小学四年生。19:30頃に自転車で約2キロの距離を帰宅

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 56件) 前の50件 | 次の50件
    • 15/04/14 16:39:53

    うちは無理だな
    怖い

    • 0
    • 15/04/14 15:50:38

    危ない!何かあってからでは遅い

    • 0
    • 15/04/14 15:47:41

    >>46うちの地域、小中学生は知らないけど高校生は10時以降の外出は補導されるらしい。塾は別だと思うけど。

    • 1
    • 15/04/14 15:36:49

    >>40
    学校の許可はいらないけど、プリントとかに夕方は何時までに帰りましょうとかないの?
    うちはそれに合わせて遊び時間決めてるよ。夏は日が落ちるの遅いから遊びも少し遅くなるけど。
    学区外には子供だけでは行かないとか、色々決まり事があると思うけど。

    • 0
    • 15/04/14 15:33:43

    なしです。

    • 0
    • 15/04/14 15:30:18

    >>50
    未成年はゲーセンとか入れない時間あるよ!

    全国共通かも?

    • 0
    • 15/04/14 15:27:45

    >>48 ですよね?無い地方もあるんですかね?
    うちの方は、ゲーセンやカラオケとか保護者同伴でも入れなくなる時間があります。

    • 0
    • 15/04/14 15:25:27

    ↓5時まで です。

    • 0
    • 15/04/14 15:24:58

    >>46うちの学校もそんな感じ

    未成年だけで…確かに出ちゃいけない時間はあるね。

    • 1
    • 15/04/14 15:23:46

    >>42
    習いごとは抜きで、
    うちの地域は学校から帰って、人の家に遊びに行く時間は5時と決められてるよ。
    許可書とかはないけどね。
    そういう意味で言ってる?

    • 0
    • 15/04/14 15:21:16

    >>40 うちの学校は許可と言うか今の時期の帰宅時間は(1人の場合)何時とか決まってる。
    全国何時でも放置だと思わないで~!

    でも未成年だけで外に出ててはいけない時間てない??

    • 0
    • 15/04/14 15:16:41

    >>42 帰宅しなきゃいけないって(笑)
    習い事できない地域ですか?

    • 1
    • 15/04/14 15:09:29

    >>40 友達と遊んでいてその時間ではありません。習い事や塾にも行かせられないね。許可が必要ってことかな?

    • 0
    • 15/04/14 15:05:32

    交通量とか主の住んでるとこ次第かなぁ。とにかく光る物を自転車や本人に着させる。タイヤの車輪に光るリングみたいなの沢山つけてる人この前見たよ。

    • 0
    • 15/04/14 14:55:45

    >>40アンカー先じゃないけど、学校によっては何時まで帰宅する事とか決まってる所あるよ?

    • 1
    • 15/04/14 14:52:55

    7時前後に習い事や塾が終わった子達って自転車で帰ってる子結構いるよ。私は心配で迎えに行っちゃうけど。電車で通ってる子は、10時過ぎに子どもだけで帰ってるよ。駅まで警備員が見守ってくれてるけどね。

    • 0
    • 15/04/14 14:43:31

    >>31どうして学校の許可が必要なの?保護者は親でしょう?

    • 0
    • 39
    • mwm(銀゚o゚蠅)mwm{香里奈
    • 15/04/14 14:41:27

    自転車が車に積めるなら、行きは自転車で行ってもらって帰りは車だね。
    知り合いの子は、行きは自転車で、帰りは母親が自転車で迎えに来て一緒に帰っている。
    光るチョッキみたいの着て目立つようにしているよ。

    • 0
    • 15/04/14 14:36:33

    主の気持ち分かる!
    息子今五年なったけど、去年から同じ時間帯で片道2キロ自転車で習い事行ってる。私が入院して送迎出来なくなったからがきっかけだけど今は自宅療養だから継続で1人で行かせてる。ほんと心配だけど、携帯持たせて行き帰り連絡貰う様にしてる。今では大分なれて少しは安心してるよ。

    • 0
    • 15/04/14 14:24:02

    私の所は8時までサッカーで帰りは必ず迎えって決められる!
    だから、行きは遠いけど歩かせてるよ。
    自転車は危ないよね!

    • 0
    • 15/04/14 14:22:46

    >>30交通事故とか性別関係ない。

    • 0
    • 15/04/14 14:21:42

    明るい時間ならまだしも、夜なら絶対になしだわ!

    • 0
    • 15/04/14 14:18:40

    男の子でも暗くなってからは心配だよ

    • 0
    • 15/04/14 14:16:56

    >>30

    • 0
    • 15/04/14 14:16:33

    >>29こなし

    • 0
    • 15/04/14 14:15:52

    >>25 地域にもよると思うけど、その時間て学校で児童だけの1人歩き?許されてる!?

    • 0
    • 15/04/14 14:14:41

    男の子でしょ????
    何が心配なの??
    交通ルール守れば全く問題ないでしょうが。

    • 0
    • 15/04/14 14:05:51

    迷惑。昼間でも子供は運転危なっかしいのに轢いた方が被害者。

    • 0
    • 15/04/14 14:02:12

    いんじゃね?自己責任で。
    ウチの子じゃないし

    • 0
    • 15/04/14 13:49:25

    >>23うちルークスだけど後ろの片方倒すだけで27インチのクロスバイク入る。

    • 0
    • 15/04/14 13:46:09

    >>23うちタントのときに折り畳みと22インチの自転車のせたことあるけど、後部座席倒してキツキツだったよ

    • 0
    • 15/04/14 13:43:23

    小4でそんなに危ないかなあ?うちの子小3の時から野球やってて1.5キロ位だけどみんな自転車で帰ってたよ。小2の子もいた。遠い子で2キロ位で時間も少し早く19時くらいだったけど。みんな過保護過ぎない?

    • 1
    • 15/04/14 13:41:59

    >>23入らなかったら、行きは歩きだね。
    折り畳み自転車買うか。

    • 0
    • 15/04/14 13:36:55

    >>22
    まだ乗せたことないですけど軽だけど入りますかね?
    スペーシアだけど

    • 0
    • 15/04/14 13:35:01

    車に自転車入るならいいじゃん
    うちは歩いて行かせて迎えに行ってる

    • 0
    • 15/04/14 13:31:32

    >>8
    そんなの初めて聞いた!

    • 0
    • 15/04/14 13:31:15

    うちのスポ小には何人かいるよ。
    19:30に終わって自転車で帰る子。
    親と子供が納得したうえなら、いいんじゃない?
    雨とか天気の悪い日は心配だから休まるとか。

    • 0
    • 15/04/14 13:30:46

    >>16
    そうですね(>_<)

    行きはまだ明るいけど帰りは暗いし心配ですよね(>_<)

    帰りは迎えに行って自転車は車に乗せて帰ることにします^^*

    • 0
    • 15/04/14 13:29:26

    >>15
    ですよね(>_<)

    • 0
    • 15/04/14 13:28:16

    >>14
    近くに友達のお母さんはいないので乗せてもらうのは厳しいです

    • 1
    • 15/04/14 13:27:57

    >>9うち帰りは間に合うから行きは歩かせたよ
    たまにキックボードでも行ってた
    自分が子ども時代は2キロくらいへっちゃらだったけど、今は車の交通量もあるから心配だね
    明るい時間ならまだましだけど19:30は心配

    • 0
    • 15/04/14 13:27:55

    危ないね19時30分は遅い

    • 0
    • 15/04/14 13:27:20

    >>9 帰り、車に自転車乗せられないの?
    行きは友達のお母さんに頼むとか出来ないかな?
    出来たら悩んでないか。。
    うちも無理だな。
    せめて中学生になってから。

    • 0
    • 15/04/14 13:27:18

    >>11
    なんであなたに迷惑ですか?

    • 0
    • 15/04/14 13:26:54

    ちなみに行きは17:00
    帰りは19:300です

    行きは連れていけないので自転車で行ってもらって、帰りは車で迎えにに行って自転車は乗せて帰る方がいいみたいですね

    • 0
    • 15/04/14 13:26:45

    迷惑!!!!

    • 0
    • 10
    • (。・_・。)ノ
    • 15/04/14 13:24:59

    昨日学童帰りなのか19時半頃ランドセル背負った子が雨の中一人で歩いてて危ないなと思った。
    日が延びたとはいえその時間は真っ暗だよ。

    • 0
    • 15/04/14 13:24:29

    >>6
    仕事で行きは行けません(>_<)
    帰りは行けそうなのですが…

    • 0
    • 15/04/14 13:24:18

    学校に届けだしてる?
    小学生は6時までに家にいないといけない。
    特別な理由(習い事)は保護者同伴じゃないといけないんだけど。

    • 0
    • 15/04/14 13:24:04

    ないない。
    塾で7時過ぎるけど 送り迎えしてる。
    交通事故に合う前にちゃんと迎えに行ってあげて。

    • 0
1件~50件 (全 56件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ