選挙に興味なくても投票に行こう

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 67件) 前の50件 | 次の50件
    • 15/04/26 12:11:32

    今日知事選だったけど今のところ投票率が前回より下回っているって言ってた。

    投票率が下回っているとかいうけど相乗りとかしないでちゃんと候補立ててくれたらいいのに。
    前知事と共産党しか候補いかなったら開票前にわかるし投票しない人がいる。

    私は行ったけど。

    • 0
    • 15/04/26 12:09:50

    >>53その他人の手柄を自分がやりました手法は共○党。

    公明に勝たせたくないからって理由だけで投票に行くのは、ぶっちゃけ共○党。最近の選挙の手法だとね。

    共○党に勝たせる位なら無投票の方がマシ。

    • 0
    • 15/04/26 12:04:37

    >>38ほんと、ちゃんと選挙いってほしい

    • 0
    • 15/04/26 12:03:06

    >>56私もそう思います。

    • 0
    • 15/04/26 12:02:29

    今日、市議選挙だったから行った。

    • 0
    • 15/04/19 07:55:18

    >>61在日の方?
    民主に政権握られたらまた日本は…

    • 0
    • 15/04/19 07:54:15

    >>56
    そっか!
    じゃあこの次は投票に行くよ。うちは民主にするわ。
    ここ数年行ってないけど、それまでは民主に投票してたから。

    • 0
    • 15/04/19 07:44:29

    ここ数年、候補者のポスター貼られるの遅いし、折り込みに入るチラシも少ない。設置された看板はばかでかいのに、まだ一枚も貼られてないよ。

    • 0
    • 59

    ぴよぴよ

    • 15/04/13 15:01:14

    >>54
    それだったらさすがに諦めるね。
    投票のハガキなり封筒に最寄りの投票場が書いてあるはずなんだけどね。

    • 0
    • 15/04/13 13:33:37

    子ども手当みんなもらえるから
    手続きしてないだけでしょ?

    • 0
    • 15/04/13 13:31:54

    投票率のいい年寄り
    投票率の低い若者

    年寄りが優遇される施策を訴えてる候補者や、政党が当選するのは当たり前。

    だから選挙に行って欲しい。

    • 0
    • 15/04/13 13:28:44

    選挙の案内すぐに捨てちゃうとか、リアルのママ友には言わない方がいいよ。バカにされちゃうからね。

    • 0
    • 15/04/13 13:23:05

    >>25
    やってないや
    目の前に小学校あるのに
    ググっても分からんから行かない

    • 0
    • 15/04/13 13:17:14

    >>51
    そう言ってるだけで実際に公明党が発案したかあやしい。
    他の政党も同じようなこと言ってるし。

    • 0
    • 15/04/13 13:12:51

    次の選挙は公明党つぶし頑張ろう。あんな宗教団体うちの地域からなくしたいわ。創価の節操のない行動みんなに話しまくりまーす。

    • 0
    • 15/04/13 09:56:59

    公明ってだめなの?危ないところに信号つけたり子供の医療費無料になったりいろいろ助かることがあって良い印象だったんだけど

    • 0
    • 15/04/13 09:55:17

    捨てても、投票所行って「忘れた」等いえば投票できるよ。
    うちの市は公明党が一番最初に当確でた。

    まぁ、候補が公明・(元)民主・共産だったから選びようがないわ。

    • 0
    • 15/04/13 09:41:29

    >>43
    だから意見も文句も言ってないし言わないっていってるじゃん。
    しつこいな

    • 0
    • 15/04/13 09:39:07

    権利が口癖のババアがいるね。

    • 0
    • 15/04/13 09:37:39

    >>43
    ウケる。

    • 0
    • 15/04/13 09:37:04

    捨てるよね!興味なし

    • 0
    • 15/04/13 09:36:07

    選挙のハガキ捨てちまった

    • 0
    • 15/04/13 09:35:01

    >>43元々、子ども手当ないし医療費もかかってます~

    • 0
    • 15/04/13 09:31:49

    >>14
    税金が上がろうが子供手当てや医療費控除が無くなっても、一言も文句言わないでね。
    意見言う権利ないよ。

    • 0
    • 15/04/13 09:10:58

    投票整理券すぐ捨てる人とかいるんだ…私の周りにはいないからびっくりした。熱心な人もいないけど、世間話の中で「あー、○日投票日だねー、めんどくさいけど行かなきゃねー」みたいな感じ

    • 0
    • 15/04/13 09:09:39

    選挙の日すっかり忘れてました。

    • 0
    • 15/04/13 09:07:07

    >>26
    私も広げて見てゴミ箱へ…

    • 0
    • 15/04/13 09:03:00

    みんなが選挙に行こうと思える政治をしてほしいよね。投票したって何も変わらない、自分には何の影響も無いと思うから行かない人もいっぱいだし。
    でもこのままだと、公明もそうだけど幸福実○党とかも国政参加しかねないなーと思う。

    • 0
    • 15/04/13 08:58:14

    >>37
    怖くても伝わればいいのよ。

    • 0
    • 15/04/13 08:52:20

    必死過ぎて怖い

    • 0
    • 15/04/13 08:46:22

    ママスタの子育て真っ只中の親が投票に行くと絶対変わるよ。

    • 0
    • 15/04/13 08:43:22

    >>33
    地域によるんじゃない?
    うちもハガキ。

    • 0
    • 15/04/13 08:42:28

    >>31自民弱らせちゃマズイ、ミンスなんかがまた政権とったらヤバい。
    けど公明は潰したい、難しいよね。宗教党は

    • 0
    • 15/04/13 08:41:06

    >>26
    葉書?封書でくるもんだよ。

    • 0
    • 15/04/13 08:40:31

    >>29
    幽霊ってw
    大げさに言いすぎました。

    • 0
    • 15/04/13 08:38:41

    公明党潰したいなら自民党も弱らせないと難しいよ。自民党に入る票も学会はかなり強いし。

    • 0
    • 15/04/13 08:38:35

    権利を放棄して投票行かない人たちが沢山いて投票率が下がれば下がるほど、公明党は大喜びしてる。

    みんなが投票行けば変わるよ。変わらなくなんかないよ。

    • 0
    • 15/04/13 08:38:16

    なんでそんなに詳しいの?幽霊二世とか?

    • 0
    • 28
    • 若い人達は
    • 15/04/13 08:37:02

    自分達が投票しないと若い世代に不利になるて分かってないんだよね。

    • 0
    • 15/04/13 08:34:38

    >>24
    分かるよ。多分、全国の非学会員名も把握されてると思う。

    • 0
    • 15/04/13 08:33:06

    葉書来たら捨てるからなぁ

    • 0
    • 15/04/13 08:32:51

    >>11
    大概は、小学校や公民館でやってないかな?

    • 0
    • 15/04/13 08:31:12

    そういえば、創価の親戚から電話かかってきて世間話から「今度の選挙は~」ってなって、ハイハイいつものいつもの程度に流してたら、うちの地域の公明候補者まで把握しててびっくりしたんだけど、学会内で一覧表でも配られたりするの?近所でも近郊でさえもないからびっくりした。

    • 0
    • 15/04/13 08:30:36

    >>11
    ハガキ来るでしょう?そこに書かれているけどね。見ないの?

    • 0
    • 15/04/13 08:30:03

    >>16
    私もだ。
    それだけでも変わるから。
    しかも、子供関係の公約掲げてる立候補者なら尚よし。

    • 0
    • 15/04/13 08:29:37

    >>14最低ね。大事な権利を放棄するなんて。

    • 0
    • 15/04/13 08:29:36

    >>19

    あっそ

    • 0
    • 15/04/13 08:28:17

    >>15
    学会員は必ず投票に行くから、無関心な人が選挙に行くとおのずと投票率が上がるからね。

    • 0
    • 15/04/13 08:27:37

    >>14
    じゃあ、いいんじゃない?
    私はすぐすぐ変わるとは思ってないけど、わが子や、いずれできる孫たちが苦労しない世の中になってほしいなぁと思うから、わからないなりに、色々話聞いて投票行くけどね。

    • 0
1件~50件 (全 67件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ