子供のしたことについての責任

  • なんでも
  • かじゅママ
  • +tjgCWSM5/
  • 15/04/14 08:36:33

子供がアパートの駐車場で、近所にすむ同い年の二歳半の男の子と遊んでいるうちにケンカになり噛んでしまいました。
すぐに引き剥がして、その日も翌日も謝りに行きましたが、歯型が残ったら慰謝料を請求すると言われてしまいました。

私はシングルマザーになりたてですが、そのママ友とは子供が一歳になる前からの付き合いで、家族ぐるみで旅行にもでかけたりしました。
なので、慰謝料と言われたことがショックでいまでも動揺しているのですが、
そうなった場合、慰謝料とはどれくらいの金額払うものなのでしょうか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 33

    ぴよぴよ

    • 32
    • かじゅママ
    • +tjgCWSM5/
    • 15/04/14 12:36:42

    >>29もちろん、その場でもキツく注意しました、が、普段から噛むことはしないので、どれくらい理解してくれたのかはわかりません(._.)次がないように最新の注意をしていこうと思っています。

    • 0
    • 31
    • かじゅママ
    • +tjgCWSM5/
    • 15/04/14 12:31:33

    >>27噛んだ場所は右手の甲です。
    しかし、歯型のアザは確認してません。とゆうか、避けられてるので見れないんですが、どのくらい残ってるのかいつも気になってしまいます。

    • 0
    • 30
    • 匿名
    • eiuGprehTy
    • 15/04/14 12:26:48

    前回お互いに噛み付いた事も相手はお互い様だとは思ってなかったのかもしれないよ。どちらかといえば主の子が悪いのに、とかうちの方が強く噛まれたとか。
    モヤモヤがたまってるところに今回の事件が起きたのかも。

    • 0
    • 29
    • 匿名
    • URruriLzIB
    • 15/04/14 12:25:31

    とりあえず主の子には腹が立っても人を噛まないこと教えたら?

    • 0
    • 28
    • かじゅママ
    • +tjgCWSM5/
    • 15/04/14 12:20:36

    >>26内出血で診察して、念のため血液検査もしたいらしいです。でも医者からその必要はないと言われたらしいのですが。

    • 0
    • 15/04/14 10:03:49

    相手の子が噛んだりしない子ならそのママが噛む子や親に偏見を持つのも理解できるけど、相手も噛んだ事あるんだよね?なんでそこまで言うんだろね?噛んだ場所はどこなの?顔とか?

    • 0
    • 26
    • 匿名
    • ojF2fzWfXF
    • 15/04/14 09:22:00

    それにさ、出血でもしてれば別だけど、歯型ついて内出血くらいじゃ、病院行ってもたいした治療しないでしょ。治療費もたいした事ないし。

    • 0
    • 25
    • 匿名
    • ojF2fzWfXF
    • 15/04/14 09:19:19

    >>20
    相手の子供が欲しがって、主の子供が「ダメ~」ってのが発展したんだね。
    両成敗だと思うけど。
    まぁ2歳半の子なら、一時も目を離しちゃいけなかったね。

    もうそれだけ謝罪したなら、ほっとけばいいよ。気まづいだろうけど、相手が悪かったよね。

    • 0
    • 24
    • かじゅママ
    • +tjgCWSM5/
    • 15/04/14 09:18:16

    >>14 一歳になったころから保育園に通っていますが、保育園でも日常生活でも、噛んだことはありません。
    もしかしたらシンママになったことで子供がいつの間にかストレスを抱えていたのかもしれません。
    しかし、それは理由にもなりませんよね。
    私の力が足りないことを実感しました。

    • 0
    • 23
    • 匿名
    • Na70pmMaeR
    • 15/04/14 09:16:49

    てか家族旅行まで一緒にした仲なのに慰謝料って引くわ…。しかも相手男の子でしょ。女の子は傷が残ったら!ってよく父親が出てくるパターンあるけど。
    うちの子も保育園でしょっちゅう歯形や引っ掻き傷や痣作ってくるけど小さな子供同士なんだしお互い様だと思ってる。そんなもんにイチイチ慰謝料だなんだって言ってんのもアホらしい。主さんは謝罪したんだしもうその相手とは縁切ったほうがいいよ。運が悪かったよ。

    • 0
    • 22
    • 匿名
    • EGbpa39NgE
    • 15/04/14 09:13:22

    そっかぁ。
    2歳児ならまだまだ上手に遊べなくても仕方ないけど、2回目なら主の子とは合わないと思われたのかも。
    相手のお母さんに避けられてるならしばらく距離を置いた方がいいのかもね。

    • 0
    • 21
    • 匿名
    • x2LbQCvYrQ
    • 15/04/14 09:11:22

    なんか大袈裟な人だね。うちの子もこめかみ付近噛みつかれて一ヶ月くらい消えなかったけど、今は綺麗に消えたよ。もちろん心配したけど、慰謝料とかは考えもしなかったわ。

    • 0
    • 20
    • かじゅママ
    • +tjgCWSM5/
    • 15/04/14 09:07:35

    >>7私の子供も同じ二歳半の男の子です。噛むのは2回目です。最初の時はお互いの手を噛んでケンカの内容も、お互いのおもちゃを欲しがるという内容だったので、そのままお互い様ということになったのですが、今回は私の子供のおもちゃを欲しがったために起きたケンカでの噛みつきでした。
    日常の生活のや、保育園でも噛むことはありませんでした。
    でもきっと、そういうのもあって、、、なのかもしれません。

    • 0
    • 19
    • 匿名
    • Z1ws/RIf4S
    • 15/04/14 09:06:37

    同じような子供の怪我で民事訴訟おこしている人いるよ
    子供が怪我したことにより母親が睡眠障害になったりとの精神的苦痛と相手親の謝罪が足りないといっての慰謝料請求
    請求額もすごいし聞いていてアホみたいな裁判だよ

    • 0
    • 18
    • 匿名
    • gTpkidlPUP
    • 15/04/14 09:05:02

    お互い喧嘩しての事ならそこまでする必要ないと思うけどなー。
    噛まれても歯型なんてすぐに消えるだろうし。
    うちの子も噛んだり噛まれたりした事あるけど、謝ったり謝られたりしても皆お互い様だよ~で終わったよ。
    まぁ主も今後は喧嘩が始まったらすぐに離す様にしなきゃだね。
    今回は相手が悪かったね。
    主もお付き合いするお母さん、よく見ないといけない事を学んだだろうね。

    • 0
    • 17
    • 匿名
    • YosIDirP6q
    • 15/04/14 09:04:03

    長女が保育園でよく噛まれて、小学校上がってからもしばらく跡が残ってたけど、高校生の今はキレイになくなってる。いつの間にか消えてたから大丈夫じゃないかな?

    • 0
    • 16
    • 匿名
    • yFcJzBppnV
    • 15/04/14 09:03:33

    歯形っていうか、内出血でしょたぶん。でも、慰謝料は言い過ぎだけど、相手親が怒る気持ちもわかるから、あやまるしかないよね。あっちが避けてるなら、しつこくしないで距離おこう。

    • 0
    • 15/04/14 09:00:51

    >>8
    お金出してきたから絞り取ろうとしてるんだろうね。

    • 0
    • 14
    • 匿名
    • yFcJzBppnV
    • 15/04/14 09:00:38

    息子さんはお母さんにも噛んだりするのかな?シンママさんならこれから保育園とか行かせたりするとかあるなら、ちゃんと教えていかなきゃだね。

    • 0
    • 13
    • かじゅママ
    • +tjgCWSM5/
    • 15/04/14 09:00:12

    >>4歯型が消えれば本当にそれにこしたことはないですよね。
    その子も歯型見るたび思い出さなくて済むし。
    ご意見ありがとうございます。

    • 0
    • 12
    • 匿名
    • QRNovVZBCq
    • 15/04/14 08:59:18

    歯形ってそんなに残るもの?

    • 0
    • 11
    • 匿名
    • a6u+VTljMk
    • 15/04/14 08:59:17

    そこまでしなくてよくない?
    逆に恐喝にならないかな

    • 0
    • 10
    • かじゅママ
    • +tjgCWSM5/
    • 15/04/14 08:58:17

    >>3そうですね、、、
    謝罪していくしかないですよね、、、
    ありがとうございます。

    • 0
    • 9
    • 匿名
    • Jhp/XTKg8d
    • 15/04/14 08:57:52

    歯形なんて残らないから、慰謝料なんて払う事にはならないよ。
    謝罪と気持ちがあればいい。

    • 0
    • 8
    • かじゅママ
    • +tjgCWSM5/
    • 15/04/14 08:56:38

    >>2治療費は断られたので、お見舞い金として1万円包んで後日謝罪に行った時にお菓子と一緒にお渡ししました。
    それから会うたびに挨拶と様子を伺うのですが、完全に避けられてます(。-_-。)

    • 0
    • 7
    • 匿名
    • EGbpa39NgE
    • 15/04/14 08:53:41

    怪我させたの初めて?
    主の子も2歳半?
    歯型残るほど噛み付くなんてすごいね。
    そこまで言われるってことは普段から何かあって我慢できなかったんじゃない?

    • 0
    • 6
    • かじゅママ
    • +tjgCWSM5/
    • 15/04/14 08:52:33

    >>1すみません、、、
    なんて言えば伝わるのかわからなくて、、、

    • 0
    • 5
    • 匿名
    • Rbs+SsBcHX
    • 15/04/14 08:52:10

    >>3追加
    仮に(かなり大袈裟な想定で)
    診断書をとったとしても警察に被害届を出さないと意味がない
    が、警察はそんな小さな被害届を相手にしない、そんな話相手にしてると世の中被害届だらけ。受理拒否、和解にしてと。て事は慰謝料も何も発生しない。
    医療費の請求されたとしても年齢によっては無料→謝罪、有料→支払い(証拠として明細を受けとる事)
    あとは子供への指導をきちんとしたという気持ちを相手に伝える
    そして相手の怒りが冷めるのをまつ
    そして二度と関わらない
    とまあこんな話にはまずならんよ
    主も親として勉強したと思うしかないね

    • 0
    • 4
    • 匿名
    • yhZ+tVTb4H
    • 15/04/14 08:41:08

    歯形残ったまま大人になった人見たことないから大丈夫じゃない?

    • 0
    • 3
    • 匿名
    • Rbs+SsBcHX
    • 15/04/14 08:41:02

    そんなことにはならんよ
    ただ謝罪は必要
    そしてもう縁をきる
    だいたい歯形は残らないし診断とったとしても内出血くらい
    頭にきてんだから謝罪するしかないよ

    • 0
    • 2
    • とくめい
    • Aw2Rutgn0E
    • 15/04/14 08:40:26

    傷が消えなかったら、それを消す治療の費用だけでいいんじゃないの?
    消えると思うけど。

    • 0
    • 1
    • 匿名
    • 9L7p1GB7uX
    • 15/04/14 08:38:56

    どこから突っこんでいけば・・・

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ