就学援助の申請って毎年するものですか?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 15/04/14 09:09:25

    うちの地域は所得基準+審査条件があるよ
    例えば年金免除とか
    所得はクリアで審査条件に適さなくても援助理由を具体的に書いて、それが認められれば受けれるみたい

    • 0
    • 15/04/14 08:55:33

    うちの地域 年収250万以下って書いてあった
    子供二人目以降 一人増えるごとに年収+10万とかなんとか…(子供二人いる場合年収260万以下)

    • 0
    • 15/04/13 22:09:45

    世帯別の同居ですが、親、兄弟の収入も見られますか?

    • 0
    • 15/04/13 21:38:45

    >>21
    4人でしたが、今年5人になりました

    • 0
    • 15/04/13 21:33:51

    毎年プリント来てるよ!
    うちは関係ないけど。

    • 0
    • 15/04/13 21:32:29

    >>20
    何人家族なんですか?
    審査厳しいんですね。

    • 0
    • 15/04/13 21:28:50

    うち年収300ないのに、いつも審査通らない…
    でも、今年も申請してみた

    • 0
    • 15/04/13 21:22:28

    >>18
    300-400万以下の人ね

    • 0
    • 15/04/13 21:19:34

    >>16え!意外ともらえる世帯多いのかな?年収300ー400くらいの人しかもらえないとおもってた!

    • 0
    • 15/04/13 19:23:34

    各自治体で申請方法や補助の内容は異なりますが…。
    大体は給食費や教材費、スポーツ振興の保険掛金などです。
    他には入学準備金(新1年生のみ)、校外学習費、
    修学旅行費などです。
    こちらは金額の上限が定められています。

    まずは市町村に問い合わせるか
    ホームページなどでご確認を。

    • 0
    • 15/04/13 19:22:00

    >>10
    説明にモデル家族書いてないかな?
    うちの自治体は四人家族の所得550万円ぐらいで貰えるみたいだから、年収なら600ぐらいなのかな。

    • 0
    • 15/04/13 19:21:04

    >>10うちは、小6から就学援助を受けていますが給食費、修学旅行費などが免除になりました。あと学期ごとにお金が振り込まれます。数千円です。

    援助が受けられるかどうかはわかりませんが、うちの場合は収入が大きく変動するという話を役所に伝えたらその旨を何か紙に記入してくださいと言われ、源泉徴収の紙にふせんで貼って出しましたよ。

    • 0
    • 15/04/13 19:20:48

    >>10
    自分の市の役所に聞いたら?

    • 0
    • 15/04/13 19:20:41

    前年度の所得で決まるから、毎年書類そろえても押し込みだよ
    給食費とかPTA費とかが戻ってくる

    • 0
    • 15/04/13 19:20:17

    >>11
    私も面倒で申請してなかったけど、今年度から民生さん?の届け要らなくなってた。
    シングルでキツキツだから助かる。

    • 0
    • 15/04/13 19:17:35

    給食費とかが無料になるんでしょ?学校で書類もらってから民生委員さんの署名もらってまた学校に提出しなきゃいけないから、面倒でやってないや。住民税減免世帯だから対象なんだけどな。

    • 0
    • 15/04/13 19:14:54

    具体的に何を補助してくれるのでしょうか?お金で返ってくるのですか?
    でも26年度の収入によりますよね?
    我が家の場合、26年度は600万円ほどの年収でしたが、年明けから職種が代わり27年度は240万円ほどの年収になります。26年度の収入によるから、もらえないのでしょうか?

    • 0
    • 15/04/13 17:53:22

    うち総会の時の大量の資料に混ざってる。説明もされない 知らない人も中にはいそう

    申請したい人は先生から用紙もらわなきゃならない。

    • 0
    • 15/04/13 17:52:54

    するでしょ。
    したこと無いけど、学年が変わるごとにプリントを貰う。

    • 0
    • 15/04/13 17:52:33

    うちの所はしない
    3年毎
    市区町村によるだろうからホームページ見てみたらいいと思う

    • 0
    • 15/04/13 17:51:07

    したけどらまだ結果来ない。みんなら来たかな?

    • 0
    • 15/04/13 17:48:43

    無知

    • 0
    • 15/04/13 17:46:35

    うん、する。

    • 0
    • 15/04/13 17:46:31

    うん、します。
    希望しなくても提出

    • 0
    • 15/04/13 17:45:23

    毎年だよ。うちは申請しなくても提出する。

    • 0
    • 15/04/13 17:44:42

    する

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ