小学四年しんどい…

• 小学生
    • 112
    • 匿名
      15/04/14 17:50:44

反抗期と、赤ちゃん返りが被ってるんじゃないかな?
    うちの次男と末が8こ離れてて2~4年生は大変だったけど、下が1~2才が1番ピークに大変だったよ。どっちもイヤイヤ期みたいな。長男が1番大人だったわ。何回捨ててやろうかと思ったか。
    なので、譲れないルールをしっかり決めるのがオススメ。大人の自分達が上手くストレスを溜めないように持って行ってあげるのが大切だと学んだよ。
    うちは時間を守る、宿題は学校行くまでに終わらせる、無視しない。の3つに絞ったよ。
    後は自分で決めさせる。
    うちは帰宅後ご飯が先だからご飯中に後の予定を決めるよ。お互いに今からしたい事、する事を話して順番決めたりしてる。お風呂の順番とかね。
    少ないルールでも1年はガミガミピリピリだったなー。そのうち子供も自分のリズム掴んでくるし、臨機応変に出来るよ!
    それまで戦争みたいだけどね。
    大人の自分だってだらだらグータラしたいのが本音だから子供なんてもっと欲求に素直だよ。尊重しつつ、どうすればお互いが気分良く過ごせるか、楽しめるかって考えさせる!
    大変だけど、諦めないで向き合ってあげてね。子供も自分成長出来るよ!

• 0
古トピの為これ以上コメントできません