子連れ入院か旦那にまかせるかどうか

  • 妊娠・出産
  • mY2FUC3RvX
  • 15/04/13 17:24:52

一歳九ヶ月の二女についてです。
私は自然と卒乳を待つのでタンデム授乳するつもりです。なので、二女はおっぱい離れしてませんし、夜寝ているときにぐずればおっぱいをくわえさせてしまいます。そうすれば、寝ぐずりせず、すんなり寝ます。この時だっこしても寝てくれます。

臨月に入り、出産入院中は旦那には仕事を休んでもらい二女を見ててもらう予定ですが、夜の寝ぐずりを旦那にまかせたことがないので不安です。
なので、昼間は旦那にみててもらい、夜は病院 にお泊まりさせようと思うけれど、入院中くらいゆっくりしたいのが本音。旦那に本当はまかせたい。
夜中に何回か起きて抱っこで寝かしつけを旦那にしてもらうのは酷ですか?
皆さんなら、どうしますか?

ちなみに長女は私の実家に預けます。二女は実家に慣れていなく、預けれないと思って旦那にまかせることにしました。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 1
    • 匿名
    • WHCuDJ2orC
    • 15/04/13 17:26:02

    妊娠中も母乳ってでるの?

    • 0
    • 2
    • 匿名
    • 7ykANtc5o/
    • 15/04/13 17:27:19

    私の場合は、私が心配で逆にゆっくり出来なそうだったから夜は泊まらせた。
    ちょうど休みが取れたから昼間は旦那にお願いした。

    • 0
    • 3
    • 匿名
    • 7ykANtc5o/
    • 15/04/13 17:28:25

    >>1
    私出てたよ。味が変わるらしく、おかげで乳離れ出来たけど。
    主のとこは安心で吸うだけだから出なくてもいいんじゃない?

    • 0
    • 4
    • 匿名
    • L3cUHFEGDX
    • 15/04/13 17:31:12

    >>1出るけど子宮が収縮するし張りがあって切迫になったから医者から止めてって言われた
    主は何も異常なかったんだろうね。凄い。

    • 0
    • 5
    • mY2FUC3RvX
    • 15/04/13 17:33:41

    母乳は出てません
    本人もただくわえて安心してるだけです。なので無理にはやめさせませんでした。甘えた考えですみません。
    妊娠中異常はなにもなかったです

    • 0
    • 6
    • mY2FUC3RvX
    • 15/04/13 17:36:05

    >>2私も心配だからと二女を出産したときは長女と泊まりましたが、子育てに離れる時間ができるのなんて今しかない!と思うのと、体力が心配なのと、旦那が仕事休みなら…と思いました。今でも迷っています。みなさんの考えをききにきました。

    • 0
    • 7
    • 匿名
    • 7ykANtc5o/
    • 15/04/13 17:42:24

    >>6
    母子同室じゃないの?

    • 0
    • 8
    • 匿名
    • QiZwpfmBsh
    • 15/04/13 17:45:58

    不安だけど、旦那さんでも何とかなるとは思う。これを機に夜間の授乳はやめたら?色々方針はあると思うけど、いい機会だと思うよ。

    • 0
    • 9
    • 匿名
    • /1qf8D+uAG
    • 15/04/13 17:52:42

    卒乳のイイタイミングじゃない。
    ごはん食べてるなら おっぱいなくても死ぬ訳じゃないし。
    寝かしつけにいつまでもおっぱいを頼るってどうなの?3日くらいは泣いて暴れるだろうけど、旦那さんも休みならいいんじゃない。

    • 0
    • 10
    • 匿名
    • EH9047M9Oj
    • 15/04/13 17:59:47

    3人目なんですね。3人目が産まれたら授乳はどうされますか?これをきに卒乳をされるというのはいかがでしょうか?

    • 0
    • 11
    • 匿名
    • k4X6CkUHT+
    • 15/04/13 18:07:59

    急に旦那さんに任せたら、かわいそうな気がするなー。夜間の授乳やめて、夜泣き慣れてもらったらどうかな?

    • 0
    • 12
    • 匿名
    • uYh5Tw4nsq
    • 15/04/13 18:12:31

    泊まるタイプの病院もあるけど、結局途中から自宅にかえるみたいだよ。
    なかなか体力の戻りが悪かったりするんだって

    • 0
    • 13
    • 匿名
    • rW/Es8N1y2
    • 15/04/13 18:15:09

    可能なら二人とも実家で見てもらう、離すこともないような

    • 0
    • 15/04/13 18:15:53

    産まれてくる三人目も母乳がでれば母乳にします。
    卒乳のいいタイミングだねといわれる方は、旦那にまかせてってことよね?

    確かにいいタイミングです!!!

    • 0
    • 15/04/13 18:17:49

    >>13長女は小学生なので、自営の仕事をもつ両親に任せられるんですが、二女はひとときも留守にはできないので両親には頼るのはやめました。

    • 0
    • 15/04/13 18:19:10

    >>12ということは皆、身内にみてもらってるんだ?

    • 0
    • 17
    • 匿名
    • Ysl0AkifTG
    • 15/04/13 18:28:24

    三人目でしょ?旦那にも色々手伝ってもらわなきゃ後々大変だよ。
    心配なのは理解できるけど、任せちゃいなよ

    • 0
    • 18
    • 匿名
    • 1ZrhdxKDhv
    • 15/04/13 18:31:58

    自然卒乳にこだわるなら、二女が卒乳するまで妊娠は待つべきだったけど、妊娠したんなら、自然卒乳はあきらめてこの機会に断乳したらいいと思う。

    新生児にとって栄養たっぷりで貴重な初乳を、離乳食が完了してる二女に分け与えるのはもったいないし。

    • 0
    • 19
    • 匿名
    • 1ZrhdxKDhv
    • 15/04/13 18:40:21

    私も子連れ入院できるところだけど、日中は保育園の一時保育に預けるよ。送りは旦那が出勤前に連れて行き、迎えは実母に頼むか、無理な日はファミサポとかを利用する。

    実母には旦那が仕事から帰ってくる時間(21時半)まで見ててもらい、あとは旦那に頼む。
    ファミサポの人には上の子を病院まで連れてきてもらい、旦那が来るまで私が見る。

    夜は旦那に寝かしつけてもらうよ。
    旦那の子なんだから、当たり前。

    • 0
    • 20
    • りりぃ
    • g0D/UzTryw
    • 15/04/13 18:40:52

    入院前に卒乳させるのが一番いいと思いますよ。まま居ない安心する胸がないではダブル寂しい。
    入院中3番目が夜泣く度に2人目も起きて大泣きするし一気に新生児と2歳程度の子供を病院でとなると相当疲れます。昼間寝てられないし。
    断乳したくない人の場合次の子は卒乳するまで待つべきでしたね…。タンデムというけど3番目に必要な栄養を二番目が殆ど飲んでしまいますよ。

    • 0
    • 21
    • 匿名
    • 7ykANtc5o/
    • 15/04/13 18:41:07

    >>14
    卒乳ではなく、断乳だね。
    しかも、断乳の良いタイミングなのと、旦那に任せるは別じゃない?
    下が飲むために断乳の良いタイミングなわけだし。
    断乳出来れば旦那に任せても良いだろうし、出来なかったら旦那さん可哀想だから任せないほうがいいと思うけど…。
    母親が側にいるのといないのでは、ぐずり方が違うから普段はすぐ泣き止む場面でもずっと泣き続けたりもあるよ。

    • 0
    • 15/04/13 18:52:38

    みなさんアドバイスありがとうございます。
    とりあえず今日から寝ているときは、おっぱいくわえさせないで、抱っこで寝かしつけてみます。

    確かに乳離れしてない子を旦那に任すのは可哀想かな。

    年子や双子のおこさんがいるかたは、寝かしつけどうやってるんだろう…すごいなぁ。

    • 0
    • 23
    • 匿名
    • 7ykANtc5o/
    • 15/04/13 18:58:03

    >>22
    うち年子。
    上の子は毎日同じ時間に眠くなるように生活リズムつけてるから、上の子をまず寝かせて下の子寝かす。
    寝かせてる間は旦那に下の子お願いしてる。まだ6か月だから私いなくても大丈夫だし。
    旦那いない日は下の子先に寝かせるか寝なそうなら横において上の子寝かす。

    • 0
    • 15/04/13 19:00:44

    >>23大変そうですね
    赤ちゃんが泣いてしまったら、上の子も起きてしまって寝かしつけやり直しとかありますか?

    • 0
    • 25
    • 匿名
    • yXbcuNp2le
    • 15/04/13 19:07:47

    母乳が出てない乳で満足してるのに、赤ちゃん生まれて美味しい母乳が出始めたらますます次女が乳離れ出来なくなって、赤ちゃん返りと合わさって赤ちゃんにおっぱい吸わせると怒る可能性もあるよ。

    • 0
    • 26
    • 匿名
    • 7ykANtc5o/
    • 15/04/13 19:10:22

    >>24
    ある(笑)
    だから旦那いない日は大変。いるときは部屋別になるからいいけど…。
    まぁでもたまにだから、寝なきゃそのうち眠くなるでしょ~ぐらいの気持ちでやってる。
    うちは一歳半しか離れてないから余計かな…。

    • 0
    • 27
    • 匿名
    • v09vLe7tyo
    • 15/04/13 19:28:28

    上の子も旦那さんがみるのは無理なの?

    • 0
    • 28
    • 匿名
    • uYh5Tw4nsq
    • 15/04/13 21:45:22

    >>16
    そうそう。
    結局赤ちゃんは泣くわ、赤ちゃん返りはするわ。体調戻ってないわで、旦那さんに頼むみたい。
    でも、急だから大変なんだって。
    だから、妊娠したら10ヶ月かけて母親以外の人ともねれるようにしといくのが望ましいと言われたよ。
    産後も大変だしね

    • 0
    • 15/04/13 22:06:46

    >>25怖いな。赤ちゃん返りはみんな通る道だし健全なことだと思うけど、かなりしんどそうですね

    • 0
    • 15/04/13 22:07:56

    >>26やはりあるんですね。
    私も時間差で寝かしつけようかとおもいます。

    • 0
    • 31
    • 匿名
    • 1ZrhdxKDhv
    • 15/04/14 00:05:55

    >夜中に何回か起きて抱っこで寝かしつけを旦那にしてもらうのは酷ですか?

    ご主人が昼間働いてるなら夜中も寝られないのはかわいそうと思うけど、
    トピ文に「出産入院中は旦那には仕事を休んでもらい」ってあるから、どうせ休むならこの機会に徹底的にやってもらえば?

    じゃないと、なんのために仕事休むのか、意味半減だよ。
    自分は仕事休んでおいて、出産を終えたばかりの妻は入院しながら新生児と上の子の両方を見るなんて、おかしいよね?

    • 0
    • 32
    • 匿名
    • wkGojc10Xf
    • 15/04/14 01:54:54

    知り合いも主さんと一緒で断乳しないで2人目産んで,今上の子3歳はご飯食べないでおっぱいだけで生活してるよ。
    下の子は上の子に栄養持ってかれちゃってギリギリラインだよ。

    そうなったら下の子可哀想だから生まれる前に断乳してみたらどうかなぁ??

    • 0
    • 15/04/14 02:03:35

    >>31おかしいですか

    旦那の子ですから。みるのも当然ですよね。

    • 0
    • 15/04/14 02:05:51

    >>32その友人は昼もおっぱい欲しがればガッツリ与えてるのかな?
    私昼間はあげてません、元々ご飯あんまり好きじゃないのかな?!

    こうはならないようにしたいですね。

    • 0
    • 35
    • 匿名
    • Kyy1lsaWew
    • 15/04/14 02:59:10

    >>34
    ご飯が好き嫌いじゃなく
    赤ちゃん返りで、おっぱいに執着する様になるんだよ。
    こうはならない様に…って言っても
    今の時点では、そうなるとしか思えない状況じゃないかな?

    • 0
    • 36
    • 匿名
    • NbED/T6jdj
    • 15/04/14 05:32:23

    主さんとよく似た感じで、産後1ヶ月です。子連れ入院出来る産院に旦那も一緒に宿泊しました。昼間は散歩に連れ出してもらい、夜も授乳以外は旦那にお願いしました。
    妊娠中はとにかく「赤ちゃんはおっぱいしか飲めないから先どうぞしようね。順番ね。」と繰り返しました。産院からも「順番守ればOK」と言われています。
    母乳が足りているか心配だったので体重計をレンタルしていますが、1日50g以上増えています。
    タンデムの利点は赤ちゃん返りが軽く済むとも言われています。

    • 0
    • 37
    • 匿名
    • 7ykANtc5o/
    • 15/04/14 08:13:27

    私は昼間見てもらえるだけでも充分ゆっくり出来たけどなぁ。
    一歳過ぎてる子供がずっと病室の中はやっぱりストレスたまるし、騒ぎたくないから…。
    夜はほとんど寝てるし、たまに起きるだけだから…。
    旦那さんに頼めるなら頼んだほうがいいけど、産まれる前から旦那さんが寝かしつけたり夜中の対応出来るようにしておかないと辛いかもね。
    まぁあとは旦那さんの気持ちもあるよね。ギャン泣きしたら俺どおにも出来ないよ~みたいな感じなら預けるのも不安だし。
    どちらにしても断乳はしたほうがいいよ。
    うちは卒乳してたおかげか、上の子優先にしたからかわからないけど、全く赤ちゃん返りしなかったし。

    • 0
    • 15/04/14 12:02:13

    同じ感じの方の話をきけてよかったです。ありがとうございます。

    大人の私でも入院中は外に出たくなります。昼間は旦那にみててもらいます。
    旦那は言われれば頑張るよってタイプです。頼めばやってくれるとは思いますが、やっぱり夜は私がみることにします。預ける私が不安で、寂しくなると思うので。


    昼間はおっぱい飲まないので問題は寝かしつけだけです。
    断乳頑張ります。

    • 0
    • 39
    • 匿名
    • 5BzivbwW+n
    • 15/04/14 13:12:27

    この間入院したとき2~3歳の子がいて夜泣いたりしたとき煩かったな~。旦那さんが見れるなら旦那さんに預けて欲しいかも。

    • 0
    • 40
    • 匿名
    • 7MfOy8JMeO
    • 15/04/14 13:18:29

    >>39 私が出産予定の産院も、付き添い入院は出来るけど小さいお子さんはなるべく家族の方に協力してもらって預けてくださいって言われたよ。
    泣き声とか気を遣うよねやっぱり。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ