長文相談です。旦那への心遣い必要ですか

• 旦那・家族
  • 匿名
  • jpJyslDvPV
  • 15/04/14 08:21:56

旦那とは楽しく会話したり言葉のキャッチボールができません。
ふざけてプロレスごっこみたいな感じや、ちょっとした会話は出来るのですが、私が聞いて欲しい時会話をしたい時はほぼ違う話にすり替えるか自分の話、興味がなければ上の空と言った状態です。
一緒にいるにつれどんどん目立ってきて、最近は話すのも面倒になってきました。

私の機嫌が悪くなると途端に小さな言葉でも拾って無駄に会話をしてこようとするのですが、機嫌取りだと分かるので余計に嫌気がさします。
女友達のようにベラベラ話したいわけではないし、そんなダラダラ会話したいわけでもなく、少しの会話でも質の良い、中身のある会話をしたいのですが伝わりません。
私の趣味や食べ歩きたい場所など、気分が上がる話も「俺はあまり…」「今行かなくてもいいんじゃない、いつ行くの?その間こどもは?」
みたいな会話で終わり、楽しいより嫌気がさします。旦那はここ行きたい、これ見てと平気で言っています。その度に合わせますが分かってもらえてるとは思えません。

そして今で数日、もう必要以上話したくありません。
ですが今日仕事から帰ってきて「社員試験に落ちた」と言われました。「そっかー」で終わりましたが本人は落ち込んでいると思います。
ここは気を使ってあげるべきでしょうか?
試験前も試験の時もずっと話したりお尻叩いたり、私なりにやってきたつもりです。
けど、旦那はギリギリまで勉強はしない、どうにかなる、そして手応え無かったら自分のせいにはせず、時間やその期間へグチグチ言っています。
落ちて当たり前だと私は思っていますが、それでも慰めた方が良いでしょうか?

日頃の事など私の中では爆発しているので、優しい気持ちにはなれません。

似たような方ならどうしますか?
離婚や結婚したから悪いなどと言う言葉は要らないです。自分で承知してるので。

愚痴混じりではありますが、気分的にも今は将来が描けないほど今が嫌です。

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

コメントがありません

※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています