新年度連絡帳に先生に挨拶する?orしない?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 78件) 前の50件 | 次の50件
    • 15/04/14 01:48:35

    書きません

    書いた事ない。

    • 2
    • 15/04/13 23:38:33

    >>76教師限定で?憶測で迷惑って決め付ける人いるから無意味でしょ

    • 1
    • 15/04/13 23:32:37

    書きます

    迷惑かそうじゃないかを集計してみよう!

    • 2
    • 15/04/13 19:25:02

    何か書く用事があれば書きます

    新年度始まってそうそうに熱出したから、休むって連絡のついでに宜しくお願いしますってのは書いた

    そういうのがなかったら書かない

    • 3
    • 15/04/13 18:14:32

    何か書く用事があれば書きます

    用事がなければ書かない。今年はまだ書いてないよ。

    • 0
    • 15/04/13 18:12:35

    書きません

    忙しい新学期に書こうとは思わない

    • 2
    • 15/04/13 18:05:10

    書きません

    書きません

    • 0
    • 15/04/13 17:57:42

    書きます

    一言だけ

    • 1
    • 15/04/13 17:11:52

    書きません

    家庭訪問があるし、その為だけに先生の手間を取らせるのは悪いと思うから、私は書かない。挨拶書いちゃうと先生も無視できないでしょうし。

    • 1
    • 15/04/13 13:56:53

    この集計みても、クラス全員ではなく数%だから、そんなに負担にはならなそうだね

    • 2
    • 15/04/13 13:52:38

    何か書く用事があれば書きます

    実際は特にないけどね

    • 2
    • 15/04/13 13:50:15

    >>64もう出てくるな

    • 3
    • 15/04/13 13:49:11

    何か書く用事があれば書きます

    新学期初日から宿題あったから、確認サインと共に一言挨拶添えた。
    子供の宿題も連絡帳に書き込みだったから書いたけど、わざわざは書かない。

    • 2
    • 15/04/13 13:05:53

    何か書く用事があれば書きます

    基本書かないけど、今年度は家庭訪問の都合を連絡帳でお知らせ下さいと書いてあったから、ついでに一年間よろしくお願いいたしますと書き添えた。

    • 0
    • 15/04/13 12:47:19

    先生を気遣ってる自分に酔ってる

    • 0
    • 15/04/13 12:33:28

    書きません

    持病やグレーでも前担任から引き継いでるだろうし、新学期で色々先生も忙しいのに、挨拶だけの為に手間を取らせるようなことしないし、したくない。

    • 0
    • 15/04/13 12:10:52

    >>60
    同意。
    連絡帳は挨拶するためのものじゃないと決めてる人は書かなきゃ良いし、一年間お世話になるからと言う気持ちがある人は書けば良いし。
    迷惑かそうじゃないかは先生が決める事だからね。

    • 4
    • 15/04/13 10:52:24

    何か書く用事があれば書きます

    家庭訪問の日時について書く事があったから、ついでに簡単に書き添えたよ

    • 1
    • 15/04/13 09:37:10

    もう、どっちもどっちでと言うことでいいかとw

    • 2
    • 15/04/13 08:48:13

    書きません

    懇談会とか家庭訪問あるから、その時挨拶すればいいかなと思うんで。

    • 0
    • 15/04/13 08:37:16

    書きません

    そもそも、連絡帳は休む時や子供の体調とか何か心配な事を担任に知らせる為のものじゃないの?
    挨拶する為のものじゃないと思う

    • 0
    • 15/04/13 08:35:38

    何か書く用事があれば書きます

    早退するから書いたけど、何もなかったら書かない。

    • 0
    • 15/04/13 08:25:46

    何か書く用事があれば書きます

    新二年生
    迎えに行く用事があったので、その前に一言書きました。
    去年と同じ先生。

    • 0
    • 15/04/13 08:15:52

    何か書く用事があれば書きます

    先生も忙しいだろうし、連絡事項がなければ書かない。
    でも前の担任は色々書いてほしい人だったらしく、「運動会の感想を聞かせてください」などとお便りに書いてあった。

    • 0
    • 15/04/13 08:01:06

    書きません

    グレーなので支援ファイルを渡す時に直接挨拶します。

    • 0
    • 15/04/13 08:00:16

    何か書く用事があれば書きます

    挨拶だけで連絡帳ほ出さないです、4月下旬に懇談会もあるから。

    • 0
    • 15/04/13 07:57:15

    何か書く用事があれば書きます

    わざわざ挨拶だけを書くことはしない。

    • 0
    • 15/04/13 07:04:06

    書きます

    給食が始まってから書きます。
    半日の時は先生も忙しいと思うから書かない。
    新学期と同時に書かなきゃいけない身体的に何かある場合はかかないといけないから大変だなと思う。

    • 1
    • 15/04/13 06:57:00

    書きません

    年度始めは連絡帳に目を通して、返事を書くだけでも大変だと思うから敢えて書かない。
    挨拶は家庭訪問と懇談会で直接する。

    • 2
    • 15/04/13 06:49:15

    書きません

    基本的に連絡帳は遅刻早退等必要な時にだけ先生に見せる形なので挨拶だけ書くってのはない。

    毎日見せることになってるなら書くけど小学校はそういうのないよね。

    • 1
    • 15/04/13 06:04:46

    >>43おっちのトピでは先生迷惑ではない、嬉しいって言ってる先生もいたよ

    • 0
    • 15/04/13 01:11:42

    書きません

    上の子の時も下の子も今まで書いたことないよ。
    園は先生と親子だったけど、学校は先生と子供の関係だからね。
    会った時にはもちろんするけど。

    • 0
    • 15/04/13 00:52:29

    何か書く用事があれば書きます

    たぶん書かない

    • 0
    • 15/04/13 00:26:16

    何か書く用事があれば書きます

    もし用事があれば、そこに一筆加える程度。
    用事がなければあえて書かない。

    ってか挨拶だけ書くの?
    初めて聞いた。
    新年度の忙しい時に特に用件もなく連絡帳でいちいち挨拶文なんて貰ったら、先生も返事書かないわけにもいかないし、かえって迷惑な気がするんだけど。

    • 1
    • 15/04/13 00:22:16

    書きます

    簡単に、一年間お世話になります。と、書くよ。

    • 1
    • 15/04/13 00:18:23

    >>18
    でもリアルな意見で参考になる

    • 0
    • 15/04/13 00:15:39

    書きません

    新年度だからって挨拶なんて書かないよ。

    • 0
    • 15/04/13 00:14:26

    書きません

    懇談会、家庭訪問があるし直接会った時に一言挨拶すれば良い

    • 0
    • 15/04/13 00:14:19

    >>30うん。用件だけしか書かないよ。

    • 0
    • 15/04/13 00:13:20

    書きません

    挨拶を連絡帳に書くって発想自体がまずなかったわ。

    • 0
    • 15/04/13 00:12:13

    書きません

    わざわざ書く必要ないと思ってる

    • 0
    • 15/04/13 00:05:32

    書きません

    昔は書いてたけど、もう連絡帳すら見ない。

    • 0
    • 15/04/13 00:04:16

    書きません

    幼稚園の時に「連絡帳に挨拶は書かないでください」とあったから、そういう物なんだと思ってた。
    だから書く人が多くてビックリした。
    小学校では書いた方が良かったのかな…

    • 0
    • 15/04/12 23:54:23

    >>30
    私はそう理解してた。
    実際、一年間お願いしますやいつもお世話なっておりますとかも書かない人知ってるから。

    • 0
    • 15/04/12 23:51:30

    何か書く用事があれば書きます

    今年四年生、去年からすでに先生は、特別連絡事項がなければ連絡帳チェックしない(見ない)から何も書きません。
    先生(学校)側から何か連絡がある時はいつもプリントだし。
    連絡帳で挨拶する発想なかったなぁ。

    • 0
    • 15/04/12 23:51:22

    >>30
    私書かないで答えたんだけど、今同じこと考えてた。
    逆に、用件があれば書くって言うのが要らないんじゃないかなぁって。
    多分これ、元々は挨拶だけを連絡帳で書くか書かないかってことを集計してるんだよね?
    だと思って、書かない、に入れたの。
    用件があれば新年度の挨拶するし、普段もいつもお世話になりますって書き出しで用件書くから、用事があるなら普通は挨拶するよなって思って。

    • 1
    • 15/04/12 23:50:04

    >>30
    年度早々用件が特にないって人も混ざってそう。

    • 0
    • 15/04/12 23:49:22

    何か書く用事があれば書きます

    でも書く用事が特にないまま家庭訪問が月末にあるので、今まで書いた事はないです(5年生)

    • 1
    • 15/04/12 23:42:26

    すっごい細かくて申し訳ないんだけど、用件があれば書きますって項目あるのに書かないって回答が気になる。
    用件だけ書いて挨拶はしないってことなのかな?

    • 0
    • 15/04/12 23:39:05

    何か書く用事があれば書きます

    実際は書く用事もなかったから書いてないけどね。

    • 0
1件~50件 (全 78件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ