料理上手な人!天ぷらについて

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 15/04/13 16:24:42

    昨日テレビでやってたよ!
    前日の夜に天ぷら粉を、冷やして
    たまごは、黄身だけ使う。
    最初に黄身と冷水を混ぜて天ぷら粉を入れてサラッとしあげる。ドロドロには、しない。やさいは、みじん切りに切るとサクッと仕上がるみたい

    • 0
    • 15/04/13 16:24:47

    小麦粉でやる

    • 0
    • 15/04/13 16:25:37

    油は惜しまずたっぷりで。
    粉と水はさっと混ぜ合わせる程度。粉が残ってるくらいでいい。
    油の温度はやや強めの中火くらい。
    ネタを流し込んだらしばらくは触らない。
    うっすら色づいてきてからひっくり返す。
    そして端でぶすぶすとかき揚げに穴を開ける。

    揚げてて、もういいかな?と思ってから更に30秒揚げる。
    焦げる前には出すこと。

    • 0
    • 15/04/13 16:29:35
    • 0
    • 15/04/13 16:32:00

    クックパッドで見たやつで、小麦粉片栗粉ベーキングパウダー使うやつサクサクだよ

    • 0
    • 15/04/13 16:33:56

    私は天ぷら粉だと毎回ベチャってなる。
    薄力粉でやったほうがいいよ。
    水も薄力粉も冷やしておいて混ぜすぎないように
    優しく馴染むようにって感じでサラサラに混ぜれば
    ベチャってしないよ

    • 0
    • 15/04/13 16:37:00

    揚げる温度が低いんじゃない?熱して少したらしてみて、底まで沈まずに半分くらいのところまで沈んで浮いてくればちょうどいい位の温度だよ。

    • 0
    • 8
    • 粉は浅く溶く位で
    • 15/04/13 16:39:14

    溶く水を、炭酸水(無味)でやったらサクサクだよ

    • 0
    • 15/04/13 16:44:36

    >>1うん、知美ちゃんのだね。

    • 0
    • 15/04/13 16:47:20

    薄力粉使うお菓子も料理もそうだけど、粉を入れたらグルグルグルグル混ぜない。
    切るように混ぜる。

    • 0
    • 15/04/13 16:48:02

    >>8
    炭酸水を入れると違うみたいだね。

    • 0
    • 15/04/13 16:50:22

    >>5


    うちもこれでサクサク!
    あげるものによって重くしたり軽くしたりしてる。

    作り方ね
    薄力粉100g
    片栗粉25g
    ベーキングパウダー小さじ半分くらい
    ごま油 小さじ1
    塩 ひとつまみ(好みで)
    水160ccくらい

    冷やさなくても大丈夫

    • 0
    • 15/04/13 17:08:56

    みなさんありがとうございます。

    みじん切りにするんですか?あげるときまとまりますか?

    油が高温すぎると野菜に火が通らなそうで衣が半分くらいまでで浮いてくる程の温度にはしたことがなかったです。

    ベーキングパウダーのよさそうですね!わざわざ分量までありがとうございます。

    • 0
    • 15/04/13 17:12:41

    衣は足りないんじゃないかな?ぐらいで揚げてみては。私は衣が薄い方がサクッと上手く揚がる。

    • 0
    • 15/04/13 17:12:43

    私も天ぷら上手くできなくてCOOKPADで調べたらマヨネーズいれるといいって書いてあってやってみたら本当にサクサクだったよ

    • 0
    • 15/04/13 17:13:35

    >>14かき揚げで衣少なく揚げるには、サラッとした液?であげるということでしょうか?

    • 0
    • 15/04/13 17:14:02

    >>15そんなのが!!!
    ありがとうございます

    • 0
    • 15/04/13 17:14:41

    天ぷら粉でもべちゃっとなるんだ
    粉に水入れるだけだけどいつもサクサクだけどな

    • 0
    • 15/04/13 17:14:41

    天ぷら粉をいつも通りといて、氷を入れてあげると、カラッとするよ

    • 0
    • 15/04/13 17:16:37

    クッキングシート小さく切ってかき揚げタネ乗せて揚げると上手くいくよ。ひっくり返して剥がすだけ。

    • 0
    • 15/04/13 17:18:43

    >>13ごめんみじん切りじゃなくて角ギリだった。
    詳しくは、>>4みて

    • 0
    • 15/04/13 17:18:47

    昨日ちょうどテレビでやってたね。
    野菜は大きめのみじん切り。
    卵は黄身のみ。
    黄身と水を混ぜて混ざったら粉入れて、混ぜるというより馴染ませるような感じで合わせるのがいいんだってよ~。

    • 0
    • 15/04/13 17:19:47

    あら。既出だった…ごめんち。

    • 0
    • 15/04/15 21:56:09

    >>15
    マヨネーズに氷の組み合わせでやったら上手く出来たよ。

    • 0
    • 15/04/15 22:50:11

    >>22
    私も見た。
    コレ+粉はふるいにかける。冷蔵庫で粉を冷やすだったよ。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ