よっぽどの田舎住みなのかしら。

    • 0
    • 15/04/14 14:12:10

    ヨコミネ式だから幼稚園で公文なみにやってる。
    足し算、引き算、かけ算まで。
    漢字も。

    • 0
    • 15/04/14 14:13:59

    塾行かせても幼稚園とかの子の自宅学習は結局親がついてになるから、うちは教材だけ買ってきて私が教えてた。
    塾は5学生で図形が出てから行かせた。
    自宅学習の癖付けは30分とかでもしておいてよかったと思う。

    • 0
    • 15/04/14 14:15:38

    別に頭いい子はやらなくても頭いいから
    幼稚園でわざわざやらなくても出来る子は違うから、出来なくて残念ねと思う。

    • 0
    • 15/04/14 14:18:09

    スポーツは早いうちが本当に正解。
    塾はなぁ‥医師にでもさせたいの?

    • 0
    • 15/04/14 14:26:03

    小学校低学年から塾に通わせたからって難関中学に入れる訳じゃない。

    中学受験経験して子どもの同級生見ての感想。

    • 0
    • 15/04/14 14:28:53

    4年生いるけど、まだ塾とか行かなくても毎回100点。都立狙いだから通塾は来年からで充分だなと思ってるよ。周りみてもそうだし。
    小学校受験あるなら幼稚園からでも不思議じゃないけど。

    • 0
    • 15/04/14 14:29:15

    >>7 うちも一緒です でも他のママ達は習い事凄いです 絵画にチア、バレエ そろばん 私の娘は何もしてないのでちょっと浮いてるかも!

    • 0
    • 15/04/14 14:30:58

    ごめん。
    時代塾って何かと思ったよ。

    • 0
    • 15/04/14 14:32:41

    塾うちは行ってないけど行ってるお友達に塾の宿題をうちの子供に聞いてくる。で教えてる。
    うちの子供いつも勉強になっていいかも笑
    塾行っていても自慢にはならないから

    • 0
    • 15/04/14 14:35:58

    低学年のうちはいかなかったな。4年生(3年生の2月) から進学塾に通った。今年、志望校無事合格し通いだした

    • 0
    • 15/04/14 14:37:56

    >>10
    そうなの?詳しく教えて欲しいー。
    今、体操教室にするか計算の塾にするか迷ってた!
    やっぱり運動は小さい頃からやらせた方が伸びるかな?

    • 0
    • 15/04/14 14:47:39

    何のために塾行くの?勉強がおくれてるとかならともかく
    私立の受験でもないなら行く必要あるのかな?
    家で教えてやればよくない?
    英語なら解らなくもないが途中やらなかったら忘れるって聞くしどうなんだろうね

    • 0
    • 15/04/14 14:50:26

    自分が低学歴バカだから早いうちから塾とか通わせてる

    • 0
    • 15/04/14 15:07:58

    勉強は自分で教えられるからいかせない。けど習い事は自分で教えられなかったり限界があるからいかせる

    • 0
    • 15/04/14 15:13:56

    いつ遊ぶの?
    遊びから学ぶことってたくさんあると思うよ

    • 0
    • 15/04/14 15:17:13

    身体と脳を繋ぐ時期に机に向かわせてると頭の中でうまく思考がまとまらなくなるよー。

    • 0
    • 15/04/14 15:24:30

    関係ないかもだけど、うちの子インターの幼稚園入れたのに今現在5年生でまったく英語を忘れてます。
    幼稚園ではペラペラだったのにー涙

    • 0
    • 15/04/14 15:30:21

    うちは幼児塾にいかせてた。
    別にたいした意味はない。
    必要だとも思わないし、必要ないとも思わない。
    習い事感覚。

    • 0
    • 15/04/14 15:34:55

    勉強はタイミングじゃないかなあ?
    本人が学習意欲が出てくる時期を見極めるつもり。

    私が小さい頃から勉強し過ぎて中学で挫折した経験があるので、早めに塾に行かせるのは良くないような気がする。

    • 0
    • 15/04/14 15:37:35

    英語ならってるのに、日本語読めないママ友の子供。
    影でほくそ笑んでるw

    • 0
    • 15/04/14 15:38:39

    別に当たり前じゃないよ。
    うちは成績良いから行かせてない。
    成績チェックしながら様子見てるよ。六年生。

    • 0
    • 15/04/14 15:39:18

    >>26
    ほんとそう。英語を聞くくらいでいいんだよ。日本語まともに書けないうちから英語とか(笑)

    • 0
    • 15/04/14 15:39:53

    そうか!
    主がおバカさんだから自分で教えられないからだ。

    • 0
    • 15/04/14 15:41:03

    >>29ソレだ!

    • 0
    • 15/04/14 16:19:06

    インター入れてたなんて言えないわー涙
    入学して、隣の子が普通の保育園出た子で、勉強もスポーツも出来る子でね・・・。悲しくなりましたわ。

    • 0
    • 15/04/14 16:50:10

    塾ではないけど、お勉強の習い事は年少からさせてます。
    色んな考えあると思うけど、私は教えてもらうなら専門家にの方がいいと思うから(宿題は当然私が見るけど)

    今はみんなやってるから、小学校入ってから1からは子供が苦労すると思うし、一度勉強嫌いになったらそこから挽回するのは大変だと思うから、ある程度は触れさせておきたくて。

    けど、やってないママに対して古いとは思わないよ。

    • 0
    • 15/04/14 18:51:38

    >>23
    あらら

    • 0
    • 15/04/14 19:31:28

    主は都内なんですが、田舎でも今は塾へ行くよね?

    • 0
    • 15/04/14 19:34:07

    うちは1歳から英会話、ピアノ、体操教室に通わせたよ。今3歳だけど英語のディズニーを毎日観てる。学習塾も今年から始めた。周りもそれが普通だけどな。

    • 0
    • 15/04/14 19:34:58

    >>35
    ふーん。

    • 0
    • 15/04/14 19:35:55

    >>34
    自分で教えられないから公文行かせてるって人ならいる。

    • 0
    • 15/04/14 19:36:40

    >>17
    ヨコミネ式なら勉強も運動も両方だよ。
    年少で、逆上がり、跳び箱、逆立ち歩き、縄跳びはマスター。
    勉強もかけ算まで。

    • 0
    • 15/04/14 19:36:42

    >>36
    自称郊外の文教地区にお住まいなのなもね。

    • 0
    • 15/04/14 19:37:16

    どう考えても当たり前じゃないな

    • 0
    • 15/04/14 19:38:02


    >>31
    結局、いくら心血注いでも、親の資質に比例するのかなぁ?

    • 0
    • 15/04/14 19:40:12

    >>38
    すごいですね

    • 0
    • 15/04/19 20:21:32

    地域によるんじゃない?私は通ってたけど、こっちで通ってる話はまず聞かない

    • 0
    • 15/04/19 20:30:49

    >>34
    地方都市。いかせる人もいるしいかせない人もいるよ。
    うちはいかせない。
    家庭学習はさせるけど幼稚園のときは上はスイミングと習字、下はバレエとピアノ。塾は3~4年生から2教科、6年から英語プラス。今上が中学生だけど成績いいよ。

    • 0
    • 15/04/19 20:34:10

    私は都内で、習い事と幼児教室。

    なんだか主はお下品で頭が悪そうだけど
    子供のIQテストとか、意味解りますか?

    • 0
    • 15/04/19 21:02:05

    うち、お勉強幼稚園だから塾不要。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ