小4からピアノの習い事は遅いですか?

  • 小学生
  • 匿名
  • 15/04/13 13:49:11

去年、誕生日に電子キーボードのピアノを買いました。
はじめはキーボードが光るのを押す練習から初め、今は楽譜を見ながら弾けるようになりました。
娘が「ピアノ教室へ習いに行きたい。でもピアノを習ってる友達は皆小さい頃から習ってるからついて行けるか心配。だから迷ってる」と言っています。
習いたいのなら習わせてあげたいのですが、大丈夫でしょうか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 15/04/13 13:50:47

    友達に追いつかなくてもいいんじゃない?

    • 0
    • 15/04/13 13:51:19

    個人レッスンならいいじゃん
    でも、ピアノを習うならピアノ買えって言われるよ

    • 0
    • 15/04/13 13:51:35

    友達とは関係ないのでは?

    • 0
    • 15/04/13 13:52:12

    家に来てくれる個人レッスンの人なら、他の子のことを気にしないんじゃないの?

    • 1
    • 15/04/13 13:52:59

    発表会とかないならいいと思う。
    幼稚園から習っていても好きじゃなきゃ上達しないし、娘さん好きなら習わせた方がいいよ。

    • 0
    • 15/04/13 13:53:15

    似たようなトピが前にもありました。
    参考になると思うので、ググってみて下さい。

    ちなみに、習いたい気持ちに年は関係ありません。
    迷っているようなら、個人の教室にコッソリ通ってみては?ちなみに、ヤマハなどでも個人レッスンあります。先生の時間の都合がつくなら、夜に通ってもいいんじゃないでしょうか?

    • 1
    • 7
    • 大人になってから
    • 15/04/13 13:53:19

    始める人もいます

    • 0
    • 15/04/13 13:56:06

    皆さんレスありがとうございます。
    娘は友達に「今から習うと大変だよ。そう親が言ってた」と言うのを聞いて気にしてるみたいです。
    個人レッスンいいですね。娘と相談してみます。
    あと過去のトピをサーチしてみようと思います。

    • 0
    • 15/04/13 14:05:40

    小さい頃から習わせても挫折する子って沢山いる。

    やる気がある時に習わせてあげれば上達もすると思うよ!
    頑張って!!

    • 2
    • 15/04/13 14:08:49

    センスとやる気があれば大丈夫!

    • 0
    • 15/04/13 14:13:07

    うちは小5

    幼稚園で一度始めてすぐに辞めたんだけど、今になって簡単な曲から自分で練習しています。
    いい先生が見つかるといいですね(^_^)

    • 0
    • 15/04/13 14:13:32

    >>2
    これは言われるね。
    まず教室のピアノの音をうまく鳴らせない場合があるから。
    知り合いが通っているピアノ教室の先生は、電子ピアノ(鍵盤が88鍵、ペダルが移動しないもの)以上のピアノを半年以内に用意できない子は生徒にしないらしいから、教室選びも気を付けないと。

    習い始めるのはプロになるつもりじゃないならいつでも大丈夫だよ。
    楽しみだね。



    • 0
    • 15/04/13 14:14:31

    うち、小4、4月からならい始めたよ~。

    楽しそうだし良かったよ♪気にしない!

    • 0
    • 15/04/13 14:36:37

    大丈夫だよ。
    私は講師資格持ってるけど、小さいときから習ってるからって上手なわけじゃないよ。
    そろそろ限界感じてやめだす子もいるし。
    ヤマハには大人(子育て終わったくらいからお年寄りまで)専門のレッスンがあるくらいだから、始めたいときに始めていいと思う。
    音楽はともだちとの競争じゃないから、好きな曲から入っていけると、練習も楽しいんじゃないかな。
    小さいときから習ってないなら、個人レッスンがオススメです。

    • 0
    • 15/04/13 14:56:07

    遅くなんかないですよ!私も娘と一緒に習い始めました(*´ω`*)

    • 0
    • 15/04/13 15:02:55

    私は五年生から習ったよ(^^)高校受験でやめちゃったけど、また習いたいな~と思う。

    • 3
    • 15/04/13 16:03:20

    個人レッスンにするといいよ!
    うちは小さい時に個人とグループ習ってたけど、小学校入る時に個人だけにしたよ。
    グループはみんなと同じスピードで進むし毎年アンサンブルもやってたんじゃないかな?
    自分のペースでやりたいなら個人がオススメ

    • 0
    • 15/04/13 16:11:32

    >>15
    娘さんいくつですか?

    • 1
    • 15/04/13 16:21:22

    >>8
    私は4歳から習っていました。
    大学の時習った先生は大学に入って初めてピアノを触ったと言ってました。

    ピアノを習わせてるママ友から、新しい子がいてって馬鹿にするのを聞きます。
    習った事がないママ同士程そんな感じです。
    主とお子さんが伸び伸び楽しく学べる様、
    お友達のいない個人の教室をお勧めします。
    ピアノに進級試験を設けてる意味がないので。

    ピアノは最終的には、プロでなければ、
    どの曲が弾ける、
    ミスなく弾ける、感情豊かに弾ける、
    などが上達の目安なので

    良い先生見つかると良いですね

    • 4
    • 15/04/13 16:24:05

    サーチすれば?
    同じようなトピあるじゃん

    • 0
    • 15/04/13 18:07:06

    ピアノのグループレッスンてあるの?
    ヤマハはグループはエレクトーンだよね?

    • 0
    • 15/04/13 18:16:20

    >>21
    ありますよ…

    • 0
    • 15/04/13 18:24:49

    ちなみにこの子、小4からピアノ始めた子。

    習い始めるのに必要なのは小さな年齢じゃない。
    やる気だ。

    https://www.youtube.com/watch?v=30v4FR36ddg

    • 0
    • 15/04/13 19:51:05

    個人のいい先生をみつけてあげて。
    楽しんで弾ければ誰とも比べる必要なんかないよ。

    • 0
    • 15/04/13 19:54:01

    やる気次第

    • 0
    • 15/04/13 20:00:05

    個人レッスンだし、他の子と比べるのおかしいよ。

    うちは3歳からやってるけど、適当だからやる気のある子にはすぐに抜かされたよ。

    発表会で分かった(笑)
    やりたいならやらせてあげたら?練習もするだろうし。

    • 1
    • 15/04/13 20:12:06

    私幼稚園から小6ぐらいまでやってたけど練習さぼってたし、やる気なかったから全然レッスン進まなかったよ笑

    だからやる気次第だよー頑張れー!

    • 0
    • 15/04/28 22:52:14

    私は3年生の冬からピアノを始め、音大卒業した。やる気次第です。

    • 6
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ