担任の先生の口が悪い

  • 小学生
  • a1Lu3WPpyb
  • 15/04/13 08:09:33

二年生の娘の担任の先生は、一年生から引き続き年配の女性で男っぽい性格をしています。
娘が入学したばかりの頃学校へ行きたくないと言う日が何日か続き担任の先生に相談しました。
すると、理由も聞かず
「来たくないなら来るな!やめちまえ!一緒に校長室に行って退学届出してくるか?」
と私の前で娘に言ったんです。
それから、娘は相当こわかったのか学校へ行きたくないとは言わなくなりました。
あと、ちょっとマイペースな子供とかに
「トロイ、やる気が無さすぎる」
と言ったり
病気がちでお休みが多い子には
「◯◯くんは、このままお休みなら二年生に上がれませんのでみなさんとさようならです」
と言ったり、その他色々ありますがみなさんのお子さんの担任の先生はどんな、感じですか?
私が過保護なのかもしれませんが、ちょっと低学年の担任の先生向きではない様な気がします。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 52件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 匿名
    • VWshK8fjs7
    • 15/04/13 08:11:00

    それ口が悪いんじゃなくて、校長に言って先生辞めさせるレベル

    • 0
    • 2
    • 匿名
    • PRVhkUui0W
    • 15/04/13 08:11:01

    周りの保護者の方は、どう言っているの?

    • 0
    • 3
    • 匿名
    • CybJW/ZPrZ
    • 15/04/13 08:11:01

    問題にしていいレベル。
    教育委員会へ。

    • 0
    • 4
    • 匿名
    • dftgfQZYu+
    • 15/04/13 08:11:34

    ちょっと、それはないなー。ダメでしょ、その担任。

    • 1
    • 5
    • 匿名
    • Fc9EWPRaww
    • 15/04/13 08:12:29

    今すぐ校長に相談しましょう!その担任、ありえない暴言だよね。
    我が子の担任は、親にため口ぽく話してくる。イラッ!としたけど主の所のは確実にモラハラ!

    • 0
    • 6
    • 匿名
    • Fc9EWPRaww
    • 15/04/13 08:13:55

    主の前で言ったんだよね!?主は、何か言い返さなかったの?

    • 0
    • 7
    • 匿名
    • Y8yl+C11a+
    • 15/04/13 08:14:26

    確かに悪い。
    先生もいろいろなタイプいるからねー。
    うちの担任は気に入ってる!
    女だけどサバサバしていてメリハリあるし笑顔がいい。
    幼稚園の頃からずっと先生には恵まれている。

    • 0
    • 8
    • 匿名
    • s4Rh33o9Ng
    • 15/04/13 08:14:40

    子どもたち可哀想。
    スパルタの習い事させてるわけじゃないんだから。
    私が高学年の時、やっぱり年配の口が悪い意地悪な先生に当たってトラウマになったよ。早く対処してあげて欲しい。

    • 0
    • 9
    • 匿名
    • VWCPpA+Cy3
    • 15/04/13 08:17:20

    それはないわ。
    昔々にいた先生みたい
    周りの保護者は何も言わないの?

    • 0
    • 10
    • 匿名
    • TaDFVvnzfs
    • 15/04/13 08:19:09

    1年生は高学年の担任もした事がある
    ベテラン先生が担任になるって聞くけどそれは酷すぎるよ!
    高学年を受け持った事無いか周りに聞いたりしてどうだったか聞いてみては?

    うちの2年生も1年生の時の担任が怖かった。

    • 0
    • 15/04/13 08:22:11

    みなさんありがとうございますm(__)m
    やはり、子供達がかわいそうですよね?
    しかも、みんなの前で◯◯くんは、お勉強が出来ないみたいな事を言うから子供達がその子の事を勉強出来ない子って言うようになってしまい悪影響なんです。
    楽しくて、優しい一面もある様ですが言い方?が気にくわなくて…
    まだ二年生なのに。
    ちなみに、数名のお母さん達と話をして校長先生に言うべきだよね!と言う話になっています。

    • 0
    • 12
    • 匿名
    • wWw80nL8JO
    • 15/04/13 08:24:20

    校長に言う。ありえないレベルだよ

    • 0
    • 15/04/13 08:25:10

    担任の先生なんですが、娘達と一緒に転任してきたので先生の経歴?がわかりません。

    • 0
    • 14
    • 匿名
    • UsRW/E6BMi
    • 15/04/13 08:25:13

    早急に校長に言うべき

    • 0
    • 15/04/13 08:27:42

    校長先生が、今年来たばかりの先生で状況が把握出来ないだろうと、すこし時間をおいてます。

    • 0
    • 16
    • 高学年でもありえない
    • LFYxFePou7
    • 15/04/13 08:27:48

    レベルだよ…

    • 0
    • 17
    • 匿名
    • qk040mcjVb
    • 15/04/13 08:27:51

    口が悪いのは置いといて、口にする内容があり得ないね。
    私なら直接担任の所に行くわ。
    どういうつもりでそういう事を言っているのか話を聞かせてくれって。
    モンペと言われてもいいから行くかな。

    • 1
    • 15/04/13 08:30:24

    >>15来たばかりだからこそ、変にこなれて流される前にしっかりと訴えて対処してもらうべきでは?

    • 0
    • 19
    • 匿名
    • a1Lu3WPpyb
    • 15/04/13 08:33:49

    何度か、先生に話に行きました!
    でも話にならないんです。
    「私は言ってない、子供が◯◯ちゃんが大袈裟に言ってるんじゃないか?」の一点張りで…
    他のお母さんが電話した時も話にならなかったそうで。
    あとは、連絡帳に長々と書いた時なんか子供に学校で
    「お母さんがこんな風に言ってるって事は◯◯ちゃんがお母さんに色々言ってるからだろ?お母さんが心配してる!」 など娘に言うんです。
    それから、娘は連絡帳になにも書かないでと言う様になったので相当怖かったみたいです。

    • 0
    • 20
    • 匿名
    • Ydh7ZIHTQY
    • 15/04/13 08:35:14

    >>19
    それなら早めに校長にいいなよ。
    娘が怖がってるのに待ってる場合なの?

    • 0
    • 21
    • 匿名
    • a1Lu3WPpyb
    • 15/04/13 08:36:09

    >>18さん
    確かにそうですね。
    転任してきた校長先生が私の小学校時代の教頭先生で私の事も覚えててくれていて、すごく話やすいのでさっそく今週の参観日にでも話したいと思います。

    • 0
    • 22
    • 匿名
    • 4iDFY5rrqc
    • 15/04/13 08:38:06

    結果、主の子は学校行けるようになったんだから、主の子には合ってるんじゃない?

    • 0
    • 23
    • 匿名
    • a1Lu3WPpyb
    • 15/04/13 08:38:45

    >>20さん
    そのときは、こわがっていましたが楽しい一面も優しい一面もあると娘の話から出てくるので
    迷ってしまう自分がいます。

    • 0
    • 24
    • 匿名
    • xvPNv4xKrw
    • 15/04/13 08:42:12

    その先生、自分が言ったことを知らないフリしてそうだし、ボイレコとか録音した証拠がないと話にならないんじゃない?

    • 0
    • 25
    • 匿名
    • a1Lu3WPpyb
    • 15/04/13 08:44:43

    >>20さん
    確かに、学校には行けるようになりました。
    ただ、私も目の前で聞いてびっくりするぐらいの迫力だったので娘は、こわくて行く様になったんじゃないかと思います。

    • 0
    • 26
    • 匿名
    • a1Lu3WPpyb
    • 15/04/13 08:48:00

    >>24さん
    確かにそうです!
    以前教頭に相談して担任の先生への指導をしてくれたそうなんですが、
    「私は一切言ってません」の一点張りだったみたいです。
    参観日で行くときなんかは、すごく良い先生なので最初うちの子が嘘ついてるのかと疑いましたが、色んなママさんから話が出てきてやはり娘の話は本当だったんだと気付きました。

    • 0
    • 27
    • 匿名
    • W3ypMUh3B/
    • 15/04/13 08:50:52

    うちの子の学校にもいる。
    何人かから苦情言っても話にならなかったし、教頭や校長に言っても謝罪されるだけだったみたい。
    主さんのところと違ってうちは担任が休んだ時に来る代替えの先生だけど。

    いつ、どういう事を言われたかを子供に聞いたらメモして、複数のお母さん達で校長に話をしに行く。

    • 0
    • 28
    • 匿名
    • a1Lu3WPpyb
    • 15/04/13 08:54:34

    >>27さん
    そうなんですか…
    はい!メモですね!

    • 0
    • 29
    • 匿名
    • xfPssfBxZw
    • 15/04/13 08:57:59

    先生がそういってくれるならありがたいけど、私は。
    先生が甘いのは困る。

    先生が甘いだけ、私が叱ってしまうから。


    • 0
    • 30
    • 匿名
    • a1Lu3WPpyb
    • 15/04/13 09:04:19

    >>29さん
    私もその考えです。厳しく指導して下さるのはとても良いと思います。
    ただ、前にも書きましたがお友達をバカにする様な発言などは許せません!
    あとは、子供達のことを勉強出来る出来ないをグループ分けしているんです!
    机にA,B,Cと貼ってあります。
    そうゆうのが許せません!

    • 0
    • 31
    • 匿名
    • zUQu68IzTs
    • 15/04/13 09:19:19

    校長よりも、教育委員会がいいです
    校長は自分の保身の為に内々で処理する場合があるからです
    お子さんの負担になるかもだけど、ボイスレコーダーをポケットに入れて登校から下校まで録音にしておいて証拠とった方が無難です
    (長時間録音のあります)
    教育委員会の指導課が職員管轄の課なので、指導課へ行ってください

    • 0
    • 32
    • 匿名
    • 2mXyj7gLf6
    • 15/04/13 09:24:58

    それで子供が苦痛を感じているなら学校や悩み相談的な所に相談する。他のお子さん、保護者の意見はどうなんだろう。

    • 0
    • 33
    • 匿名
    • a1Lu3WPpyb
    • 15/04/13 09:26:07

    確かに、校長先生にもちらっと話をしましたが、スルーされました。
    他のお母さんは、校長先生は退職するからなにもなく終わらせたいはずだし、校長先生に言っても無意味だ!と一年生の時に話になりました。
    うちの親は教育委員に言えと言っているのですが、まずは校長先生かと思っていました。
    ちなみに、ボイスレコーダーバレたら子供が可哀想な気がするのですがボイスレコーダーなどの証拠は必要ですか?
    署名は用意するつもりです。

    • 0
    • 34
    • 匿名
    • yWptWgTslA
    • 15/04/13 09:32:07

    >>30 成績をグループ分け!? そんなの聞いたことないわ。人権侵害なんじゃないの?

    • 0
    • 35
    • 匿名
    • zUQu68IzTs
    • 15/04/13 09:32:50

    >>33
    署名は何人かの保護者ですか?
    それもいいかな…
    あと書いていた連絡帳も証拠になりますよ
    それと日記的なものとか…
    子どもがこんな風に言われたって記録を残されているならそれがよいです
    言ってない言い張るような人みたいだから録音が一番といえばそうなんだけど…
    ポケットや机横に下げる袋に入れっぱなしできるといいけど…

    それと教育委員会行く場合、言いたいことを箇条書きにしておいた方がよいです
    いざとなったらきちんと話せない場合があるからです

    • 0
    • 36
    • 匿名
    • a1Lu3WPpyb
    • 15/04/13 09:34:06

    >>32さん
    普段は、苦痛を感じる程ではないと思います。
    なので、悩んでいます。
    しかし、たまに前に書いた様なことが一年生の時ありました。
    二年生になってからは、まだ何も話は出てきていません。
    保護者のみなさんは、先生に勉強が出来ないなど言われたお母さんなどは、怒っていてなんとかしたい様です。

    • 0
    • 37
    • 匿名
    • a1Lu3WPpyb
    • 15/04/13 09:39:50

    >>34さん
    はい!私もびっくりしました。
    でも、確かに机に貼ってあります!
    >>35さん
    はい!今のところ10名程度のお母さんと話をしていて、他のお母さんにも話をしてみて同じく不快に思っていらっしゃるお母さんにもお願いするつもりでいます。

    • 0
    • 38
    • 匿名
    • zUQu68IzTs
    • 15/04/13 09:43:42

    >>37
    成績貼ってあるのは授業参観などで写メれないかな?
    それも証拠になりますよ。

    • 0
    • 39
    • 匿名
    • KHatD7GP8c
    • 15/04/13 09:43:53

    >>33
    ボイスレコーダーはあったほうがいいよ。一番証拠になるから。ポケットにチャックなどつけて落ちないように仕込むといいよ。バレないようにチャックつけるなら、ポケットの真ん中から下に。

    • 1
    • 40
    • 匿名
    • T5/bcgya3Z
    • 15/04/13 09:43:56

    別になんとも…それくらい言わなきゃいけないような子供たちに育てたのは保護者でしょ

    男女関係なく廊下立たせてめちゃくちゃ怒って叩いたり、生徒と前で教壇蹴ったりグラウンド走らせたりしてる元担任(3年間お世話になった)いるけど、子供たちには人気あるし今年は1年担当だよ
    子供が言ってたけど、1学年上の子が先生に教室連れてこられて『やりなおしてこい!』って毎回のように送り込まれてきてるって言ってた。給食も一緒だったらしいよ。泣いてても絶対元の学年に帰らせない担任もいてる。
    ま、その子も毎回怒れて立たされても懲りないらしい

    • 2
    • 41
    • 匿名
    • a1Lu3WPpyb
    • 15/04/13 09:52:00

    >>40さん
    私の担任の先生も、机を蹴ったりブチ切れるとすごかったです。
    ただ物に当たったり叩いたりするのは、私は良くないと思います。
    こんな事でと思われるかもしれませんが、言葉ってものすごく大切だと思います。
    言い方ひとつでその子の個性を生かす事もころす事も出来てしまうと思います。
    厳しい事に対してはみなさん賛成しています!
    逆にその方がうちの子の為になると思います。
    だけど、厳しいとはやり方が違う気がします。

    • 1
    • 42
    • 匿名
    • ATq9kQPCq0
    • 15/04/13 12:05:32

    >>25
    そこが疑問。それが怖かったなら、ますます行きたくなくなるんじゃないの?

    • 0
    • 43
    • 匿名
    • LLmEEgnBbJ
    • 15/04/13 12:21:03

    なにもおもわない。
    それくらい厳しくていい。だって学校だもん。生成と仲良しこよし友達みたいで威厳がない先生ばかり。でもそれはモンペのせい。
    ぎゃくに生徒や親に馬鹿にされる先生増えてるし。

    先生は怖い←これでいい
    ちゃんとしなきゃ怒られる←これでいい

    ちなみに娘の二年の時の担任も、宿題忘れた子にやる気無いなら帰れ!や、そのままじゃ3年生にはなれないとか言われたよ。
    泣きながら娘頑張ってたな。

    いまは6年生だけど、やはり先生は厳しい。口も悪いけど。

    私の時もよく廊下に立たされたり定規で頭叩かれた。
    でもちゃんとしなかった自分が悪いしね。

    • 3
    • 44
    • 匿名
    • CybJW/ZPrZ
    • 15/04/13 12:22:01

    >>29
    学校になにを求めてるの?

    • 0
    • 45
    • 匿名
    • a1Lu3WPpyb
    • 15/04/13 13:08:40

    >>42さん
    娘は、学校はやめたくないから行くそうです。
    行きたくないと言うと先生にやめろと言われるから。
    結果行きたくないとは、言わなくなりましたが、やめちまえはないじゃないかな?と私は思います。
    1年生で入学して2~3ヶ月の時の出来事でしたし。

    • 0
    • 46
    • 匿名
    • a1Lu3WPpyb
    • 15/04/13 13:11:43

    >>43さん
    厳しいのは構いません!むしろ厳しいくらいがちょうど良いと思ってます。
    でも、ある特定の子にお勉強が出来ないとかやる気がないとか…そんな事は言わなくてもいいと思うんです。
    病気がちな子に対しては、もう、二年生にはなれないからさようならだとか…
    好きで休んでいるわけじゃないのに.

    • 0
    • 47
    • 匿名
    • SlkGGYx/yh
    • 15/04/13 13:19:23

    >>43
    厳しいとは違うんじゃない?病気で休んでる子に『二年生になれません。さよならです』っておかしくない?それで悪化したらどうするの?あなた黙ってられる?成績でグループ分けとか、学校やめちまえとか厳しいとは別物。ただのいじめでしかない。厳しく叱る、本当に悪いならげんこつの一つも気にしない。でもここの担任はそうじゃない

    • 0
    • 48
    • 匿名
    • 5KvCMaMaS0
    • 15/04/13 13:23:57

    私も、最近は甘えた子が多いから、厳しいくらいがいいんじゃないかな、と思いながら読んでみたけど、ちょっといい意味での厳しいとは違うね。

    更年期とか、プライベートのストレスをすべてそこで発散してるかのような意地の悪さが見える。

    • 0
    • 49
    • 匿名
    • a1Lu3WPpyb
    • 15/04/13 13:36:17

    >>47さん
    >>48さん
    私もお二人と同じ考えです!ありがとうございますm(__)m
    他のお母さんの中には、ある意味いじめだよね?と言っているお母さんもいます。

    • 0
    • 50
    • 匿名
    • W3ypMUh3B/
    • 15/04/13 15:53:46

    >>47
    同感。

    宿題忘れた子に「やる気がないなら帰れ!」は普通だよ。

    • 1
1件~50件 (全 52件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ