近所に子供と同級生が居ると

  • なんでも
  • 匿名
  • 15/04/14 09:18:02

何かと比べて焦ったり、嫉妬とかしてしまうんだけど。息子の同級生、斜め前に住んでるんだけど、色々習い事やっててさ、うちの子も習いたいとか言ってうるさい。あっちは4つ、うちは1個。親もエリートみたい。うちは家電販売の店員。はぁ。
みんなは比べて落ち込んだり、イライラしたりしないの?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 15/04/14 09:18:32

    比べても仕方ないもん

    • 1
    • 15/04/14 09:18:42

    挨拶だけの関係
    あとは、関わらない

    • 6
    • 15/04/14 09:20:11

    全く比べたことないな。
    だって我が子だし(笑)
    私の子供がそんな賢くなるわけない!って思ってるからか?あまり私が他人に興味がないからか?うちはうちって考えだなー。
    知り合いママがよく近所の子と比べてるわ。比べた所で何もならないのになーって思うんだけどね。

    • 3
    • 15/04/14 09:21:56

    子どものことは比べないなぁ
    旦那のことは比べちゃう。

    • 3
    • 15/04/14 09:22:12

    どうして比べるの?
    比べられる側は何も悪い事していないのに。
    迷惑な人ね。

    • 3
    • 15/04/14 09:22:43

    小さいころは「同じくらいの子が近くにいて良かったー」って
    思えるけど、小学校に入って学力や運動能力なんかで差が出てくると
    微妙な関係になってくるよね。
    高校なんて進学先でレベル違うしさ。

    • 12
    • 15/04/14 09:23:20

    >>4同じだわー。

    • 0
    • 15/04/14 09:24:12

    同じマンションにお喋り詮索ママが居たけど、引っ越したからホッとしてる
    ローンが払えなくなって実家に入ったらしい…って私も詮索ママか(笑)
    やっぱりお互い色々と意識して疲れたな~

    • 2
    • 15/04/14 09:25:39

    うち全くないなぁ。うちが賢くないからかも(^_^;)同レベルだったら違ったのかも?

    • 1
    • 15/04/14 09:26:40

    比べられて言いがかりつけられて家族全体で距離を置きたくて中学校を別選択しました。
    相手の子供は異性だし素直でいい子なのに親がモンペで無理。

    • 2
    • 11

    ぴよぴよ

    • 15/04/14 09:32:05

    うちは中の上、近所の子は上ばかり。

    落ち込みはしないよ。みんな賢いなぁ凄いなぁ。ってだけ。

    • 2
    • 15/04/14 09:34:59

    マンションの隣同士だけど、別に何とも思わないよ(^^;)


    • 1
    • 15/04/14 09:35:14

    ちょっとわかる。
    習いごととか、親の仕事とかはどうでもいいんだけど。
    基本的にうちと考え方は似てるし、子ども同士も仲良し、運動も勉強も似たり寄ったりどっちもやんちゃタイプ。でも、決定的に違うのはその子は優しい。
    うちの子は年下と同レベルで遊ぶから年下が寄ってくるけど、その子は自然にさりげなく手加減とかができるから、年下が寄ってくる。
    同じようにみえて全然違うんだよなー。あんな風になってほしいな…って落ち込む。
    どうやって育ててるんだろうって思う。

    • 0
    • 15/04/14 09:37:58

    比べちゃいけないんだろうけど 比べちゃうんだよね…
    うちも近所に同級生が結構いて、子供が小さい頃の方が気にしてたなぁ。
    うちの子は消極的で、何をするのも遅く 同級生のお母さん達に呆れられてた感じもあった。
    周りの子達はしっかりハキハキした子が多く、余計どんくささが目立ってた…
    私も気にし過ぎて しんどかった。でも 周りがどうだろが我が子なりに 成長してるし比べない!と思うようにしたら楽になりました。

    • 2
    • 15/04/14 09:38:41

    比べはしないけど同じマンションに住む娘の同級生は3姉妹なんだけど全員全身ジェニーとかヒスミニ(姉妹色違いで)着てるから、家はそんなの買えないし貧乏だよなーって虚しくなる...

    • 6
    • 15/04/14 09:42:19

    ウチは勝手に比べられて、子供も勝手にライバル意識を持たれて迷惑だった。

    「通知表どうだったー?」って必ず聞かれるし。
    「お宅は?」と聞いたら
    「すごく良かったのよ!トンビが鷹を生んだみたいよ!」
    と毎回自慢話をしてくるし。

    お互い姉妹で同学年だから、迷惑だった。

    あちらの長女は大学浪人したのにFラン大学、次女もFラン女子大。

    ウチはAランと国立大学に現役で合格したら、やっとおとなしくなって
    ホッとしてるわ。




    • 2
    • 15/04/14 09:42:39

    >>16
    ちなみに娘が一番仲良くしてる子だから尚更ね...たいして仲良くなかったらそんなに気にならないんだろうけどさ。

    • 0
    • 15/04/14 09:46:33

    異性だし、男の子!て感じの子ばかりだからあまり気にならないかも。
    ただ、周りに公文行ってる子が多いからそれは気になる(^^;)
    旦那の仕事は、大手だと雰囲気は違う。
    自治会の活動に出てこないのは土日休めないサービス業やシフト制の仕事で年配のかた達は色々言ってる。

    比べたら可哀想だと思う。

    • 2
    • 15/04/14 10:02:08

    あー、比べてるのは比べてるんだとは思うけど、落ち込む理由が、やっかみとかではない。
    同じようにみえて違うから、子どもの行動や性格を比べてるだろうけど、私の育て方に対して落ち込むって感じ。
    どうやって育てたらあんないい子になるんだろ?私のどこをなおしたらいいんだろう?って。
    習いごととかはねー、よそはよそ、うちはうちだけどね。

    • 1
    • 15/04/14 10:05:11

    比べる事はないし、イライラもしない。
    多分余裕があれば、他人の子なんて気にならないと思う。

    • 1
    • 15/04/14 10:07:04

    比べる事しない。だって違うんだもん
    隣の芝生はなんとやらですもん

    • 1
    • 15/04/14 10:11:13

    >>14
    あなたは相手の子の良い所見つけられてるじゃん。
    もしかしたらあなたのお子さんの良い所、相手の親も見つけてて
    羨ましいって思ってるかもしれないよ?

    • 3
    • 15/04/14 10:16:37

    >>2

    結局、そうするに限るよね!!

    • 0
    • 15/04/14 10:17:09

    習い事、沢山してて凄いなぁ~とは思うけど比べたり妬んだりしない~
    全く気にならない~

    • 2
    • 15/04/14 10:38:50

    集合住宅だから同級生いまくりだけど、気にしたことなかった(^^;

    • 1
    • 15/04/14 10:42:05

    そういうのはないけど、家が近くて子供同士仲良いと親同士の付き合いが疲れる。
    当たり障りない人ならいいけど、面倒な人もいるから。

    • 8
    • 15/04/14 10:44:59

    >>26集合住宅だと同じくらいの収入だったりするし、庭や状況が丸見えじゃないから気にならなさそう。
    横にいると視界に入らないけど目の前にいたらどうしても視界に入るから

    • 4
    • 15/04/14 11:05:14

    うちもご近所さん、同級生多いよ~!クラスが一緒だと一緒に帰ってきたりするし、どこのお家の子と遊んでいるかよくわかって安心しない?習い事もみんな様々だし、それはそれで良いと思うよ。うちもピアノしか習ってないし。
    でも私自身となりの子が同級生だったんだけど、変にライバル視されて本当に嫌だった。
    私は何も悪いことしてないのに、その子のお母さんに確実睨まれてた。娘より友達がたくさん遊びに来てるからとか大学に進学したからとか、つまらない事で恨まれて馬鹿馬鹿しい。

    • 3
    • 15/04/14 12:57:37

    >>23 やばい。泣きそう。ありがとう。
    羨ましがられたいわけじゃないけど、そんな風に言ってもらって、ありがとう。
    最近ちょっとあって余計落ち込んでたんだよね。

    • 3
    • 15/04/14 13:48:45

    >>30
    ごめん、なんか私も泣きそう。
    でも年下だろうが同級生だろうが、人が寄ってくるって事は
    >>14さんのお子さんは、魅力のあるお子さんなんだろうと思う。
    そして、相手の子の粗探しをするわけでもなく、良い所は「良い」と言える
    あなたも良い人だと思うよ。

    うちの子は学校では仲良しいるんだけど、近所にいじめてくる同級生が居て
    外で遊びたがらないんだ。
    だから長期の休みも土日も家にいるか、習い事に行くか、家族で出かけるしかないのよ。
    子どもの時間は少ないから、本当は外で遊んでほしいんだけどね。
    でも家が楽しいならそれでいいやーと思えるようになってきたよ。

    • 6
    • 15/04/14 13:52:03

    ない。
    逆につきまとわれて?迷惑。

    • 5
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ